アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月30日

10月23日、宮ノ浦カップ! 撃沈の一日でした。





こんばんは。


本記事は、魚釣りのお話になります。




日曜日に、平戸市宮ノ浦で開催された、クロ釣り大会に参加してきました。


「クロ」と聞いて馴染みのない方も多いと思います。


関西では、グレ。


関東ではメジナ。


そして九州では、クロ。と呼ばれる魚です。


今回は、このクロを磯からフカセ釣りにて狙いました。


シマノインストラクーである平和卓也さんがゲストとしてお越しになりまして、


一緒に磯に上がって釣りを楽しみました。


時間が限られているので、平和さんと一緒に釣りができるのは、2組だけでした。


私は、幸運なことにその2組には入れまして、


プロの方と同じ磯で竿を出すことができました。


とても、充実した楽しい時間を過ごすことができました。


貴重な体験だったこともありますし、


2年ぶりの瀬渡し船を使った本格的な磯釣りだったこともありますし、


何よりも、クロのフカセ釣りを私が始めたきっかけである、平和卓也さんとたくさん話ができたことが嬉しかったです。


釣果は、今一つでした。


まだまだ秋磯が始まったばかりで、冬に向けてこれからどんどん良い状況になっていくと思うので、


また荒磯に通いたいと思います。

にほんブログ村
posted by renzu at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2016年10月18日

御三家の一つ、カンパチを食す。





こんばんは。


今日は、会社の社長が接待という名の魚釣りに行ってました。


朝1時に起きて、お取引先の会社に集合。


2時に港へ向けて出発。


4時に到着して、4時半から出港だったとか。


落とし込み釣りで青物狙いだったみたいです。


秋を感じる釣りものです。


青物の御三家、ヒラマサ、ブリ、カンパチ。


旬のものっていいですよね。


そんな御三家を社長が釣ってきてくださって、私はカンパチを頂戴しました。


どれでも、好きなのいいよ。って言われましたので、遠慮するふりして、


「では、一番小さいのでいいですよ」なんて言って、カンパチ選んできました!


御三家の中で一番美味いのは、やはりカンパチ。


サイズが5キロ未満でしたので迷うことないですね。


10キロ超えのブリなら迷わずブリですが、


寒ブリにはまだ早いですし。


ヒラマサは、釣るのは楽しいですが食すとなると、カンパチには劣る。


養殖業者が、ブリ・カンパチの養殖はしても、ヒラマサの養殖をしない理由がこれ。


そんなわけで、旬のカンパチを刺身に!
IMG_0587.JPG

生で食べるのは怖いので、出汁でしゃぶしゃぶしまして、

IMG_0588.JPG

おろしポン酢で頂きました。


いやー、美味いですね。


もっと美味しいのは、釣ったその場で食べること。


どんなに氷で保存しようが、一流の職人の手が入ろうが、


「今目の前で取れた魚」には敵いません。


時間が経てば立つほど身は傷んでいくもの。


最高の鮮度の刺身は、釣り人しか味わえない。


生け簀ってのもありますが、


大海原を自由に泳いでいた魚と、


狭い水槽にぶち込まれて、ストレス溜まってる魚。


どちらが美味しいでしょうかね。


私は、前者だと思いますが。


もし皆さんも魚釣りに行かれる機会がありましたら、


しょう油とナイフを持って、その場で食べてみては、いかがですか。


綺麗な海なら、最高の味を楽しめますよ。

にほんブログ村
posted by renzu at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2016年10月14日

ヒュミラのスケジュールは、スマホで管理するのがオススメ





こんばんは。


本日2回目の更新です。


今日は、ヒュミラの日でした。


完全に忘れてました!


危ない、危ない。


なぜ、思い出せたかというと、iPhoneのカレンダーに予定を書き込んでいるので、


時間になると、アラーム鳴らして教えてくれるようにしてます。


良い時代生まれたことを感謝。


2週間ごとに繰り返しでアラームを鳴らす設定にもできますので、一度設定すれば、二度と設定しなくて済みます。


本当に良いアイテムです。iPhoneにしろ、Androidにしろ。


今後の生活でスマホを手放すことはないでしょうね。


仕事にしろ、通院日にしろ、ヒュミラにしろ、


スケジュールは、全てiPhoneで管理してますので。


スケジュールをiPhoneで管理する以上、バックアップは必須なのですが、


最近購入したMacBook Airのおかげで、バックアップを取るのも楽々。


わざわざ、有線で繋ぐ必要もないですし、


パソコン自体は、毎日起動しますから。


しばらくは、アップル製品から離れられない気がします。

にほんブログ村
posted by renzu at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のこと
ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー (11/09)
ヒミュラとレミケード by ブランドスーパーコピー (11/09)
エレンタールを考える by スーパーコピー 上野 4°c (11/07)
エレンタールを考える by スーパーコピー時計 (10/24)
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー時計 (10/22)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
renzuさんの画像
renzu
クローン病患者。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。