アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月06日

ポケモン剣盾 炎統一バトルB!ガラガラの破壊力と「トリックルーム」

ポケモン剣盾 炎統一バトルB!ガラガラの破壊力と「トリックルーム」

pokemon_honootouitu_yokkuri3.png
炎統一でのポケモンバトル、第3弾です。
アローラガラガラは、私がトリルアタッカーとして一番良いと思っているポケモンです。せっかく炎統一でガラガラが使えるので、今回は「トリックルーム」をして活躍させてみたいと思いました。
残念ながら、今現在「トリックルーム」を覚える炎ポケモンはシャンデラ一族のみ![ほのお・ゴースト]タイプがカブった選出をしないとアローラガラガラで暴れることができません。
ちょっとタイプの偏りは気になりましたが、それを補って余りある破壊力が見れたので満足です!

《動画》

私のチャンネルのポケモンゆっくり実況です。(機械音声・茶番あり)


<パーティ紹介>

image44-9.png
コータス
ガラガラ(アローラの姿)
ガオガエン
シャンデラ
エースバーン
キュウコン です。
メイン戦法はシャンデラで「トリックルーム」してガラガラが大暴れすることですが、サブトリルアタッカーのガオガエン、トリルしない時はエースバーンもダイマックスします。

<対戦結果>

ランクバトルでの戦績は2勝2敗
動画にしてないカジュアルバトル(練習!)では、6割以上は勝ててたと思います。
ランクバトルでもう1戦してたら、果たして勝ち越せていたのか負け越しになってしまったのか……。(神のみぞ知る) 動画編集と次の動画の準備のため、これ以上のランクバトルを断念。

毎回書いてるような気がしますが、タイプ統一でのランクバトルは本当に緊張します。怖い!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>


ko-tasu.png
コータス
種族値:70-85-140-85-70-20(合計470)
特性:ひでり
性格:のんき(防御↑素早さ↓)
もちもの:あついいわ
努力値:H252 A4 B4 C4 D244
(最遅個体)

特性「ひでり」でお手軽に天気を晴れにできます。天気が晴れになると水タイプの威力が下がり、炎技の威力が上がるので、炎統一にはもってこいの特性です!更に「ステルスロック」を撒けば、相手がタスキで耐えるのを防ぐことができます!
「トリックルーム」を使う時、ステロの効果はとても大きいです。トリルは時間制限がシビアなので、タスキで耐えられてしまうのと1発で倒せるのとでは天と地ほど戦況が変わります!
特防に厚く振っていますが、それでも防御の方が高いポケモンなので性格補正は防御にかけています。

garagara_aro-ra.png
種族値:60-80-110-50-80-45(合計425)
特性:のろわれボディ
性格:ゆうかん
もちもの:ふといホネ
努力値:H252 A252 D4
(最遅個体)

今回の主役!「トリックルーム」下で暴れる超火力アタッカー!
トリルして登場したら基本的にはダイマックスします。「ストーンエッジ」ではなく「アイアンヘッド」を覚えさせて、ダイマックスやトリルが切れても防御力を上げて戦えるようにした方が良かったかも。
素晴らしい破壊力で大活躍してくれました!トリルガラガラという戦法にはロマンがありますし、充分実用的です。やってて楽しい戦法です!

※ミミッキュには弱いので要注意!

gaogaen.png
種族値:95-115-90-80-90-60(合計530)
特性:いかく
性格:ゆうかん
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H244 A252 D12
(最遅個体。特防に振ってるのは「ダウンロード」対策)

トリルアタッカーそのA。
相手のパーティにギャラドスがいてトリルをする時は、このガオガエンを出そうと思っていました。
実際はギャラドスとあまり当たらず、『「いかく」で相手の攻撃を下げてからの「じゃくてんほけん」発動』という小技を見せることはできませんでした……。

相手のパーティにアシレーヌがいた時は、最遅で育成したのがちょっともどかしく感じることもありました。

syandera.png
種族値:60-55-90-145-90-80(合計520)
特性:ほのおのからだ
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:C252 D4 S252
(特防に振って「ダウンロード」対策)

「トリックルーム」でガラガラに繋ぎます!
……ちょっとまだ分からないんですが、「トリックルーム」するシャンデラの素早さは遅い方が良いんでしょうか…………?
一応サブダイマックス要員にエースバーンもいますし、そのまま攻撃したり「おきみやげ」とかもできるよう、臆病最速にしてみました。
「トリックルーム」した後のことを考えると素早さは遅い方が良いのかもしれませんが、案外これで使いやすかったです。

e-suba-n.png
エースバーン
種族値:80-116-75-65-75-119(合計530)
特性:もうか
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:A252 D4 S252
(特防に振って「ダウンロード」対策)

特性「リベロ」はタイプがコロコロ変わってしまうため、タイプ統一としてアリなのか微妙なところです。
私的にはアリなのですが、この前の動画のコメント欄で「リベロはダメ」という意見がいくつかあったので今回は「もうか」に変更しました。

でも、これならリザードンとか使った方が良かった気がします!タイプ統一に、こんな何の変哲もない単炎タイプがいても出しどころに困ります。(素早さが速いのは良いけども)
「もうか」でも充分強いポケモンではありますが、致命的にタイプ統一に向いてなかった印象です。

やっぱりエースバーンは「リベロ」を使いたいです!

kyuukon.png
種族値:73-76-75-81-100-100(合計505)
特性:ひでり
性格:おくびょう
もちもの:こだわりメガネ
努力値:H4 B4 C244 D4 S252

以前までキュウコンには「あついいわ」を持たせていました。しかし、れんげきウーラオスを「ソーラービーム」でギリギリ倒せなかったりと、当初は晴れ要員だけのつもりで入れていたキュウコンですが、意外と火力が欲しい場面が多かったです。
なので今回は思い切って「こだわりメガネ」を持たせて、天気を晴れにして使い捨てる高火力アタッカーにしてみました。
思った通りそこそこ使いやすかったです!天気を晴れにするので水技が効きにくく、苦手タイプの地面・岩・水に強力な対抗手段(ソーラービーム)を持っています。

メガネを持っていますが、「あくのはどう」でドラパルトを一撃で倒せない程度の火力です。もともと特攻が低いので……(両刀で特防を犠牲にしてるドラパルトも多いので、倒せることもある)
性格は「おくびょう」推奨。「ひかえめ」だと最速のミミッキュやウーラオスより遅くなり、デメリットが大きいです。
(難しい)

<最後に感想>

キュウコンを出して、『やっぱりコータスを出せばよかった!』と思うこと多数!このパーティを使ってると、晴れ要員にコータスよりもキュウコンを出したくなることがやけに多かったです。(それで失敗してる)
天気を晴れにするポケモンが2匹いて、どうしてキュウコンの方ばかりを出してしまうのかというと……キュウコンの方が素早さで上を取れる相手が多くて、ほぼ必ず後手になってしまうコータスを出すのがもったいないというか……(汗)
特に、アシレーヌやポリゴン2などの鈍足ポケモンが多いパーティと当たると、それより更に鈍足のコータスを出す気が起きにくいというか……。

でも、コータスの「ステルスロック」の効果は大きいです。特に今回の炎パーティは、天気や「トリックルーム」など時間制限のある戦法を多用するので、タスキや「がんじょう」で1回耐えられてしまうかどうかはとても大きいです!ダイマックスも時間制限がありますし。

ダイマックスしたガラガラですが、本当に呆れるほどの高火力でした!(笑) 戦っていて楽しかったです。
『炎統一』という厳しい縛りの中だけでなく、もっと普通のパーティでも使ってみたいと思いました。ガラガラでバトルを蹂躙するというか、相手の戦略を圧倒的な力で台無しにする感じは爽快でした!(悪い人)

(ポケモン剣盾 ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10174878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。