アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月01日

ポケモン剣盾 電気タイプ統一でランクバトル@ アローラライチュウ、カプ・コケコ、ゼクロム!

[ポケモン剣盾]でんき統一でランクバトル@!アローラライチュウが意外と活躍!

ポケモン剣盾ゆっくり電気統一1サムネ.png
新たなタイプ統一企画、今回は電気タイプ統一です!
電気タイプは地面しか弱点がなく、また飛行タイプや「ふゆう」のポケモンが多いので、弱点の対策は他のタイプと比べてかなり楽です。

このバトルをした時、ランクバトルは『禁止伝説のポケモン1匹OK、ダイマックス有り』というルールでした。
禁伝環境の中で、電気タイプの禁止伝説がゼクロムしかいないので、ちょっとパーティの自由度は低めだったかもしれません……。 でも、ゼクロムは充分強かったです!
(虫統一の時は、そもそも虫タイプの禁伝がいなかったので大分マシ!)

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。


<パーティ紹介>

jibunkk.png
ゼクロム、
アローラのライチュウ、
カプ・コケコ、
ボルトロス、
パッチルドン、
ヒートロトム!

電気タイプの弱点は地面ですが、飛行タイプのボルトロスと特性が「ふゆう」のロトムには地面が効きません!
ゼクロム、ボルトロス、パッチルドンがダイマックスアタッカーですが、ダイマックスしたいポケモンがパーティに3匹いるのはちょっと多かったかも(汗) もっとタイプがバラけていてダイマックス役が3匹いるなら良いんですけど、全員電気タイプで、偏った(似た)ポケモンが3匹になってしまっているので……。
実際、ダイマックスしたのはほとんどゼクロムでした!

コケコが「リフレクター」や「ひかりのかべ」をしてくれるので、多少弱点を突かれるくらいなら平気でした。

<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果:
3勝3敗!
カジュアルバトルだともっと勝率は高いです。練習バトル(ランクバトル)でもだいたい勝率は半々くらいになりました。
まあ悪くはない結果です!できれば1戦だけでいいから勝ち越したかったですけど、撮れ高が十分で、もう1戦して負け越しになるのが怖くて中断。

けっこう出番があると思っていたパッチルドンが、全然出せなかったのは残念!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ゼクロム.png
ゼクロム
種族値:100-150-120-120-100-90(合計680)
特性:テラボルテージ
性格:ようき
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H60 A172 B60 D4 S252

HPと防御は、『このくらい振ればダイマックスしなくても、「リフレクター」がある状況で、いじっぱりザシアンの「じゃれつく」と「でんこうせっか」とかを耐えるでしょう』と、私が個人的に安心できる、量を振りました。
ダメージ計算サイトを見ながら、けっこう感覚的に努力値振りを決めました。

自信作です!使いやすいです!ダイマックスができる環境になって、「ダイジェット」ができて更に強くなった印象。
全ての種族値が高く、耐久力もちょっとした物理受けくらいの防御力があります!

アローラの姿ライチュウ.png
ライチュウ(アローラの姿)
種族値:60-85-50-95-85-110(合計485)
特性:サーフテール
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:B4 C252 S252

「ほっぺすりすり」と「くさむすび」がとても優秀。
耐久力が極端に低いポケモンですが、「きあいのタスキ」を持たせると耐久力はあんまり関係なくなるのでいい感じ。
ライチュウの「くさむすび」はなかなか読まれません!
地味に「なみのり」も技候補。

電気統一は地面タイプが苦手ですが、地面は重いポケモンが多いので、「くさむすび」が良く効きます!

カプ・コケコ.png
カプ・コケコ
種族値:70-115-85-95-75-130(合計570)
特性:エレキメイカー
性格:おくびょう
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H252 B204 C4 D4 S44

素早さはウツロイド抜き。
HPと防御力を上げました。こうしないとザシアンの「きょじゅうざん」で、一撃で倒されてしまい、何もできずにやられてしまいます! そうなると1ターン目からパーティ壊滅です。これではどうしようもありません。

こんな防御特化しても、いじっぱりA252ザシアンの「きょじゅうざん」で16分の5の確率で倒されてしまいます。 ザシアンの攻撃力は頭おかしい!!!

化身ボルトロス.png
ボルトロス(化身)
種族値:79-115-70-125-80-111(合計580)
特性:まけんき
性格:ようき
もちもの:こだわりハチマキ
努力値:H36 A212 B4 D4 S252

ほとんど選出することのなかったダイマックスアタッカー……。
飛行タイプだから地面タイプの攻撃は受けられます。でも、肝心の地面への有効打は無いし岩タイプの攻撃も怖いです。
物理型じゃなくて、特殊型で「くさむすび」を覚えさせたほうが、電気統一では絶対使いやすかったです!飛行技は物理だけなので「ダイジェット」はしにくくなりますが。それでもです。
反省!

パッチルドン.png
パッチルドン
種族値:90-100-90-90-80-55(合計505)
特性:ゆきかき
性格:ようき
もちもの:いのちのたま→こだわりスカーフ
努力値:H28 A244 B4 D4 S228

あまり選出されなかったダイマックスアタッカー、その2。
ボルトロスもそうなんですけど、タイプ統一でダイマックスする役は、「じゃくてんほけん」をどうしても持たせたいです!

ゼクロムじゃなくてパッチルドンが「じゃくてんほけん」を持っていたら、選出率はメチャメチャ上がったハズ。

技と特性と攻撃技はかなり良いんですが……。
いかんせん素早さと弱点の多さがネックです……(汗)

ヒートロトム.png
ヒートロトム
種族値:50-65-107-105-107-86(合計520)
特性:ふゆう
性格:ひかえめ
もちもの:オボンの実
努力値:H252 B4 C196 D4 S52

Hブッパの努力値振りでオボンの実を持たせてますが、防御力がビミョーに足りません!もうちょっと!
具体的には、オボンの回復込みでザシアンの「インファイト」を2発耐えるくらいの防御力があれば、活躍の幅がグッと広がりそうです。
この努力値振りだと、ロトムに交代して、そのままロトムが何もできずに倒されていくことがしばしばあって悲しいです……。

更に、だいぶ前に育成した個体なので素早さの実数値が113。準速テッカグヤと同速です。
戦い終わって今さら遅いですけど、あと1だけ素早さを伸ばしたいです!

<最後に感想>

まず、HSブッパのコケコがザシアンの「きょじゅうざん」一発で倒された時は絶望しました!(1ターン目で全てが終わった)
この衝撃のバトルを期に、コケコの努力値振りを大幅変更。ザシアンの前でも壁張りができるようにしました。

戦ってみないと分からない事がいっぱいで、今回は戦った後の反省がたくさん書かれた記事になってしまいました。(汗)

総じてカプ・コケコとゼクロムが大活躍!この2匹はほぼ毎回選出されてました!
次いで特性の「サーフテール」で速くなるライチュウがそこそこ活躍。けっこう「くさむすび」が決まりました。
ライチュウがここまで戦えたのは嬉しい誤算!ライチュウは好きなポケモンなので気分よく戦えました。

今になって、ロトムは炎じゃなくて水や氷タイプを選べばよかったと反省。ザシアンに強くしたつもりでしたが、ザシアンの攻撃力があまりにも強すぎて受けられません。
ロトムでのザシアン受けは諦めて、地面タイプに強くした方が建設的!

実際に戦って、いろいろと勝手が分かって来たので、次回の電気統一では勝率5割を越えたいです!

(ポケットモンスター ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11138557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド