アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月25日

[ポケモン剣盾] 虫統一でランクバトル@&A!ウルガモス最強!

虫統一でランクバトル@&A!ウルガモス最強!(ポケモン剣盾)

2021年9月。現在、ランクバトルのルールは、『禁止伝説のポケモンを1匹パーティに入れても良く、ダイマックスは使用禁止』という特殊なルールで行われています。

『ダイジェット』が来ない今がチャンスだと思い虫統一に手を出しましたが、虫タイプには禁止伝説のポケモンがいないという、重要な欠点があることが発覚!
タイプ統一だけで充分な縛りなのに、更に『禁伝ポケモン無し』という縛りも自動的に追加されることになってしまいました……。
ポケモン剣盾ゆっくり虫タイプ統一1サムネ.png虫統一@

ポケモン剣盾ゆっくり虫タイプ統一2サムネ.png虫統一A

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。
<虫統一@>


<虫統一A>


<パーティ紹介>

jibunkkk.png
フェローチェ、
オニシズクモ、
イワパレス、
ウルガモス、
デンチュラ、
ハッサム

メンバーはこれで良いと思うんですが、持ち物を調整したいポケモンが何匹かいます。(フェローチェ、イワパレス、ハッサムあたり)
虫ポケモンは種族値が低く、すぐに倒されてしまうイメージがあったんですが、想像以上に戦えて驚きました!
ウルガモスはしっかりザシアンと渡り合うことができて、苦手なヒードランが来たら特防と水の攻撃が強いオニシズクモが安定して受けられます。

タイプ統一なのにある程度交代も効いて、バランスが良かったです!

<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果は以下の通り:
10戦7勝3敗!
これはけっこういい結果なんじゃないでしょうか!?
イワパレス、ウルガモス、フェローチェの3匹が大活躍してくれました!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

フェローチェ.png
フェローチェ
種族値:71-137-37-137-37-151(合計570)
特性:ビーストブースト
性格:ようき
もちもの:とつげきチョッキ
努力値:H4 A244 B4 D4 S252

虫タイプでは珍しく、氷タイプの攻撃を覚えてくれます。
ようき最速でちょうど黒馬のバドレックスより速くなり、苦手な相手には「とんぼがえり」で逃げることもできます。
使い勝手が良くて便利でした!

ちなみに「とつげきチョッキ」を持たせているのはタスキをデンチュラに取られてしまい、何を持たせるか迷った末、『レジエレキが怖いから、「サンダープリズン」をワンチャン耐えて反撃してくれないかな?』と思った結果です。

オニシズクモ.png
オニシズクモ
種族値:68-70-92-50-132-42(合計454)
特性:すいほう
性格:いじっぱり
もちもの:イバンの実
努力値:H252 A252 B4

弱いポケモンではないと思います。ですが今の環境に妙に刺さってなくて、なかなか実力が発揮しづらいポケモンです!
虫統一で炎を半減で受けられるのはありがたいです。
カイオーガに少しは対抗できる数少ない虫ポケモン!

イワパレス.png
イワパレス
種族値:70-105-125-65-75-45(合計485)
特性:がんじょう
性格:いじっぱり
もちもの:オボンの実
努力値:H252 A244 B4 D4 S4

特性の「がんじょう」で耐えてから「カウンター」したり、「ステルスロック」を撒いたりできる便利なポケモン。
このイワパレスがパーティに入ってるせいか分かりませんが、全然サンダーを出されることがありませんでした!(ありがたい)
でも物理受けのポケモン相手には完全に止まってしまう上に、虫ポケモンはあまり耐久力がないのでポケモンを交代するのも難しいです。
最初に出して、向こうがカバルドンとかを出して来たらけっこう嫌でした。交代しづらいので……(汗)

ウルガモス.png
ウルガモス
種族値:85-60-65-135-105-100(合計550)
特性:ほのおのからだ
性格:おくびょう
もちもの:あつぞこブーツ
努力値:H4 B244 C4 D4 S252

ザシアンを意識した結果、防御に努力値を大量に割いたウルガモス。これでけっこう使いやすいです!(本当に)
ザシアンがいなくなれば、あるいは虫統一でなければこの努力値振りはありえないのかもしれませんが、今の環境でこのパーティの中なら、防御を上げたこのウルガモスが良いと思います。
でも、これでも「きょじゅうざん」を2回耐えることはできないので、ザシアンに対して死に出しはできても、受け出しはできないです。
(ザシアンの攻撃力は本当に頭おかしい)

デンチュラ.png
デンチュラ
種族値:70-77-60-97-60-108(合計472)
特性:ふくがん
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:C252 D4 S252
(D:ダウンロード対策)

相手の素早さを下げます!
最初に出したいポケモンですが、最初はイワパレスを出した方が安定しそうなことが多く、出番は少なめでした。
そもそもパーティに中速ポケモンがあまりいないので、相手の素早さを下げたい時があまりありませんでした。
命中率91パーセントの「かみなり」は強力!

ハッサム.png
ハッサム
種族値:70-130-100-55-80-65(合計500)
特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
もちもの:いのちのたま
努力値:H60 A236 B4 D4 S204

タイプが良くて相手の攻撃をけっこう受けることができるのに、「いのちのたま」を持たせてるのであまり耐久力がありません。
その分火力が強くなってるので悪くはないんですが、持ち物を変えるともう少し安定感が出そうです。

…………少しつまらない道具かもしれませんが、「メタルコート」(鋼の攻撃が1.2倍になる)とかを持たせると丁度いいバランスになりそうです。「オボンの実」とかも良いですが、特性「テクニシャン」の「バレットパンチ」がとても素晴らしいので、この技を活かせる道具を持たせたいです。

<最後に感想>

想像以上に勝てて満足です。
禁止伝説無しのタイプ統一で7勝3敗なら大健闘じゃないでしょうか!今回はたまたま運がよかっただけかもしれませんが。

ずっとウルガモスに頼ってました。ウルガモスの選出率は80%程度。でもヒードランやドラゴンポケで止まるので、「ちょうのまい」で無双できないこともあるのは注意。ウルガモスの技なんですが、「むしのさざめき」を「サイコキネシス」に変えるととても攻撃の通りが良くなりました。(地味に、虫タイプの攻撃がドラゴンとフェアリーにいまひとつなのが苦しい時がある……)

虫ポケモンは、良い感じのドラゴンや草や地面の複合タイプがいないので(ツチニン、リストラされたハハコモリ系はいますけど)、高い素早さから水や電気の超火力をブッパしてくるレジエレキやカイオーガをなかなか受けることができません!
炎や岩、飛行なんかより、強い水や電気のポケモンの方が怖かったです!本当に受けられない!

総じて楽しかったです。とにかく思ってたより勝てたので気分がいいです!

(ポケットモンスター ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11014866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド