アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月18日

ポケモン剣盾 炎統一でポケモンバトルA!リベロエースバーンを使っていいならこうなる!

ポケモン剣盾 炎統一で対戦A!リベロエースバーンの解禁

pokemon_honootouitu_2.png
炎統一でのポケモンバトル、第2弾です。
今回は前回と似たパーティですが、大きく違うのはリベロのエースバーンをパーティに入れていることです!

エースバーンは隠れ特性の「リベロ」で、技を使ったときにその技と同じタイプになることができます。そのおかげで常にタイプ一致、つまり1.5倍の補正がかかった状態で攻撃することができます。炎タイプじゃなくなるのは、タイプ統一にとっても物凄く有用なことです!

ただし、少し引っかかることが1点。
『炎統一』なのに炎タイプじゃなくなってしまうのはいいのか?という部分は少し引っかかります……。
でもUSUMの時は、タイプ統一で「へんげんじざい」ゲッコウガを使ってる人は普通にいましたし、もっと言えば悪統一でメガギャラドス、ドラゴン統一でメガリザードンXを入れてる人もいたくらいなので、許されるんじゃないでしょうか!
(ギャラは水・悪、リザXは炎・ドラゴンタイプになる)

《動画》

(※私のゆっくり実況の動画です)


<パーティ紹介>

image44htrgd.png
キュウコン
エースバーン
リザードン
ヒートロトム
ヒヒダルマ
エンニュート

キュウコンがレべル8ですが、最近はもう対戦用ポケモンのレベルを気にしなくなりました。(どうせバトルの時はレベル50になってくれるので)
前回とあまりパーティは変わってないですが、エースバーンが入って大幅に火力がパワーアップ!更にヒートロトムがイトケの実を持って更に水対策を強くして、素早いアタッカーとして微妙な性能だったヒヒダルマは、「こだわりハチマキ」を持たせて火力特化にしました! 今のところ、このハチマキ型の方がスカーフ型より選出する機会が多いです。スカーフアタッカーの役目は、ダイマックスポケモンが「ダイジェット」した時と性能がカブってしまってて、要らないことが多かったです。

……天気が晴れの炎技は最強!キュウコンはほぼ毎回選出されていました。

<対戦結果>

カジュアルバトルではいい感じに勝ち越せて、ランクバトルの方(本番)では3勝3敗でした。
勝ち越せていませんが、1回、勝てるバトルだったのに動画映えさせるためにエースバーンに「コートチェンジ」をさせてみたところ、そのまま押し切られて負けしまったことがありました……。(バカなことをしてしまった) 今もすごく後悔してます。せっかくヒヒダルマが大活躍したバトルだったのに……。(泣)

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

kyuukon.png
キュウコン
種族値:73-76-75-81-100-100(合計505)
特性:ひでり
性格:おくびょう
もちもの:あついいわ
努力値:H4 B4 C244 D4 S252
一番重要なポケモン!天気を晴れにします!
炎技の威力が上がるのも、水の威力が半減するのも、どちらも炎統一にとっては素晴らしすぎる効果です!

e-suba-n.png
エースバーン
種族値:80-116-75-65-75-119(合計530)
特性:リベロ
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:H12 A228 B4 D12 S252
(防御と特防の種族値が同じなのでダウンロード対策)
攻撃技をタイプ一致で撃てる、強力なアタッカー!「ダイナックル」と「ダイジェット」をいい感じに積むことができれば、どんどん強化されていきます。
最初に出したキュウコンかエンニュートをそのまま倒させて、ダメージの入った相手ポケモンを倒しながら能力を強化していく戦法が強力。
『「ダイナックル」+「リベロ」によるタイプ一致+「いのちのたま」』の破壊力で、多くのポケモンを一撃で倒します!
「ばけのかわ」ミミッキュや特性が「がんじょう」のポケモンも、特性無視の「キョダイカキュウ」の前には無意味!
『こんなのは対等なバトルじゃあない……ただの蹂躙じゃないか……』と思ってしまうこともしばしば(笑)

riza-don.png
リザードン
種族値:78-84-78-109-85-100(合計534)
特性:サンパワー
性格:おくびょう
もちもの:オボンの実
努力値:H12 B4 C236 D4 S252

第1回目の時は本当に頼りになったリザードンですが、岩の4倍弱点が怖いのと、エースバーンが入ったことで出番は激減……。
いくら強くても、『タイプや役割が被ってるダイマックスエース』はパーティに2匹もいらなそうです……。

hi-torotomu.png
ヒートロトム
種族値:50-65-107-105-107-86(合計520)
特性:ふゆう
性格:ひかえめ
もちもの:イトケの実(水半減)
努力値:H252 B4 C196 D4 S52
私のポケモンノートを見る限り、だいぶ前(今年の1月くらい?)に育成して、そのままずっと使ってなかったヒートロトムが炎統一に引っ張り出されてきました。(前回の炎統一にも入った)
思っていたのは、とにかくギャラドスに対処できるポケモンが欲しいということ。このロトムなら、死に出しからならギャラドスを倒すことができそうです。(結局、実際にギャラドスと会うことはなかった)
水対策として役に立つことはありましたが、案外天気を変えられることがないので、キュウコンさえいれば水ポケ対策は十分なのかもしれません……。

hihidaruma.png
ヒヒダルマ
種族値:105-140-55-30-55-95(合計480)
特性:ちからずく
性格:いじっぱり
もちもの:こだわりハチマキ
努力値:H12 A236 B4 D12 S252
(ダウンロード対策で防御<特防)

火力最高!
ポリゴン2なども問答無用で叩きつぶせます!ただ耐久力があまりないので、やるかやられるかのギャンブル性が高くて怖いです。
でもこのパーティは、『キュウコンとエースバーンを出して、あと1匹誰でも良いな……』とななることが多く、消去法でタスキエンニュートを出すことが多かったりします。
こういう個性的なポケモンがいると選択肢が増えていい感じ!相手が鈍足ポケモンばっかりだったら迷わず選出です!

ennnyu-to.png
エンニュート
種族値:68-64-60-111-60-117(合計480)
特性:ふしょく
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:B4 C252 S252
安定のサポーター。
ここまで戦ってきて、1度も「でんじは」を外してないです!(たぶん) 相手のパーティに「ステルスロック」をしてきそうなポケモンがいなければ、控えに選出しておいて、相手がダイマックスした時にタスキで受けて、「でんじは」を入れてテキトーにやり過ごしたりもできます。
とても使い勝手が良かったです!

<最後に感想>

やっぱりエースバーンが強いです!!!
結局今回は「コートチェンジ」や、このダイマックス技の「ダイウォール」はほぼ役に立ちませんでした。それでも3つの攻撃技だけでお相手さんのポケモンを倒すわ倒すわ……(震)
他のポケモンの活躍もないことはなかったんですが、このエースバーンの無双っぷりを見てもらいたくて、炎統一Aは丸々エースバーン回にしてしまいました!(笑)
ただでさえランクバトルでの使用率が1位のエースバーンですが、タイプを変えることができるのでタイプ統一にももってこいです! 「リベロ」はタイプ統一と凄く相性が良い特性でした。

さて、エースバーンさえいなければ、パーティのエースだったリザードンですが……。

エースバーンが入った今、逆にリザードンは一番いらないポケモンになってしまった気がします。(リザードン:『げせぬ……』)
一応エースバーンとは、草やドラゴンタイプの技で差別化できていますが、「ソーラービーム」は他の炎ポケモンでも使えますし、キュウコンも覚えています。

炎統一でリベロエースバーンがダイマックスエースなら、リザードンはタスキを持たせて「こわいかお」「カウンター」「おにび」など、違う戦い方をした方が活躍できるかもしれません。

最後に、今回の炎統一Aは楽しかったというより「楽が出来た」という感じ。エースバーンがメチャクチャ頼りになって、こんなに偏ったパーティなのに不安や緊張感があまりありませんでした(汗)
もはやキュウコンとエースバーンの2匹をずっと出してればいいです!この2匹のコンボがとにかく強くて驚きました。(晴れキョダイカキュウは本当にすごい)

以上、ポケモン剣盾、炎統一の第2回目でした!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10126556
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。