アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月24日

ポケモン剣盾 氷統一でランクバトル@ ハマれば強いコオリッポ!

ポケモン剣盾 氷統一でランクバトル@ ハマれば強いコオリッポ!

ポケモン、氷統一ゆっくり実況のサムネ
氷タイプのポケモンだけでランクバトルに挑みました!氷統一!
草統一の時と同じく、弱点のタイプが多くてなかなか対策しきれません。(炎、格闘、岩、鋼) そして効果いま一つで受けられるタイプが、自身と同じ氷タイプのみ!これは攻撃を受けてられないかと思いきや、「オーロラベール」という極めて優秀な補助技があったり、今はダイマックスと「じゃくてんほけん」の相性が良かったりで、想像以上に戦えました。

《動画》

ポケモン剣盾 氷統一のゆっくり実況です。

<パーティ紹介>

氷統一@のパーティ
ユキメノコ
イノムー
サンドパン
コオリッポ
ラプラス
キュウコン。

今思うと、ダイマックスするポケモンが多すぎた気がします。(サンドパン、コオリッポ、ラプラス)
炎、格闘、岩、鋼の弱点はカバーしきれてないですが、キュウコンが「オーロラベール」さえすればだいたいOK!(雑!)
コオリッポは「はらだいこ」、サンドパンは「ダイナックル」でうまく能力を積んでいきたいです。

<対戦結果>

ランクバトル:2戦1勝1敗。(2戦とも動画にしてます)
カジュアルバトル:記録紛失!スミマセン(でもたぶん7戦4勝3敗だと思います)

正直、氷統一は負け越す覚悟で挑みました。
でもランクバトルでは意外と初戦で勝利できてしまい、その次のバトルも惜しい内容だったので、それを動画にしてしまいました!
(あんまり戦ってると精神がもたない。タイプ統一でのバトルはめっちゃドキドキします。怖いです)

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ユキメノコ
ユキメノコ
種族値:70-80-70-80-70-110(合計480)
特性:のろわれボディ
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:B4 C252 S252

ユキメノコの出番はあまりありませんでした。
ユキメノコは先発で出すことや、相手にダイマックスされて前のポケモンが倒された後にタスキと「でんじは」で止める役を考えていました。
でも実際は最初にまずキュウコンを出したいです! そして厄介なダイマックス(炎タイプがしてくることが多い)を止めるのはイノムーが代わって役目を果たしてしまいました。

(ゴースト統一のときは「しばみゆき」というニックネームだった。名前変えた)

イノムー
イノムー
種族値:100-100-80-60-60-50(合計450)
特性:あついしぼう
性格:しんちょう(特防↑特攻↓)
もちもの:しんかのきせき
努力値:H252 A4 B4 D244 S4

特殊受け。というよりリザードンとウルガモス受け。リザとガモス対策で、「ステルスロック」は是非入れたいです。
でも物理受けで使いたい場面も多くて、努力値振りが悩ましいところ。炎タイプを等倍で受けられることもあって、選出率はとても高かったです。

すばらしい耐久力!そもそも進化前にしては種族値が高くて、総合的に強いです。

アローラの姿のサンドパン
サンドパン(アローラの姿)
種族値:75-100-120-25-65-65(合計450)
特性:ゆきかき
性格:ようき
もちもの:ラムの実
努力値:H20 A244 B4 D4 S236
(S:雪が降った時、スカーフ100族抜き)

ラムの実を持たせてみましたが、活きる機会は少ないです。 ラムの実よりは「いのちのたま」、あるいはいっそ「じゃくてんほけん」などの方が良かったかもしれません。
「オーロラベール」があってダイマックスしていれば、4倍弱点の炎や格闘も受けられそうな感じでした。特に物理防御はけっこうあります。(あくまで、「オーロラベール」前提の話です。キュウコン必須)

攻撃技ですが、「じしん」をやめて岩技を覚えた方が良さそうです。せっかく素早さも、「ゆきかき」発動でリザードンやウルガモスなどのS+1の100族抜きに調整してるので、岩技が使えないのはもったいない!

一応「じしん」を覚えさせた意図は、「ダイアース」で特防を上げられるようにするためです。(「ダイスチル」の防御アップと合わせて物理特殊どっちも耐えやすくしたかった)
あと、「ダイロック」で天気が砂嵐になると「ゆきかき」の効果が消えるのももったいない気がしました。
でもやっぱり岩技はあった方が良さそうです!

コオリッポ
コオリッポ
種族値(アイス):75-80-110-65-90-50(合計470)
種族値(ナイス):75-80-70-65-50-130(合計470)
特性:アイスフェイス
性格:ようき
もちもの:オボンの実
努力値:H12 A236 B4 D4 S252

物理攻撃にめっぽう強いコオリッポ。
物理攻撃を受けてもダメージは無く、「アイスフェイス」が壊れて「ナイスフェイス」が出て来ます。「ナイスフェイス」の時の素早さ種族値は130!ドラパルトの消えた今、なかなかこれより速いポケモンはいません。

物理アタッカーの前で「はらだいこ」をして、ダイマックスして大暴れ!ロマンがありますし、実際けっこうこの流れは成功します。やっていて面白いだけじゃなくて実用的です!キュウコンの「オーロラベール」があれば更に安心。

エースバーンがいない今、このポケモンはけっこう強いと思います!
(エースバーンの「キョダイカキュウ」は特性を無視するので、「アイスフェイス」を無視して攻撃が通ってしまいます)

キョダイマックスできるラプラス
ラプラス(キョダイマックス)
種族値:130-85-80-85-95-60(合計535)
特性:ちょすい
性格:ひかえめ
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H156 B68 C252 D4 S28
(S:『これくらい振ればアシレーヌより速いかな?』と思った。H,B,D:実数がH=B+Dになるように。(耐久が上がる効率が良い))

ラプラスの出番はあまりなかったです。
パーティに入れたときから『キュウコンの「オーロラベール」があるから、「キョダイセンリツ」ってあんまり要らないんじゃないかな?』と思っていましたがその通りでした。

それでもラプラスを入れたのは、鋼と炎に強くしたかったからです!あと、「フリーズドライ」、「ぜったいれいど」、「10まんボルト」という技も魅力的でした。しかしあんまり出したい時はありませんでした。

エースバーンがいなくなった今の環境、アーマーガアやエアームドがもっと増えると思ったんですが、あんまりランクバトルで見ないです。残念!

アローラの姿のキュウコン
キュウコン(アローラの姿)
種族値:73-67-75-81-100-109(合計505)
特性:ゆきふらし
性格:おくびょう
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H4 B4 C244 D4 S252

先発で出したい優秀なサポート役!「オーロラベール」で壁を張り、どうしようもなくなったら一撃必殺の「ぜったいれいど」です。(ダイマックスされたら一撃必殺は効きませんけども)

このパーティになくてはならない存在!大活躍でした!

<最後に感想>

キュウコンの「オーロラベール」の効果が、想像を絶して素晴らしかったです!「ひかりのねんど」で8ターン続くのもありがたくて、この間にコオリッポが「はらだいこ」をしたり、一撃必殺を狙ってみたり。色んな事ができます。

冷や汗をかくシーンも多かったですが、戦っていて面白かったです。タイプ統一をやっていると、それまで使わなかったポケモンを色々と使うことになるので、意外と強いポケモン達を発見できて楽しいです。(私の場合はウォーグル、アップリュー、ルンパッパ、コオリッポなど)

腹太鼓コオリッポの破壊力がすごい(奮)

今回のパーティで一番やりたかったのがコオリッポの「はらだいこ」無双。二番目にやりたかったのがキュウコン-サンドパンの有名アローラコンビ。
どちらもできたので満足な結果でした!

(ポケモン ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10216941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。