アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月14日

ポケモン剣盾 炎統一でランクバトル@!サンパワーリザードンのダイマックス!(キョダイではない)

ポケモン剣盾 炎統一でランクバトル@!サンパワーリザードンのダイマックス!(キョダイではない)

pokemon_honootouitu_yukkuri1samune2.png
今回から炎タイプのポケモン統一でランクバトルに挑戦します。
炎の弱点は水、地面、岩の3つ。全て草タイプの技でバツグンを取れるので、天気を晴れにして「ソーラービーム」を覚えていれば、けっこう苦手な相手にも対応することができます!

この記事は過去の対戦のメモを元に、思い出しながら書きました。心情や感想などは当時のものです

《動画》

ポケモン剣盾のゆっくり実況のチャンネルです。


<パーティ紹介>

ポケモン剣盾、炎統一パーティ
キュウコン
リザードン
ヒヒダルマ
ガオガエン
シャンデラ
エンニュート
(+ヒートロトム)

今回は途中から、ヒヒダルマの代わりにヒートロトムを入れて戦いました。理由は、当初の上の画像のパーティだと、ギャラドスにあんまりにも弱いと思ったからです。
ロトムを入れると同時に、ガオガエンの持ち物を「じゃくてんほけん」に変えて、水で攻撃されても強力な「かみなりパンチ」で反撃できるようにしました。(水技を耐えられれば!)

<対戦結果>

ランクバトルでは8戦4勝4敗。
カジュアルバトルの方は記録してなかったですが、こちらも勝率は半々程度だったと思います。(ザシアンがバツグンの炎技を当たり前のように耐えて、禁止伝説の強さを痛感した思い出……)

私の中でのタイプ統一パーティの合格ラインは『勝率が50%より高いこと』です。結果はちょうど勝率50%で、これは私的にまだ不満な勝率でした。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

キュウコン
[キュウコン]
種族値:73-76-75-81-100-100(合計505)
特性:ひでり
性格:おくびょう
もちもの:あついいわ
努力値:H4 B4 C244 D4 S252

特性の「ひでり」で天気を晴れにすることができます!これで水タイプは怖くなくなります。更に「ソーラービーム」を1ターンで撃つことができるようになるので、これ1匹で水ポケモンの対策は大丈夫。(でもギャラドスは別。あれは「ダイストリーム」で雨を降らせたりしますし)
素早さも高くて、最初に出すと良い感じに戦えました。苦手な地面・岩タイプのポケモンの多くは物理攻撃をしてきますが、そういう相手に「ねっさのだいち」で火傷を狙うことができるのも良いです。
炎統一にうってつけのポケモン!

リザードン
[リザードン]
種族値:78-84-78-109-85-100(合計534)
特性:サンパワー
性格:おくびょう
もちもの:じゃくてんほけん(→オボンの実)
努力値:H12 B4 C236 D4 S252

もともと「じゃくてんほけん」を持っていましたが、「サンパワー」でHPが削れるのに弱点攻撃を受けたら倒されてしまうことが多かったので、後で「オボンの実」に変更。

基本的には強いんですが、岩が4倍弱点なのが炎統一としては痛いです。
特に、こちらは炎統一なので相手に「ステルスロック」されることが多くて、これをされるとリザードンが出てきた瞬間にHPが半分なくなってしまいます!!

火力はなかなかありますし、「ダイジェット」で素早さを上げてからの広い技範囲で攻撃面は最高!
でもちょっと不安定でした。

ヒヒダルマ
[ヒヒダルマ]
種族値:105-140-55-30-55-95(合計480)
特性:ちからずく
性格:いじっぱり
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H4 A236 H4 B4 D12 S252

ヒートロトムを入れたかったため途中でパーティから外しましたが、ハマると強いです。(ハマる状況を見極めるのが難しいですけども)

天気が晴れならサニーゴなども「フレアドライブ」で倒せてしまうと思います。炎統一は火傷させられる心配が無いので、ゴーストタイプやロトム相手にも気兼ねなく突っ込んでいけました。

最後のトドメ役に残しとくよりは、最初の方で出して使い捨てる感じの方が良いと思います。相手にダイマックスされて「ダイジェット」されてしまうと、このスカーフいじっぱりダルマでは素早さで勝てないことも多いです。

ガオガエン
[ガオガエン]
種族値:95-115-90-80-90-60(合計530)
特性:いかく
性格:いじっぱり
もちもの:とつげきチョッキ(→じゃくてんほけん)
努力値:H244 AA244 B4 D12 S4

もともと「とつげきチョッキ」を持っていました。でもギャラドスが怖かったので「いかく」ができるガオガエンには「じゃくてんほけん」を持たせました。
ギャラドスに「かみなりパンチ」で反撃することを考えていましたが、結局その後ギャラドスは来ませんでした。
対戦数不足!このガオガエンはまだ未知数です。

シャンデラ
[シャンデラ]
種族値:60-55-90-145-90-80(合計520)
特性:ほのおのからだ
性格:ひかえめ
もちもの:オボンの実(→カシブの実)
努力値:H252 B4 C236 D12 S4

ドラパルトとミミッキュが怖かったので「カシブの実」を持って反撃できるようにしました。
オボンよりカシブの方が使いやすかったです!
バンギラスが天敵。「じゃくてんほけん」が怖くて「エナジーボール」もできませんでした。バンギラスが出てきたら、諦めて「おにび」か「おきみやげ」で使い捨てた方が良いかもしれません。(じゃあバンギラス意識で素早さを調整しといた方が良かったかも?)

エンニュート
[エンニュート]
種族値:68-64-60-111-60-117(合計480)
特性:ふしょく
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:B4 C252 S252

とても優秀なサポート要員!
相手にダイマックスされたら、前のポケモンを倒された後に死に出しでエンニュートを出して、タスキで耐えてからの「でんじは」で素早さの上がったダイマックスポケモンを抑えることができます。
(そこそこ被害が出ますが、うまくダイマックスされてしまったらこのくらいしょうがない気がします)

もちろん、先発で出しても安定します。
サニーゴドヒドイデとかに来られたらソッコーで「どくどく」です。
※特性「ふしょく」の効果で、毒や鋼タイプのポケモンも毒状態にすることができます!

ヒートロトム
[ヒートロトム]
種族値:50-65-107-105-107-86(合計520)
特性:ふゆう
性格:ひかえめ
もちもの:マゴの実
努力値:H252 B4 C194 D4 S52

最初はパーティに入れてませんでしたが、途中からギャラドスが怖くて入れた追加メンバー。
ギャラドス対策のつもりでしたが、それにしては耐久力が中途半端。水半減の「イトケの実」を持たせた方が良かったかもしれません。
パーティがギャラドスに強めになるだけでなく、「ダイジェット」をされにくくなったり、地面技を受けられたり。
なかなか安定感がありました!

(このロトムはずっと昔に育成したので努力値振りを忘れていて、調べる羽目になりました。思ってたより素早さに振られていました)

<最後に感想>

炎統一の第1回目ということで、何も分からないままなんとかパーティを組んだものの、途中で納得いかずにパーティを変えてしまいました!
(いつもは使ってるポケモンの紹介を分かりやすくするために、一度作ったパーティで2戦とも戦っています)
自分の中でパーティをまとめるのが難しくて、戦ってる最中も少し混乱気味でした(汗)

でもどのポケモンも個々の能力が高くて活躍してくれました!しいて言えばガオガエンの出番が少なくてビミョーな感じでしたが、それ以外は皆、個性を発揮できる納得のいくメンバーです。
(そもそも強いポケモンが多い。単純に種族値が高いのはやっぱり大事なのかも)

天気を晴れにする効果がメチャクチャデカいです!!!
考えてみたら当たり前かもしれないですけど、弱点が一貫してる分、弱点の対策も一貫してできます。天気を晴れにすればオーケーです。
炎タイプの弱点は水、地面、岩。これは全部草タイプの攻撃でバツグンがとれてしまいます。晴れ「ソーラービーム」が強力!
このやり方はもう、炎統一の最適解の1つだと思います。
今作はダイマックスして、「ダイバーン」で天気を変えることもできるので、炎統一はとてもやりやすいように感じました。
今作では最初に『ゴースト統一』をやってましたが、相手の使ってくるゴーストポケモン(ドラパルト、ミミッキュ、ギルガルド)もかなり強かったので、今思うと難しかったのかもしれません。実際、動画を見返してみると苦しいバトルが多めです。

ランクバトルだけでも良い動画は撮れてたんですが、練習でやっていたカジュアルバトルの方でまさかの水統一と遭遇!これは動画にせざるをえませんでした。
統一パ同士の戦いは、お互いに同じ主義を持っている人間同士なので負けられません。意地のぶつかり合いというか、妙な緊張が奔ります。
勝てて本当に嬉しかったです。

やる前はちょっと気が重かったですが、やってみたらなかなかしっかりと戦えて一安心!これからもあと2回、『炎統一ゆっくり実況』をやっていく予定なので頑張っていきたいです!

(ポケモン ソード・シールド)

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10274185
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。