アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月06日

ヒュミラの箱の中の紙、活用してますか?





こんばんは。

九州北部地方でも、大雨により警報が出ています。

皆様、細心の注意と早めの避難を。

さてそんな中、先日まで入院してお世話になっていた病院から、傷病手当の書類ができたので、取りに来てください、っと御電話を頂きました。

こんな大雨の中取りに行くのかと思うとうんざりです。

でも、書類を提出するのが遅くなればなるほど、手当の振込も遅くなるわけですから。。。

頑張って明日行こうかな。

話はかわるのですが、本日はヒュミラの日です。

IMG_2828.jpg


他のクローン病持ちで、ヒュミラをご使用中の方のSNS見る限りなのですが、お腹に注射されてる方が大多数です。

そこで皆様に質問なのですが、これをご存知でしょうか?

IMG_2829.jpg


これはヒュミラの箱の中に入っている説明書のようなものです。

読んだことありますか?!

私はあります。隅から隅まで読みました。覚えてないところも多くありますし、クローン病だけに使われている薬ではないので、様々な病気のことも書いてありますので、全てを読む必要はないと思います。

しかし。

これだけは読んだ方がいいです。

IMG_2830.jpg


8ページの9番。適用上の注意です。写真が見えずらい人のために書き出しますと、

1投与経路:皮下にのみ投与すること。
2投与時:
 1)注射部位は太腿部、腹部又は上腕部を選び、順番に場所
   を変更し、短期間に同一部位へ繰り返し注射は行わない
   こと。新たな注射部位は、前回の注射部位から少なくと
   も3cm離すこと。
 
っとなっています。要約すると

同じ場所に打ち続けないでください

ということです。わざわざ書いてあるってことは大事だと思いませんか?それにお医者さんから注射を打ち始めたばかりの頃に言われませんでした?

毎週同じ場所に打たないで

っと。

私も、毎回腹部に打つのですが、おへそを挟んで右と左で打ち分けています。せめてそのくらいしないと、怖いじゃないですか。こんな警告じみたことが書いてあるくらいですから。

そして2週間前にどこに注射したか、なんて覚えてますか?私は覚えてません。昨日の晩御飯も覚えてないのですから。(危険)

そこで、ヒュミラの箱に同封されている紙を活用しています。こんな風に。

IMG_2831.jpg


上に書いてある右腹部が本日の注射した部位。

下に書いてある左腹部が2週間後の注射予定部位。

やってる人は、しっかりやってるんだろうなっと思っていましたが、このブログを読んで頂いている方にはヒュミラ打ち始めたばかりって人もいるでしょう。打ち始めたばかりってことは、私と同じクローン病になったばかりってことで、辛い時期かもしれませんので、長い説明書を読む余裕もないかと思いましたので、大切だと思うところを抜粋しました。

あんまり深刻になりすぎるのは、よくないです。でも、気をつけた方がいいことは知っておく方が安心できますよ。





にほんブログ村
posted by renzu at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー (11/09)
ヒミュラとレミケード by ブランドスーパーコピー (11/09)
エレンタールを考える by スーパーコピー 上野 4°c (11/07)
エレンタールを考える by スーパーコピー時計 (10/24)
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー時計 (10/22)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
renzuさんの画像
renzu
クローン病患者。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。