2018年06月30日
【私個人の意見】寛解維持の3原則はこれ!
こんばんは。
福岡にいらっしゃる腸疾患の権威のインタビューです。
https://ibd.qlife.jp/uc/story3470.html
ガンとの合併症について書いてあります。
どちらにしろ、寛解を維持し続けることが大切なようです。
寛解維持のために私が必要だと思うことは3つ。
運動・栄養・休養
@運動です。これは誰もわかっているのと思うのですが、クローン病に関わらず現代日本人は運動不足気味。無理な重労働だと、体に良くありませんが、適度な運動は、ストレス発散にもなります。
健康的でストレスも発散できる。一石二鳥ですね。
A栄養です。クローン病は、食事制限が大なり小なりあります。栄養が偏りやすいわけです。
これは私の持論で、科学的な根拠などはないのですが、クローン病の食事制限だと
タンパク質が不足する
と思うのです。最大のタンパク質源である肉が食べれないからです。
どこかの資料で読んだのですが三大栄養素のバランスで良いと言われている比率があります。
脂質 20%
タンパク質 20%
炭水化物 60%
ネットでググればちらほら出てくる比率ですが、私は違うのではないかと思うのです。
炭水化物60%は、どう考えても取りすぎじゃないだろうか。炭水化物の役割は、エネルギー源になること。現代人は、そこまでエネルギーを必要としていないはずです。
地方にお住まいなら、移動はほぼ車。都心に住んでいたとしても電車やバスなどの公共機関を利用しているでしょう。
病院に行くために山を1つ歩いて超える。
なんて人はいないはずだ。居たとしても稀なケースですし、イチイチ稀なケースまで取り扱っていたらきりが無いので無視させて頂きます。
何が言いたいのかというと、炭水化物を減らすべきだと思うのです。
アメリカのボディビルダーは、1日に体重×4gのタンパク質を摂るそうです。
70キロなら、280g。
さすがにそれは取りすぎじゃないかと思いますので、体重×2gで
70キロなら、140g。
これと同量の炭水化物で十分じゃないですかね。
脂質は、クローン病なら摂りすぎない方がいいでしょうから、言わずもかな。体調次第ってことですね。
あとは、我らの強い味方、エレンタールと上手に付き合って行くこと。果汁ジュースと混ぜて飲むなどの工夫をして嫌いにならないことが、重要ですね。
B休養です。もっと具体的にピンポイントで表現するならば、
睡眠時間!
もっともクローン病患者がやってはいけないことだと信じていることが、寝不足です。
夜中に雷とかの轟音で叩き起こされた次の日の体調の悪さと言ったら、群を抜いて最悪です。
皆さんもご経験があるのではないでしょうか?
この記事はクローン病患者が独断と偏見と経験で書いたものなので、個人差が大きくあてにならないかもしれませんが、それでも、睡眠不足だけは絶対にダメだと断言したいと思います。
睡眠不足、ダメ!絶対!
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7842975
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック