アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月29日

ポケモンのことを英語で発信していきたい、という計画。

ポケモン英語ブログの様子.png

どうも。ラノベ仙人です。
ユーチューブでポケモンのゆっくり実況をやっています。

さて本題ですが、この記事のタイトルにもあるように、ポケモンのことに関して私が英語で何やら発信していけないかな?というお話です。
私は日本人です。そしてポケモンバトルがそこそこできます。日本のポケモンバトルのレベルはなかなか高くて、対戦用ポケモンの育成論などを調べても、日本のサイトのクオリティは素晴らしいです!
英語のサイトを見ると、ウオノラゴンは電気でバツグンくらってしまうとか、ミミッキュの「ばけのかわ」が消える時は1/10のダメージが入るとか。間違いだらけのページも検索上位にけっこう出て来ます。

英語でのポケモン情報が全然足りてないと思います!タイプ統一なんかの文化も発達が遅れているように思います。ここは日本人ポケモントレーナーとして、私が英語でタイプ統一の動画やら特定のポケモンの対策やら、色々と発信すれば人気が出るんじゃないかと思い、そういう活動を目指して練習している状況です。

私は英語が得意じゃないので、とても苦戦しています。特にポケモン、技、特性などの英語名をいちいち調べないと記事が書けないのには参りました。かなり大変です!
今の私が自分で見返してみても怪しいですが、きっと文法や単語も間違いだらけなんだと思います。でも最近はだいぶ慣れてきて、主要なポケモンや道具、技、特性なんかは調べなくても書けるようになってきました!
そんな、苦戦しているブログがこちら。

Reimu's Pokémon blog (Japanese Pokémon trainer)
(今のところはこのブログやユーチューブでやったことを簡単に英語でパクったような記事を書いてます。まずは書く練習、という段階です。)

……はい、何気に簡単な、英語版のユーチューブチャンネルも作ってます。
何にせよ、今はまだ『英語の練習』という段階です!未完成です!(2020年11月29日現在)

今後しばらくは、
@ポケモンゆっくり実況(YouTube)
Aこのブログ
Bたまに英語ポケモンブログ
C英語ブログに載せる用の、簡単な英語対戦動画(YouTube)

……と、こんな感じでポケモンの活動をしていきたいかなー、と思っています。
今は英語がまだヘタなので、ブログもユーチューブもこの程度で精いっぱいです。でも書いていれば上達していくと思うので、今後はもっと良い物を英語で作れるようになればいいなと思っています。

もちろん、日本語でのポケモンありきなので、ゆっくり実況も手を抜かずに頑張りたいです!
(本当はこんなことしていなければ、週に2本くらい動画を上げられる気もします(汗))



posted by ラノセン at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2020年11月20日

ポケモン剣盾 レジ系統一でポケモンバトル!

レジ系統一でポケモンバトル!

ポケモン剣盾ゆっくり実況レジ系統一サムネ.png

ポケモン剣盾のエキスパンションパス、『カンムリ雪原』がリリースされたことで、これまで4体だったレジ系にレジエレキ、レジドラゴが追加されました。
レジ系が丁度6匹になったので、今回はこの6匹でポケモンバトルをしていきます!(既に他の実況者さんが結構やっていますが)

《動画》

ポケモンのゆっくり実況です。(茶番あり)

<パーティ紹介>

image44er.png
レジロック、
レジアイス、
レジスチル、
レジギガス、
レジエレキ、
レジドラゴ。
最初にレジエレキを出して、相手がもし地面タイプを出して来たらレジアイスに交代。「ふうせん」で地面技をスカしてやろうと思っていました。
しかしそんなにうまく行くことは少なかったです。地面弱点のポケモンが3匹もいるのに、意外と相手は地面タイプを出して来ません!ランドロスとかをかなり警戒してたんですが、ヤマが外れました。残念。

<対戦結果>

カジュアルバトルは7割以上勝てました。
最後にちょっとだけ潜ったランクバトルは4戦2勝2敗。(良いのか悪いのか不明)

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

レジロック.png
[レジロック]
種族値:80-100-200-50-100-50(合計580)
特性:クリアボディ
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H140 A236 B4 D4 S124
(素早さ:無振り60族+5)

防御が高いので「じゃくてんほけん」を持たせてみましたが、意外とうまく機能してくれません。でもたまにうまく弱保が働いて、ダイマックスできたらその破壊力はなかなかでした。
特殊攻撃を受けにくい分、バンギラスの方が鈍足弱保アタッカーとしては適してる気がしますが、レジロックは格闘タイプも受けられるという特徴があります。

でも、アタッカーは2タイプ持っていて欲しい!タイプ一致で撃てる技が岩だけなのが残念です。

レジアイス.png
[レジアイス]
種族値:80-50-100-100-200-50(合計580)
特性:クリアボディ
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
もちもの:ふうせん
努力値:H140 B4 C236 D4 S124
(素早さ:無振り60族+5)

特殊耐久が高いので、ロトムなどが出てきた時はこのレジアイスに交代して受けることができます。
そして「ふうせん」を持っているので、レジエレキやレジスチルの前に来た地面ポケモンの「じしん」読みでレジアイスを出すと、技をスカせるかもしれません。
弱点が多いわりに意外としっかり攻撃を受けられるという、不思議な強さを持ったポケモンでした。
今の環境(大量の準伝説が解禁)になって特殊アタッカーが増えたので、特防がとても高いレジアイスは少し使いやすくなったんだと思います。

レジスチル.png
[レジスチル]
種族値:80-75-150-75-150-50(合計580)
特性:クリアボディ
性格:おだやか(特防↑攻撃↓)
もちもの:オボンの実
努力値:H252 B4 C244 D4 S4

この努力値振りだと防御と特防が同じ数値なので、ポリゴン2の「ダウンロード」対策で特防をもう1だけ上げた方が良かったと思います。(汗)
「でんじは」と「ステルスロック」があるので、先発で出すと良いサポートをしてくそうなんですが、同じサポート役のレジエレキの壁張りより、レジスチルを優先して選出するかというと微妙。
受けられるタイプが多いハズなのに、弱点が他のレジ系とカブってるせいで、このパーティだとあまり攻撃を交代で受けたりできません。

レジスチル自体は良いポケモンなんですが、レジ統一だと長所である耐性の多さをイマイチ発揮できなかったです。

レジギガス.png
[レジギガス]
種族値:110-160-110-80-110-100(合計670)
特性:スロースタート
性格:わんぱく(防御↑特攻↓)
もちもの:たべのこし
努力値:H252 A12 B236 D4 S4

あんまり使いませんでした!
意外とコメント欄でニックネームが好評でした。『ふりかけめし』。腕の黒い模様がきざみ海苔みたいだと気づいた瞬間、のりたまご飯にしか見えなくなりました。
本当は『ふりかけごはん』という名前にしたかったんですが、文字数制限のせいで妥協した名前に。

耐久力はかなりあるポケモンなんですが…………。
特性のせいで選出する気が起きないです…………。
物理受けにしてみましたが、弱点タイプが「かくとう」というのが、他の3体のレジ達とカブってて受けづらいですし、素早さの遅いポケモンが多いレジ達は、相手に「ダイナックル」で攻撃力を上げられてしまうのがとても怖いです。

ただでさえ使いにくいのに、レジ統一だとレジギガスは更に難しい!

レジエレキ.png
[レジエレキ]
種族値:80-100-50-100-50-200(合計580)
特性:トランジスタ
性格:おくびょう(素早さ↑攻撃↓)
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H12 B124 C180 D4 S188
(素早さ:最速ラティオスなど110族に「ダイジェット」されても抜ける調整)

素早さ最強。
レジエレキの素早さ種族値が判明した時、ツイッターのトレンドに上がるほどの騒ぎになりました(笑) 『200』って……。テッカニンを越えてます。
「リフレクター」と「ひかりのかべ」を覚えるので、とても良い壁張り役になる他、電気技の威力が素晴らしいです! 特性の「トランジスタ」は電気の威力を1.5倍にする強特性。
電気の一貫性があるパーティなら、ダイマックスからの「ダイサンダー」でエレキフィールドにして無双できてしまいます。

レジドラゴ.png
[レジドラゴ]
種族値:200-100-50-100-50-80(合計580)
特性:りゅうのあぎと
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
もちもの:きあいのタスキ
努力値:A252 B4 S252

「スケイルショット」は、レジドラゴの特性で威力が1.5倍になることもあって強力な技です。ですが当たる回数が2〜5回と安定しません!
レジドラゴは何よりも高威力のドラゴン技が魅力のポケモンなので、「りゅうのまい」を「げきりん」に代えて、ドラゴン技2つにするのも良かったと思います。

性格は「いじっぱり」と「ようき」で迷うところです。(特殊アタッカーもアリなのでその場合は「ひかえめ」か「おくびょう」) レジドラゴの素早さの種族値は80ですが、トゲキッスやマンムー、バシャーモなどの同じ80族のポケモン達は、陽気最速にしてることが多いです!

<最後に感想>

これまでタイプ統一は何回もやってました。でも今回のレジ統一のようなのはあまりやったことが無い気がします。(昔やった『イーブイ系統一』が近いかも?)
タイプ統一よりも使えるポケモンの制限がずっと厳しい、というか6匹が固定なんですが、意外としっかり戦えました。単純に種族値が全員580あるので強かったです!(レジギガスだけは670)

今回レジ系のポケモンを使ってみて、ランクバトルで人気のレジエレキより、私はレジドラゴが良いと思いました!
特性の「りゅうのあぎと」のおかげで素晴らしい破壊力です。タスキを持たせて大火力の「スケイルショット」で素早さアップ。
ダイマックスしなくてもなかなか強いので、ダイマックス枠とは別にアタッカーが欲しい時にレジドラゴはなかなか良いと思います!

レジロックの「じゃくてんほけん」が意外と発動しません……。皆さんにレジロックの弱保を警戒されてるんでしょうか?他の実況者の方のレジ統一なんかを見てるのかもしれません。なんだか手の内がバレてしまっている気がします。

結局、レジギガスはうまく使える気がしません!
私は他の実況者さんの動画は見ないので、今回用意したレジ統一の型も全部自力で考えたものです。
参考にしたのはポケモン情報サイトの『ポケモン徹底攻略』さんだけです。(いつもそんな感じでパーティを作ってる)
他のレジ系統一をした実況者さん達は、一体レジギガスをどう使ってたんでしょう?難しそうです。

実際に戦ってみて、本当は強いハズのレジスチルをあんまり選出しなかったり、レジギガスをほとんど使わなかったり。
もっとレジ系たちの強さを引き出す戦い方があるハズ。レジ統一は一見縛りが厳しいようで、実はけっこう可能性は広い気がします。
レジたちの実力をもうちょっと発揮させてあげたかったです。
自分の力不足を感じました。(また次がんばります)

レジ統一は見た目に共通点がありますし、統一感があるというか、とてもキレイにパーティが揃っています。
ズラッとレジ系が6匹並んでいるパーティを見て、お相手さんもきっとニヤけてしまったことでしょう!
面白いポケモン達でした!

(ポケモン ソード・シールド)

2020年11月19日

ポケモン剣盾 11月 カンムリ雪原リリース後のランクバトル!(加速バシャーモ)

11月!カンムリ解禁!準伝説環境でのランクバトル

ポケモン剣盾ゆっくり実況ランクバトル11月サムネ.png
カンムリ雪原がリリースされて、準伝説ポケモンが全て捕まえられるようになってしまいました!
ランドロスやテッカグヤ、ヒードランなど、厄介な強ポケ達が復活。ウルトラサンムーンのレートバトルのような環境が再び蘇ってしまいました!

この新環境の中で、まずはスーパーボール級からマスターボール級に上がって行こうと思います。

《動画》

ポケモンバトルが中心のゆっくり実況チャンネルです。


<パーティ紹介>

imaghaerfge44.png
バシャーモをダイマックスエースとして据えたパーティです。
特性の「かそく」で、毎ターン素早さが上がっていきます! これは間違いなく強いと思ったのですが、どうにも「ダイジェット」が受けられずにあっさりとやられてしまいます。(汗) 飛行技を耐えられるように耐久調整することも考えましたが、かなり努力値をHPや防御につぎ込まなくてはいけないことが分かったので断念。

途中から、『バシャーモは弱点を受けられない!』と割り切って「いのちのたま」を持たせるようになりました(笑)
準伝説のポケモンが増えたり、玉エースバーンなどが復活したことによって「じゃくてんほけん」の発動は狙いにくくなった気がします。
全体的に、相手からの攻撃が強すぎです!

<対戦結果>

21戦、12勝、11敗でマスターボール級に上がれました。
いつもに比べて、これはとても戦績が悪いです!原因は主に2つあると思います。

原因@:
まず、最初の2戦はネットの繋がりが悪くて2連続で切断負けしました!!(とても悲しい)

原因A:
バシャーモの扱いを分かってませんでした!
バシャーモはラティアスやアーゴヨンなどに攻撃が通りにくいですし、技に「まもる」を入れたい分、攻撃技が1つ減ります。
相手のパーティによってはバシャーモではどうにもならないことがあるので、サブのダイマックス要員を入れておくべきでした。
そして弱点攻撃はまず耐えられません!耐久力は期待できません……。エースバーンと違ってタイプが[ほのお・かくとう]で固定なので、弱点をかなり突かれやすいです。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ウツロイド.png
ウツロイド
種族値:109-53-47-127-131-103(合計570)
特性:ビーストブースト
性格:おくびょう
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H4 B4 C244 D4 S252

最速スカーフウツロイド。
あんまり対策されない2タイプを持つポケモンなので、岩や毒タイプが一貫して通る相手にはとても強いです。
特性の「ビーストブースト」で、相手を倒すたびに特攻が上がります。ウツロイドに限らず、ウルトラビースト達の抜き性能は最高!
良い特性です。

テッカグヤ.png
テッカグヤ
種族値:97-101-103-107-101-61(合計570)
特性:ビーストブースト
性格:ずぶとい
もちもの:たべのこし
努力値:H244 B212 C4 D4 S44
(素早さは4振り65族抜き。65族はペリッパー、ブースター、マルヤクデなどなど)

炎か電気の攻撃が来ない限りまず突破されない、物理受けやど守テッカグヤ。
弱点が2つしかなく、半減できるタイプが多いです。特にフェアリーに強い!
ちゃんと対策されてないと、あっさり3タテしてしまう時もありました。
私はウルトラビーストが好きなので、復活してくれて嬉しいです!

ウォッシュロトム.png
ウォッシュロトム
種族値:50-65-107-105-107-86(合計520)
特性:ふゆう
性格:ひかえめ
もちもの:とつげきチョッキ
努力値:H252 C252 D4

実はスーパーボール級の初めは物理受けだったウォッシュロトム。
途中から「とつげきチョッキ」を持たせた特殊受けになりました。物理受けはテッカグヤだけで充分!
アーゴヨンやラティオスなど強力な特殊アタッカーが増えたので、前の環境より使いやすくなったと思います。

バシャーモ2.png
バシャーモ
種族値:80-120-70-110-70-80(合計530)
特性:かそく
性格:いじっぱり
もちもの:じゃくてんほけん(後に「いのちのたま」)
努力値:H28 A236 B4 D12 S228
素早さ:1加速でオンバーン(S123)抜き。(エースバーン抜きのついででここまで振った)
防御・特防:「ダウンロード」対策。

特性「かそく」のバシャーモ! 毎ターン素早さが上がります!
だけどタイプ的に弱点が多く、倒されやすいので注意。初めは水タイプを意識して「かみなりパンチ」を覚えさせてましたが、それだとドラゴンの相手をするのが厳しいことが発覚。そして「ダイバーン」で天気を晴れにして、水の攻撃は受けることができるので、案外水タイプは怖くなかったです!

という訳で、飛行か炎タイプになったエースバーンや、ボーマンダに通る技として「いわなだれ」に技を変更。更に持ち物を「じゃくてんほけん」から「いのちのたま」に変更。
「かみなりパンチ」で使ってた時より大分使いやすくなりました!

ミミッキュ.png
ミミッキュ
種族値:55-90-80-50-105-96(合計476)
特性:ばけのかわ
性格:ようき
もちもの:いのちのたま(後に「ひかりのこな」)
努力値:H4 A252 S252

「いのちのたま」を持った普通のアタッカーミミッキュ。
でも今の環境だと火力不足かも。「でんじは」や「のろい」などの搦め手を混ぜたミミッキュの方が良さそうだと感じました。
準伝説ポケモンが増え過ぎて、全体的にミミッキュの攻撃では威力が足りない気がします!

ミミッキュというポケモンは特性のせいで、攻撃を2回以上受けることが多いです。だから「ひかりのこな」で攻撃を避ける機会が、他のポケモンより多いです。なので私は以前から、たまーに「ひかりのこな」を持たせてるんですが、今まで一度も攻撃を避けたことは無い気がします……。

ジャラランガ.png
ジャラランガ
種族値:75-110-125-100-105-85(合計600)
特性:ぼうおん
性格:ようき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:A252 B4 S252

最初に出て、「ステルスロック」を撒くジャラランガ。特に、バシャーモに「いのちのたま」を持たせてからは、ダイマックスバシャが一撃で相手を倒していくことが重要なので、ステロでの補助はとても重要です!

バトルを重ねるにつれて、ジャラランガでステロ、玉バシャーモで無双。これがこのパーティの十八番パターンになっていきました。
何気に普通に攻撃しても強い、優秀なタスキ先発要員です。

<最後に感想>

格闘タイプを使うのは厳しい!!!
とにかく「ダイジェット」が天敵です。一番怖いのは玉エースバーンの「ダイジェット」!
実は、うちのバシャーモは2回加速しても、1加速エースバーンの素早さに勝てません。
バシャの性格を「ようき」にすると、2加速でも1アップエースバーンを抜けますが……。
よって、ややこしい話ですが、バシャーモの性格が「ようき」なら、「まもる」で「ダイジェット」を受けるという戦法がエースバーン相手に通用します。

今回は性格「いじっぱり」&「いのちのたま」のバシャーモを使っていましたが、「ようき」&「じゃくてんほけん」のバシャーモもアリなのかもしれません。(ようき弱保は使ったことないですが)

今回は、使いたいポケモンがジャラランガにバシャーモと、両方とも弱点が多いポケモンで不安定でした。
ミミッキュの選出率が低かったので、代わりに他のダイマックスポケモンをパーティに入れてみようかと思っています。
あとジャラランガも、今ならもっと良いステロ要員がいる気がします。ランドロスとか!

バシャーモは見た目やタイプが好きなポケモンなので、今回の対戦で『うまくやれば実用性はかなりありそう』という感じだったので嬉しいです。少しピーキーで不安定ですが、「ダイナックル」&「かそく」のコンボはとても強力です!!

バシャーモ&パッチラゴンのコンビとか強そう。

準伝説ポケモンが増え、私はそんな環境でバシャーモを使ってみて、ポケモンバトルの世界を広げることができたと思います。
勝率は悪かったですけど、まあよし!

(ポケモン ソード・シールド)

2020年11月02日

ポケモン剣盾 ハロウィンパーティーでカジュアルバトル!

[ポケモン剣盾]ハロウィンっぽいポケモン達でカジュアルバトル!

ポケモン剣盾、ゆっくり実況ハロウィン、サムネ.png
今回は真剣にランクバトルで戦うような企画ではありません。
パンプジンに「ハロウィン」を覚えさせてますし、カジュアルバトルで気楽に戦っているだけです!
なのであんまりガッツリ記事を書かずに、感想や種族値などのメモ程度の内容です。

《動画》

ポケモンのゆっくり実況!


<パーティ紹介>

image44-7.png
パンプジン(特大)、
クロバット、
ガラルヤドキング、
ガラルフリーザー、
ミミッキュ、
マホイップ。

パンプジンは言わずもがな、クロバットは吸血鬼のコウモリ、ヤドキングは魔法使い、ガラルフリーザーは仮面を付けてるっぽくて、ミミッキュも変装してる。そしてマホイップがハロウィンのお菓子役。
こんなメンバーでハロウィンを演出してみました!

タイプはなるべくバラけるようにしましたが、最初はどうしてもゴーストタイプばっかりになってしまって大変でした……。
このメンバーでも鋼タイプなどが厳しいです!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

パンプジン特大.png
パンプジン(特大)
種族値:85-100-122-58-75-54(合計494)
特性:おみとおし
性格:わんぱく
もちもの:こうこうのしっぽ
努力値:H244 A4 B252 D4 S4

ハロウィンの決まり文句、『トリック・オア・トリート!』にかけて「トリック」。相手に「こうこうのしっぽ」を押し付けます。
「ハロウィン」という技は実用性ほぼ無視のネタ技です!(相手をゴーストタイプにする技)

クロバット.png
クロバット
種族値:85-90-80-70-80-130(合計535)
特性:せいしんりょく
性格:おくびょう
もちもの:こだわりメガネ
努力値:H4 B4 C236 D12 S252

色違い!
Let's Go イーブイから連れて来ました。
本当は「はねやすめ」を覚えさせて「しんかのきせき」を持たせ、ゴルバットで使おうと思っていました。しかしソード・シールドでは「はねやすめ」を覚えないことが発覚!

でも、毒・飛行タイプなので、ダイマックスすると素早さを特攻を上げていくことができます。タイプ的には『特殊ダイマックスアタッカーかな?』と思ったのでこんな感じにしました。 でも火力が足りない!

ガラルヤドキング.png
ヤドキング(ガラルの姿)
種族値:95-65-80-110-110-30(合計490)
特性:きみょうなくすり
性格:ひかえめ
もちもの:ヤタピの実
努力値:H244 B4 C244 D4 S12

特性の「きみょうなくすり」は、『先頭に出た時、味方のポケモンの能力ランクを元に戻す』というダブルバトル用の特性です。
専用技の「ぶきみなじゅもん」は、相手の技のPPを3減らします。(キョダイ技で2しか減らせないジュラルドン涙目)

タイプ的に使い所がよく分からない、難しいポケモンでした。弱くはないと思うんですが……?

ガラルフリーザー.png
フリーザー(ガラルの姿)
種族値:90-85-85-125-100-95(合計580)
特性:かちき
性格:ひかえめ
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H12 B4 C236 D4 S252

意外と氷タイプの技を使えないガラルのフリーザー。技も種族値もなかなか強いです。
でも飛行タイプなので「ダイサイコ」でエスパー技が強くならないのは残念かも。「かげうち」の防止もできません。浮いてるポケモンにはサイコフィールドでも先制技が当たります。

ミミッキュ.png
ミミッキュ
種族値:55-90-80-50-105-96(合計476)
特性:ばけのかわ
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:H4 A252 S252

普通に強い玉ミミッキュ。でも、準伝説が一気に増えた今では種族値不足かも。ミミッキュより速いポケモンが増えて、全体的に相手の耐久も高いので「つるぎのまい」をしても火力不足を感じたり。

マホイップ、ミックス.png
マホイップ
種族値:65-60-75-110-121-64(合計495)
特性:アロマベール
性格:おだやか
もちもの:たべのこし
努力値:H252 B180 C4 D12 S60

「とける」と「めいそう」をうまく積むことができれば勝利!
特性の「アロマベール」で「ちょうはつ」が効かないのも優秀。
満面の無表情かわいい。

<最後に感想>

しょうがないことなんですが、タイプの偏りがあって難しかったです。
正直、パンプジンが「ハロウィン」した上にバトルに勝ってしまった時は、嬉しかったと同時にお相手さんに若干申し訳ない気もしました。(汗)

『楽しいネタ』と、『舐めプ・悪ふざけ』の境界線を、自分の中で引くのが難しい!少し悩んで私が出した結論は、『私が面白ければ、まあいいや』というもの。
楽しく対戦できたので今回もオッケーです!

(ポケモン ソード・シールド)

2020年10月21日

ポケモン剣盾 氷とウイルでランクバトルB!モスノウ&弱保マニューラ!!

ポケモン剣盾 氷統一でポケモン対戦B! (マニューラ&モスノウ)

pokemon_yukkuri_Ice3samune.png
氷タイプのポケモンだけでランクバトルに挑戦していきます。今回で3回目!
これで一旦氷統一は終わります。なので入れたいポケモンを無理に詰め込んだ結果、連戦連敗してました……。
本当はバリコオルなどがパーティに入っていたのですが断念して、それでもモスノウとマニューラだけは意地でもパーティに残した結果、下記のようなメンバーになりました。

マニューラとモスノウに活躍の場を!

《動画》

ポケモンのゆっくり実況チャンネルです。(YouTube)


<パーティ紹介>

partyk.png
モスノウ、
コオリッポ、
オニゴーリ、
マニューラ、
キュウコン(アローラの姿)、
イノムー。

キュウコンがあられを降らせて「オーロラベール」をして、マニューラが「じゃくてんほけん」を発動させて大暴れするのが理想です。(「オーロラベール」はオニゴーリが「ムラっけ」を積むのにも役立つかも?)
モスノウには「きあいのタスキ」を持たせて、「ちょうのまい」をしやすくしてみました。

<対戦結果>

戦績は聞かないで下さい……。(汗)
今回はバリコオルやマンムーなど、メンバーを入れ替えながら戦っていました。『氷統一でバリコオル、モスノウ、マニューラを入れてランクバトルに潜るのは、もはや悪ふざけ』。
ストレートにキレイに勝ったバトルもあるにはありましたが、今回はネタに走り過ぎました!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

モスノウ.png
モスノウ
種族値:70-65-60-125-90-65(合計475)
特性:こおりのりんぷん
性格:ひかえめ
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H60 B4 C228 D4 S212
(素早さは1ランクアップで100族(リザードン、ウルガモス)抜き)

前回とは違って「ちょうのまい」を覚えたモスノウ。でもやっぱり覚える攻撃技のタイプ的に、炎と鋼タイプで止まってしまいます!
これが氷統一じゃなくて普通のパーティだったら、炎や鋼に強い交代先を用意できますが、今回は氷統一。交代先などいません!
バトルに出せそうな機会は限られてましたが、それでも相手次第ではけっこう戦えました。

[氷・虫]というタイプや見た目など、個人的に好きなポケモンです!

コオリッポ.png
コオリッポ
種族値(アイス):75-80-110-65-90-50(合計470)
種族値(ナイス):75-80-70-65-50-130(合計470)
特性:アイスフェイス
性格:ようき
もちもの:オボンの実
努力値:H12 A236 B4 D4 S252

タイプ相性関係なく、物理攻撃なら「アイスフェイス」でダメージをゼロにできるコオリッポ。
「はらだいこ」したらHPがすぐに回復するよう、HPを偶数にしてます。
でも「かたやぶり」や「キョダイカキュウ」などの特性無視の攻撃はそのまま食らってしまうので注意!決して素の耐久力は高くありません!
でも今は普通の物理アタッカーが多いので、ある程度安定して使えています。

オニゴーリ.png
オニゴーリ
種族値:80-80-80-80-80-80(合計480)
特性:ムラっけ
性格:おくびょう
もちもの:たべのこし
努力値:H236 B4 C4 D12 S252(前回からちょっとだけ努力値振り直した)

特性が「ムラっけ」のオニゴーリ。毎ターン何かしらの能力が2ランク上がって、別の能力が1ランク下がります。
でも攻撃や特攻のランクが上がっても、意外と火力が出ません!(努力値を振ってないせい)

相手の攻撃はどうせ「みがわり」や「まもる」で受けるので、攻撃か特攻に努力値をしっかり振った方が良いのかもしれません。

マニューラ.png
マニューラ
種族値:70-120-65-45-85-125(合計510)
特性:プレッシャー
性格:ようき
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H44 A204 B4 D4 S252

元から素早さが高いので、ダイマックスするポケモンですが素早さを積むことを捨てました。マニューラより遅いポケモンが相手ならかなり強いです。「ダイジェット」ができない分、「ダイナックル」で自分の攻撃力を上げていくことに専念します。
格闘タイプで4倍のダメージを受けてしまうので注意!

アローラキュウコン.png
キュウコン(アローラの姿)
種族値:73-67-75-81-100-109(合計505)
特性:ゆきふらし
性格:おくびょう
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H4 B4 C244 D4 S252

「オーロラベール」で味方を守ってくれます。
特性で「あられ」が降るのも良いです。こっちは氷ポケモンばかりなので、相手のポケモンだけがあられダメージを受け続けます!

でもキュウコンでは相手できないポケモンと対面することも多いので、『何もできないよりは……』という思いで「ぜったいれいど」を覚えさせてます。
あまり運に頼るのは良くないですが、実際この「ぜったいれいど」があると勝率が上がります!
エアームドなどは特性の「がんじょう」で「ぜったいれいど」は効かないので注意。(一撃必殺無効)

イノムー.png
イノムー
種族値:100-100-80-60-60-50(合計450)
特性:あついしぼう
性格:わんぱく
もちもの:しんかのきせき
努力値:H252 A4 B236 D12 S4

最初に出して「ステルスロック」します。相手のパーティにリザードンかウルガモスがいた時は、たいていこのイノムーを最初に出して「ステルスロック」です。
最初にナットレイなどを出されて困ることがあるので、「じわれ」は重要。

一撃必殺は当たりにくくて、外れるとこちらが敗北に一歩近づくわけですが……その分リターンも大きいです。
「じわれ」を外すことばかり考えず、『「じわれ」をした方が勝てる見込みが高そうか』を冷静に見極めるのが大事。
一撃必殺の技は、『外して負けたらしょうがない』と割り切って使っていきたいです。

<最後に感想>

今回はモスノウとマニューラを使いたかったので、パーティに入れて頑張りました。モスノウもマニューラも可能性は感じるので、いつか氷統一じゃないパーティで、改めて使ってみたいです!
モスノウはやっぱり「ちょうのまい」を覚えさせるべき!

少し前まで好きだったオニゴーリですが、最近は火力不足を感じてきました。攻撃が4段階上がった「じしん」でも、普通の地面タイプと同じ程度の威力しか出せてない気がします。 やっぱりソード・シールドになって、「ムラっけ」で回比率が上がらなくなったのが残念です!
「みがわり」状態で相手の攻撃が外れるのを待って、ずっと能力を積み続けるような芸当は、もうできなくなりました。 結果、オニゴーリは能力を積みながら自分のHPを減らしていき、最終的に使い捨てるような感じになることが多いです。
これなら最初から、素早さと攻撃(特攻)の高いポケモンを使ってた方がマシな気がしてきました……(汗)

前まで好きだったり、強いと思っていたポケモンも、使っているうちに違和感が出てきたり考えが変わったりします。
私は、強いポケモン満載の本気パーティでバトルすることもあれば、今回のようにタイプ統一に自分の好きなポケモンを入れてバトルする時もあります。

私は色んなポケモンを使って、色んなチームでバトルするので、色んな発見があって楽しいです!
まだまだ使ってないポケモンや、剣盾でやっていないタイプ統一が残ってるので、今後も頑張っていきたいです!

(ポケモン ソード・シールド)

2020年10月13日

強ポケ達が禁止されたランクバトル!(2020年10月)

ポケモン剣盾 新シーズンになったので普通にランク上げしていく。(上位ポケモン禁止環境)

pokemon_rankedbattles_dracozolt2.png
2020年10月。新シーズンになったので、パッチラゴンを入れた普通のガチパでランク上げをしていきます。
ひと月毎に毎回スーパーボール級までランクが下がるのはなかなかしんどいです……。更に今はエースバーンやドリュウズなどの、使用率が高かったポケモン達が使用禁止になっているという特殊な状態です。

来月にはエースバーン達が解禁されて、また環境が大きく変わってしまいます。
今の環境で頑張って強くなっても、あんまり報われないというとても悲しい状況です。

ぶっちゃけ私が実況者じゃなかったら、禁止ポケモンが解禁される11月までランクバトルを止めてたかもしれません!(笑)
ピクミン3のSwitch版や、今さらですがどうぶつの森など、他のゲームも気になってますし。

《動画》

ポケモンバトルのゆっくり実況です。


<パーティ紹介>

ランクバトルのパーティ
ヒヒダルマ(ガラルの姿)、
ウルガモス、
パッチラゴン、
トリトドン、
ルンパッパ、
ヨクバリスです。

ヒヒダルマを最初に出して、「とんぼがえり」でトリトドン(特殊受け)やヨクバリス(物理受け)に引いても良し。そのまま使い捨てで大ダメージを入れて、その弱った相手ポケモンにパッチラゴンやルンパッパを出して、起点にしても良し。

お相手さんが鋼タイプを最初に出して来そうなら、ウルガモスを最初に出すのも意外とアリです。不意の岩技で一撃で倒されることがあるので、ウルガモスにはタスキを持たせています。

<対戦結果>

12勝6敗でマスターボール級に上がりました!
でも以前はもっと早くマスターボール級に上がれることが多かったので、やや不満です。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

galarian_darmanitan.png
[ヒヒダルマ(ガラルの姿)]
種族値:105-140-55-30-50-95(合計480)
特性:ごりむちゅう
性格:ようき
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H4 A236 B4 D12 S252
(B,D:ポリゴン2がいた時の、「ダウンロード」対策の名残で特防の方を高くしてる)

私の好きな最速スカーフヒヒダルマ。ガラルヒヒダルマは「つららおとし」を採用してる人が多い気がしますが、私は断然「れいとうパンチ」派です!(命中率が不安定なの怖い)

volcarona.png
[ウルガモス]
種族値:85-60-65-135-105-100(合計550)
特性:ほのおのからだ
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H4 B4 C244 D4 S252

努力値振りですが、5か所振りにしてます。でもどうせタスキを持たせてるのでCSブッパの方が良いと思います。(あんまり変わりませんが)

タスキを持たせて「ちょうのまい」をしやすくしました。不意に岩技を撃たれて一撃でやられるリスクが消えて、だいぶ安定感が増してます。
耐久にはほとんど振ってないですが、それでも蝶舞をすれば特殊耐久はかなりあるので、「はねやすめ」も欲しい時があります。
技構成に迷ってます!

dracozolt.png
[パッチラゴン]
種族値:90-100-90-80-70-75(合計505)
特性:はりきり
性格:いじっぱり
もちもの:いのちのたま
努力値:H12 A236 B4 D4 S252

私はパッチラゴンにはよく「じゃくてんほけん」を持たせていますが、今回はルンパッパに取られました。(笑)
ダイマックスしますが、弱保を持っていた時と違って、攻撃はなるべく受けないように立ち回らなくてはいけません。
持ち物が変わって立ち回りも急に変わったので、戸惑いながらバトルしていました。

でも相変わらず凄い破壊力です!

toritodon.png
[トリトドン]
種族値:111-83-68-92-82-39(合計475)
特性:よびみず
性格:おだやか
もちもの:オボンの実
努力値:H244 B36 C4 D220 S4
(D:実数値が143で最大の11の倍数(最高効率)まで上げて、後は防御に回した)

特殊受けのトリトドン。草以外のロトム系にめっぽう強いです。タイプだけ考えてパーティを組んでると、このトリトドンで炎タイプの相手もさせたくなるんですが、実際炎タイプのポケモンは結構草攻撃を持っているので怖いです!
相手のダイマックスしたポケモンに「あくび」をして眠らせたり交代させることができれば、かなり勝負はやりやすくなります。
このトリトドンが「あくび」をして、そのまま相手がトリトドンに突っ込んで倒してくれたらラッキー!
後続のポケモンが、相手の眠ってしまったポケモンの前でダイマックスして能力を積んで行けます!

runpappa.png
[ルンパッパ]
種族値:80-70-70-90-100-70(合計480)
特性:すいすい
性格:おくびょう
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H60 B4 C244 D4 S196
(S:雨で最速スカーフリザードン(S100族)抜き)

草統一の時に使って、そのまま気に入ってしまったルンパッパ。雨が降ると、特性の「すいすい」で素早さが2倍になります。
「ダイストリーム」で、強烈な攻撃をしながら自分で天気を雨に出来るようになりました!これは剣盾でのルンパッパの超強化と言っていいでしょう!
雨ダイストリームがとにかく強力。
このパーティではパッチラゴンとルンパッパがダイマックスのダブルエースです。

yokubarisu.png
[ヨクバリス]
種族値:120-95-95-55-75-20(合計460)
特性:ほおぶくろ
性格:わんぱく
もちもの:フィラの実
努力値:H252 A4 B252
物理受け!
「ほおばる」でフィラの実を食べれば、体力を回復させながら防御を2ランク上げ、更に特性の「ほおぶくろ」で余分に回復できます!
回復力も防御力も凄いですが、いかんせんノーマルタイプなので、対面して強い相手タイプがとくにありません。
パーティを組むときやバトル前のポケモンを選出する時などで、タイプバランスを考えると困ってしまうポケモンです。
間違いなく強いんですが……!

<最後に感想>

一見ガチパなんですが、実際は『完全にガチパで対戦しても面白くないかな?』と思い、本命のパーティを崩してルンパッパとヨクバリスを入れました。
今思うと、なんとも中途半端なことをしてしまいました。(汗)

ルンパッパやヨクバリスは、それぞれ草統一とノーマル統一で使っていて、そちらで活躍してくれたお気に入りのポケモン達です。
でも、ルンパッパが降らせる雨も草統一の時ほど効果はなく、物理受けのヨクバリスも得意なタイプが無いので、どこで出して良いのかピンと来ない感じでした。
(ノーマル統一の時はあんまりタイプ相性を考えなくて良かったので、ポケモンを温存したい時とかにヨクバリスを出してた)

エースバーンなどの厨ポケ達がいない特殊な環境は、この10月いっぱいまでです。
11月以降にこの記事を見た方にとってはあまり参考にならない内容かもしれませんが、まあこういうランクバトルの時期もあったということで……。(汗)

またしばらくするとカンムリ雪原に行けるようになって、準伝説ポケモンも解禁されていきそうです。正直、今のランクバトル(9・10月)で頑張ってもすぐに使えるポケモン達が増えて環境が激変してしまいます!

今はあんまりランクバトルの頑張り時ではないのかもしれません。

(ポケモン ソード・シールド、ランクバトル)

2020年10月05日

ポケモン剣盾 氷統一でランクバトルA!オニゴーリ&マンムー参戦!

ポケモン剣盾 氷統一バトルA!厚い脂肪のマンムー&イノムー!(あとオニゴーリはハマると強い)

pokemon_kooritouitu_yukkuri2.png
ポケモン剣盾のランクバトルに、氷タイプのポケモンだけで挑む企画、第2弾!
前回、特殊受けイノムーが炎対策としてとても良いと思ったので、今回はイノムーを物理受けにして、進化後のマンムーもチョッキを持たせて参戦させてみました!

相変わらず一撃必殺の技が多め。そしてどの能力が上がっていくか分からない、特性「ムラっけ」のオニゴーリなど、運要素の強いパーティになっています!

《動画》

ユーチューブの、ゆっくり実況のチャンネルです。


<パーティ紹介>

imagf44.png
モスノウ、
コオリッポ、
イノムー、
マンムー、
キュウコン(アローラの姿)、
オニゴーリ。

相変わらず個性の強いメンバーが揃っています。キュウコンが「オーロラベール」して耐久力を上げてくれます。更にイノムーとコオリッポが物理に強く、モスノウとチョッキマンムーが特殊に強いです。
出すポケモンを間違えなければ、けっこう攻撃を受けることもできるはず!(たぶん)

イノムー、マンムー、キュウコンの3匹が一撃必殺を覚えています。どうしようもないときはコレに頼ります。

<対戦結果>

撮影結果は、ランクバトルで3勝3敗!
でも撮影外のカジュアルバトルを1回だけして、実は負けてるので負け越しです……。(悔しい)
モスノウが使えるかどうかの判断が難しくて、無理な選出をして後悔したことも。4種類の特殊技を覚えさせてるのに、意外と通りが悪くて難しかったです。
(モスノウに限らず、氷統一はどうしても技のタイプが偏ります)

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

mosunou.png
モスノウ
種族値:70-65-60-125-90-65(合計475)
特性:こおりのりんぷん
性格:ひかえめ
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H60 B4 C228 D4 S212
(素早さは1ランクアップで100族(リザードン、ウルガモス)抜き)

今回活躍させたかったモスノウ。「ちょうのまい」を覚えさせるのも良いと思いますが、能力を積んでも炎と鋼タイプのポケモンに弱すぎるので要注意! 炎と鋼には、攻撃技が全然通りません。でも特殊炎には、「こおりのりんぷん」と「エアスラッシュ」で対抗できるかも?

お相手さんのパーティに炎も鋼もいない時に選出したいですが、そんなパーティと当たることはそうありません。
面白い特性で技も強いんですが、とても偏っていてアンバランスな、扱いの難しいポケモンです!
選出率は低めでした。

koorippo.png
コオリッポ
種族値(アイス):75-80-110-65-90-50(合計470)
種族値(ナイス):75-80-70-65-50-130(合計470)
特性:アイスフェイス
性格:ようき
もちもの:オボンの実
努力値:H12 A236 B4 D4 S252

物理アタッカーには無敵に近かったコオリッポ。今回も頼りになりました。

HPが偶数なので、「はらだいこ」したらすぐに食べて回復します。物理攻撃を1回無効にできるので、物理アタッカーの前で「はらだいこ」をして、攻撃を受けて「ナイスフェイス」になって素早さ上昇。ダイマックスして「ダイアイス」して、また「アイスフェイス」に戻るというギミックが良くできてます。(この特性考えた人すごい)

ハマれば止められない突破力を持っています!

inomu-.png
イノムー
種族値:100-100-80-60-60-50(合計450)
特性:あついしぼう
性格:わんぱく
もちもの:しんかのきせき
努力値:H252 A4 B236 D12 S4

今回は物理受けで使いました。「しんかのきせき」で圧倒的な防御力!

最初に出して「ステルスロック」で、リザードンやウルガモスをけん制します。
特性の「あついしぼう」で炎タイプのポケモンも怖くありません。選出率1位!

『氷統一』という企画にとてもマッチした、有難いポケモンでした!

manmu-.png
マンムー
種族値:110-130-80-70-60-80(合計530)
特性:あついしぼう
性格:しんちょう(特攻↓特防↑)
もちもの:とつげきチョッキ
努力値:H236 A4 B4 D172 S92
(素早さは1ランクアップで100族(リザードン・ウルガモス)抜き)

「とつげきチョッキ」を持たせて特殊受けにしました。リザードンやウルガモスと戦えます。というか、攻撃力も強めで一撃必殺も持ってるので、サニーゴなどの耐久ポケも含めて幅広いポケモンに対抗できます!
「あついしぼう」のイノムーとマンムーがパーティに入ったおかげで、タイプ統一で気を遣う、弱点の一貫性はだいぶ気にならなくなりました!
むしろ炎ポケモンをカモにして、誘って出させて狩っているような感じすらあります。

選出率も高かったです。進化前のイノムーと一緒に出すのも全然アリです。ダブル一撃必殺!

kyuukon_alola.png
キュウコン(アローラの姿)
種族値:73-67-75-81-100-109(合計505)
特性:ゆきふらし
性格:おくびょう
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H4 B4 C244 D4 S252

先発で出して「オーロラベール」すれば強いハズなんですが……。
今回は完全に、イノムーとマンムーに出番を持っていかれました。 

イノムーやマンムーは『炎に勝てるポケモン』。
キュウコンは『炎も含めて、攻撃から身を守れるポケモン』。
キュウコンの攻撃の通りが悪そうなことも多くて、先発役をイノムーに取られがちでした。

前回の『氷統一@』では本当にキュウコン様様で、『キュウコン無しでの氷統一なんてありえない!』とすら思えたのに、今回あっさりその考えが崩壊してしまいました。

『あついしぼう』のイノムーとマンムーが氷統一にとって都合が良すぎました!ダイマックスポケモンも入れたいので、キュウコンを選出する余裕がなかなかありません。
選出率は低かったです……。

onigo-ri.png
オニゴーリ
種族値:80-80-80-80-80-80(合計480)
特性:ムラっけ
性格:おくびょう
もちもの:たべのこし
努力値:H252 D4 S252

運ゲー上等!
ニックネームを「こおりおに」にしているせいか、妙に素早さが上がりやすい気がします。(笑)

特性「ムラっけ」の効果で、毎ターンどれかの能力が2ランク上がって、どれかが1ランク下がります。
バトル中にどんなオニゴーリに成長するかは運次第!楽しいです。

火力がちょっと足りなかったので、HPを少し下げて攻撃や特攻に回しても良かったかもしれません。
ちなみに今はHPに252まで振っていて、実数値は187です。

ついでにHP調整に関してメモを書いとこうと思います。(自分用)
4n+1〜3:「みがわり」を4回張れる
16n:「たべのこし」の回復量が最大効率
2n+1:効果がバツグンの時受けるダメージは必ず偶数なので、+1しとけばギリ耐えるかもっていう調整。
16n-1:砂嵐、あられなど1/16ダメージが最小(代わりに「たべのこし」効率が最低?)

(このオニゴーリは、「みがわり」のためにHPを4nにはしたくないです。耐久が上がればバツグン攻撃を受けたりもするので、結局、『とりあえずHPは奇数にしとけばいいや』といういつもの結論)

<最後に感想>

オニゴーリやコオリッポ、そして一撃必殺など、運ゲーや一歩間違えば大失敗なポケモンが多いので、バトルしていてとても楽しいです。
コオリッポやモスノウの出しどころなどは緊張感がありますが、ガラルサニーゴに一撃必殺を連打してるときなどはいっそ気楽で楽しいです(なんなんだこの開き直りは……)

今回はモスノウ同士のミラー対面で負けたので、それがとても悔しかったです!負けてても接戦だったら動画にしたかったんですが、向こうが「ちょうのまい」をしてたり、こちらが撃った「エアスラッシュ」でお相手さんのモスノウの「じゃくてんほけん」が発動したりで完敗でした。(´;ω;`)
まさか向こうのモスノウも「じゃくてんほけん」を持っているとは……。

氷タイプは、半減で受けられるタイプが自分と同じ氷タイプだけです。タイプ的には全然攻撃を受けられません! ですがキュウコンの「オーロラベール」や、「あついしぼう」のマンムー、イノムーの存在があるので思ってたよりもずっと攻撃を受けられています。コオリッポも物理攻撃無効ですし、モスノウも「こおりのりんぷん」で特防2倍です。
(意外と氷タイプって耐久面が強いのかも……???)

氷統一をこれまでやってきて、一撃必殺技の有用さに気づきました。他にもチョッキマンムーの安定感など、いろんな発見があってよかったです!

(ポケモン剣盾 ソード・シールド)

2020年09月24日

ポケモン剣盾 氷統一でランクバトル@ ハマれば強いコオリッポ!

ポケモン剣盾 氷統一でランクバトル@ ハマれば強いコオリッポ!

ポケモン、氷統一ゆっくり実況のサムネ
氷タイプのポケモンだけでランクバトルに挑みました!氷統一!
草統一の時と同じく、弱点のタイプが多くてなかなか対策しきれません。(炎、格闘、岩、鋼) そして効果いま一つで受けられるタイプが、自身と同じ氷タイプのみ!これは攻撃を受けてられないかと思いきや、「オーロラベール」という極めて優秀な補助技があったり、今はダイマックスと「じゃくてんほけん」の相性が良かったりで、想像以上に戦えました。

《動画》

ポケモン剣盾 氷統一のゆっくり実況です。

<パーティ紹介>

氷統一@のパーティ
ユキメノコ
イノムー
サンドパン
コオリッポ
ラプラス
キュウコン。

今思うと、ダイマックスするポケモンが多すぎた気がします。(サンドパン、コオリッポ、ラプラス)
炎、格闘、岩、鋼の弱点はカバーしきれてないですが、キュウコンが「オーロラベール」さえすればだいたいOK!(雑!)
コオリッポは「はらだいこ」、サンドパンは「ダイナックル」でうまく能力を積んでいきたいです。

<対戦結果>

ランクバトル:2戦1勝1敗。(2戦とも動画にしてます)
カジュアルバトル:記録紛失!スミマセン(でもたぶん7戦4勝3敗だと思います)

正直、氷統一は負け越す覚悟で挑みました。
でもランクバトルでは意外と初戦で勝利できてしまい、その次のバトルも惜しい内容だったので、それを動画にしてしまいました!
(あんまり戦ってると精神がもたない。タイプ統一でのバトルはめっちゃドキドキします。怖いです)

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ユキメノコ
ユキメノコ
種族値:70-80-70-80-70-110(合計480)
特性:のろわれボディ
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:B4 C252 S252

ユキメノコの出番はあまりありませんでした。
ユキメノコは先発で出すことや、相手にダイマックスされて前のポケモンが倒された後にタスキと「でんじは」で止める役を考えていました。
でも実際は最初にまずキュウコンを出したいです! そして厄介なダイマックス(炎タイプがしてくることが多い)を止めるのはイノムーが代わって役目を果たしてしまいました。

(ゴースト統一のときは「しばみゆき」というニックネームだった。名前変えた)

イノムー
イノムー
種族値:100-100-80-60-60-50(合計450)
特性:あついしぼう
性格:しんちょう(特防↑特攻↓)
もちもの:しんかのきせき
努力値:H252 A4 B4 D244 S4

特殊受け。というよりリザードンとウルガモス受け。リザとガモス対策で、「ステルスロック」は是非入れたいです。
でも物理受けで使いたい場面も多くて、努力値振りが悩ましいところ。炎タイプを等倍で受けられることもあって、選出率はとても高かったです。

すばらしい耐久力!そもそも進化前にしては種族値が高くて、総合的に強いです。

アローラの姿のサンドパン
サンドパン(アローラの姿)
種族値:75-100-120-25-65-65(合計450)
特性:ゆきかき
性格:ようき
もちもの:ラムの実
努力値:H20 A244 B4 D4 S236
(S:雪が降った時、スカーフ100族抜き)

ラムの実を持たせてみましたが、活きる機会は少ないです。 ラムの実よりは「いのちのたま」、あるいはいっそ「じゃくてんほけん」などの方が良かったかもしれません。
「オーロラベール」があってダイマックスしていれば、4倍弱点の炎や格闘も受けられそうな感じでした。特に物理防御はけっこうあります。(あくまで、「オーロラベール」前提の話です。キュウコン必須)

攻撃技ですが、「じしん」をやめて岩技を覚えた方が良さそうです。せっかく素早さも、「ゆきかき」発動でリザードンやウルガモスなどのS+1の100族抜きに調整してるので、岩技が使えないのはもったいない!

一応「じしん」を覚えさせた意図は、「ダイアース」で特防を上げられるようにするためです。(「ダイスチル」の防御アップと合わせて物理特殊どっちも耐えやすくしたかった)
あと、「ダイロック」で天気が砂嵐になると「ゆきかき」の効果が消えるのももったいない気がしました。
でもやっぱり岩技はあった方が良さそうです!

コオリッポ
コオリッポ
種族値(アイス):75-80-110-65-90-50(合計470)
種族値(ナイス):75-80-70-65-50-130(合計470)
特性:アイスフェイス
性格:ようき
もちもの:オボンの実
努力値:H12 A236 B4 D4 S252

物理攻撃にめっぽう強いコオリッポ。
物理攻撃を受けてもダメージは無く、「アイスフェイス」が壊れて「ナイスフェイス」が出て来ます。「ナイスフェイス」の時の素早さ種族値は130!ドラパルトの消えた今、なかなかこれより速いポケモンはいません。

物理アタッカーの前で「はらだいこ」をして、ダイマックスして大暴れ!ロマンがありますし、実際けっこうこの流れは成功します。やっていて面白いだけじゃなくて実用的です!キュウコンの「オーロラベール」があれば更に安心。

エースバーンがいない今、このポケモンはけっこう強いと思います!
(エースバーンの「キョダイカキュウ」は特性を無視するので、「アイスフェイス」を無視して攻撃が通ってしまいます)

キョダイマックスできるラプラス
ラプラス(キョダイマックス)
種族値:130-85-80-85-95-60(合計535)
特性:ちょすい
性格:ひかえめ
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H156 B68 C252 D4 S28
(S:『これくらい振ればアシレーヌより速いかな?』と思った。H,B,D:実数がH=B+Dになるように。(耐久が上がる効率が良い))

ラプラスの出番はあまりなかったです。
パーティに入れたときから『キュウコンの「オーロラベール」があるから、「キョダイセンリツ」ってあんまり要らないんじゃないかな?』と思っていましたがその通りでした。

それでもラプラスを入れたのは、鋼と炎に強くしたかったからです!あと、「フリーズドライ」、「ぜったいれいど」、「10まんボルト」という技も魅力的でした。しかしあんまり出したい時はありませんでした。

エースバーンがいなくなった今の環境、アーマーガアやエアームドがもっと増えると思ったんですが、あんまりランクバトルで見ないです。残念!

アローラの姿のキュウコン
キュウコン(アローラの姿)
種族値:73-67-75-81-100-109(合計505)
特性:ゆきふらし
性格:おくびょう
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H4 B4 C244 D4 S252

先発で出したい優秀なサポート役!「オーロラベール」で壁を張り、どうしようもなくなったら一撃必殺の「ぜったいれいど」です。(ダイマックスされたら一撃必殺は効きませんけども)

このパーティになくてはならない存在!大活躍でした!

<最後に感想>

キュウコンの「オーロラベール」の効果が、想像を絶して素晴らしかったです!「ひかりのねんど」で8ターン続くのもありがたくて、この間にコオリッポが「はらだいこ」をしたり、一撃必殺を狙ってみたり。色んな事ができます。

冷や汗をかくシーンも多かったですが、戦っていて面白かったです。タイプ統一をやっていると、それまで使わなかったポケモンを色々と使うことになるので、意外と強いポケモン達を発見できて楽しいです。(私の場合はウォーグル、アップリュー、ルンパッパ、コオリッポなど)

腹太鼓コオリッポの破壊力がすごい(奮)

今回のパーティで一番やりたかったのがコオリッポの「はらだいこ」無双。二番目にやりたかったのがキュウコン-サンドパンの有名アローラコンビ。
どちらもできたので満足な結果でした!

(ポケモン ソード・シールド)

2020年09月06日

ポケモン剣盾 炎統一バトルB!ガラガラの破壊力と「トリックルーム」

ポケモン剣盾 炎統一バトルB!ガラガラの破壊力と「トリックルーム」

pokemon_honootouitu_yokkuri3.png
炎統一でのポケモンバトル、第3弾です。
アローラガラガラは、私がトリルアタッカーとして一番良いと思っているポケモンです。せっかく炎統一でガラガラが使えるので、今回は「トリックルーム」をして活躍させてみたいと思いました。
残念ながら、今現在「トリックルーム」を覚える炎ポケモンはシャンデラ一族のみ![ほのお・ゴースト]タイプがカブった選出をしないとアローラガラガラで暴れることができません。
ちょっとタイプの偏りは気になりましたが、それを補って余りある破壊力が見れたので満足です!

《動画》

私のチャンネルのポケモンゆっくり実況です。(機械音声・茶番あり)


<パーティ紹介>

image44-9.png
コータス
ガラガラ(アローラの姿)
ガオガエン
シャンデラ
エースバーン
キュウコン です。
メイン戦法はシャンデラで「トリックルーム」してガラガラが大暴れすることですが、サブトリルアタッカーのガオガエン、トリルしない時はエースバーンもダイマックスします。

<対戦結果>

ランクバトルでの戦績は2勝2敗
動画にしてないカジュアルバトル(練習!)では、6割以上は勝ててたと思います。
ランクバトルでもう1戦してたら、果たして勝ち越せていたのか負け越しになってしまったのか……。(神のみぞ知る) 動画編集と次の動画の準備のため、これ以上のランクバトルを断念。

毎回書いてるような気がしますが、タイプ統一でのランクバトルは本当に緊張します。怖い!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>


ko-tasu.png
コータス
種族値:70-85-140-85-70-20(合計470)
特性:ひでり
性格:のんき(防御↑素早さ↓)
もちもの:あついいわ
努力値:H252 A4 B4 C4 D244
(最遅個体)

特性「ひでり」でお手軽に天気を晴れにできます。天気が晴れになると水タイプの威力が下がり、炎技の威力が上がるので、炎統一にはもってこいの特性です!更に「ステルスロック」を撒けば、相手がタスキで耐えるのを防ぐことができます!
「トリックルーム」を使う時、ステロの効果はとても大きいです。トリルは時間制限がシビアなので、タスキで耐えられてしまうのと1発で倒せるのとでは天と地ほど戦況が変わります!
特防に厚く振っていますが、それでも防御の方が高いポケモンなので性格補正は防御にかけています。

garagara_aro-ra.png
種族値:60-80-110-50-80-45(合計425)
特性:のろわれボディ
性格:ゆうかん
もちもの:ふといホネ
努力値:H252 A252 D4
(最遅個体)

今回の主役!「トリックルーム」下で暴れる超火力アタッカー!
トリルして登場したら基本的にはダイマックスします。「ストーンエッジ」ではなく「アイアンヘッド」を覚えさせて、ダイマックスやトリルが切れても防御力を上げて戦えるようにした方が良かったかも。
素晴らしい破壊力で大活躍してくれました!トリルガラガラという戦法にはロマンがありますし、充分実用的です。やってて楽しい戦法です!

※ミミッキュには弱いので要注意!

gaogaen.png
種族値:95-115-90-80-90-60(合計530)
特性:いかく
性格:ゆうかん
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H244 A252 D12
(最遅個体。特防に振ってるのは「ダウンロード」対策)

トリルアタッカーそのA。
相手のパーティにギャラドスがいてトリルをする時は、このガオガエンを出そうと思っていました。
実際はギャラドスとあまり当たらず、『「いかく」で相手の攻撃を下げてからの「じゃくてんほけん」発動』という小技を見せることはできませんでした……。

相手のパーティにアシレーヌがいた時は、最遅で育成したのがちょっともどかしく感じることもありました。

syandera.png
種族値:60-55-90-145-90-80(合計520)
特性:ほのおのからだ
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:C252 D4 S252
(特防に振って「ダウンロード」対策)

「トリックルーム」でガラガラに繋ぎます!
……ちょっとまだ分からないんですが、「トリックルーム」するシャンデラの素早さは遅い方が良いんでしょうか…………?
一応サブダイマックス要員にエースバーンもいますし、そのまま攻撃したり「おきみやげ」とかもできるよう、臆病最速にしてみました。
「トリックルーム」した後のことを考えると素早さは遅い方が良いのかもしれませんが、案外これで使いやすかったです。

e-suba-n.png
エースバーン
種族値:80-116-75-65-75-119(合計530)
特性:もうか
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:A252 D4 S252
(特防に振って「ダウンロード」対策)

特性「リベロ」はタイプがコロコロ変わってしまうため、タイプ統一としてアリなのか微妙なところです。
私的にはアリなのですが、この前の動画のコメント欄で「リベロはダメ」という意見がいくつかあったので今回は「もうか」に変更しました。

でも、これならリザードンとか使った方が良かった気がします!タイプ統一に、こんな何の変哲もない単炎タイプがいても出しどころに困ります。(素早さが速いのは良いけども)
「もうか」でも充分強いポケモンではありますが、致命的にタイプ統一に向いてなかった印象です。

やっぱりエースバーンは「リベロ」を使いたいです!

kyuukon.png
種族値:73-76-75-81-100-100(合計505)
特性:ひでり
性格:おくびょう
もちもの:こだわりメガネ
努力値:H4 B4 C244 D4 S252

以前までキュウコンには「あついいわ」を持たせていました。しかし、れんげきウーラオスを「ソーラービーム」でギリギリ倒せなかったりと、当初は晴れ要員だけのつもりで入れていたキュウコンですが、意外と火力が欲しい場面が多かったです。
なので今回は思い切って「こだわりメガネ」を持たせて、天気を晴れにして使い捨てる高火力アタッカーにしてみました。
思った通りそこそこ使いやすかったです!天気を晴れにするので水技が効きにくく、苦手タイプの地面・岩・水に強力な対抗手段(ソーラービーム)を持っています。

メガネを持っていますが、「あくのはどう」でドラパルトを一撃で倒せない程度の火力です。もともと特攻が低いので……(両刀で特防を犠牲にしてるドラパルトも多いので、倒せることもある)
性格は「おくびょう」推奨。「ひかえめ」だと最速のミミッキュやウーラオスより遅くなり、デメリットが大きいです。
(難しい)

<最後に感想>

キュウコンを出して、『やっぱりコータスを出せばよかった!』と思うこと多数!このパーティを使ってると、晴れ要員にコータスよりもキュウコンを出したくなることがやけに多かったです。(それで失敗してる)
天気を晴れにするポケモンが2匹いて、どうしてキュウコンの方ばかりを出してしまうのかというと……キュウコンの方が素早さで上を取れる相手が多くて、ほぼ必ず後手になってしまうコータスを出すのがもったいないというか……(汗)
特に、アシレーヌやポリゴン2などの鈍足ポケモンが多いパーティと当たると、それより更に鈍足のコータスを出す気が起きにくいというか……。

でも、コータスの「ステルスロック」の効果は大きいです。特に今回の炎パーティは、天気や「トリックルーム」など時間制限のある戦法を多用するので、タスキや「がんじょう」で1回耐えられてしまうかどうかはとても大きいです!ダイマックスも時間制限がありますし。

ダイマックスしたガラガラですが、本当に呆れるほどの高火力でした!(笑) 戦っていて楽しかったです。
『炎統一』という厳しい縛りの中だけでなく、もっと普通のパーティでも使ってみたいと思いました。ガラガラでバトルを蹂躙するというか、相手の戦略を圧倒的な力で台無しにする感じは爽快でした!(悪い人)

(ポケモン剣盾 ソード・シールド)

2020年08月18日

ポケモン剣盾 炎統一でポケモンバトルA!リベロエースバーンを使っていいならこうなる!

