ポケモン剣盾 氷統一バトルA!厚い脂肪のマンムー&イノムー!(あとオニゴーリはハマると強い)
ポケモン剣盾のランクバトルに、氷タイプのポケモンだけで挑む企画、第2弾!
前回、特殊受けイノムーが炎対策としてとても良いと思ったので、今回はイノムーを物理受けにして、進化後のマンムーもチョッキを持たせて参戦させてみました!
相変わらず一撃必殺の技が多め。そしてどの能力が上がっていくか分からない、特性「ムラっけ」のオニゴーリなど、運要素の強いパーティになっています!
《動画》
ユーチューブの、ゆっくり実況のチャンネルです。
<パーティ紹介>
モスノウ、
コオリッポ、
イノムー、
マンムー、
キュウコン(アローラの姿)、
オニゴーリ。
相変わらず個性の強いメンバーが揃っています。キュウコンが「オーロラベール」して耐久力を上げてくれます。更にイノムーとコオリッポが物理に強く、モスノウとチョッキマンムーが特殊に強いです。
出すポケモンを間違えなければ、けっこう攻撃を受けることもできるはず!(たぶん)
イノムー、マンムー、キュウコンの3匹が一撃必殺を覚えています。どうしようもないときはコレに頼ります。
<対戦結果>
撮影結果は、ランクバトルで3勝3敗!
でも撮影外のカジュアルバトルを1回だけして、実は負けてるので負け越しです……。(悔しい)
モスノウが使えるかどうかの判断が難しくて、無理な選出をして後悔したことも。4種類の特殊技を覚えさせてるのに、意外と通りが悪くて難しかったです。
(モスノウに限らず、氷統一はどうしても技のタイプが偏ります)
<ポケモン詳細(1匹ずつ)>
モスノウ
種族値:70-65-60-125-90-65(合計475)
特性:こおりのりんぷん
性格:ひかえめ
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H60 B4 C228 D4 S212
(素早さは1ランクアップで100族(リザードン、ウルガモス)抜き)
今回活躍させたかったモスノウ。「ちょうのまい」を覚えさせるのも良いと思いますが、能力を積んでも炎と鋼タイプのポケモンに弱すぎるので要注意! 炎と鋼には、攻撃技が全然通りません。でも特殊炎には、「こおりのりんぷん」と「エアスラッシュ」で対抗できるかも?
お相手さんのパーティに炎も鋼もいない時に選出したいですが、そんなパーティと当たることはそうありません。
面白い特性で技も強いんですが、とても偏っていてアンバランスな、扱いの難しいポケモンです!
選出率は低めでした。
コオリッポ
種族値(アイス):75-80-110-65-90-50(合計470)
種族値(ナイス):75-80-70-65-50-130(合計470)
特性:アイスフェイス
性格:ようき
もちもの:オボンの実
努力値:H12 A236 B4 D4 S252
物理アタッカーには無敵に近かったコオリッポ。今回も頼りになりました。
HPが偶数なので、「はらだいこ」したらすぐに食べて回復します。物理攻撃を1回無効にできるので、物理アタッカーの前で「はらだいこ」をして、攻撃を受けて「ナイスフェイス」になって素早さ上昇。ダイマックスして「ダイアイス」して、また「アイスフェイス」に戻るというギミックが良くできてます。(この特性考えた人すごい)
ハマれば止められない突破力を持っています!
イノムー
種族値:100-100-80-60-60-50(合計450)
特性:あついしぼう
性格:わんぱく
もちもの:しんかのきせき
努力値:H252 A4 B236 D12 S4
今回は物理受けで使いました。「しんかのきせき」で圧倒的な防御力!
最初に出して「ステルスロック」で、リザードンやウルガモスをけん制します。
特性の「あついしぼう」で炎タイプのポケモンも怖くありません。選出率1位!
『氷統一』という企画にとてもマッチした、有難いポケモンでした!
マンムー
種族値:110-130-80-70-60-80(合計530)
特性:あついしぼう
性格:しんちょう(特攻↓特防↑)
もちもの:とつげきチョッキ
努力値:H236 A4 B4 D172 S92
(素早さは1ランクアップで100族(リザードン・ウルガモス)抜き)
「とつげきチョッキ」を持たせて特殊受けにしました。リザードンやウルガモスと戦えます。というか、攻撃力も強めで一撃必殺も持ってるので、サニーゴなどの耐久ポケも含めて幅広いポケモンに対抗できます!
「あついしぼう」のイノムーとマンムーがパーティに入ったおかげで、タイプ統一で気を遣う、弱点の一貫性はだいぶ気にならなくなりました!
むしろ炎ポケモンをカモにして、誘って出させて狩っているような感じすらあります。
選出率も高かったです。進化前のイノムーと一緒に出すのも全然アリです。ダブル一撃必殺!
キュウコン(アローラの姿)
種族値:73-67-75-81-100-109(合計505)
特性:ゆきふらし
性格:おくびょう
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H4 B4 C244 D4 S252
先発で出して「オーロラベール」すれば強いハズなんですが……。
今回は完全に、イノムーとマンムーに出番を持っていかれました。
イノムーやマンムーは『炎に勝てるポケモン』。
キュウコンは『炎も含めて、攻撃から身を守れるポケモン』。
キュウコンの攻撃の通りが悪そうなことも多くて、先発役をイノムーに取られがちでした。
前回の『氷統一@』では本当にキュウコン様様で、『キュウコン無しでの氷統一なんてありえない!』とすら思えたのに、今回あっさりその考えが崩壊してしまいました。
『あついしぼう』のイノムーとマンムーが氷統一にとって都合が良すぎました!ダイマックスポケモンも入れたいので、キュウコンを選出する余裕がなかなかありません。
選出率は低かったです……。
オニゴーリ
種族値:80-80-80-80-80-80(合計480)
特性:ムラっけ
性格:おくびょう
もちもの:たべのこし
努力値:H252 D4 S252
運ゲー上等!
ニックネームを「こおりおに」にしているせいか、妙に素早さが上がりやすい気がします。(笑)
特性「ムラっけ」の効果で、毎ターンどれかの能力が2ランク上がって、どれかが1ランク下がります。
バトル中にどんなオニゴーリに成長するかは運次第!楽しいです。
火力がちょっと足りなかったので、HPを少し下げて攻撃や特攻に回しても良かったかもしれません。
ちなみに今はHPに252まで振っていて、実数値は187です。
ついでにHP調整に関してメモを書いとこうと思います。(自分用)
4n+1〜3:「みがわり」を4回張れる
16n:「たべのこし」の回復量が最大効率
2n+1:効果がバツグンの時受けるダメージは必ず偶数なので、+1しとけばギリ耐えるかもっていう調整。
16n-1:砂嵐、あられなど1/16ダメージが最小(代わりに「たべのこし」効率が最低?)
(このオニゴーリは、「みがわり」のためにHPを4nにはしたくないです。耐久が上がればバツグン攻撃を受けたりもするので、結局、『とりあえずHPは奇数にしとけばいいや』といういつもの結論)
<最後に感想>
オニゴーリやコオリッポ、そして一撃必殺など、運ゲーや一歩間違えば大失敗なポケモンが多いので、バトルしていてとても楽しいです。
コオリッポやモスノウの出しどころなどは緊張感がありますが、ガラルサニーゴに一撃必殺を連打してるときなどはいっそ気楽で楽しいです(なんなんだこの開き直りは……)
今回はモスノウ同士のミラー対面で負けたので、それがとても悔しかったです!負けてても接戦だったら動画にしたかったんですが、向こうが「ちょうのまい」をしてたり、こちらが撃った「エアスラッシュ」でお相手さんのモスノウの「じゃくてんほけん」が発動したりで完敗でした。(´;ω;`)
まさか向こうのモスノウも「じゃくてんほけん」を持っているとは……。
氷タイプは、半減で受けられるタイプが自分と同じ氷タイプだけです。タイプ的には全然攻撃を受けられません! ですがキュウコンの「オーロラベール」や、「あついしぼう」のマンムー、イノムーの存在があるので思ってたよりもずっと攻撃を受けられています。コオリッポも物理攻撃無効ですし、モスノウも「こおりのりんぷん」で特防2倍です。
(意外と氷タイプって耐久面が強いのかも……???)
氷統一をこれまでやってきて、一撃必殺技の有用さに気づきました。他にもチョッキマンムーの安定感など、いろんな発見があってよかったです!
(ポケモン剣盾 ソード・シールド)
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