2018年12月31日
サービス業界を活性化させよう!
サービス業の低生産性は客の過剰な要求に応
える割には価格に転嫁しにくいからである。
客は無形のサービスに対して金を払う意識と
習慣があまりなく、サービス提供者からも言
いにくい側面があるのだろう。今、働き方改
革を契機に業務改善や人事制度・動機付け対
策など生産性向上の取組みが活発化してい
る。機会損失を嫌う外食小売も目先の売上よ
り社員の休日を優先し待遇改善に努めてい
る。年末年始においても従業員の正月休みの
家族と過ごしてもらう為に時間短縮や休日に
する店が増えている。もちろん相変わらず開
けている店もあるが、これらの店は従業員の
定着に向けて対策を講じていかないとこの人
手不足の中、労働者の安定確保は難しいので
はなかろうか。サービス業界もこれらの改善
が進むと働き手が増えると思うので頑張って
ほしい。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8432522
この記事へのトラックバック