ポケモン剣盾 炎統一で対戦A!リベロエースバーンの解禁

pokemon_honootouitu_2.png
炎統一でのポケモンバトル、第2弾です。
今回は前回と似たパーティですが、大きく違うのはリベロのエースバーンをパーティに入れていることです!

エースバーンは隠れ特性の「リベロ」で、技を使ったときにその技と同じタイプになることができます。そのおかげで常にタイプ一致、つまり1.5倍の補正がかかった状態で攻撃することができます。炎タイプじゃなくなるのは、タイプ統一にとっても物凄く有用なことです!

ただし、少し引っかかることが1点。
『炎統一』なのに炎タイプじゃなくなってしまうのはいいのか?という部分は少し引っかかります……。
でもUSUMの時は、タイプ統一で「へんげんじざい」ゲッコウガを使ってる人は普通にいましたし、もっと言えば悪統一でメガギャラドス、ドラゴン統一でメガリザードンXを入れてる人もいたくらいなので、許されるんじゃないでしょうか!
(ギャラは水・悪、リザXは炎・ドラゴンタイプになる)

《動画》

(※私のゆっくり実況の動画です)


<パーティ紹介>

image44htrgd.png
キュウコン
エースバーン
リザードン
ヒートロトム
ヒヒダルマ
エンニュート

キュウコンがレべル8ですが、最近はもう対戦用ポケモンのレベルを気にしなくなりました。(どうせバトルの時はレベル50になってくれるので)
前回とあまりパーティは変わってないですが、エースバーンが入って大幅に火力がパワーアップ!更にヒートロトムがイトケの実を持って更に水対策を強くして、素早いアタッカーとして微妙な性能だったヒヒダルマは、「こだわりハチマキ」を持たせて火力特化にしました! 今のところ、このハチマキ型の方がスカーフ型より選出する機会が多いです。スカーフアタッカーの役目は、ダイマックスポケモンが「ダイジェット」した時と性能がカブってしまってて、要らないことが多かったです。

……天気が晴れの炎技は最強!キュウコンはほぼ毎回選出されていました。

<対戦結果>

カジュアルバトルではいい感じに勝ち越せて、ランクバトルの方(本番)では3勝3敗でした。
勝ち越せていませんが、1回、勝てるバトルだったのに動画映えさせるためにエースバーンに「コートチェンジ」をさせてみたところ、そのまま押し切られて負けしまったことがありました……。(バカなことをしてしまった) 今もすごく後悔してます。せっかくヒヒダルマが大活躍したバトルだったのに……。(泣)

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

kyuukon.png
キュウコン
種族値:73-76-75-81-100-100(合計505)
特性:ひでり
性格:おくびょう
もちもの:あついいわ
努力値:H4 B4 C244 D4 S252
一番重要なポケモン!天気を晴れにします!
炎技の威力が上がるのも、水の威力が半減するのも、どちらも炎統一にとっては素晴らしすぎる効果です!

e-suba-n.png
エースバーン
種族値:80-116-75-65-75-119(合計530)
特性:リベロ
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:H12 A228 B4 D12 S252
(防御と特防の種族値が同じなのでダウンロード対策)
攻撃技をタイプ一致で撃てる、強力なアタッカー!「ダイナックル」と「ダイジェット」をいい感じに積むことができれば、どんどん強化されていきます。
最初に出したキュウコンかエンニュートをそのまま倒させて、ダメージの入った相手ポケモンを倒しながら能力を強化していく戦法が強力。
『「ダイナックル」+「リベロ」によるタイプ一致+「いのちのたま」』の破壊力で、多くのポケモンを一撃で倒します!
「ばけのかわ」ミミッキュや特性が「がんじょう」のポケモンも、特性無視の「キョダイカキュウ」の前には無意味!
『こんなのは対等なバトルじゃあない……ただの蹂躙じゃないか……』と思ってしまうこともしばしば(笑)

riza-don.png
リザードン
種族値:78-84-78-109-85-100(合計534)
特性:サンパワー
性格:おくびょう
もちもの:オボンの実
努力値:H12 B4 C236 D4 S252

第1回目の時は本当に頼りになったリザードンですが、岩の4倍弱点が怖いのと、エースバーンが入ったことで出番は激減……。
いくら強くても、『タイプや役割が被ってるダイマックスエース』はパーティに2匹もいらなそうです……。

hi-torotomu.png
ヒートロトム
種族値:50-65-107-105-107-86(合計520)
特性:ふゆう
性格:ひかえめ
もちもの:イトケの実(水半減)
努力値:H252 B4 C196 D4 S52
私のポケモンノートを見る限り、だいぶ前(今年の1月くらい?)に育成して、そのままずっと使ってなかったヒートロトムが炎統一に引っ張り出されてきました。(前回の炎統一にも入った)
思っていたのは、とにかくギャラドスに対処できるポケモンが欲しいということ。このロトムなら、死に出しからならギャラドスを倒すことができそうです。(結局、実際にギャラドスと会うことはなかった)
水対策として役に立つことはありましたが、案外天気を変えられることがないので、キュウコンさえいれば水ポケ対策は十分なのかもしれません……。

hihidaruma.png
ヒヒダルマ
種族値:105-140-55-30-55-95(合計480)
特性:ちからずく
性格:いじっぱり
もちもの:こだわりハチマキ
努力値:H12 A236 B4 D12 S252
(ダウンロード対策で防御<特防)

火力最高!
ポリゴン2なども問答無用で叩きつぶせます!ただ耐久力があまりないので、やるかやられるかのギャンブル性が高くて怖いです。
でもこのパーティは、『キュウコンとエースバーンを出して、あと1匹誰でも良いな……』とななることが多く、消去法でタスキエンニュートを出すことが多かったりします。
こういう個性的なポケモンがいると選択肢が増えていい感じ!相手が鈍足ポケモンばっかりだったら迷わず選出です!

ennnyu-to.png
エンニュート
種族値:68-64-60-111-60-117(合計480)
特性:ふしょく
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:B4 C252 S252
安定のサポーター。
ここまで戦ってきて、1度も「でんじは」を外してないです!(たぶん) 相手のパーティに「ステルスロック」をしてきそうなポケモンがいなければ、控えに選出しておいて、相手がダイマックスした時にタスキで受けて、「でんじは」を入れてテキトーにやり過ごしたりもできます。
とても使い勝手が良かったです!

<最後に感想>

やっぱりエースバーンが強いです!!!
結局今回は「コートチェンジ」や、このダイマックス技の「ダイウォール」はほぼ役に立ちませんでした。それでも3つの攻撃技だけでお相手さんのポケモンを倒すわ倒すわ……(震)
他のポケモンの活躍もないことはなかったんですが、このエースバーンの無双っぷりを見てもらいたくて、炎統一Aは丸々エースバーン回にしてしまいました!(笑)
ただでさえランクバトルでの使用率が1位のエースバーンですが、タイプを変えることができるのでタイプ統一にももってこいです! 「リベロ」はタイプ統一と凄く相性が良い特性でした。

さて、エースバーンさえいなければ、パーティのエースだったリザードンですが……。

エースバーンが入った今、逆にリザードンは一番いらないポケモンになってしまった気がします。(リザードン:『げせぬ……』)
一応エースバーンとは、草やドラゴンタイプの技で差別化できていますが、「ソーラービーム」は他の炎ポケモンでも使えますし、キュウコンも覚えています。

炎統一でリベロエースバーンがダイマックスエースなら、リザードンはタスキを持たせて「こわいかお」「カウンター」「おにび」など、違う戦い方をした方が活躍できるかもしれません。

最後に、今回の炎統一Aは楽しかったというより「楽が出来た」という感じ。エースバーンがメチャクチャ頼りになって、こんなに偏ったパーティなのに不安や緊張感があまりありませんでした(汗)
もはやキュウコンとエースバーンの2匹をずっと出してればいいです!この2匹のコンボがとにかく強くて驚きました。(晴れキョダイカキュウは本当にすごい)

以上、ポケモン剣盾、炎統一の第2回目でした!
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド