アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月01日

[ポケモン剣盾]エスパー統一でランクバトル@カラマネロ&ニャオニクス♂

[ポケモン剣盾]エスパー統一でランクバトル@カラマネロ&ニャオニクス♂

ポケモン剣盾でのランクバトルで、エスパータイプのポケモンだけで対戦をしました。
この記事はそのメモです。(ユーチューブ動画あり)
※禁止伝説を2匹パーティに入れて良いルールです。
ポケモン剣盾エスパー統一ゆっくり実況1サムネ.png
《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。


<パーティ紹介>

jibunkk.png
ルギア、
日食ネクロズマ、
カラマネロ、
ブリムオン、
ニャオニクス♂、
イエッサン♂。

カラマネロとイエッサン♂はちょっと冒険しました。他の4匹は安定枠。
「ばかぢから」で能力を積むロマンがあるカラマネロ、そしてゴーストが効かなくて速いスカーフイエッサン。
うまく使えれば大活躍すると期待!

<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果:
3勝1敗!
すぐに3回も勝てたので、撮影もすぐに終了!(動画投稿者としては、勝つまで撮影しないといけない)

エスパー統一はけっこう弱点は一貫してしまってるんですが、禁伝ポケモンのルギアと日食のネクロズマは弱点に強いです! 想像以上に戦いやすくて驚きました。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>


ルギア.png
ルギア
種族値:106-90-130-90-154-110(合計680)
特性:マルチスケイル
性格:おくびょう
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H156 B4 C188 D4 S156
(S:「ダイジェット」してフェローチェ抜き)

単純にアタッカー。
普通は「でんじは」や「めいそう」を覚えてることも多いと思うんですが、タイプ統一でそんな悠長なことやってられません!!(それでも「じこさいせい」だけは採用されましたが)
「だいちのちから」は必須だと思っています。これがないと鋼タイプ、主にザシアンで困ってしまいます!地面技があると一貫性がグッと上がります。

ネクロズマ日食.png
ネクロズマ(日食)
種族値:97-157-127-113-109-77(合計680)
特性:プリズムアーマー
性格:いじっぱり
もちもの:たべのこし
努力値:H244 A28 B4 D4 S228
(S:龍舞してエースバーン抜き)

ルギアと同じく、鋼や炎タイプで止められないよう「じしん」は是非採用したい技です。
相手に壁張りされるのがイヤなので、「サイコファング」を採用して壊せるようにしました。 ダイマックスさせたいので、「フォトンゲイザー」と違い「ダイサイコ」が物理のままなのも〇。

カラマネロ.png
カラマネロ
種族値:86-92-88-68-75-75(合計482)
特性:あまのじゃく
性格:いじっぱり
もちもの:ロゼルの実
努力値:H108 A180 B4 D4 S212
(Sは準速アーマーガア抜き、Aはバンギラス・ギルガルド確1)

意外と活躍してくれました!
まずカラマネロがマイナー過ぎて、相手はどんなことをしてくるのか予測できないみたいです。
しばしば「ちょうはつ」をされました。シンプルに「ばかぢから」をして、特性の「あまのじゃく」で攻撃と防御を上げていく戦法が決まりやすかったです!

虫が4倍弱点なので不意の「とんぼがえり」に要注意!
ランドロスなどの無警戒な相手に倒されてしまうことがありました。

ブリムオン.png
ブリムオン
種族値:57-90-95-136-103-29(合計510)
特性:マジックミラー
性格:れいせい
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H252 B4 C244 D4 (余りはテキトー)

悪タイプのウーラオスがとても怖かったので、フェアリータイプのポケモンを入れてみました。
一撃ウーラオスの「あんこくきょうだ」は急所に当たるので、ニャオニクスが壁張りしても防げません! 正直このブリムオンだけじゃ対策として不十分ですが、これ以上ウーラオスの対策にメンバーを割くのも苦しいです……。

ニャオニクス♂.png
ニャオニクス♂
種族値:74-48-76-83-81-104(合計466)
特性:いたずらごころ
性格:ずぶとい
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H252 B188 D68
(B:11の倍数)

「いたずらごころ」で先制壁張り!
シンプルで優秀なサポート役です。攻撃技が電気なのは、エスパーだと悪タイプが来た時に交代もできず、どうしようもなくなるのからです。
ポリゴン2やトリトドンなど、出されたら困るポケモンもいるので注意!
本当はいつも選出したいのですが、選出率はそこまで高くなかったです。『出せそうなら出す』くらいの心持ちで。

イエッサン♂.png
イエッサン♂
種族値:60-65-55-105-95-95(合計475)
特性:サイコメイカー
性格:おくびょう
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:B60 C228 S220
(Sはスカーフ込みでドラパルト抜き)

このまとめ記事を書いてる時に、このイエッサンの努力値を初めて確認しました。(反省)
だいぶ前に育成した個体で、素早さが「ひかえめ」でドラパルト抜き調整です!今回は性格を「おくびょう」に変えて使っていたので素早さの問題はありませんでした。

×防御に努力値を振ってる意図が思い出せない……(汗)
→思い出しました!

ドラパルトの「ドラゴンアロー」を高乱数で耐える程度に防御を上げたんだと思います。(曖昧な記憶) ランドロスの「じしん」くらいになると耐えられません。一発で倒されてしまいます!
HPを上げた方が総合的に耐久力が上がるのは分かってるんですが、物理防御がどうしようもないので仕方なくB振りにしました。

<最後に感想>

意外と勝てて嬉しかったです!
今の対戦環境の中心はなんといっても禁止伝説のポケモン!ありがたいことにエスパー統一は、ルギアと日食ネクロズマがタイプ統一にとても向いてるので戦いやすかったです。
バトルはほとんどこの2匹に頼っている感じ。普通のパーティで戦ってる時より、禁伝2匹の選出が安定するんですが何故でしょう……(笑)
禁伝2匹が安定して暴れられるので、そりゃ強いです!

(ポケットモンスター ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11647542
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド