新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年06月30日
【私個人の意見】寛解維持の3原則はこれ!
こんばんは。
福岡にいらっしゃる腸疾患の権威のインタビューです。
https://ibd.qlife.jp/uc/story3470.html
ガンとの合併症について書いてあります。
どちらにしろ、寛解を維持し続けることが大切なようです。
寛解維持のために私が必要だと思うことは3つ。
運動・栄養・休養
@運動です。これは誰もわかっているのと思うのですが、クローン病に関わらず現代日本人は運動不足気味。無理な重労働だと、体に良くありませんが、適度な運動は、ストレス発散にもなります。
健康的でストレスも発散できる。一石二鳥ですね。
A栄養です。クローン病は、食事制限が大なり小なりあります。栄養が偏りやすいわけです。
これは私の持論で、科学的な根拠などはないのですが、クローン病の食事制限だと
タンパク質が不足する
と思うのです。最大のタンパク質源である肉が食べれないからです。
どこかの資料で読んだのですが三大栄養素のバランスで良いと言われている比率があります。
脂質 20%
タンパク質 20%
炭水化物 60%
ネットでググればちらほら出てくる比率ですが、私は違うのではないかと思うのです。
炭水化物60%は、どう考えても取りすぎじゃないだろうか。炭水化物の役割は、エネルギー源になること。現代人は、そこまでエネルギーを必要としていないはずです。
地方にお住まいなら、移動はほぼ車。都心に住んでいたとしても電車やバスなどの公共機関を利用しているでしょう。
病院に行くために山を1つ歩いて超える。
なんて人はいないはずだ。居たとしても稀なケースですし、イチイチ稀なケースまで取り扱っていたらきりが無いので無視させて頂きます。
何が言いたいのかというと、炭水化物を減らすべきだと思うのです。
アメリカのボディビルダーは、1日に体重×4gのタンパク質を摂るそうです。
70キロなら、280g。
さすがにそれは取りすぎじゃないかと思いますので、体重×2gで
70キロなら、140g。
これと同量の炭水化物で十分じゃないですかね。
脂質は、クローン病なら摂りすぎない方がいいでしょうから、言わずもかな。体調次第ってことですね。
あとは、我らの強い味方、エレンタールと上手に付き合って行くこと。果汁ジュースと混ぜて飲むなどの工夫をして嫌いにならないことが、重要ですね。
B休養です。もっと具体的にピンポイントで表現するならば、
睡眠時間!
もっともクローン病患者がやってはいけないことだと信じていることが、寝不足です。
夜中に雷とかの轟音で叩き起こされた次の日の体調の悪さと言ったら、群を抜いて最悪です。
皆さんもご経験があるのではないでしょうか?
この記事はクローン病患者が独断と偏見と経験で書いたものなので、個人差が大きくあてにならないかもしれませんが、それでも、睡眠不足だけは絶対にダメだと断言したいと思います。
睡眠不足、ダメ!絶対!
にほんブログ村
2018年06月29日
体に合わせた働き方ができるようになって欲しい。
こんばんは。
豪雨としか表現のしようがない雨が降りました。
私が知らないだけで、どこかで災害が出てるんじゃないかな。
地震に豪雨。地球が怒ってるんじゃないのかな。
そんな中、働き方改革法案が成立しました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6288069
年間720時間の制限付きだとか。そして、45時間を超えていいのは年間6ヶ月まで。
みんなそんなに働いているのかとびびるレベルです。
残業代込みで給与を設定しているところなど、抜け道は山のようにありそうなザル法案な気がするのですが、何か変わるのだろうか。
ブラック労働をさせている企業を申告してブラック労働の裏がきっちり取れたら賞金。とかいいと思うんだけどな。もちろん、その賞金はブラック企業から搾り取るってことで。
多くのブラック企業が潰れることはいいことだろう。潰れるほど悪どい経営をしてたやつが悪い。従業員の方は、企業が倒産したとなれば自主退社とは違う扱いになるだろうし、それなりにしっかりと能力があれば次の働き口も問題ないでしょうし。
大変な事態になる人もいるかもしれないけど、ブラック労働で命を失うよりいいはずです。
あとは、病気への理解も進んで欲しいものです。
クローン病だと、トイレに頻繁に行かないといけないこと、倦怠が抜けず思うように体が動かない時があることなどなど。
中々理解することは難しいし、それを考慮した業務だけに絞るのも難しいことだと思いますが。
早く病気の根本的治療ができるようになって欲しいものです。
にほんブログ村
2018年06月28日
変化を恐れるものは弱いと思う。
こんばんは。
ヤフーニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000028-asahi-soci
けん銃は、不審者が持っている武器としては、想定外
だそうな。
意味不明だ。
頭の中お花畑の役人ばかりなんだろうなって思います。
警察官から奪わなくても、エアガンを改造したり、3Dプリンターによる自力の作成なり、やろうと思えばできるはずだ。
大工さんが釘を打ち込むときに使うエア釘打ち機なんて、そのまま銃みたいに使えるじゃないか。
不審者が入手可能な物をなぜ、想定に入れないのか、不思議な世の中です。
不思議つながりの話なのですが、日本では、マーガリンの規制がない。
マーガリンは、クローン病の原因ではないかっと言われている。まだまだ推測の域を出ないようだが、火のないところに煙が立つだろうか?
誰かが死ぬまで変えない、変わらないでは、進歩が遅くなると思うのです。
明るい未来のため、変化しないとね。
にほんブログ村