アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月09日

それでも、私は目の前の医師と看護師を信じます。





こんばんは。

ラインニュースより
http://news.line.me/issue/8faf1371/cfbbb5dd84d1?utm_source=other&utm_medium=share&utm_content=app&utm_campaign=none

クローン病患者に取って、看護師さんは身近な存在ではないでしょうか?

末期患者を狙って、というか説明が嫌という身勝手な理由で人の命を奪うとは。

しかし、そんな看護師さんでも、初心は違ったはず。

看護師なんて、誰が考えても、とても大変なお仕事。あえてその道を行こうと思った人は、心優しい強い人だったはずです。

それがどうして。

「看護師が命を奪った」

っと批判することは簡単です。だって人が死んでるんです。我に正義ありと一方的に批判できるでしょう。

それで何が変わりますか?

何も変わりませんよ。批判しても。その何も変えれない批判を永遠と繰り返しているのが、今のテレビ・新聞。

あんなもの観る価値も読む価値もない。

「新聞を読め」

昔よく言われていました。皆さんも一度や二度は言われたことがあるのではないでしょうか?最近はそんな戯言を言われなくなりました。私も歳をとったのでしょうね笑

新聞へ対する私のイメージは、

仕事のできないオッサンが職場で暇をつぶすための紙

これに限ります。それで、そのオッサンたちが自分を正当化するために声高らかに言うのが、

「新聞くらい読め」

です。オッサンに騙されてはいけない。


日本人の80%が社会人になってから勉強をしていない

っという統計があります。鵜呑みにするつもりはありませんが、半分くらいは、当たっているんじゃないかな?って思ってます。

医学の進歩は、日進月歩で確実に前に前に進んでいます。

その中で働く医師や看護師が勉強不足ってことがあり得ると思いますか?

勉強不足のままで最先端医療器具を使いこなせるでしょうか。

使いこなせない=死

につながるお仕事の人たちです。勉強してないわけがない。病院の不祥事が0ではないですが、頻発しているわけでもない。それは、医師や看護師の勉強の成果ではないでしょうか?

その上位20%に間違いなく食い込む人たちが、暴挙にでるほど追い詰められる日本社会に問題があるのではないですか?

根幹が揺らいでいるから、枝葉から問題が吹き出している。私はそう考えています。

だって、真剣に対応してくれる看護師さんたちに、私はたくさん出会ってきたからです。

医師や看護師の労働環境が改善されることを切に願います。





にほんブログ村
posted by renzu at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー (11/09)
ヒミュラとレミケード by ブランドスーパーコピー (11/09)
エレンタールを考える by スーパーコピー 上野 4°c (11/07)
エレンタールを考える by スーパーコピー時計 (10/24)
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー時計 (10/22)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
renzuさんの画像
renzu
クローン病患者。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。