2019年01月04日
自らが変われば人も変わる!
同じ看板を冠したコンビニチェーン店でも繁
栄店、撤退店と分かれるのは何故だろうか?
撤退店のオーナーは異口同音に本部のマーケ
ティングリサーチが悪かったからと責任を本
部に押し付けてくる。確かに立地環境の問題
もあるが、だいたい8割は内部に原因がある。
特に店長の能力と意欲がいかにお客や従業員
に伝わるかが栄枯盛衰の分岐点だ。店長がや
る気ある人ならばそのやる気の姿勢はお客様
へ接客で伝わり、従業員の勤務態度にも表れ
る。特にバイトで店を回しているだろうが、
そのバイトの挨拶、表情、身だしなみ、立ち
振舞い、言葉遣いを見れば店長のレベルが分
かる。店長の力量以上に店の運営力は向上せ
ず、店長も業績向上を願うなら従業員の尻を叩
くだけではなく己の成長が必要だ。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
人手不足でバイトも売り手市場になっているからか、最近コンビニ(特に都市部駅前など)の店員接客がひどくなってますよね・・
Posted by たかお at 2019年01月05日 10:17
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8440787
この記事へのトラックバック