アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月21日

ポケモン剣盾 氷とウイルでランクバトルB!モスノウ&弱保マニューラ!!

ポケモン剣盾 氷統一でポケモン対戦B! (マニューラ&モスノウ)

pokemon_yukkuri_Ice3samune.png
氷タイプのポケモンだけでランクバトルに挑戦していきます。今回で3回目!
これで一旦氷統一は終わります。なので入れたいポケモンを無理に詰め込んだ結果、連戦連敗してました……。
本当はバリコオルなどがパーティに入っていたのですが断念して、それでもモスノウとマニューラだけは意地でもパーティに残した結果、下記のようなメンバーになりました。

マニューラとモスノウに活躍の場を!

《動画》

ポケモンのゆっくり実況チャンネルです。(YouTube)


<パーティ紹介>

partyk.png
モスノウ、
コオリッポ、
オニゴーリ、
マニューラ、
キュウコン(アローラの姿)、
イノムー。

キュウコンがあられを降らせて「オーロラベール」をして、マニューラが「じゃくてんほけん」を発動させて大暴れするのが理想です。(「オーロラベール」はオニゴーリが「ムラっけ」を積むのにも役立つかも?)
モスノウには「きあいのタスキ」を持たせて、「ちょうのまい」をしやすくしてみました。

<対戦結果>

戦績は聞かないで下さい……。(汗)
今回はバリコオルやマンムーなど、メンバーを入れ替えながら戦っていました。『氷統一でバリコオル、モスノウ、マニューラを入れてランクバトルに潜るのは、もはや悪ふざけ』。
ストレートにキレイに勝ったバトルもあるにはありましたが、今回はネタに走り過ぎました!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

モスノウ.png
モスノウ
種族値:70-65-60-125-90-65(合計475)
特性:こおりのりんぷん
性格:ひかえめ
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H60 B4 C228 D4 S212
(素早さは1ランクアップで100族(リザードン、ウルガモス)抜き)

前回とは違って「ちょうのまい」を覚えたモスノウ。でもやっぱり覚える攻撃技のタイプ的に、炎と鋼タイプで止まってしまいます!
これが氷統一じゃなくて普通のパーティだったら、炎や鋼に強い交代先を用意できますが、今回は氷統一。交代先などいません!
バトルに出せそうな機会は限られてましたが、それでも相手次第ではけっこう戦えました。

[氷・虫]というタイプや見た目など、個人的に好きなポケモンです!

コオリッポ.png
コオリッポ
種族値(アイス):75-80-110-65-90-50(合計470)
種族値(ナイス):75-80-70-65-50-130(合計470)
特性:アイスフェイス
性格:ようき
もちもの:オボンの実
努力値:H12 A236 B4 D4 S252

タイプ相性関係なく、物理攻撃なら「アイスフェイス」でダメージをゼロにできるコオリッポ。
「はらだいこ」したらHPがすぐに回復するよう、HPを偶数にしてます。
でも「かたやぶり」や「キョダイカキュウ」などの特性無視の攻撃はそのまま食らってしまうので注意!決して素の耐久力は高くありません!
でも今は普通の物理アタッカーが多いので、ある程度安定して使えています。

オニゴーリ.png
オニゴーリ
種族値:80-80-80-80-80-80(合計480)
特性:ムラっけ
性格:おくびょう
もちもの:たべのこし
努力値:H236 B4 C4 D12 S252(前回からちょっとだけ努力値振り直した)

特性が「ムラっけ」のオニゴーリ。毎ターン何かしらの能力が2ランク上がって、別の能力が1ランク下がります。
でも攻撃や特攻のランクが上がっても、意外と火力が出ません!(努力値を振ってないせい)

相手の攻撃はどうせ「みがわり」や「まもる」で受けるので、攻撃か特攻に努力値をしっかり振った方が良いのかもしれません。

マニューラ.png
マニューラ
種族値:70-120-65-45-85-125(合計510)
特性:プレッシャー
性格:ようき
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H44 A204 B4 D4 S252

元から素早さが高いので、ダイマックスするポケモンですが素早さを積むことを捨てました。マニューラより遅いポケモンが相手ならかなり強いです。「ダイジェット」ができない分、「ダイナックル」で自分の攻撃力を上げていくことに専念します。
格闘タイプで4倍のダメージを受けてしまうので注意!

アローラキュウコン.png
キュウコン(アローラの姿)
種族値:73-67-75-81-100-109(合計505)
特性:ゆきふらし
性格:おくびょう
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H4 B4 C244 D4 S252

「オーロラベール」で味方を守ってくれます。
特性で「あられ」が降るのも良いです。こっちは氷ポケモンばかりなので、相手のポケモンだけがあられダメージを受け続けます!

でもキュウコンでは相手できないポケモンと対面することも多いので、『何もできないよりは……』という思いで「ぜったいれいど」を覚えさせてます。
あまり運に頼るのは良くないですが、実際この「ぜったいれいど」があると勝率が上がります!
エアームドなどは特性の「がんじょう」で「ぜったいれいど」は効かないので注意。(一撃必殺無効)

イノムー.png
イノムー
種族値:100-100-80-60-60-50(合計450)
特性:あついしぼう
性格:わんぱく
もちもの:しんかのきせき
努力値:H252 A4 B236 D12 S4

最初に出して「ステルスロック」します。相手のパーティにリザードンかウルガモスがいた時は、たいていこのイノムーを最初に出して「ステルスロック」です。
最初にナットレイなどを出されて困ることがあるので、「じわれ」は重要。

一撃必殺は当たりにくくて、外れるとこちらが敗北に一歩近づくわけですが……その分リターンも大きいです。
「じわれ」を外すことばかり考えず、『「じわれ」をした方が勝てる見込みが高そうか』を冷静に見極めるのが大事。
一撃必殺の技は、『外して負けたらしょうがない』と割り切って使っていきたいです。

<最後に感想>

今回はモスノウとマニューラを使いたかったので、パーティに入れて頑張りました。モスノウもマニューラも可能性は感じるので、いつか氷統一じゃないパーティで、改めて使ってみたいです!
モスノウはやっぱり「ちょうのまい」を覚えさせるべき!

少し前まで好きだったオニゴーリですが、最近は火力不足を感じてきました。攻撃が4段階上がった「じしん」でも、普通の地面タイプと同じ程度の威力しか出せてない気がします。 やっぱりソード・シールドになって、「ムラっけ」で回比率が上がらなくなったのが残念です!
「みがわり」状態で相手の攻撃が外れるのを待って、ずっと能力を積み続けるような芸当は、もうできなくなりました。 結果、オニゴーリは能力を積みながら自分のHPを減らしていき、最終的に使い捨てるような感じになることが多いです。
これなら最初から、素早さと攻撃(特攻)の高いポケモンを使ってた方がマシな気がしてきました……(汗)

前まで好きだったり、強いと思っていたポケモンも、使っているうちに違和感が出てきたり考えが変わったりします。
私は、強いポケモン満載の本気パーティでバトルすることもあれば、今回のようにタイプ統一に自分の好きなポケモンを入れてバトルする時もあります。

私は色んなポケモンを使って、色んなチームでバトルするので、色んな発見があって楽しいです!
まだまだ使ってないポケモンや、剣盾でやっていないタイプ統一が残ってるので、今後も頑張っていきたいです!

(ポケモン ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10347262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド