2017年05月12日
ライフマネープランD:ソーシャルレンディング投資の節税アイディア
広告
これまでのまとめ
ライフマネープランの記事シリーズ 最後です。
・分からない事を明らかにするために、ライフマネープランを作る
・ライフマネープラン@:給与、副収入にかかる税制や保険料
・ライフマネープランA:リタイア後の税金や保険料、手取りはどうなる?
・ライフマネープランB:年金、退職金、失業保険、その他節税策
・ライフマネープランC:ライフマネープランを作る理由
最後の記事として、Bで簡単に紹介した「雑所得の副収入があるサラリーマンでアーリーリタイア予定」
の人が使える節税策、節税アイディアを書いていこうと思います。
雑所得と開業届
まずおさらいですが、ソーシャルレンディングの所得は「雑所得」となります。
かなりの規模で投資を行っていたとしても、不労所得が事業所得と認められるのは難しいからです。
ただ、雑所得になる理由には「主たる給与所得があるから」という側面もあるはずです。
そのため、リタイア後にソーシャルレンディングが主たる所得になった時、収益が事業所得として
認められるのかどうかについては、実際リタイアしたら税務署へ突撃する予定ですので、数年お待ち下さい。
雑所得ということは、大きな問題が一つあります。
それは、青色申告の複式簿記控除枠が使えないということです。
(複式簿記の控除枠は、事業所得か不動産所得にしか適用されないため)
開業届を出しても、ソーシャルレンディング投資が事業所得として認められるかどうかは微妙なので、
リタイア後に個人事業主の開業届を出すかどうかは決めかねています。
合同会社を作れば晴れて事業所得にできるのでしょうが、経費と手間を考えるとハードルは高いです。
色々まとめた年収が2,000万円くらいあれば考えますが、そんな日はきっと来ないでしょう。
控除できそうな経費は
雑所得でも、「その収益を得るためにかかった費用」であれば、経費として計上することができます。
ソーシャルレンディングの場合、経費になりそうなものは以下でしょうか。
多分認められるもの
・投資の書籍費
・セミナーなどの参加費、交通費
・入出金の手数料、ローンの金利分
・文房具費など
これらは、「ソーシャルレンディング投資を行ったからかかった費用」なので、因果関係が明確であり
認められる可能性が高いと思われます。
認められるかどうか微妙なもの
・家賃
・光熱費
・通信費
・PCやタブレットの費用
これらは、「ソーシャルレンディング投資のためだけではない費用」なので、因果関係が比較的薄く、
経費として計上するのは構いませんが、税務検査で否認される可能性があります。
また、これらの費用は全額ではなく一部を計上し、かつ合理的な理由を用意しなければなりません。
費用として計上する事自体は違法でも何でもなく、後は税務署にどのような説明を行うかが大事ですので
きちんとルールは守りつつ、かつ最大限の節税を行っていきたいと思います。
専従者控除
ソーシャルレンディング投資は例え開業届を出したとしても、事業所得とは認められにくいです。
それはつまり、青色申告のメリットがほとんど無いということです。
ソーシャルレンディングの節税を考える上では、白色申告で使える方法を考えなければなりません。
そこで一つ考えられるのが、専従者控除です。
家人に経理や帳簿付けなどをやってもらい給与を支払うと、その分を控除することができます。
専従者が配偶者の場合 → 控除枠86万円
専従者が配偶者以外の場合 → 控除枠50万円
これはリタイア後、是非使いたい制度です。
(*青色申告の場合、給与全額を経費計上できる青色専従者給与という制度もありますが、
そこまでやる価値があるかどうかは検討中です)
私なりの方法
節税策に関して、私なりの方法を紹介します。
これは「雑所得は同じ雑所得の中で損益通算できる」という事を利用して、
「雑所得に属する事業を2つ以上(SL投資以外に1つ以上)持つ」事で、節税をするというものです。
・メイン=ソーシャルレンディング投資(毎月黒字)
・サブ=趣味の延長線上にある道楽(赤字)
という仕組みを作れば、道楽で使うお金が経費に早変わりします。
今はリタイアに向けて、この仕組みの構築と規模拡大を行っているところです。
サブ事業の種類は、
「(道楽であっても)一応営利目的であり、実際にお金を生んでいる」
「その所得が雑所得になる」
という2条件を満たせば何でも構わないと思われます。
雑所得になる事業の例は以下のようなものです。
・ライターや作家以外が受け取る原稿料や講演料
・アフィリエイト収入
・ネットオークションの売金、せどり
・事業規模ではない、趣味を兼ねて行う小遣い稼ぎ(手芸教室とか音楽教室とか)
私の場合はこれらのうち、ブログとアドセンスを選んで仕組み作りを行っています。
ここまで長い記事にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
他に何か、取り上げて欲しいテーマなどありましたら、コメントから連絡をお願いします。
(希望に添えるかどうかは保証しませんが)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 11:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| その他お金の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6254235
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック