アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月20日

ポケモン剣盾 レジ系統一でポケモンバトル!

レジ系統一でポケモンバトル!

ポケモン剣盾ゆっくり実況レジ系統一サムネ.png

ポケモン剣盾のエキスパンションパス、『カンムリ雪原』がリリースされたことで、これまで4体だったレジ系にレジエレキ、レジドラゴが追加されました。
レジ系が丁度6匹になったので、今回はこの6匹でポケモンバトルをしていきます!(既に他の実況者さんが結構やっていますが)

《動画》

ポケモンのゆっくり実況です。(茶番あり)

<パーティ紹介>

image44er.png
レジロック、
レジアイス、
レジスチル、
レジギガス、
レジエレキ、
レジドラゴ。
最初にレジエレキを出して、相手がもし地面タイプを出して来たらレジアイスに交代。「ふうせん」で地面技をスカしてやろうと思っていました。
しかしそんなにうまく行くことは少なかったです。地面弱点のポケモンが3匹もいるのに、意外と相手は地面タイプを出して来ません!ランドロスとかをかなり警戒してたんですが、ヤマが外れました。残念。

<対戦結果>

カジュアルバトルは7割以上勝てました。
最後にちょっとだけ潜ったランクバトルは4戦2勝2敗。(良いのか悪いのか不明)

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

レジロック.png
[レジロック]
種族値:80-100-200-50-100-50(合計580)
特性:クリアボディ
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H140 A236 B4 D4 S124
(素早さ:無振り60族+5)

防御が高いので「じゃくてんほけん」を持たせてみましたが、意外とうまく機能してくれません。でもたまにうまく弱保が働いて、ダイマックスできたらその破壊力はなかなかでした。
特殊攻撃を受けにくい分、バンギラスの方が鈍足弱保アタッカーとしては適してる気がしますが、レジロックは格闘タイプも受けられるという特徴があります。

でも、アタッカーは2タイプ持っていて欲しい!タイプ一致で撃てる技が岩だけなのが残念です。

レジアイス.png
[レジアイス]
種族値:80-50-100-100-200-50(合計580)
特性:クリアボディ
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
もちもの:ふうせん
努力値:H140 B4 C236 D4 S124
(素早さ:無振り60族+5)

特殊耐久が高いので、ロトムなどが出てきた時はこのレジアイスに交代して受けることができます。
そして「ふうせん」を持っているので、レジエレキやレジスチルの前に来た地面ポケモンの「じしん」読みでレジアイスを出すと、技をスカせるかもしれません。
弱点が多いわりに意外としっかり攻撃を受けられるという、不思議な強さを持ったポケモンでした。
今の環境(大量の準伝説が解禁)になって特殊アタッカーが増えたので、特防がとても高いレジアイスは少し使いやすくなったんだと思います。

レジスチル.png
[レジスチル]
種族値:80-75-150-75-150-50(合計580)
特性:クリアボディ
性格:おだやか(特防↑攻撃↓)
もちもの:オボンの実
努力値:H252 B4 C244 D4 S4

この努力値振りだと防御と特防が同じ数値なので、ポリゴン2の「ダウンロード」対策で特防をもう1だけ上げた方が良かったと思います。(汗)
「でんじは」と「ステルスロック」があるので、先発で出すと良いサポートをしてくそうなんですが、同じサポート役のレジエレキの壁張りより、レジスチルを優先して選出するかというと微妙。
受けられるタイプが多いハズなのに、弱点が他のレジ系とカブってるせいで、このパーティだとあまり攻撃を交代で受けたりできません。

レジスチル自体は良いポケモンなんですが、レジ統一だと長所である耐性の多さをイマイチ発揮できなかったです。

レジギガス.png
[レジギガス]
種族値:110-160-110-80-110-100(合計670)
特性:スロースタート
性格:わんぱく(防御↑特攻↓)
もちもの:たべのこし
努力値:H252 A12 B236 D4 S4

あんまり使いませんでした!
意外とコメント欄でニックネームが好評でした。『ふりかけめし』。腕の黒い模様がきざみ海苔みたいだと気づいた瞬間、のりたまご飯にしか見えなくなりました。
本当は『ふりかけごはん』という名前にしたかったんですが、文字数制限のせいで妥協した名前に。

耐久力はかなりあるポケモンなんですが…………。
特性のせいで選出する気が起きないです…………。
物理受けにしてみましたが、弱点タイプが「かくとう」というのが、他の3体のレジ達とカブってて受けづらいですし、素早さの遅いポケモンが多いレジ達は、相手に「ダイナックル」で攻撃力を上げられてしまうのがとても怖いです。

ただでさえ使いにくいのに、レジ統一だとレジギガスは更に難しい!

レジエレキ.png
[レジエレキ]
種族値:80-100-50-100-50-200(合計580)
特性:トランジスタ
性格:おくびょう(素早さ↑攻撃↓)
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H12 B124 C180 D4 S188
(素早さ:最速ラティオスなど110族に「ダイジェット」されても抜ける調整)

素早さ最強。
レジエレキの素早さ種族値が判明した時、ツイッターのトレンドに上がるほどの騒ぎになりました(笑) 『200』って……。テッカニンを越えてます。
「リフレクター」と「ひかりのかべ」を覚えるので、とても良い壁張り役になる他、電気技の威力が素晴らしいです! 特性の「トランジスタ」は電気の威力を1.5倍にする強特性。
電気の一貫性があるパーティなら、ダイマックスからの「ダイサンダー」でエレキフィールドにして無双できてしまいます。

レジドラゴ.png
[レジドラゴ]
種族値:200-100-50-100-50-80(合計580)
特性:りゅうのあぎと
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
もちもの:きあいのタスキ
努力値:A252 B4 S252

「スケイルショット」は、レジドラゴの特性で威力が1.5倍になることもあって強力な技です。ですが当たる回数が2〜5回と安定しません!
レジドラゴは何よりも高威力のドラゴン技が魅力のポケモンなので、「りゅうのまい」を「げきりん」に代えて、ドラゴン技2つにするのも良かったと思います。

性格は「いじっぱり」と「ようき」で迷うところです。(特殊アタッカーもアリなのでその場合は「ひかえめ」か「おくびょう」) レジドラゴの素早さの種族値は80ですが、トゲキッスやマンムー、バシャーモなどの同じ80族のポケモン達は、陽気最速にしてることが多いです!

<最後に感想>

これまでタイプ統一は何回もやってました。でも今回のレジ統一のようなのはあまりやったことが無い気がします。(昔やった『イーブイ系統一』が近いかも?)
タイプ統一よりも使えるポケモンの制限がずっと厳しい、というか6匹が固定なんですが、意外としっかり戦えました。単純に種族値が全員580あるので強かったです!(レジギガスだけは670)

今回レジ系のポケモンを使ってみて、ランクバトルで人気のレジエレキより、私はレジドラゴが良いと思いました!
特性の「りゅうのあぎと」のおかげで素晴らしい破壊力です。タスキを持たせて大火力の「スケイルショット」で素早さアップ。
ダイマックスしなくてもなかなか強いので、ダイマックス枠とは別にアタッカーが欲しい時にレジドラゴはなかなか良いと思います!

レジロックの「じゃくてんほけん」が意外と発動しません……。皆さんにレジロックの弱保を警戒されてるんでしょうか?他の実況者の方のレジ統一なんかを見てるのかもしれません。なんだか手の内がバレてしまっている気がします。

結局、レジギガスはうまく使える気がしません!
私は他の実況者さんの動画は見ないので、今回用意したレジ統一の型も全部自力で考えたものです。
参考にしたのはポケモン情報サイトの『ポケモン徹底攻略』さんだけです。(いつもそんな感じでパーティを作ってる)
他のレジ系統一をした実況者さん達は、一体レジギガスをどう使ってたんでしょう?難しそうです。

実際に戦ってみて、本当は強いハズのレジスチルをあんまり選出しなかったり、レジギガスをほとんど使わなかったり。
もっとレジ系たちの強さを引き出す戦い方があるハズ。レジ統一は一見縛りが厳しいようで、実はけっこう可能性は広い気がします。
レジたちの実力をもうちょっと発揮させてあげたかったです。
自分の力不足を感じました。(また次がんばります)

レジ統一は見た目に共通点がありますし、統一感があるというか、とてもキレイにパーティが揃っています。
ズラッとレジ系が6匹並んでいるパーティを見て、お相手さんもきっとニヤけてしまったことでしょう!
面白いポケモン達でした!

(ポケモン ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10351434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。