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2019年01月27日

流通環境の変化に目が離せない!





日本の小売市場は欧米とは違い上位企業によ

る寡占化は進まない。二強のイオンとセブン

でも両社計で14兆円、140兆市場の10%だ。

通常、チェーンストアは規模の利益があるが

日本では限定される。規模の経済が発揮でき

るのは大手食品メーカーや消耗材メーカーが

販売するナショナルブランド品が大量仕入れ

によるコストダウンができた場合くらいだ。

欧米のように、週末に大手ディスカウントな

どでまとめ買いをする習慣が日本にはない。





日本の消費者は生鮮三品に対する鮮度要求が

高く毎日買物する習慣がある。その結果、全

国大手より地場スーパーの方が生鮮市場や卸

を抑え優位性があるからだ。資本力のある全

国大手が地場スーパーを買収し、より規模の

メリットを追求しようと思い、おいしい買収

提案を地場スーパーにしても、単独でも存続

できる地場は話に乗らないのが正直なところ

だろう。

今後、業態間競争も激化する中で、メーカー

と商社や小売など流通環境がどう変化するか

目が離せない。





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中村 中小企業診断事務所
中小企業診断士として中小企業の経営支援をしています。外食企業出身で飲食店コンサルティングを得意分野として活動しています。もちろんその他の業種・業態の創業支援、経営改善、経営革新、資金調達、事業承継等も支援いたします。事業承継に於いては後継者育成から相続問題も含めサポートします。ご相談はご遠慮なく申し付けください。保有資格=中小企業診断士、行政書士
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