アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年10月13日

強ポケ達が禁止されたランクバトル!(2020年10月)

ポケモン剣盾 新シーズンになったので普通にランク上げしていく。(上位ポケモン禁止環境)

pokemon_rankedbattles_dracozolt2.png
2020年10月。新シーズンになったので、パッチラゴンを入れた普通のガチパでランク上げをしていきます。
ひと月毎に毎回スーパーボール級までランクが下がるのはなかなかしんどいです……。更に今はエースバーンやドリュウズなどの、使用率が高かったポケモン達が使用禁止になっているという特殊な状態です。

来月にはエースバーン達が解禁されて、また環境が大きく変わってしまいます。
今の環境で頑張って強くなっても、あんまり報われないというとても悲しい状況です。

ぶっちゃけ私が実況者じゃなかったら、禁止ポケモンが解禁される11月までランクバトルを止めてたかもしれません!(笑)
ピクミン3のSwitch版や、今さらですがどうぶつの森など、他のゲームも気になってますし。

《動画》

ポケモンバトルのゆっくり実況です。


<パーティ紹介>

ランクバトルのパーティ
ヒヒダルマ(ガラルの姿)、
ウルガモス、
パッチラゴン、
トリトドン、
ルンパッパ、
ヨクバリスです。

ヒヒダルマを最初に出して、「とんぼがえり」でトリトドン(特殊受け)やヨクバリス(物理受け)に引いても良し。そのまま使い捨てで大ダメージを入れて、その弱った相手ポケモンにパッチラゴンやルンパッパを出して、起点にしても良し。

お相手さんが鋼タイプを最初に出して来そうなら、ウルガモスを最初に出すのも意外とアリです。不意の岩技で一撃で倒されることがあるので、ウルガモスにはタスキを持たせています。

<対戦結果>

12勝6敗でマスターボール級に上がりました!
でも以前はもっと早くマスターボール級に上がれることが多かったので、やや不満です。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

galarian_darmanitan.png
[ヒヒダルマ(ガラルの姿)]
種族値:105-140-55-30-50-95(合計480)
特性:ごりむちゅう
性格:ようき
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H4 A236 B4 D12 S252
(B,D:ポリゴン2がいた時の、「ダウンロード」対策の名残で特防の方を高くしてる)

私の好きな最速スカーフヒヒダルマ。ガラルヒヒダルマは「つららおとし」を採用してる人が多い気がしますが、私は断然「れいとうパンチ」派です!(命中率が不安定なの怖い)

volcarona.png
[ウルガモス]
種族値:85-60-65-135-105-100(合計550)
特性:ほのおのからだ
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H4 B4 C244 D4 S252

努力値振りですが、5か所振りにしてます。でもどうせタスキを持たせてるのでCSブッパの方が良いと思います。(あんまり変わりませんが)

タスキを持たせて「ちょうのまい」をしやすくしました。不意に岩技を撃たれて一撃でやられるリスクが消えて、だいぶ安定感が増してます。
耐久にはほとんど振ってないですが、それでも蝶舞をすれば特殊耐久はかなりあるので、「はねやすめ」も欲しい時があります。
技構成に迷ってます!

dracozolt.png
[パッチラゴン]
種族値:90-100-90-80-70-75(合計505)
特性:はりきり
性格:いじっぱり
もちもの:いのちのたま
努力値:H12 A236 B4 D4 S252

私はパッチラゴンにはよく「じゃくてんほけん」を持たせていますが、今回はルンパッパに取られました。(笑)
ダイマックスしますが、弱保を持っていた時と違って、攻撃はなるべく受けないように立ち回らなくてはいけません。
持ち物が変わって立ち回りも急に変わったので、戸惑いながらバトルしていました。

でも相変わらず凄い破壊力です!

toritodon.png
[トリトドン]
種族値:111-83-68-92-82-39(合計475)
特性:よびみず
性格:おだやか
もちもの:オボンの実
努力値:H244 B36 C4 D220 S4
(D:実数値が143で最大の11の倍数(最高効率)まで上げて、後は防御に回した)

特殊受けのトリトドン。草以外のロトム系にめっぽう強いです。タイプだけ考えてパーティを組んでると、このトリトドンで炎タイプの相手もさせたくなるんですが、実際炎タイプのポケモンは結構草攻撃を持っているので怖いです!
相手のダイマックスしたポケモンに「あくび」をして眠らせたり交代させることができれば、かなり勝負はやりやすくなります。
このトリトドンが「あくび」をして、そのまま相手がトリトドンに突っ込んで倒してくれたらラッキー!
後続のポケモンが、相手の眠ってしまったポケモンの前でダイマックスして能力を積んで行けます!

runpappa.png
[ルンパッパ]
種族値:80-70-70-90-100-70(合計480)
特性:すいすい
性格:おくびょう
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H60 B4 C244 D4 S196
(S:雨で最速スカーフリザードン(S100族)抜き)

草統一の時に使って、そのまま気に入ってしまったルンパッパ。雨が降ると、特性の「すいすい」で素早さが2倍になります。
「ダイストリーム」で、強烈な攻撃をしながら自分で天気を雨に出来るようになりました!これは剣盾でのルンパッパの超強化と言っていいでしょう!
雨ダイストリームがとにかく強力。
このパーティではパッチラゴンとルンパッパがダイマックスのダブルエースです。

yokubarisu.png
[ヨクバリス]
種族値:120-95-95-55-75-20(合計460)
特性:ほおぶくろ
性格:わんぱく
もちもの:フィラの実
努力値:H252 A4 B252
物理受け!
「ほおばる」でフィラの実を食べれば、体力を回復させながら防御を2ランク上げ、更に特性の「ほおぶくろ」で余分に回復できます!
回復力も防御力も凄いですが、いかんせんノーマルタイプなので、対面して強い相手タイプがとくにありません。
パーティを組むときやバトル前のポケモンを選出する時などで、タイプバランスを考えると困ってしまうポケモンです。
間違いなく強いんですが……!

<最後に感想>

一見ガチパなんですが、実際は『完全にガチパで対戦しても面白くないかな?』と思い、本命のパーティを崩してルンパッパとヨクバリスを入れました。
今思うと、なんとも中途半端なことをしてしまいました。(汗)

ルンパッパやヨクバリスは、それぞれ草統一とノーマル統一で使っていて、そちらで活躍してくれたお気に入りのポケモン達です。
でも、ルンパッパが降らせる雨も草統一の時ほど効果はなく、物理受けのヨクバリスも得意なタイプが無いので、どこで出して良いのかピンと来ない感じでした。
(ノーマル統一の時はあんまりタイプ相性を考えなくて良かったので、ポケモンを温存したい時とかにヨクバリスを出してた)

エースバーンなどの厨ポケ達がいない特殊な環境は、この10月いっぱいまでです。
11月以降にこの記事を見た方にとってはあまり参考にならない内容かもしれませんが、まあこういうランクバトルの時期もあったということで……。(汗)

またしばらくするとカンムリ雪原に行けるようになって、準伝説ポケモンも解禁されていきそうです。正直、今のランクバトル(9・10月)で頑張ってもすぐに使えるポケモン達が増えて環境が激変してしまいます!

今はあんまりランクバトルの頑張り時ではないのかもしれません。

(ポケモン ソード・シールド、ランクバトル)

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10350364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。