スポンサードリンク 「現代日本の開花」講演本文 1/18: 1分読むだけ文学通
アフィリエイト広告を利用しています
ブログ紹介
(^_-)-☆管理人アスカミチルです。

このブログは、ユーザーさんを文学通にさせるのがねらい!!
内容は2構成。
★YOUTUBEチャンネル
「動画文学通」毎日P.M.4:00までに「三国志演義」朗読更新。

https://www.youtube.com/
channel/UCTZ5GnDOX9
JTi8NHODbF26A

そして、
★「1分読むだけ文学通」毎日P.M.4:00までに谷崎潤一郎「痴人の愛」本文更新。


アスカミチルさんの画像
アスカミチル
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリーアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
検索
アスカミチルお勧めリンク

広告

posted by fanblog

2021年02月16日

「現代日本の開花」講演本文 1/18

夏目漱石「現代日本の開花」明治44,8月和歌山講演 1/18





はなはだお暑いことで、こう暑くては多人数お寄り合いになって演説などお聴きになるのは定めしお苦しいだろうと思います。



ことに承れば昨日も何か演説会があったそうで、そう同じ催しが続いてはいくら中(あた)らない保証のあるものでも、多少は流行りすぎの気味で、お聴きになるのもよほどご困難だろうとご察し申します。



が、演説をやるほうの身になって見てもそう楽ではありません。



ことにただ今牧君の紹介で漱石君の演説は紆余曲折の妙があるとか何とかいう広告めいた賛辞を頂戴した後に出て、同君の吹聴通りを遣ろうとすると、あたかも紆余曲折の妙を極めるための芸当を御覧に入れるために登壇したようなもので、いやしくもその妙を極めなければ降りることができないような気がして、いやが上に遣りにくい羽目に陥ってしまうわけであります。



実はここへ出て参る前ちょっと先番の牧君に相談を掛けたことがあるのです。



これは内々ですが、思い切って打ち明けてお話ししてしまいます。



というほどの秘密でもありませんが、全くのところ、今日の講演は、長時間諸君に対してお話をする材料が不足のような気がしてならなかったから、牧さんにあなたの方は少しは伸ばせますかと聞いたのです。



すると牧君は自分の方は伸ばせばいくらでも伸びると気丈夫な返事をしてくれたので、たちまち親船に乗ったような心持になって、それじゃア、少し伸ばして戴きたいと頼んでおきました。





その結果として、冒頭だか序論だかに私の演説の短評を試みられたのは、もともと私の注文から出たことではなはだありがたいことには違いないけれども、その代わり、厭に遣りにくくなってしまったこともまた争われない事実です。



元来がそういう情けない依頼を敢えてするくらいですから、曲折どころではない、真直に行き当たってピタリと終(しま)いになるべき演説です。



なかなかもって、抑揚頓挫(とんざ)波乱曲折の妙を極めるだけの材料などは薬にしたくてももちあわせておりません。





引用書籍

夏目漱石著【私の個人主義】

講談社学術文庫刊

スポンサードリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10543178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。