<イントロダクション>
チラチーノというポケモンは特性を3つ持っています。ぞれぞれ『メロメロボディ』、『テクニシャン』、そして隠れ特性の『スキルリンク』です。
特に隠れ特性の『スキルリンク』が強力で、2〜5連続で攻撃する技が必ず5連続で当たるようになります!なのでこのポケモンを使う人の多くは『スキルリンク』の個体を使っていると思います。
しかし……。
私はふと思いました。
『テクニシャン』の方が、ダメージの期待値は大きいのではないか?と。
結論から言うと、『スキルリンク』の方がダメージの期待値は大きかったです! やっぱり『スキルリンク』で使う方が正しかったみたいです。(汗)
以下、今回計算した内容を書いていこうと思います。
<間違った計算>
例えばタネマシンガン(1発の威力は25)で計算します。
特性『スキルリンク』の場合、必ず5連続でタネマシンガンは当たるようになるので、単純計算で威力は、
25×5=125 です。
もちろん威力の期待値も125です。
一方、特性『テクニシャン』の場合、攻撃が当たる回数は2回、3回、4回、5回の4パターンあり、威力は1.5倍されます。それぞれの確率を4分の1として計算すると、
25×1.5×[(2×1/4)+(3×1/4)+(4×1/4)+(5×1/4)]=131.25
よって威力の期待値は131.25となり、特性が『テクニシャン』の方が威力が出るのでは!?……と思われました。しかしこれは間違っていました。
<正しい計算>
連続技が何回当たるかの確率なんですが、先ほどの計算ではすべて確率が1/4としていました。
しかし、実際は当たる回数によって確立が違いました!調べてみると、タネマシンガンのような2-5連続技が2、3回当たる確率はそれぞれ1/3、それに対して4、5回当たる確率それぞれは1/6でした!
当たる回数が多い方が、確率が低かったのです!
これを踏まえて改めて計算してみると、特性『テクニシャン』の場合の威力の期待値は、
25×1.5×[(2×1/3)+(3×1/3)+(4×1/6)(5×1/6)]=118.75
やっぱり特性『スキルリンク』の方が期待値は高いという結果になりました!(例えばタネガンだったら118.75>125なので)
<結論>
結局、『スキルリンク』の方が安定して高火力が出せました。ただ、『テクニシャン』の方が運が良ければ高い威力が出ます。
でもそんな運に頼るプレイングをするなら、いっそ一撃必殺技とかを使った方が建設的な気がします。『運が良ければ威力がちょっと高くなる』というのはあんまり魅力的じゃありません。
私はやっぱり、2-5連続技を使う上で特性を『テクニシャン』をするのはナシだと思いました。(せっかく計算したのに残念)
以上!チラチーノの連続技について計算してみたという内容でした。
(ポケモン剣盾)