アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月22日

ポケモン剣盾 ドラゴン統一@!ディアルガは絶対に強いハズなのに、意外と選出をためらってしまう……(謎)

ポケモン剣盾 ドラゴン統一でランクバトル@!ドラゴンタイプは伝説と600族が多い!

ポケモン剣盾ゆっくりドラゴン統一1サムネ2.png
今回からドラゴン統一でソード・シールドのランクバトルに挑みます。
禁止伝説を1匹、パーティに入れていい環境なので、今回はディアルガを採用!ドラゴンの弱点であるフェアリー、ドラゴン、氷を全てカバーしている、ドラゴン統一にピッタリのポケモンです!

《動画》

YouTubeのポケモンゆっくり実況チャンネルです。


<パーティ紹介>

jibunkk.png
ディアルガ、
オラパルト、
ラティオス、
バクガメス、
ガブリアス、
ボーマンダ。

禁止伝説のディアルガに、種族値合計が600のポケモンが5匹!
種族値の暴力で攻めていきます。

<対戦結果>

本番(撮影あり)での対戦結果は以下の通り:
2勝5敗
……はい、大きく負け越しました。しかも、この結果を受けてどうすれば勝てるようになるか、イマイチ道が見えて来ません……。これはピンチかもしれません!

運負けが多かったので、ドラゴン統一自体が弱いわけではないかもしれません。とりあえず誰かにタスキを持たせて、できれば氷4倍弱点のポケモンを減らして、後はじっくり戦いを重ねて改善していきたいです。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ディアルガ.png
ディアルガ
種族値:100-120-120-150-100-90(合計680 )
特性:プレッシャー
性格:ひかえめ
もちもの:とつげきチョッキ
努力値:H108 B4 C252 D4 S140
(素早さは準速ウオノラゴン抜き)

ドラゴンタイプの弱点はドラゴン、氷、フェアリーの3つ。鋼タイプはその3つを全て半減するので、ドラゴン統一では優秀な複合タイプです!

「ときのほうこう」は威力150で、撃った月のターンに行動できなくなるドラゴン技。(使い勝手が悪いのでやめた方が良いかもしれません)

「だいちのちから」を覚えさせたいですが、どの技を捨てるか悩ましいところです。

ドラパルト.png
ドラパルト
種族値:88-120-75-100-75-142(合計600)
特性:のろわれボディ
性格:おくびょう
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H236 B4 C4 D12 S252
(特防、ダウンロード対策)

優秀な壁張り役!
黒馬のバドレックスやザシアンより遅いので、壁張り役がちゃんとできるか心配でしたが、予想以上にしっかり働いてくれました!
せっかくドラパルトが壁を張ってくれるので、もうちょっとパーティに積みポケモンほしいです。
ドラゴンには「りゅうのまい」という優秀な積み技もあるので。

ラティオス.png
ラティオス
種族値:80-90-80-130-110-110(合計600)
特性:ふゆう
性格:おくびょう
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H12 B4 C236 D4 S252

禁止伝説は体重が重いポケモンが多いので、「くさむすび」は強力なダメージソースになりやすいです。特にカイオーガやグラードンに良く効きます。
素早さがビミョーなところで、お相手さんのパーティの素早さ次第で活躍できるかかなり変わってきます。
素早さや技範囲があと少しだけ足りてない感じで、ちょっとだけ使いづらかったです。

バクガメス.png
バクガメス
種族値:60-78-135-91-85-36(合計485)
特性:シェルアーマー
性格:ずぶとい
もちもの:たべのこし
努力値:H252 B252 C4

選出することはあまりありませんでした。
今の環境は特殊アタッカーが多かったり、物理受けなのに地面や岩がバツグンだったり、素早さが遅くてドラゴンを受けることはできなかったり。
『選出してもいいんだけど……!』と思うことは何回もありましたが、結局出さないことが多かったです。

ガブリアス.png
ガブリアス
種族値:108-130-95-80-85-102(合計600)
特性:さめはだ
性格:ようき
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H12 A236 B4 D4 S252

高速スカーフアタッカー!
でも、『スカーフさえ持ってなければ勝てた!』という悔しい場面がありました。(スカーフあるあるかもしれません)
ガブリアスのタイプの地面・ドラゴンは、それぞれ飛行、フェアリーで無効化されてしまうので、タイプ統一という偏った構成で技を拘ってしまうのはちょっと使いづらかったです。

黒馬のバドレックスより速く悪技で攻撃するため、「かみくだく」を覚えさせましたが、今はそんなにバドレックスはいないので岩の攻撃で良さそうです。
(このガブリアスにタスキを持たせればよかった!)

ボーマンダ.png
ボーマンダ
種族値:95-135-80-110-80-100(合計600)
特性:いかく
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:H4 A236 B4 D12 H4
(特防、ダウンロード対策)

「りゅうのまい」ができればザシアンを「じしん」で倒せます。
少しでもザシアンに対抗できるようパーティに入れましたが、ザシアン対策としてはビミョーでした。(先にザシアンを出されたら厳しい……)

でも、単純に龍舞アタッカーとしては素晴らしい活躍をしてくれました!!!持ち物は「いのちのたま」じゃない方が良かったかもしれません。ダメージが増えるのは嬉しいですが、HPが削れてボーマンダが早死にしてしまいます。

飛行・炎・地面という技範囲もけっこう良いです。でも1つ残念に感じたのは、ドラゴンタイプの攻撃がないのでドラゴンには弱いです。
ドラゴン技が欲しい時もけっこうありました。

<最後に感想>

ザシアンやゼルネアスの対策が難しい!!!
バクガメスやスカーフガブリアスを用意しましたが、どちらも難しいです。ガブリアスはスカーフを持っているので、ザシアンに「じしん」をした時に交代されて、飛行タイプが来たら絶望です。
バクガメスも、特殊攻撃をするようなポケモンに交代されたらかなり厳しいです。ガブリアスはタスキを持たせた方が使いやすい気がしました。

でも、ザシアン以外の禁伝ポケモンはそこまで怖くなかったです。ムゲンダイナが少し気になる程度。
ドラゴンタイプは個々がとても強くて、しかも水・炎・草・電気に強いのでかなり相手の選出を制限できます!
欠点はそもそもドラゴンタイプのポケモン自体が少ないので、パーティの自由度は低いです。 それでもやっぱり高種族値は正義!タイプ統一の中でも、ドラゴン統一はオススメです。やりやすかったです。

(ポケットモンスター ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11083447
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド