アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天草という地

この地に行っていて、つくづく思った。散歩していた時のことだ。
ああ、この場所は全然変わらないな
海も山も田んぼも。ひまわり
しかもこの土地の人間関係はまるでALWAYS3丁目の夕日みたいだ。
その時代のまま時間が止まっている。
その時代のような人間関係がこの場所では続いている。
散歩していると「あら〜、どこんしいかな」って見知らぬおばあちゃんに声をかけられた。笑い
「あそこです」って言うと、「あら〜、あそこの息子さんかな」そんな感じ。
ほんと、所さんのダーツの旅で是非行ってみて欲しいものだ。たぶん面白い「第一村人発見」が撮れるだろう。カメラ
ほんとこの場所にいると、うちの親が家を空ける時でも鍵もかけないのはわかる。

この場所で俺を知っている人は少ない。なにせ2歳以下までしか住んでない。その後親父の仕事の都合で転々とした。
親父の仕事は、一応農協関係かな?たしかにJAという文字が頭についている。この会社は地元で知らない人はいないだろう。何せ学校給食にジュースを提供している。みんなそのジュースを飲んで育った。ヒヨコ
今は定年退職をしていて、みかんの栽培をしているみかんもともとは、農家にそういう栽培法を教える技術者だった。だから本来の専門中の専門。ただ親父の経歴も変わっている。営業畑が長かった。
この親父についても「なんてお人好しだ」と呆れてしまうことがある。犬
そうやって精魂込めて作り上げたみかんを、業者に売る時に相当に買いたたかれている。
はっきり言って、みかんめちゃくちゃウマイのに。事実糖度が高い。だからこのみかんを直接売ってくれと買いに来る人は絶えない。ほんと直売の方向をもっと拡大しろよって思う。
民間企業出身者にこう言うと悪いけど、商売の才能がない。アピールすらしようとしない。汗

一方で、この地域の民生委員も引き受けている。何年やっているんだろ?ずっとやってる。

親父は自分の家の庭も自分で作る。はっきり言って、庭師もできそうだ。玄人はだし。
こういうことは昔から好きな人だった。たぶん親父と母親の最大の共通点は、植物が好きということだろう。性格はまったく違う。


母親は母親で、畑でいろんなものを作っている。うちの畑で捕れるものは、梅、桃、いちじく、スイカ、サクランボ、その他家庭で使う野菜類各種だ。はっきりいって、ほとんど何も買うものがない。おそるべし。汗
天草にいると、嫌ってほどスイカを食わされる。親父がそういう関係の仕事をしていたこともあって、幼いころからフルーツは結構食べ飽きている。家に常に大量にあるのだ。
そういや大学時代に実家から送ってきたスイカを食いきれないので、友人に半月切りにして出したことがあった。驚いていた。困ったなんでも、「普通の家は、その状態ではなく、さらにそれを細かく切って出す」のだと言う。そんなものか。俺からしたら、1玉を半分に切った状態のをスプーンでくり抜いて食ってもらっても何も問題ないのだが。

今はもう俺は自分の家に帰ってきているが、昨日本当に呆れてしまうことがあった困ったうちの家は、この場所に先祖伝来から住んでいて、その先祖伝来の土地をけっこう持っている。俺はほとんど把握してない。汗
よく車の中で「あそこは、うちの土地ばい」って言われるが、草ぼーぼーだし、どこからどこまでなのかわからない。そういう土地が各所にあって、はっきり言ってわからない。たしか山も一つか二つは持ってる。子供の頃にタケノコを採りに行ったことがある。でもそれがどこなのか覚えていない。汗
荒れてもしょうがないということで、人に貸している土地もあるみたいだ。だけど、その土地の賃料として受け取っているのは、米3俵。
それはまだいいのだが、ほんとに呆れたお人好しの部分はこれから。
なんと、その土地の一つを遠い親戚に奪われて黙っている。もう法律関係で言うと、既に所有権は向こうに移ってしまっている。登記名義人もその遠い親戚。困った
だけど、この土地の固定資産税の支払いをこの夫婦は何年も続けている困った所有権が相手方に移転したと思われる時期からも、その後それを祖母も払い続けていた。そして、父がその土地を相続した時に、当然そういう変な状態ということをわかったはずなのに、両親はこれをずっと払っている。呆れ果てた。
速攻で役所に電話って提案した。今頃はもう電話してるはずだが、どうだか。
すぐに電話と言ったその時、夕方の5時に近かった。4時50分ぐらいか。
そしたら「もう役所の人は迷惑さすばい」とこんな感じだ。
俺は当然役所の内実を知っているので、そんなことはないと言ったが、
「明日電話する」とこんな感じだ。

この二人のお人好しが、親権の獲得に動いている俺の大きな障害にもなっている。
呆れるほどのお人好し。
こういう経緯を今後書いていく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シャイな壬生狼その壱〜入隊〜

大学生活の舞台、京都。人様のブログで、祇園祭の記事を見た。
「もうそんな時期か……」この頃になると中心部に行くと囃子の音が聴こえてた。この音が好きだった。
この京都に行こうとしたそもそものきっかけは、「懲役3年」の高校時代の修学旅行だ。何故かお土産に、キセルを買った。長いやつ。その頃タバコなんて吸ってないので、実際に使うわけではないんだけど……。
たぶん、「花の慶次」の影響だろう。この頃から、いやずっと昔から漫画脳だ。汗
この漫画、今読み返してもほんとに面白い。読んだことのない人にはお勧め。キラキラ最近ペーパーバックみたいな感じでもコンビニとかで売られてます。
今もこのキセルが家にあるので、たまに慶次のマネしてトーントーンってやってみたりする。結構楽しい。笑い




送料無料で高価買取 Vaboo




人気コミックを全巻セット


もとい、モテキ2〜京都の狼〜に入ろう。なんだかみなさん恋愛話が興味あるみたい。祝初の100アクセス記念!アクセス数111件というのもなにか縁起がいい。これが777件になる日が来るのか……。

京都に行って、大学での入学式ではずらりと人が並び次々とビラが渡される。各種のサークルのビラだ。持ちきれないぐらいに手の上にのる。いやのせられていく。汗
中にはいかがわしいサークルも交じっている。この大学の特に思想系の団体は要注意だと、その時ちょうど勧誘を受けていたアメフト部の先輩が教えてくれた。この大学はアメフト部が強かったが、今はどうなんだろう?あんまり聞かない。関学ばっかりしか優勝してない気がする。
この大学、ドラマ「ガリレオ」を見たことのある人ならその校舎は見ている。時計台が特徴だ。
実は高校時代から勧誘受けていた。俺が所属していた陸上部顧問の体育教師がOBに情報を教えたらしい。汗
「合格するかどうかもわからないのに、熱心だなあ」とその時は思ったが、どうやら話を聞くと、このアメフト部に入るために3浪する人もいるという話だった。携帯その電話をしてきた人がそうだった。でも一方でちょっと嬉しかった。第一志望校だった。高校時代の勉強の励みにはなった。
一方で、アメフト部の練習にちょっと参加しつつ、他のサークルも見ていた。
「オイラは懲役3年の高校生活終えて出所したばっかりだぜ。またあそこに入ったら別の意味で懲役生活になってきそうだ。体育会系の極致だもんな。いかつすぎるぞ。あの人達。スキンヘッドもいるし。そういやGパンが履けないって言ってたな。だからいつもジャージなんだ。やっぱ、大学生活はモラトリアムでしょ。それなりに楽しく過ごしたいぜ。恋愛もしたいし」とか考えていた。高校は一応共学だったけど、忙しすぎて正直あまり恋愛してない。なにせ「懲役3年」
それまでもいろいろ恋愛のマネゴトぐらいのことはあったけど、実はまだ女性経験はない
チェリー。18禁
デラべっぴん」が恋人。そういう男は周りに多かった。汗
この後すぐに、ひょんなことからチェリーじゃなくなる。(この経緯を書くのはちょっと焦らします)
サークルの中で気になったのは、イベントサークル、そしてテニスサークル。とにかく、数も多いし、何より楽しそうバニーまさに大学の華みたいな感じだ。ビラを配ったりしてる人もなんとなく爽やかだ。キラキラ
…………この大学は変な人も多い。文学部のクラスでの一番始めの親睦会でのこと。文学部という性質上、この大学では珍しく女子が4割ぐらいはいる。その懇親会で下ネタだらけの歌……いや下ネタしかない歌をカラオケで力いっぱい歌った人がいた。忌野清四郎のようなあんなカワイイレベルじゃない。「キン……マケタ」「キン……マスカット」音符
女の子ドン引き。困った場の会話がしらける。50人ぐらいのクラスなので、テーブルには6〜8人ぐらいが座って会話している。
一緒に飲んでいた女の子が言った。一浪してて、もののわかった人だった。「ああいう人おんねん。この大学、やっぱり有名中高一貫私立卒の人多いやろ? で、だいたいは男子校やねん。そういう中で育ったらああなんねん。わたしが行ってた予備校でも多かったわ」
…………なるほど説得力がある。
オイラはちゃっかり彼の前に歌って喝采を浴びていた。昔から音楽だけは苦手だったが、歌いこんでいる。前の記事で登場したSは実はピアノも弾けて歌もどんな歌もめっちゃウマイ嫌味な野郎なのだが、こいつを含めた何人かでよくカラオケに行っていた。懲役3年の中での唯一の楽しみだった。
オイラが歌ったのは、その当時大好きだったチャゲアスの「恋人はワイン色」乾杯
その曲選も含めて誉められた。笑い
「昔の曲だけど意外とみんな知ってるんだな」って思った。でもその当時その歌詞の意味はあんまりわからず歌ってた。
いろいろ突き詰めるタイプなので、オイラはチャゲアスに興味を持ってからずっと過去に遡ってアルバムを買っていた。とびとびながらデビュー曲ぐらいまで遡った。音符
高校時代そういう曲を歌っていると「もっと流行の曲歌えよ」とか言われてた。
「ひとり咲き」とか「男と女」とか「マリオネット」とか「プライド」とか聴いたことある人います?デビュー曲「ひとり咲き」にいたっては……演歌に近い。汗でもなんとなく好き。

話がまた逸れぎみだけど、ともあれそのイベントサークル、テニスサークルを回ってみることにした。
ちょうどお花見の時期。花見にも参加した。驚いた。円山公園のしだれ桜の見事さに。
「美しい……」素直にそれだけしか思わない。夜桜は特にいい。

いろんなサークルを回った。いろんなサークルがある。中にはチャラすぎるサークルもあった。
その中で気になったサークルは2つ出てきた。どちらもテニスサークルだ。テニステニスをやってみようと思っていた。というのも、今まで俺がやってきた部活はサッカー、水泳、陸上短距離。歳とってからは特にサッカーや短距離はできないだろう。新たな趣味を見つけようとしていた。「そういや、じいちゃんがテニスが趣味だったって話だったな」テニス母方の祖父。小学校の校長先生だった。その時点でもう亡くなっていた。

なんか大学時代の物語、長くなりそうだ。導入部だけでこれだけかかってる。多分長編になるので、この辺で続く

純愛 ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 純愛へ
にほんブログ村

モテキよ、いま一度・・・・・・

モテキ、それは突如として現れる。ハート最近、そういうタイトルの映画やドラマがあったけど・・・・・・・・。長い人生のうちに誰にでも必ず訪れる。なんだかよくわからないけどモテてしまう。そんな時期。

バツイチ(まだ戸籍上×ついてないけど)子持ちになった俺に果たして人生3度目のモテキが訪れるか。ドキドキ大
そういや、アンガールズの田中が人生の晩年にモテキが訪れるよう、今のうちから種を蒔いておくというような発言をしていた。実に遠大な計画……。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しかし、諦めないことの大事さを教えてくれる。





人生1度目のモテキ。小学校4年生の時。……この頃のガキにもモテキという言葉を使うなら、まさにそうだった。この時ほどモテたことはこの後25年ほど経った今までない。
俺はサッカー少年だった。サッカークラスで少ないサッカー部レギュラーだったし、クラスで一番足が速かった。ポジションはその当時のウィング。クラス代表のリレーの選手。走る
……小学生のモテる条件は確かに揃っている。なぜか小学生中学生高校生ぐらいまで? 足の速い男がモテる。キラキラ
クラスの中で、オイラの事を好きだって言ってる二人がいたのは知っていた。この二人はほんとに露骨だった。放課後だったか、この二人に両手をつかんで引っ張り合いされたのは覚えてる。女の子女の子大岡越前が裁くなら、「両者とも愛していない」と断じるような引っ張り合い。
でも実は俺はこの二人のうちの一人T子は気になっていた。まんざら悪い気もしないでもない。
雨の中サッカーの試合をした後、泥だらけでもはや傘を差しかけることに何の意味もない状態の俺に「風邪ひくよ」って言ってT子が傘を差しかけてくれたのは覚えてる。雨
「大丈夫だって。もう手遅れ。いまさら差しても」どうぜ全身びちょびちょなんだ。そのままの恰好で濡れながら帰ろうと思っていた。この頃、傘を差さずに濡れながら歩くのも結構好きだった。
T子とは不思議とよく近くの席にばかり座っていた。夏休みプールに行ってもよく会った。プールで戯れたのも何度もある泳ぐ
が、不幸にしてオイラが大阪に転校することになる。そういやその時も男女何人かからプレゼントはもらって送り出された。この頃男にもモテていた。男の子
転校先で何か月か経った頃、この遠く離れた場所のクラスメート達全員から手紙が届いたメールなんでも、クラスみんなで手紙を送ろうということが学級会で決まり、先生がまとめて送ってくれたのだという。
涙が出る程嬉しかった。事実涙が出た。( TДT)何度も読み返した。その頃オイラはこの遠く離れた地でイジメっこに苦しめられていた。
嬉しい言葉達が並んでいる。「絶対忘れない」「またサッカーしようよ」「僕は憧れていた」男の子
人の言葉というのは、人の心に突き刺さる。いい意味でも悪い意味でも。この頃の友達と大人になるまで年賀状のやり取りだけ続いた人もいる。
女の子数人からは今だから言うけどって告白の言葉が書いてあった。中にはチクリを入れて「クラスの半分以上の女子が一番好きって言ってたんだよ」って書いた人がいた。女の子この人はよくいる世話焼きおばちゃんタイプだった。
「ああ、あの頃はよかったな……。何の悩みもなかった。いつも原っぱを走り回って、みんなでサッカーしてドッヂボールして野球して。それに比べて現状はどうだ?見知らぬ地でしょうもない奴らにいじめられて。陰湿だよ」その当時そんな言葉が出たかどうかは別としてそういう事を考えながら一人部屋で泣いていた。(T▽T)
そんな状況でも、この転校先で俺の事を好きだって言ってくれる女の子がいた。女の子活発な女の子だった。ドッヂボールがこの学校でも流行っていたけど、投げる球のスピードが速い。男子もぽんぽん当てられる。
…………。今考えるとこの小学校4年生ごろが人生においてのモテキのピークだった気がする。この頃のモテ方なら、ハーレム創るのも目じゃない。炎
……バカだな。できるわけないのに。ガキの頃とは違う。自問自答。





T子さんとの後日談〜高校時代の再会〜
高校に入って、2年生になった時からすごく親しくするようになった友人Sがいた。このSはその時サッカー部で非常な秀才。ほんとにこの人物について「まるで『東京大学物語』の村上直樹そのものだ」とみんな言う程、性格も悩み方も暴走っぷりも似ているような奴だった。事実彼の志望大学は東京大学だった。
Sは俺が昔行ってた小学校の校区の人が通うことになる中学校出身だった。小学校と中学校の頭の名前も同じ。
帰り道も途中まで一緒だったのでよく二人で帰った。
いろんな話をしていた。主に勉強法とかの話が多かった。この人物の話からはいろいろ盗めるものが多い。
懲役3年注意と高校時代の友人同士で集まると、この時代をそう呼ぶ。進学校で、つわもの達が多かった。本当に苦しい苦しい高校生活だった。そのつわものの一人がこのS。
そのSとの会話の中で昔話が出た。ちょうどその小学校の前あたりを通りかかってる時だ。
そういやさ、お前が昔この小学校行ってたっていう話だったから、ある女の子に聞いてみたんだ。知ってたよ女の子
「えっ、誰?」
「T子さんって覚えてる?」
「もちろん覚えてるよ。仲良かったもん」(・ω・`lll)
昔お前の事が好きだったんだってさ
その後詳しく話を聞いてみると、なんだかこのSとT子の仲は非常に妖しい。付き合ってるわけではないようだったが、高校から離れ離れになってもたまに電話で連絡取り合ってるという話だった。口ぶりからするに明らかにSはT子のことが好きだ。確かに昔も目の大きな可愛らしい顔立ちの子だった。T子も連絡を取り合うぐらいだから好意を持ってるんだろう。Sは村上直樹だ。モテる男の子となるとT子は遥ちゃん?女の子
T子は、このブログにもうたびたび登場してる制服のデザインがいいみんなの憧れ知的お嬢様女子高に通っていた。リボンお嬢様女子高と言っても、公立なのだが。なんとなくのイメージ。(この女子高について、いろいろネタもあるので今度別稿で書いてみよう)
そのT子が、今度うちの高校の学祭に来ることになった。
内心ドキドキ。どう成長してるのかな? ドキドキ小たぶんあの制服で来る。すべての高校の制服の中で俺はこの高校の制服が一番好きだ。……この頃からコスプレ大好きの素養はあったのかもしれない。Σ(°Д°;
俺は朝からなんとなく浮かれている。そんな俺の様子に気づいてSが厳しい目を向けている。無言の圧力だ。「ちょっかい出すなよ」という言葉が聴こえてきそうだ。
―――――T子に会った。女の子
ちょっと待ってよ。久しぶりの再会でそれってあり?」いきなりちょっと半笑。( ゚д゚)ポカーン
実は俺、この時女装をしていた。メイクも施している。女の子妖しげな占い師役だ。うちのクラスがやってるのは占いの館。
T子はちょっと……いやかなり引いている。ドン引き。(´Д⊂
「そんな人じゃなかったのに……」なんかガッカリしてる。
俺が手相を占おうとしても恐々だ。
Sはほくそえんでいる。そういやこいつは何の変装もしてない。いつもどうりすました顔してやがる。(*^?°)v

みなさんも、初恋の相手とかに会う場合とかは気をつけましょう。
えっ、そんなバカなカッコして会う奴いない? 確かに。
でも、今思ったんですが、Sが村上直樹なら、俺は・・・・・・佐野役?ノーびっくり

「5年かければ〜人は顔立ちも変わる。ましてや男ましてや他人……」音符その時のバックには中島みゆきが流れているようだった。

モテキ2 大学2年生に続く

純愛 ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 純愛へ
にほんブログ村



ワクワクメールへ行ってみる



激やせダイエット

とタイトルを打ったが、決してお勧めしない。だが、この2か月で俺の体重は10キロ近く減っている。社会人になって運動もあまりしなくなり、増加の一途を辿っていたが、初めて体重が減り始めた。Σ(°Д°;もうちょっとで高校時代の体重にまで戻りそうだ。

今天草に帰省しているので、いろんな料理が出て来る。いろんな魚や肉や野菜、今貴重なウナギまで。
あ、そうそう「きびなご」って知ってます?この刺身は最高です。

しかし、あまり量が入らない。もう胃袋が縮んでるみたいだ。というのも今から2か月ほど前から、俺の食事は基本的に一日に1食になっていた。どういうわけか腹が減らない。夜になるとあいかわらず一人でも酒を飲んでいたが、酒を飲み始めてやっとちょっと食欲が出て1食食べるという状態だった。
時期的には、ちょうど別居を始めるちょっと前、妻がその母親のコピーロボットに成り下がってから。下矢印




全国24時間365日無料相談受付中!弁護士法人 村岡総合法律事務所


今日たまたま聞いた俺の母親の話で、相手の母親が「りゅうきさんは、うちの娘の作った料理も食べない怒って攻撃していたことがわかった。
あなたの娘が作った料理を食べないんじゃない。何も食べれないような状態だった。5月の初めに、この離婚話の発端となる「娘を苦労させるなら離婚させる怒とこの母親が言い始めてから、夫婦の関係はおかしくなっていたが、俺は妻自身が自分で判断し自分の価値感覚で生きる人なら妻との関係は修復できるだろうと思っていた。そしてそう努めていた。だが、どうやらそうはいかないらしいということに気づき始めた。落ち込み
妻の言う内容は、向こうの両親に仕事を辞めたことを説明しに行った時に受けた耐えがたい屈辱的な言葉の数々の再現をするような言葉ばかりだ。ほんとにコピー
ちょっと想像力を働かせれば、なぜ俺がそんな状況なのかはわかりそうなものだが……。だが想像力を使ったとしても邪推しかしないだろう。
向こうの母親の暴言について、その母親自身が「あれは、わたしもカーときてちょっと言い過ぎたって思うんですけど」と俺の母親に言っているのを、これも人づてに聞いた
だが、この人はいったい誰に話してるんだ? 謝る相手も攻撃する相手も違うだろう
当たり前だが、俺と俺の母親は別人格、別人
俺の母親は単なるお人好し。田舎ののんびりした平和ボケしたようなおばちゃん。家を空ける時でも鍵もかけない。ピンポンが鳴れば、誰が来ているのか確認もせずドアを開ける。所さんのダーツの旅に「第一村人発見」とかいって出てきそうな人だ。チューリップ
俺の母親が相手の母親に言ったのは、ただ一言「りゅうきは、『公務員という肩書がなければ人間としての価値がまったくない』みたいな言い方をされたということに怒っているみたいですよ
相手の母親はこの他にも、様々な細かい点をあげつらねては俺の母親を攻撃している。怒頭がおかしいとしか思えない。

言うのなら、なぜ俺に言えない? そもそも、あなたがそんな苦情を入れるのがおかしいんですよ。娘から聞いた話なんだろうが、なぜそれが娘の口を通して直接俺の耳に入らない? なんでこんなにずうっと迂回して俺の耳に入ってくるんだ?

別居が始まってからもそうだ。基本的に夫婦間の問題である離婚協議で、俺が対峙しているのはいったい誰だ???妻に話をしてもまともに返答が返ってこない。必ず遅れてしばらくしてから回答が返ってくる。あなたは腹話術の人形ですか? 実際それをしゃべってるのは誰ですか?(°Д°)ハァ?

離婚協議、早くおっぱじめたいけど、離婚調停に関する書面が送ってこない。(もっとも少し前から俺は天草に来ているので、家には届いているのかもしれない)やる気あるのか? あなたも離婚したいだろうけど、俺の離婚したい気持ちはそれ以上だ。腹話術の人形とこれから共に人生を歩んでいけると思わない。ヽ(`Д´)ノ

今日も車の中でZARDの曲が流れている。音符いろいろ嫌になったりする時に聞きたくなる音楽は高校時代からあまり変わってない。
「負けないで」いい曲。音符
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村




全国24時間365日無料相談受付中!弁護士法人 村岡総合法律事務所





公務員になりたい人へ2




LECオンライン本校

安定だけは抜群です。おかしなことをしない限りクビにはなりません。ここが結構世の中の問題となってるところです。まあ、業務上横領とか危険運転致死傷とかそういうのは別です。最近こういう関係の規定も厳しくなってきてます。たしか職務の遅滞でも何かの処分ができたとこです。懲戒免職ではなかったはずですが。そういう懲罰規定については、HPで見れるようになってると思います。・・・・・・気になった方、調べてみてください。
そして借金は非常にしやすいですお金信用は抜群です。銀行員は、公務員を見つけるとよく声をかけてきます。恰好の餌食です。もちろん生命保険のおばちゃんとか、中にはヤクルトのおばちゃんまで餌食にしようとする人がいます。
政治団体系の新聞も無理やり購読させようとしてきます。そう、あの新聞とあの新聞。(・ε´・*)ぶー
で、借金がしやすすぎるために、中にはそれで首がまわらなくなる人がいます。同期の中には、20代で5000万円の一戸建てを購入した人がいましたが、「大丈夫なの?」とはみんな心配しています。
天下りとかできるって思っている人、いますか? 地方公務員にそんなもの基本的にありませんし、こういうのはなくていいんです。世の中のためには。ほんと、ないと思っていいと思います。あるとしたらほんとにごく一部の例外ケースでしょう。ほんとにその人の識見が求められてみたいな。別にその人が行った団体に仕事上の便宜を図ることもありませんし。この辺は結構ドライです。
基本的には定年までみんな勤めてすっぱり辞めます。その後は普通の人です。一級建築士の資格を持っていた元上司は、退職後建築関係の仕事を始めたみたいですし、これはちょっと驚いたんですが、局長級までなった人がバイト同然(もちろん給料も仕事内容も)で働いたり……。周りはさすがにちょっと気を使います。汗

入る時の話に戻しますと、年齢制限みたいなものはだんだん緩和されていっています。新規採用でいうと今は30歳ぐらいになってます。中途採用にいたっては、もはや制限がないぐらいの状態ですね。しかも中途採用は一般教養試験だけで入れるみたいです。この辺は各自治体によって違うので、それぞれ確認が必要です。
ほんとにいろんな経歴を持った人たちが入ってくるので、あまりそういうのも気にされません。第一、異動が多いので普段関わる一般職員は、ほとんどその人の過去なんて自分が言わない限り知らないわけですから。知ってるのは人事と管理職だけでしょう。中には噂を収集して広める人がいますが……。でも大抵噂になるのは、入った後の噂です。「あの人はややこしい人だ。異動して来る前の職場では相当職場を混乱させたみたい」とか。困った

残業ですが、意外とあります。よく建物の灯りがずっとついてるのを見た人はいるでしょう?電球あれはただ電気のつけっぱなしではありません。ほんとに残業してます。部署によって大きく異なります。部署によっては月に残業時間だけで200時間を超える殺人的な部署もありますし、〓定時で帰れるところもあります。ただ、ほとんど定時で帰れるはずという期待を持って入ると後悔することになります。入ったすぐの職員が一番びっくりするところです。困った
残業代が気になるでしょう。これはついたりつかなかったりします。基本的にはつきます。だから、残業の多い部署に行くとリッチになります。こういう部署にいる人は、やっぱりいいスーツやシャツ着てます。ただ、机の上には常に栄養ドリンクが置いてあったり、目の下のクマが消えないみたいな感じです。落ち込みただ近年申請して認められるのに限定はついてきてます。今後どんどんそういう方向性になるでしょう。月に20時間以上は残業代は払われないとか課内全体で200時間分とかの制限です。
金よりみんな時間が大事です。殺人的な残業の場所にはみんな行きたがりません。健康を害しては何にもなりません。ただ、配属されたら行かざるを得ません。
「そういう人は、どうせ偉くなれるんでしょ?」って思う方はいるかもしれません。でもそうとも限りません。特に行政の中心的な役割の福祉分野。これは単に処理件数が多いから残業が多いということです。その分野の仕事をした人が、特にそのキャリアを買われてどんどん出世していくという性質のものではありません。

出世、気になる人はいるでしょう。そんなにガンガン上がっていくものではありません。めちゃくちゃ仕事ができて、ひっぱりだこにされる職員でも平だったりします。「入庁して〜年以上の職員が係長級選考試験を受ける資格がある」とかそんな感じです。自治体によっても違うのかもしれませんが、係長級になるのはだいたい40歳ぐらいです。課長級がだいたい50歳。ほとんどこの辺で終わります。課長補佐級で終わる人の方が一般的です。部長級まで行く人も限られますし、局長級になる人は稀です。
ずっと昔は、局長級の人には運転手がついて送り迎えがあったんですが、批判があってその制度はなくなりました。局長も満員のバスや電車で汗をかきながら通勤してます。特に待遇はよくないです。旅費だって、平の職員より1泊あたり2000円ぐらい違うだけかな?一応部屋はあります。とはいえ、よくここが会議の場になったりするだけです。議会対応とかで大変そうです。汗
さっきの残業代の話でいうと、課長級から残業代はなくなります。管理職になるからです。今父に聞いてみたら、父は課長補佐から残業代はつかなくなったそうです。父は民間企業でした。
そういうことで、俺の直属の上司が言った「課長に昇進したら年収が100万円ダウンした」となるのです。

あくまで俺の見聞きしていることなので、組織によって違う部分はあると思います。

公務員になりたいって人で、何か聞いてみたいことある人っていますか? ご要望があれば裏話を含め知ってる範囲、言える範囲でなら答えられますが……。
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村



『公務員試験』対策なら

法律資格・公務員試験専門の受験指導校・伊藤塾!

公務員になりたい人へ1

自分が公務員を辞めていて、このブログでもその苦労話をちょっと触れている立場で、こういうテーマで話すのはふさわしくないかもしれない。けど、もののついでに書いてみようと思った。
それでも公務員になりたい」って思う方はいると思うし、向いている人には悪い業界ではないと思うから。キラキラ
特に女性の就職先としては結構理想的だと思う女の子そうあるべきだが、ほんとにこの業界は性別による差別がないし、産休や育休は取りやすく、それで事実上仕事を辞めなきゃいけないなんてことにはならない。
本当に女の人が生き生きと働いている。管理職への登用も、能力があれば積極的になされる。たまにセクハラ親父はいるが、組織としてこういうことには厳しい。

※あくまで、地方公務員の話です。国のことはあまり知りません。

まず、やはり公務員になるには、試験に合格しないといけません。メモよく議員のコネとかいう話をきいたことがある人がいると思いますが、今の50代ぐらいの人たちの話でしょう。その時代の人でも一部です。もう、今こんな話は聞きません。
この試験ですが、難易度的にはそう難しくはないですただ、とにかく幅が広い。広すぎる。自治体によっても違うし、職種によってその科目は違うので一般化できませんが、政治学行政学憲法民法刑法労働法経済学財政学社会政策国際関係等です。専門科目だけでこれだけあります。一般教養では文章理解数的処理自然科学人文科学の分野からちょこちょこ出ます。文系でも数学物理化学生物地学等、一応出ます。・・・・・・・ここまでやる必要あるのかよってぐらいです。
配点はそれぞれ小さいので、捨て科目を作ることも必要かもしれません。ただ、ほとんど捨ててしまったらやはり合格できないので悩ましいところです。汗
同期の人たちの話を聞くと、やはり公務員試験の予備校に行ってた人達ばかりです。入った時点で、その予備校で知り合った友人同士という場合が多くあります。
やはり、予備校に行って効果的に勉強しないと厳しいと思います。一時的とはいえ、一度にそれだけの知識を頭に詰め込んでおくのは至難の技です。汗
俺は時間もなかったし、独学しましたが、はっきり言ってお勧めしません。最大で一日16時間ほど勉強したんですが、やはり本番で経済学関係の問題がほとんど解けませんでした。たぶん大学での専門とかと無関係な分野のものを理解するのは、人の口から習わないと・・・・・・って思いました。



LECオンライン本校

1次試験がほぼすべてと言っていいと思います。その後落ちる人は少ないです。
グループディスカッション、論文、面接等ありますが、民間の面接を受けたことのある人なら、「ぬるい」としか思わないと思います。圧迫面接なんてありません。行政機関がそんなことできるわけありません。ただ、結構大人数のお偉いさんらしき人たちがずらっと並んでたのは記憶しています。でも、ちょっと失礼な質問すらしないです。笑い
2次以降で落ちる人は少ないので、グループディスカッションで会ったメンバーなんかはほとんど同期になるわけなんですが、「この人、あの場で何か言ったっけ?」って思うような人が合格してたりします。クローバー
後で知ることになるんですが、このグループディスカッションをするメンバーの職域は様々です。例えば一級建築士の免許保持者、獣医師等も混じっています。それらの人たち全員で話をできるテーマが設定されているので、テーマも一般的です。
で、合格者たちにちょっと触れますと、様々です。民間企業に勤めていた人、まったくの学生の新卒、卒業後数年プータローしてた人、公務員試験3浪して通った人もいます。
こういう過去のブランクについてはまったくと言っていいほど気にしません笑い
ただ、民間企業経験者に関しては、入った時からちょっと俸給が上から始まります。その年数分です。
俸給について話しますと、この給与体系、そんなに全国で変わらないとされます。ただ地域によってラスパイレス指数なるものはありますが。
この俸給に従ってしか給料は上がらないので、若い頃はほんとに安いです。同期で、昼食はカロリーメイトだけにしてる人もいましたし、結構年配の職員でも1馬力の人なんかは100円のネクタイを買ってる人もいます。みなさんにどんなイメージ持たれてるかはわかりませんが、部長のお宅とかに呼ばれて行っても、家は質素で大きくはありません。家飲みすぎっていう話もあるけど
ただ、公務員の2馬力となると、これはリッチです。公務員同士で結婚するケースはやっぱりあります。・・・・・・・・・ただ離婚することも多いので、人事の人員配置上の悩みでもあるとか。結婚歴として残っていればまだいいんですが、単に昔付き合ってただけという場合、さすがに把握しきれず、そういう関係の人が同じ部署に配属されてしまうこともあったり……。困った
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村



『公務員試験』対策なら

法律資格・公務員試験専門の受験指導校・伊藤塾!

まるで私設秘書のような彼女〜エピローグ〜

なかなか書けなかったが、書こう。すっきりしたい。でもこの子のことは忘れない。忘れたくない。人生に、そんな思い出があっていいじゃないかドキドキ小それを嫌がる異性がいたとしても、絶対忘れられない思い出はある。別にこれから出逢った人と比べようというんじゃない。人それぞれいいところは違う。リボン




プロのコンパプランナーによる親身・丁寧の徹底サポート♪コンパde恋ぷらん


まるで、私設秘書のような彼女〜エピローグ〜雨雨

俺はほんとに疲れ始めていた。仕事に。
思い通りにいかない。・・・・・・・・世の中そんなに思い通りにいくはずないけど。
職場では、モンスターなんとかみたいな人を常に相手にしている。
もう、電話口でいい加減切れたことがあった。黒電話
「あなた個人のためだけに、そんな情報公開用の資料なんて作ってるヒマない!こっちは公益のために仕事をしている。あなたの私益のためじゃない!」
「作った資料はす・べ・て公開している。あるものを隠しているわけではない!」
雷怒
事実だった。個人情報にかかるようなもの以外はすべてHP上にも載せていたし、情報公開請求があれば黒塗りすることもなくすべて出していた。
ちょうど行政への市民参画というのが始まってきた頃のこと。
誰もが・・・・・ほとんどの人が未経験の分野だった。
そういう中に、まるで総会屋のような人が参画してくる。他の普通の参画者達は、もうこの人達に嫌気がさして、だんだん来なくなっていた。(*´д`)=зつまり、対峙しているのはこういう人達だけ。
がつん雷と言うと、相手はちょっと大人しくなる。
だが、上司たちはあまり言えない。
「行政だからって、ここまで我慢する必要があるのか? この人達の言ってることは、無理難題ばかりだぞ。もはや業務妨害レベル怒
事実、この総会屋みたいな人は、夕方に職場にふらっと訪れて、4時間ほど怒鳴りっぱなしだったことがある。上司はその話を穏やかに聞いていた。時折なだめながら。だが相手は収まらない。雷
(人間の極限の怒りって、15分しか持たないって聞いたことがあるけど、あれ嘘だな。この人が反証例だ。よくこんなにテンションが持つものだ)俺は近くで自分の仕事をしながら聞いていた。
・・・・・・・・・・・行政不信。今までの長い経緯の中で化け物みたいに育ってきたものだろう。幽霊
・・・・・・・・・・・今までの行政機構のあり方のツケが今ここできている。
・・・・・・・・・・・でもそれにしてもこの人は明らかにやりすぎだ。ここにどう対処していくかも今後の課題だ。注意

ある時、条例作りのための技術的な研修を、遠く離れた他の県に長期の宿泊で受けにいっている時飛行機に、同僚Fから電話が入った。携帯
「課長が倒れた・・・・・・。しばらく復帰できないみたい。りゅうきさんには一応知らせとこうと思って。でも、こっちは他のみんなで何とかするから気にしないで研修に集中して」
最終的には条例を制定する事が目標だった。メモ法律、条例案作りのルールは事細かい。読む人にできるだけ一義的に解釈できるように工夫する必要がある。どれだけ工夫しても、それでも解釈に振幅が生じてしまうものだ。
それにしてもあのジジイ、まさにモンスター。宇宙人あれにまともに対処していてはそうっなって全然おかしくない。一番長く対応してたの課長だもんな。




こんぱるじゅ


そんな感じの状況で、俺もイラついている。
なるべく職場の不満は出さないようにするのだが、でもそのイラつきが出てしまう。
彼女を車で迎えに行って、普段はクラクションを軽くふかすだけだが、なかなか出て来なかったので大きくクラクションを「パーーーー」って鳴らした。自動車
彼女は驚いて急いで出てきた。

こんな事もあった。お洒落なレストランで食事していて、二人の将来を語り合っていた。男の子女の子
「私は絶対司法書士に合格してみせるから、りゅうき君は組織で偉くなってね」
「・・・・・・・・・・・・・・・あんまり偉くなりたくないな。うちの課長言ってた。課長補佐の時と比べて年収が100万円ダウンしたって。責任だけ増えて報われないんじゃやる気なんて出ない」
ついつい弱音が出る。汗汗彼女はちょっとがっかりしたような表情をしていたのをよく覚えている。落ち込み

何回も来ているドッグランに行った。犬
彼女のポメラニアンは何か二人の子供みたいだった。
そのポメラニアンが他の犬に絡まれた。結構大型犬だった。
ちょっかいを出している。
彼女は身を挺してその子を救ったが、俺はただ見ていた。(。・∀・)y─

そういう数々の失望を彼女に与えたんだろう落ち込み彼女の口からそういう言葉は出てないけど。

ある時、彼女から「〜〜っていう喫茶店に来てほしい」と言われた。携帯
妙だな。その喫茶店には今まで二人で行ってない。
その喫茶店、俺の母校の中学校のすぐ近く。この子、Mと付き合い始めたきっかけの2回目の告白は夜中こっそり忍び込んだこの中学校の校庭だった。観覧車
・・・・・・・・・・ここで終わらせようということか。何となく察したが、彼女の口からそれを聞くまでは決めつけられない。決めつけたくない。(T?T)ダラダラ
「あのね・・・・・・・。別れよう」
「何で? 俺はまだMちゃんが好きだ」
「・・・・・・・・・・・・・・・あのね、お姉ちゃん、今一緒に住んでるでしょ? そのお姉ちゃん、わたしがいつも家に行くとすごく嫌そうな顔するんだ」o(`ω´*)o
その当時、俺は姉と一緒に住んでいた。親父が建てた一戸建て、それをルームシェアみたいに使っていた。家姉とはほとんど一緒に食事取ったりもしなかったが、彼女が2階の俺の部屋にに上がる時、トイレに下に降りる時等、たびたび接触はしている。女の子女の子姉がリビングにいる時、すぐ隣のキッチンにはMは入りづらいだろうと思って、二人お腹がすいた時には俺がキッチンで料理を作ってMに運んでいた。料理
「なんか、それがすごく辛くって・・・・・・・。挨拶するんだけど、怒った顔で無視される。わたし、嫌われてると思う落ち込み
「待て。それなら二人の関係じゃないだろ? だったら、俺が姉にはちゃんと注意する」汗
「それで修復するかなあ? それにね、お姉ちゃんとやっぱり顔が似てるでしょ? たまにりゅう君の顔見た時にお姉ちゃんの顔の残像が見えるような時があって」落ち込み
どうしようもない。血縁関係。確かにちょっと似てる。俺はちょっとだと思っているが、子供の頃はほんとにそっくりって言われたこともある。汗
そういう、お姉さんとの関係だと、今後結婚してもうまくやっていけないような気がし始めたハート割れ
「俺がそれはどうにかする。だから考え直してくれ」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・他に好きな人ができた?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん」

今でもこの言葉の真偽はわからない。彼女はそう言った方がいいだろうと思って嘘をついたかもしれない。思いやりかもしれない。
でも、俺が思うにたぶん俺に失望し始めていたんだろう。ハート割れ

後日、姉に問い詰めたら「仕事でくたくたになって帰ってきて、そこにいつも他人がいるのは嫌だった」のだという。姉はキャリアウーマンだ。パソコン
それを聞いて、怒りまくってとうとう姉を泣かしてしまったが、ほんとは俺のせいでもあるだろう。
だが「俺が今後連れてきた人に、2度とそんな態度取るなよ怒」って言ったのはちゃんと守ってくれている。

恋愛の数−1or0=失恋の数。振り返るといろんな失恋の仕方してる。ハート割れ

かくして、合コンとかには行っていたものの、俺はこの後2年間ほど恋愛ができず、周りはちゃくちゃくと結婚し始め、「婚活しようかな」って考えるにいたるのです。(その頃婚活って言葉はなかったけど)

純愛 ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村



業界唯一の上場企業ツヴァイがプロデュース【クラブ チャティオ】

真摯な人だけが集まる、多彩なパーティーイベント【クラブ チャティオ】



転職について〜QOL〜

俺の友人でも転職した人がいるあの就職界の雄、T京海上からビルこの会社、やはりそう簡単に入れる会社じゃないようだ。その友人Tが入社した時、一緒に入社したのはうちの大学ではアメフト部キャプテン副キャプテン、サッカー部キャプテン(T)、そしてなぜかうちのサークルの後輩Y(イベント系テニスサークル部長)の4人だけだった。困った
なんとなく取りたい人材が見えてくる。体育会系の強さ、リーダーシップみたいなものも要求してるみたいだ。力こぶ

俺はその当時、まだ大学に残り、後輩であるYが先に就職した形になった。たまに俺もYもサークルの飲み会に参加していたので、顔を合わせた時に聞いてみた。乾杯
「どうなの? 仕事は」俺は社会人に興味しんしんだ。笑い
「いや、もう、すごい人達ばっかりで……」Yの顔は尋常じゃない疲れ方をしている。汗
はどうしてるの?」
「彼は、すごすぎですよ。もうエースみたいな感じですキラキラ
さもありなんとは思った。Tは本当に優秀な人物だ。このTの事は中学校から知っているが(不思議と同じクラスになったことはないけど)、常に成績は学年のトップクラスだし、部活でもよく部員を叱咤している姿を見ている。中学、高校、大学、すべてサッカー部キャプテンだったことになる。外見も男前だし、性格もいい。はっきり言って、リアル「出木杉君」だキラキラ根性もハンパじゃない。
「しかし、お前がよくその4人の中に入れたな」何気に失礼なことを聞いている。
「俺もよくわかりません」
このYにも取り柄はある。人柄に嫌味のない奴だった。この人物の場合、部をぐいぐい引っ張っていくというよりは、どちらかと言えば調整型だ。こういう人材も組織には必要だろう。





そんな話を聞いていて、俺も地元に戻って就職してから何年か経ったある日、偶然Tに会った
「おお」
「偶然」
「あれ? 今こっちに帰って来てるの?」
「いや、ちょっとだけ帰省してる」
「何か、話は聞いてたよ。さすがだね。その後、どう仕事は?」
俺ね、転職したんだよ笑い
「え〜、もったいない。何で?」
「うん。QOLについて考えてね」
「なるほど」

QOL、quality of life、俺も学生時代からよく頭に浮かべ、今もよく考える言葉だ。(*^?^)
その言葉が、この人物の口からも飛び出した。
なんとなく想像はついた。Yもとにかく残業量がハンパじゃないって言ってたし、身体が持たないと様々な苦労は語っていた。音量

学生時代、就職活動にある程度メドがついた後、本当にこの言葉について悩んだ
俺にとってどういう選択が人生最良の選択なのか……。
ちょうど、外資系のコンサルティング会社に内定はもらったものの、同期になる人物達と自分を比較していた時だった。落ち込み
その同期になるかもしれなかった人物Aとは、東京での面接の時に一緒になって、帰る新幹線の中で話をしてから、情報交換とかをするようになった。携帯彼も同じような業界を回っていた。彼の場合は、外資系金融も同時に回っていたけど。結果、彼はさらにその外資系金融1社、コンサルティング会社2社からも内定をもらうことになる。
他の内定者達とも交流はあったが、やはりこの人物Aには一番驚いた。結構仲良くなっていたので、大学でもよく会うようになったし、何回か飲みにも行った。他の外資系金融内定者、コンサルティング会社内定者達と一緒に。ジョッキ
まさに肉食獣の極致!権化!」そういう面々だった。同じ大学にいながら、今までこういう人達に会ったことがなかった。困った
たまにこの人達、特にAさんの言ってる言葉の意味がよくわからない。( ゚д゚)ポカーン
飲んだ勢いもあって、そいつがナンパを始める。女の子女の子女の子そのナンパの仕方もまさに肉食獣猫ぐいぐい行く。ちぎっては投げちぎっては投げ。……これは嘘だ。現実には断られては次に行き、断られては次に行き。ついに数人のグループを誘うのに成功した。乾杯
まさに狩猟民族!いや、戦闘民族サイヤ人?」とか漫画脳の俺はまた考えていた。
こいつがベジータなら俺はせいぜいラディッツだよ」とか考えた。(´;ω;`)
「たぶん、会社に入ったらこんな奴がゴロゴロいるんだ。たぶんフリーザみたいな奴もいるんだ。俺を面接してくれた人たちは、なんか親近感感じれたんだけどな……。でも疲れてそうだった」
コンサルタントは2度死ぬ』〓そういうキャッチフレーズをテーマにわざわざ説明会で流してたのを思い出した。
「疲れるだろうな〜。こういう奴らばっかり同僚とはいえライバルだったら。さらにクライアントとの関係でのストレス、要求されるレベルの高度さとか考えたら、そうなるわな」
オイラはほんとに肉食獣なのか? 狩猟民族なのか? 純日本人だぞ。草食的なとこも多いし、畑耕してるのが性に合ってるかもしれないすいか
なんとなくそういうことを考え始めた。
たぶん、こういうブレ方が、20歳ぐらいの頃友人が評した『石橋を叩いて壊す』という性格なんだろう。
自分が社会人になってから、気づいた。
結構世の中、いい加減」Σ(°д°lll)ガーン
俺はその頃特に完璧主義的性格だった……。(T?T)ダラダラ




寝ている間にスカウトメールが・・・
リクナビNEXT
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZV42J+757A42+2GDO+609HV

人生のいろんな選択の場面で、よくこのQOLという言葉を思う。
何が人間にとって幸福な選択なのか、何が自分らしいのか。最適なのは何か。人間としての幸福度の最大化の大事さ。年収の高さだけでは現れない数値。いや、数値化にも適さないものクローバー
この考え方は今も変わっていない。
このQOLという言葉を、今回の転職を決断し、妻に説明する時にも使った。納得はした様子だった。その時は。
後日、仲が悪くなってから妻がちょっと口にした言葉で、実はそれも不満なんだとわかった。ほんとにこの妻はマインドコントロールによって変わってしまった。病院わからない。それが本人の意見なのか。
口ぶりからすると、誤解してる。
「金を稼がなくていいと思ってる」お金そういう意味の言葉だと考えてるみたいだ。
もう、その時点で妻に愛想をつかしていたので、一から説明するのも止めた。たぶん、説明したところで、次に俺がQOLって言葉を使った時には、その言葉の意味をしっかり忘れて、はき違えてるんだ。( ゚д゚)ポカーン
その時は、納得したとしても、もしまた母親が異議を述べ始めたら、その論調になるんだ。
もう、疲れたよ。あなたには。
コピーロボットだよ。あなたは。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村




IT業界の転職ならマイナビエージェント×IT<ご登録無料>

三度の飯より三度の・・・・2次元

おお、登録してる日本ブログ村のランキングが上がってきた。一番高いのは「純愛」ランキングの17位かあ。よかった。純愛話としてちゃんと見てはもらえてるんだ・・・・・・・。コスプレ話とかしたから大丈夫かなって思ったけど。まあ、ラブホ行ったらレンタルしてるところも結構あるから、そういうの楽しんでる人も多いんだろう。
よし!目指せ純愛部門第1位!
ビッグマウスやな〜。
でも、豚もおだてりゃ木に登るっていうし、よかったら、下の純愛のボタンポチっとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 恋愛ブログ 純愛へ
にほんブログ村

さて、続き。長かった「三度の飯より三度の・・・・」シリーズ完結。させよういい加減。
今日はとってもとっても怖い話。稲川淳二にナレーションでもお願いしたいぐらい。
この時期にパソコンで2回トラブルが起こるパソコンまあ、初めのトラブルは、そのつもりだったからトラブルじゃないと言えばそうなんですが。
初めのトラブル、それはHMさんと付き合い始めて、それで当然オーストラリアにいる彼女に別れを告げた後のこと。
その彼女は日本人。オーストラリアに留学しに行っていた。別れは告げたものの、納得いかないという様子。
向こうの学期の期間中だったけど、彼女は日本に帰ってきた。飛行機話をするために。
彼女は、俺がバイトの話をしてる時、たまに嫌がっていた。
そのバイト仲間の女の子達が気になるなあ怒
その間の俺の日常は、司法試験一色だ。楽しげな会話と言うと、バイト先での経験談しか思いつかない。俺が「早く人間になりた〜い」宇宙人って思ってた頃。
話をするために、彼女は俺の家に来た。それで、1,2時間か話したと思う。そのうちに、俺は近所のコンビニに買い物に行くことにした。
帰って来ると、彼女は俺のパソコンを起ち上げていた。メールを読んでいた。手紙実は、HMと付き合い始める前も、付き合ってから始めの方もパソコンのメールでよくやり取りをしていた。結構長文のメールだ。俺はこの頃もそんな長い文章ばかり書いていた。
裏切りの経緯、事実が生々しく伝わっただろう。
彼女は家を飛び出した。俺は追わない
こんな別れで、この人とは終わった。・・・・・・・酷い男だ。




そういや、公務員時代、2.3枚ぐらいになったレポートを会議に提出するために1枚ものにすることをよく求められたのだが、逆にその文章の長さ(50枚ぐらいとか)を妙に誉められたことがあった。メモ
「この厚みはね。重要なことだよ。覚えておくといい。これだけ厚かったら、誰も全部ちゃんと読まないだろ? 読む気を失くさせる。しかしちゃんと書いてあって公開されているという事実がある。それも技術だ」
よく、行政が公開している文書で、無駄に長い奴あるでしょ? まとめようと思えば3分の1ぐらいにはできそうな。でも、わざとそれをしないのはこういう理由もあるのです。注意

話が逸れそうなので、元に戻す。
2度目のトラブル
HMと付き合い始めて、6か月が経とうとする頃。もうずっとどっちかの家に入り浸り。一日に3度の飯、いやSEXに疲れてきてた。汗汗もう2回になる時もあれば1回の時もある。オイラももうそんなに若くねえさ。無茶言うなよ・・・・・・・。汗汗
オイラは正直恐怖症になってきてたよ。落ち込み
世はIT革命時代。インターネットではいろんな情報が収集できるパソコン
その情報収集の傍らで、エッチなサイトを見ることがあるのさ。それこそ世界中のいろんなサイトとかも。
「おお〜、すげ〜!!」って思うのさ。
何せ、中学高校時代は「デラべっぴん」を愛読書として、「このモザイク何とかならねえのかよおい」って思いながら育った世代だ。そんなオイラには感激なのさ。ドキドキ大
いつも同じ映像ばかり見ていたくはないのさ。もう彼女の秘所は目に焼き付いてる。
ついつい色んなところに入り込んでしまう。
そういや、俺が一人で一生懸命そういうサイトを見ている時、いきなり帰ってきたことがあったね。
その時君はこう言った。
そんな無駄遣いはしないで、わたしに頂戴ドキドキ大
すごいことを言う人だと思った。本当はもっとキワドイセリフだけど、自重。AVの世界。





そんなこともあった後、ある日・・・・・・・・。
彼女が別れを告げてきたハート割れ
「・・・・・・別れよう」
「えっ、なんでいきなり」
「うん、どうせ、もうすぐ離れ離れになっちゃうでしょ?」飛行機
もう就職が決まり、後は卒論の提出だけでこの長かった大学生活は終わる。
彼女はまだ大学2年生。後2年はこの京都に残る。
「ちょっと待て。それで終わりなのか?」
それとね、わたし、りゅうき君の留守中にパソコン開いてみたんだ。それで・・・・・・」汗
「何??何??」
「最近見たファイルに、2次元のカワイイ女の子が並んでた」汗
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」やられた。(◎皿◎)ナンデスト!!
「そういう趣味あったんだって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」汗
「待て。いいか、落ちつけよ。あのな、いろんなサイト見るんだ。たまたまそういう関係のサイト見た記録が残ってるだけで・・・・・・・・・・・」汗汗汗落ち着いてないのは俺の方だ。

弁解もむなしく、別れることになった。その後も何回か相変わらず二人で飲みにいったりもしたが、「ねえ、こういう関係って逆に虚しくない? もうお互い違う相手探そうよ。 どうせりゅうき君は九州に帰るんでしょ?」
そうして別れた。ハート割れ

本当にパソコンは怖い。自分の頭の中とある意味一緒だ。パソコン
それから俺は必ず、個人のパソコンについて人は絶対に開けられないようにしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・アキバ系。そういう一面も確かに俺にあった(ある)かもしれない。漫画大好きだし。
でも、ほんとに俺がいつも見てるのはちゃんと3次元の方なんだよ。わかってくれ。カメラ

ん??いいのか?こんな締めくくり方で。カッコ悪すぎ。。゜(p´ロ`q)゜。

でも、今でも言いたいことがある。「わいせつ物」に関する禁止、もう止めろよ。どうせ、もはや止められないんだからさ。海外サイトでは見放題なんだから。R15、18禁みたいな規制だけでいいだろ。18禁
そりゃさ、政治家達も「わいせつ物を解禁にしましょう」なんてなかなか言い出しにくいと思うけど(;^ω^A
それと、女の人達女の子、男の携帯とかパソコンとか見るの止めなよ〜。絶対いいことなんかあるはずないって。「そこに幸せはあるのかい?」

純愛 ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 純愛へ
にほんブログ村


転職決意の理由の一つ。……そしてこれから

ブログを始めて、2週間かあ。この2週間の間にもいろいろあったな。ブログを書く意義も変遷してきている。メモ
「離婚協議のため、同じような悩みを持つ人への情報提供のため」から始まって「ものを書く訓練のため」そして「自分の恋愛を考察するため」
もう一つ二つ別の意義も見つかってきた。

もう一つ目は「楽しいから笑い
ものを主張するということは非常に重要なことだ。憲法の言い方でいうところの表現の自由の自己実現の価値ということなんだろう。
公務員時代、新人の時から数年元気がよかったが、俺はだんだんものを主張しなくなってきていた。
モノ言えば、唇寒し
雄弁は銀、沈黙は金
そんな言葉が頭をよぎる。





実は、学生時代に公務員試験の勉強もしたが、一方で就職活動もしていた。社会に早く出たいという欲求が強くなった時期だ。
「三度の飯より三度の・・・・」シリーズの子と付き合い始める前ぐらいから。
よくまわっていたのはコンサルティング会社だ。自分に向いていると思った。使う知識は法律ではないかもしれないが、やろうとしている仕事内容的には弁護士と似ている部分は多いのではないかと感じた。
新卒でこういう会社に入るパターンは少ないし、実際新卒を好んで採用する会社も少ない。その当時。今はどうか知らない。汗
その業界は、特にモノを言うのが仕事だ。何も発言しない人間に価値はない。
よく面接の中でグループディスカッションがあるのだが、そういう場で何も発言しない人は、当然後日の面接で見かけたことはない。これに関してはこの業界でなくてもそうだろう。
こういうことをしていて、一応外資系のコンサルティング会社に内定をもらった。で、内定者達とそれから交流する機会が多くあったのだが、そこでまた悩んだ。
俺は果たして、こいつらほどの肉食獣なのか?」この段階に至って、また自己分析を始める。本当にこの時期は悩みまくってブレまくった。落ち込み落ち込み
でも今考えると、結局公務員になってよかったなってのは思う。地元はやっぱり好きだし。
ただ、公務員時代、よく上司に「慇懃無礼」という評価を受けた。物腰は一応柔らかく言葉づかいも丁寧なつもりなのだが、言いたいことは遠慮せず言う。そういうのは気に食わない人が多いんだろう。
まったくの1年目の新人時代に会議の場で気付いたことを言った。
めちゃくちゃ驚かれた。
「入りたて2週間で会議の場で発言する人見たことない」って言われた。特にその時周りは係長以上の人ばかりだった。
就職活動中の癖で会議に出席する以上は、何も発言しないのならば会議の場にいる意味があまりないので発言しただけだった。
俺が配属された部署は、首長肝いりの先進事例を扱うためのプロジェクトみたいな部署だ。ここで何も発言できないなら、いる意味なんて……ない。落ち込み
入庁して2か月経たないうちに、首長室に入って首長や副首長に自分が作った資料の説明をしたのだが、それは上司曰はく「たぶんこの組織で史上初」
普通は、首長室には係長級以上しか入れないらしい。それを知ったのは、その後の話だ。
・・・・・・・・・・・・先に言ってくれよ。あなた方が入れって言ったから素直に入っただけじゃないか。
厳しい副首長に「。が抜けてる」って指摘された。冷や汗ものだった。汗汗
エクセルで作っていたため、「。」がちょうど印刷する時に隠れてしまっていた。
その時作った資料は「権利能力なき社団」についてのものだった。ちょうどNPO法人について語られ始めた時期で、それと法人格を持たないボランティア団体の区別が問題になっていた。
書きながら、もし俺がいた組織の人でこの記事を見た人がいたら、これを誰が書いてるかわかる人はわかるかもしれないとちょっと焦る。ここでは離婚に至る経緯の詳細も書いてる汗汗恥ずかしすぎる。
それに公務員の暴露話もこれから書くことはあるかもしれないのだ。守秘義務に反しないものについては。
退職後も守秘義務が及ぶような事柄はある。それが及ぶ事柄の判断も難しい。守秘義務に反することでも公益につながる不正の暴露などは処罰されないケースもあるが・・・・・・・。
今ちょっと浮かんでいるのは「行政組織においてアウトソーシングが進まない理由」アウトソーシングが十分可能と判断される部門であっても、実はそれができない事情がある。例えばゴミ収集とかは好例かもしれない。これなら大丈夫だろう。





行政組織に対する不満、これも転職を決意した大きな要因の一つだ。あくまで消極的理由の一つだが。
なんだかここにずっといると、自分が自分でなくなるような気がしてた。向上心もめっきり失せてきていた。なんとなく生きながら死んでるような感覚だった。(´;ェ;`)

追加されたブログを書く意義の、もう一つ。
行政書士という仕事をみなさんに知っていただくキラキラキラキラ
この仕事は、まだ世の中においての認知度は低いと思う。近年テレビドラマなどの影響で知られ始めてはいるとは思うけど。
みなさんは、民間の法律家というと何を思い浮かべます
ほとんどの人が「弁護士」でしょう。「司法書士」まで思い浮かべた人も少ないと思います。
「行政書士」って思い浮かべた人います?
既に紹介したように、離婚協議書や遺言状とかの作成にもかかわる仕事ですが、こういうの弁護士に頼む人もいるでしょう。
でも、行政書士だってこういうことしてるんです。

行政書士に無事なれたら、当然他の行政書士さんと競合します。そういや、最近よく話に出て来るKさんのお兄さんも行政書士目指してると聞いてちょっと驚きましたが。なんという偶然……。困った
でも、小さいパイの奪い合いをするより、どうせならパイ自体を大きくした方がいいに決まってます。まだまだ開拓分野の多い仕事だと思ってます。
ほんとに、相続問題なんかは今後どんどん仕事は増えていく分野じゃないでしょうか?
みなさんに行政書士の仕事を知っておいてもらえれば、開業した後絶対助かる。そんなことも考え始めました。
みなさんが何か困ったことがある時、「そういや、こういうことなら行政書士に頼むのが一番いいかも」そう思い浮かべていただけるようになれば、それはパイの拡大につながります。(^◇^)v
………通らないことには話にならないんですが。まあ種をまき始めて芽が出て実になるまで時間がかかるので、今のうちに種まきをせっせとしようかなと考えてます。ひまわり
試験は一発勝負なので何があるかわかりません。合格率も年によってかなり違いますし。特に近年平成18年からですが、試験制度が変わって、確実に問題も難化してはいます。
もし「自分も受けてみようかな?」って思った人は気に留めておいてください。
こんな受験生を増やすようなことして大丈夫なの? って思われる方はいるかもしれませんが、あまり気にしてません。
というのは、この試験は「上位何千人が合格する」といった試験ではないんです。
「問題の6割以上に正解すれば合格する」という試験です。絶対評価
だから自分が6割以上取れる実力さえつければ他の人のことは関係ありません。
将来の競合相手が増えるかもってのは思いますが。

ただ前もちょっと触れましたが、この仕事、公務員を20年以上続けていたら自動的に手に入る資格でもあったのです。
……そんなに待ってられないということで始めましたが。
定年退職した公務員の方が、年金もらいながら、看板も掲げず小遣い稼ぎ程度でやってることもあるぐらいです。

また長くなってしまいました。すいません。
コンパクトに書く技術が欲しい……。メモ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
通信講座・通学講座・書籍・メディア教材で

資格取得をお手伝いします。

有力資格試験の合格指導専門校 東京法経学院

<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。