アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

天草という地

この地に行っていて、つくづく思った。散歩していた時のことだ。
ああ、この場所は全然変わらないな
海も山も田んぼも。ひまわり
しかもこの土地の人間関係はまるでALWAYS3丁目の夕日みたいだ。
その時代のまま時間が止まっている。
その時代のような人間関係がこの場所では続いている。
散歩していると「あら〜、どこんしいかな」って見知らぬおばあちゃんに声をかけられた。笑い
「あそこです」って言うと、「あら〜、あそこの息子さんかな」そんな感じ。
ほんと、所さんのダーツの旅で是非行ってみて欲しいものだ。たぶん面白い「第一村人発見」が撮れるだろう。カメラ
ほんとこの場所にいると、うちの親が家を空ける時でも鍵もかけないのはわかる。

この場所で俺を知っている人は少ない。なにせ2歳以下までしか住んでない。その後親父の仕事の都合で転々とした。
親父の仕事は、一応農協関係かな?たしかにJAという文字が頭についている。この会社は地元で知らない人はいないだろう。何せ学校給食にジュースを提供している。みんなそのジュースを飲んで育った。ヒヨコ
今は定年退職をしていて、みかんの栽培をしているみかんもともとは、農家にそういう栽培法を教える技術者だった。だから本来の専門中の専門。ただ親父の経歴も変わっている。営業畑が長かった。
この親父についても「なんてお人好しだ」と呆れてしまうことがある。犬
そうやって精魂込めて作り上げたみかんを、業者に売る時に相当に買いたたかれている。
はっきり言って、みかんめちゃくちゃウマイのに。事実糖度が高い。だからこのみかんを直接売ってくれと買いに来る人は絶えない。ほんと直売の方向をもっと拡大しろよって思う。
民間企業出身者にこう言うと悪いけど、商売の才能がない。アピールすらしようとしない。汗

一方で、この地域の民生委員も引き受けている。何年やっているんだろ?ずっとやってる。

親父は自分の家の庭も自分で作る。はっきり言って、庭師もできそうだ。玄人はだし。
こういうことは昔から好きな人だった。たぶん親父と母親の最大の共通点は、植物が好きということだろう。性格はまったく違う。


母親は母親で、畑でいろんなものを作っている。うちの畑で捕れるものは、梅、桃、いちじく、スイカ、サクランボ、その他家庭で使う野菜類各種だ。はっきりいって、ほとんど何も買うものがない。おそるべし。汗
天草にいると、嫌ってほどスイカを食わされる。親父がそういう関係の仕事をしていたこともあって、幼いころからフルーツは結構食べ飽きている。家に常に大量にあるのだ。
そういや大学時代に実家から送ってきたスイカを食いきれないので、友人に半月切りにして出したことがあった。驚いていた。困ったなんでも、「普通の家は、その状態ではなく、さらにそれを細かく切って出す」のだと言う。そんなものか。俺からしたら、1玉を半分に切った状態のをスプーンでくり抜いて食ってもらっても何も問題ないのだが。

今はもう俺は自分の家に帰ってきているが、昨日本当に呆れてしまうことがあった困ったうちの家は、この場所に先祖伝来から住んでいて、その先祖伝来の土地をけっこう持っている。俺はほとんど把握してない。汗
よく車の中で「あそこは、うちの土地ばい」って言われるが、草ぼーぼーだし、どこからどこまでなのかわからない。そういう土地が各所にあって、はっきり言ってわからない。たしか山も一つか二つは持ってる。子供の頃にタケノコを採りに行ったことがある。でもそれがどこなのか覚えていない。汗
荒れてもしょうがないということで、人に貸している土地もあるみたいだ。だけど、その土地の賃料として受け取っているのは、米3俵。
それはまだいいのだが、ほんとに呆れたお人好しの部分はこれから。
なんと、その土地の一つを遠い親戚に奪われて黙っている。もう法律関係で言うと、既に所有権は向こうに移ってしまっている。登記名義人もその遠い親戚。困った
だけど、この土地の固定資産税の支払いをこの夫婦は何年も続けている困った所有権が相手方に移転したと思われる時期からも、その後それを祖母も払い続けていた。そして、父がその土地を相続した時に、当然そういう変な状態ということをわかったはずなのに、両親はこれをずっと払っている。呆れ果てた。
速攻で役所に電話って提案した。今頃はもう電話してるはずだが、どうだか。
すぐに電話と言ったその時、夕方の5時に近かった。4時50分ぐらいか。
そしたら「もう役所の人は迷惑さすばい」とこんな感じだ。
俺は当然役所の内実を知っているので、そんなことはないと言ったが、
「明日電話する」とこんな感じだ。

この二人のお人好しが、親権の獲得に動いている俺の大きな障害にもなっている。
呆れるほどのお人好し。
こういう経緯を今後書いていく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。