アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月02日

ポケモン剣盾 ハロウィンパーティーでカジュアルバトル!

[ポケモン剣盾]ハロウィンっぽいポケモン達でカジュアルバトル!

ポケモン剣盾、ゆっくり実況ハロウィン、サムネ.png
今回は真剣にランクバトルで戦うような企画ではありません。
パンプジンに「ハロウィン」を覚えさせてますし、カジュアルバトルで気楽に戦っているだけです!
なのであんまりガッツリ記事を書かずに、感想や種族値などのメモ程度の内容です。

《動画》

ポケモンのゆっくり実況!


<パーティ紹介>

image44-7.png
パンプジン(特大)、
クロバット、
ガラルヤドキング、
ガラルフリーザー、
ミミッキュ、
マホイップ。

パンプジンは言わずもがな、クロバットは吸血鬼のコウモリ、ヤドキングは魔法使い、ガラルフリーザーは仮面を付けてるっぽくて、ミミッキュも変装してる。そしてマホイップがハロウィンのお菓子役。
こんなメンバーでハロウィンを演出してみました!

タイプはなるべくバラけるようにしましたが、最初はどうしてもゴーストタイプばっかりになってしまって大変でした……。
このメンバーでも鋼タイプなどが厳しいです!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

パンプジン特大.png
パンプジン(特大)
種族値:85-100-122-58-75-54(合計494)
特性:おみとおし
性格:わんぱく
もちもの:こうこうのしっぽ
努力値:H244 A4 B252 D4 S4

ハロウィンの決まり文句、『トリック・オア・トリート!』にかけて「トリック」。相手に「こうこうのしっぽ」を押し付けます。
「ハロウィン」という技は実用性ほぼ無視のネタ技です!(相手をゴーストタイプにする技)

クロバット.png
クロバット
種族値:85-90-80-70-80-130(合計535)
特性:せいしんりょく
性格:おくびょう
もちもの:こだわりメガネ
努力値:H4 B4 C236 D12 S252

色違い!
Let's Go イーブイから連れて来ました。
本当は「はねやすめ」を覚えさせて「しんかのきせき」を持たせ、ゴルバットで使おうと思っていました。しかしソード・シールドでは「はねやすめ」を覚えないことが発覚!

でも、毒・飛行タイプなので、ダイマックスすると素早さを特攻を上げていくことができます。タイプ的には『特殊ダイマックスアタッカーかな?』と思ったのでこんな感じにしました。 でも火力が足りない!

ガラルヤドキング.png
ヤドキング(ガラルの姿)
種族値:95-65-80-110-110-30(合計490)
特性:きみょうなくすり
性格:ひかえめ
もちもの:ヤタピの実
努力値:H244 B4 C244 D4 S12

特性の「きみょうなくすり」は、『先頭に出た時、味方のポケモンの能力ランクを元に戻す』というダブルバトル用の特性です。
専用技の「ぶきみなじゅもん」は、相手の技のPPを3減らします。(キョダイ技で2しか減らせないジュラルドン涙目)

タイプ的に使い所がよく分からない、難しいポケモンでした。弱くはないと思うんですが……?

ガラルフリーザー.png
フリーザー(ガラルの姿)
種族値:90-85-85-125-100-95(合計580)
特性:かちき
性格:ひかえめ
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H12 B4 C236 D4 S252

意外と氷タイプの技を使えないガラルのフリーザー。技も種族値もなかなか強いです。
でも飛行タイプなので「ダイサイコ」でエスパー技が強くならないのは残念かも。「かげうち」の防止もできません。浮いてるポケモンにはサイコフィールドでも先制技が当たります。

ミミッキュ.png
ミミッキュ
種族値:55-90-80-50-105-96(合計476)
特性:ばけのかわ
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:H4 A252 S252

普通に強い玉ミミッキュ。でも、準伝説が一気に増えた今では種族値不足かも。ミミッキュより速いポケモンが増えて、全体的に相手の耐久も高いので「つるぎのまい」をしても火力不足を感じたり。

マホイップ、ミックス.png
マホイップ
種族値:65-60-75-110-121-64(合計495)
特性:アロマベール
性格:おだやか
もちもの:たべのこし
努力値:H252 B180 C4 D12 S60

「とける」と「めいそう」をうまく積むことができれば勝利!
特性の「アロマベール」で「ちょうはつ」が効かないのも優秀。
満面の無表情かわいい。

<最後に感想>

しょうがないことなんですが、タイプの偏りがあって難しかったです。
正直、パンプジンが「ハロウィン」した上にバトルに勝ってしまった時は、嬉しかったと同時にお相手さんに若干申し訳ない気もしました。(汗)

『楽しいネタ』と、『舐めプ・悪ふざけ』の境界線を、自分の中で引くのが難しい!少し悩んで私が出した結論は、『私が面白ければ、まあいいや』というもの。
楽しく対戦できたので今回もオッケーです!

(ポケモン ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10350383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド