アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月15日

ポケモン剣盾 虫統一でランクバトルB!ウルガモスを抜いたパーティ

ポケモン剣盾 虫統一でランクバトルB!ウルガモスを抜いたパーティ

ポケモン剣盾ゆっくり実況虫タイプ統一3サムネ.png
虫タイプ統一でのランクバトル、第3回目です。第1回目の時点でパーティが既にかなり完成されていました。
なので今回はストライクやマッシブーン、マルヤクデなど使ってみたいポケモンを入れてみました!

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。


<パーティ紹介>

jibunkk.png
ストライク、
ハッサム、
マルヤクデ、
フェローチェ、
マッシブーン、
イワパレス

マルヤクデやマッシブーンなどをパーティに入れてみましたが、ザシアンやカイオーガの対策がなかなかできません。
それでもなんとか戦います!
(何気にレジエレキも厳しい。普通はパーティにドラゴンや地面のポケモンが入っていて何とかなるんですが……)

<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果:
2勝10敗!
……いや、ムリでした。ウルガモスの存在は偉大だったとよく分かりました。
戦う前はストライクで「こうそくいどう」してからマルヤクデに繋ぐことを考えてたんですが……。
そもそもストライクはあんまり出したい時が無かったです!マルヤクデに繋ごうにも、マルヤクデの防御は低いし、岩攻撃が怖すぎるし、どうにも困ってしまいました。
ハッサム、フェローチェ、イワパレスは安定感があって強かったです!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ストライク.png
ストライク
種族値:70-110-80-55-80-105(合計500)
特性:テクニシャン
性格:ようき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:A252 D4 S252

この虫統一ではあまり活躍できませんでしたが、「つるぎのまい」をしてからの「ダブルウイング」は最高!素晴らしい火力が出ます。
素早さも速いですし、特性の「テクニシャン」と「ダブルウイング」の相性が良いです。(タイプ一致ですし)
とても可能性があるポケモンだと思います。いつかタイプ統一じゃないところで使ってみたいです。

ハッサム.png
ハッサム
種族値:70-130-100-55-80-65(合計500)
特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
もちもの:ゴツゴツメット
努力値:H252 A244 B4 D4 S4

ザシアンのフェアリー、鋼の攻撃をどちらも半減できる優秀なポケモン!
ザシアンやミミッキュ相手にはなかなかの強さを発揮してくれます。ただし鋼や炎タイプのポケモンで攻撃が受けられてしまうので、そこはうまく立ち回らなくてはいけません。

「つるぎのまい」からの「バレットパンチ」は強力!

マルヤクデ.png
マルヤクデ
種族値:100-115-65-90-90-65(合計525)
特性:
性格:
もちもの:
努力値:H168 A196 B12 D4 S228
(素早さは2倍速になった時に黒バドレックス抜き)

今の環境は、とにかくザシアンを対策しなければいけません。少しでもザシアン対策として機能すればと思い、このマルヤクデをパーティに入れたんですが……防御が低すぎてザシアン受けとして機能しません!
大抵の禁止伝説ポケモンより素早さが低いのも大きな問題で、耐久力が無いのに後攻を強いられ、とても苦しいです。

見た目やタイプはとても好きなポケモンなんですが……。同じ炎・虫タイプならウルガモスを使うべきです!

フェローチェ.png
フェローチェ
種族値:71-137-37-137-37-151(合計570)
特性:ビーストブースト
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:H4 A244 B4 D4 S252

攻撃面でとても活躍してくれました!

今回は耐久を捨てた攻撃特化ですが、耐久にもっと努力値を振ると使いやすくなるかもしれません。
フェローチェは地面を半減・岩を等倍で受けることができ、また格闘技で鋼に効果バツグンの攻撃を撃つことができます。
そんな訳で、私は『フェローチェの耐久力を上げる』という育成に可能性を見出しています。実際フェローチェは、カバルドンを相手に後出しして「トリプルアクセル」で戦えたりします。
HPはそこまで低くないので、防御や特防に努力値を振ると一気に耐久力が伸びるのも魅力。いつか防御や特防を調整したフェローチェを使ってみたいです。

マッシブーン.png
マッシブーン
種族値:107-139-139-53-53-79(合計570)
特性:ビーストブースト
性格:いじっぱり
もちもの:ラムの実
努力値:H132 A252 B4 D4 S116
(素早さは準速テッカグヤ抜き)

扱いが難しかったですが、使い所は多々ありそうです。最初にカバルドンなどを出されそうな時に出して「ちょうはつ」したり。
持ち物は「たべのこし」などの方が良かったと思います。
受けルが相手の時、こういう「ちょうはつ」や「みがわり」のできるポケモンがいないと対処できないと思い、パーティに入れました。 出番は少なめでしたが、このマッシブーンがいないとドヒドイデなどで詰んでしまいそうです。

イワパレス.png
イワパレス
種族値:70-105-125-65-75-45(合計485)
特性:がんじょう
性格:いじっぱり
もちもの:オボンの実
努力値:H252 A244 B4 D4 S4

「がんじょう」で耐えてからの「カウンター」が強烈!かなり活躍してくれました!
しかし防御が高いポケモンが相手の時は、「ステルスロック」だけして後は機能停止になることが多かったです。
大活躍してくれる時もあれば、『選出しなければよかった』と後悔することもあり、相手の選出次第でかなり差が出るポケモン。
……意外と「イバンの実」は発動しませんし、発動しても嬉しくない時が多かったです。持ち物は「ゴツゴツメット」とかの方が良かったかもしれません。

<最後に感想>

やっぱりウルガモスは必要でした!!!
それに加え、前回のパーティには電気のデンチュラ、水のオニシズクモがいて、その2匹がパーティのバランスをとっていたようです。パーティから抜いて初めて大切さに気づきました。

今回はあまりうまくいきませんでしたが、ストライクとマッシブーンには可能性を感じました。
ストライクは105という素早さと、タイプ一致テクニシャン「ダブルウイング」の破壊力が素晴らしいです。
マッシブーンは単純に攻撃と防御の数値が139と素晴らしいです。ほぼ140なんですね……。HPも高いので効果バツグンの攻撃も割と耐えてくれます。でも使い勝手が独特で慣れるまで苦労しそう。

全体的に素早さがハンパなので、ペンドラーをパーティに入れれば良かったかもしれません!

(ポケットモンスター ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11038457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド