アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月23日

ポケモン剣盾 ゴースト統一でランクバトルB!~サニーゴ&シャンデラ~

ポケモン剣盾 ゴースト統一でランクバトルB!~サニーゴ&シャンデラ~

ポケモン剣盾 ゆっくり ゴースト統一3.png
ポケモン剣盾(ソード・シールド)の、ゴーストタイプのポケモンだけでのランクバトル。第3回目です。前回までサニゴーンに拘っていましたが、いよいよ真打サニーゴを使っていきます!

《動画》

ゴースト統一での対戦動画。ゆっくり実況です。


<パーティ紹介>

bitmssap.png

ドラパルト、
ロトム(素)、
サニーゴ、
ミミッキュ、
ゲンガー、
シャンデラ。
今回はフォルムチェンジしてないロトムを使ってみたかったので入れてみました。ロトムを入れたのはネタではなくて、ゴーストポケモンには電気技があまりないので、欲しい場面がたまにあったからです。
その他、バンギラスの「かみくだく」すら受けきれるサニーゴ、ダイマックスして「ダイジェット」できるドラパルトなど、今までで一番ちゃんとした(?)タイプ統一パーティになっています。

<対戦結果>

<b>10戦5勝5敗……。
ちょうど半々でした!
正直もうちょっと勝てると思っていたので悔しいです。いつものことですが動画作りや次の対戦のパーティ作りもあるので、そんなに対戦していられません!
後半になってシャンデラの出しどころが分かってきたので、もっと続けていたら勝ち越せたかもです。
実験的に入れてみたシャンデラですが、私の体感ではゴースト統一でも十分活躍できそうです!



<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

doraparuto.png
ドラパルト
種族値:88-120-75-100-75-142(合計600)
特性:クリアボディ
性格:ようき
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H28 A220 B4 D4 S252
S:最速
H:弱保を持たせてるのでちょっと耐久を上げておいた

アーマーガアなどの相手をするために、パーティに炎技が欲しいです。そのため以前はドラパルトを両刀型にして「だいもんじ」を覚えさせていましたが、命中も不安ですし火力不足に感じました。
なのでいっそドラパルトは物理攻撃に特化して、炎攻撃はシャンデラに任せることにしました!
技の枠が1つ開いた分、「アクロバット」を入れてダイマックスで活躍できるようにしてみました。相手のパーティにミミッキュさえいなければ大活躍!(本当に、ミミッキュさえいなければ……)

rotomu.png
ロトム(プラズマ)
種族値:50-50-77-95-77-91(合計440)
特性:ふゆう
性格:おくびょう
もちもの:カシブの実
努力値:H236 B4 d4 C12 S252
H:奇数(実数は155)
S:最速

もともとは電気タイプの技が欲しかったので入れたのですが、どうにもうまく行かず、気づけばサポート型のポケモンになっていました。壁を張ったり「でんじは」でサポートしたり。
電気タイプですが、特性「ふゆう」のおかげで地面攻撃が利きません。「かたやぶり」のドリュウズなどはどうしようもないですが、サニーゴに交代すればオーケー。(ゴーストタイプにはノーマル技が利かないので、ドリュウズの「つのドリル」は怖くありません)

この型でも一応使えたのですが、もうちょっと攻撃技を入れたかったです。この技構成だと地面ポケモンが来たらあまり仕事ができません。。持ち物は「ひかりのねんど」と迷いました。

sani-go.png
サニーゴ
種族値:60-55-100-65-100-30(合計410)
特性:のろわれボディ
性格:ずぶとい
もちもの:しんかのきせき
努力値:H252 B252 D4
凄まじく高性能な物理受け!
バツグン攻撃でも平気で耐えます。酷いときはサニーゴだけで相手を完封してしまうこともありました!「しんかのきせき」による超耐久と「ちからをすいとる」の組み合わせが強すぎです。
更に「めざめるパワー」が無くなったことで、物理アタッカーだらけの環境になったことも追い風になり、とても強かったです。

ただし「ちょうはつ」や「はたきおとす」は天敵。(私が戦っていた順位帯ではあまり「ちょうはつ」は来ませんでしたが)

mimikkyu.png
ミミッキュ
種族値:55-90-80-50-105-96(合計476)
特性:ばけのかわ
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:A212 B4 D4 H36 S252
H:なんとなくHPに振って実数135(8n-1)にしました。でも素直にA(攻撃)にブッパすれば良かった。
S:最速。
一度やってみたかったフルアタミミッキュ!(全部攻撃技)
タイプ統一ではどうしても攻撃技のタイプが偏るので、草・格闘タイプの攻撃ができるのは大きなプラスになりました。ただ、やっぱり「つるぎのまい」が無いとどうしようもない場面はありました。

grnga-.png
ゲンガー
種族値:60-65-60-130-75-110(合計500)
特性:のろわれボディ
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:B4 C252 S252
意外と活躍できませんでした。残念!
「こごえるかぜ」で素早さを下げて、倒せなかったら「みちづれ」で相打ちを狙うコンセプトです。実戦で使う前はそれでいいと思っていたのですが…………実際はそれだけじゃ弱かったです。足りなかったです。
技も威力が低かったり、命中不安だったりで不足気味。そして今のランクバトルの環境は毒攻撃の通りが悪くて、素早さ種族値110というのも微妙です……。

syandera.png
シャンデラ
種族値:60-55-90-145-90-80(合計520)
特性:ほのおのからだ
性格:おくびょう
もちもの:たつじんのおび
努力値:B4 C252 S252
ミミッキュの前にアーマーガアが出てきたらコイツに交代です!有利対面を取った後は水や岩タイプへの交代読みで「エナジーボール」ができるのも嬉しいです。
バンギラスなどが出てきたら、諦めて「おにび」して使い捨てに。
(ニックネーム付け忘れてました)

<最後に感想>

サニーゴが強かった!ゴースト統一でも全然イケます。私は『鈍足単タイプはタイプ統一で使うのは難しい』と思っていましたが、このサニーゴは数少ない例外だと思います。
そしてシャンデラが意外と活躍できました。炎技が欲しい時や、相手にトリトドンやヌオーなどがいるときはシャンデラが活躍しやすかったです。

ミミッキュの「ドレインパンチ」、「ウッドハンマー」で意表を突けた時は思わずニヤけてしまいました。(楽しい)

<ゴースト統一を終えて>
最終的に私が理想のゴースト統一パーティを作るとしたら、ドラパルト(もしかしたら特殊型)、ミミッキュ、サニーゴ、ギルガルドの4匹は絶対に入ると思います。残り2匹は…………。とりあえずタスキやスカーフ枠が余ってるので、ゲンガーかユキメノコ、ポットデス(タスキ・くだけるよろい)なんかを使うかもしれません。
あるいは「トリックルーム」をうまく活用できる道が見つかれば、デスバーンと鈍足アタッカーを入れるかも?

ポケモン剣盾では強くて個性的なゴーストポケモンが多数登場します!なので最初のタイプ統一として、私はゴーストタイプを選びました。
視聴者さん達から使ってほしいポケモンのリクエストも募集して、いろんなポケモンを使って、なかなか楽しめたと思います。
ただ、タイプ統一でランクバトルに挑むのはやはりかなり緊張しました!ウルトラさんムーンの時もタイプ統一をやっていて、結局全タイプを網羅しました!本当によくやったもんです(笑)
ポケモン剣盾でもできる限り頑張っていこうと思います!

ポケモン剣盾(ソード・シールド)

2020年03月18日

ポケモン剣盾 ゴースト統一ランクバトルA!~弱保かるわざフワライド~

<ポケモン剣盾 ゴースト統一でランクバトル!A>

ポケモン剣盾 ゆっくり ゴースト統一2.png
ゴースト統一でのポケモン対戦、第2弾です。
今回もゴーストタイプのポケモンだけでランクバトルをしていこうと思います!

《動画》

ゴースト統一対戦のゆっくり実況です。(茶番アリ)


<パーティ紹介>

bitmap.png
今回のメンバーはこちら:

ドラパルト、
デスバーン、
ダダリン、
サニゴーン、
ミミッキュ、
フワライドです。

今回はフワライドに「じゃくてんほけん」を持たせて、「かるわざ」も合わせて発動!特攻と素早さを両方2倍にすることを狙ってみました。ロマンを追い求めた結果です。
やっぱりポケモンバトルは楽しまないと!

前回のゴースト統一@で、視聴者さんからサニーゴをオススメされました。私もサニゴーンを使うよりサニーゴを入れた方が強いパーティになると思いますが、やっぱりサニゴーンを活かしてみたかったのでリベンジです。
実際、今回のサニゴーンはゴースト統一でも全然使えると思います!

ダダリンは「トリックルーム」して使いたかったんですが……。弱点が多くてすぐに倒されてしまったり、火力が足りなかったりでイマイチでした。「ラムの実」じゃなくて火力アップアイテムを持たせた方が良かった気がします。

<対戦結果>

3勝6敗です。
負け越してしまいました!
そもそもネタを詰めすぎた危険なパーティだった上に、運負けやプレイミスもあり、このような結果に……。

弱点保険かるわざフワライドは今でも弱くないと思っていますが、ゴースト統一でやったのが大失敗でした!うまく能力を上げられても、相手に「かげうち」されて終あっさり終わります。
(ミミッキュが多すぎる!)

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

doraparuto.png
ドラパルト
種族値:88-120-75-100-75-142(合計600)
特性:クリアボディ
性格:むじゃき(S↑D↓)
もちもの:おうじゃのしるし
H4 A244 B4 D4 S252
安定の高速アタッカー。
今回は「おうじゃのしるし」を持たせてみましたが、1回も発動することはありませんでした。(残念)
怯み効果は狙って起こそうするのはムチャですが、『たまに偶然怯む』というのはけっこう役に立つと思っています。

desuba-n.png
デスバーン
種族値:58-95-145-50-105-30(合計483)
特性:さまようたましい
性格:わんぱく(B↑C↓)
もちもの:オボンの実
努力値:H252 B220 D12 S20 A4
「トリックルーム」して「おきみやげ」です。前回よりも更にサポート技をしっかりさせて、HB振りにしました。
攻撃技は「ボディプレス」だけで十分!(ただし、ゴーストタイプの相手がメチャクチャ苦手になった)

S:カビゴンと同じ素早さなので、『カビゴンくらいは素で抜けるようにしておくか』と思いSに振りました。「ボディプレス」があるので。
でも意味無かったと思います。デスバーンは、素早さ無振りで良さそうです……。

dadarin.png
ダダリン
種族値:70-131-100-86-90-40(合計517)
特性:はがねつかい
性格:いじっぱり(A↑C↓)
もちもの:ラムの実
H252 A252 D4
火力が足りなかったトリルアタッカー。
今回のコンセプトであるフワライドがいなければ、コイツに「じゃくてんほけん」を持たせた方が良かったかも。
ゴースト技の威力の低さ、草・鋼技の通りの悪さも気になりました。弱くはないですがゴースト統一には厳しかった印象です。

sanigo-n.png
サニゴーン
種族値:60-95-50-145-130-30(合計510)
特性:くだけるよろい
性格:おくびょう(S↑A↓)
もちもの:きあいのタスキ
H252 S252 D4
前回のチョッキサニゴーンよりずっと使いやすくなりました!
HS振りですが、これでも特殊攻撃の威力はかなりあります。物理攻撃を受けて「くだけるよろい」が発動すれば、ミミッキュ程度なら余裕で抜けます。(ミミッキュより速くなったところで、追撃で「かげうち」されれば倒されてしまいますが……)

mimikkyu.png
ミミッキュ
種族値:55-90-80-50-105-96(合計476)
特性:ばけのかわ
性格:ようき(S↑C↓)
もちもの:いのちのたま
A252 S252 H4
ド安定のミミッキュ。ゴーストタイプ相手に安定して出せるありがたい存在です。ミミッキュ同士の対面を意識して、陽気最速。

fuwaraido.png
フワライド
種族値:150-80-44-90-54-80(合計498)
特性:かるわざ
性格:ひかえめ(C↑A↓)
もちもの:じゃくてんほけん
C236 B84 S188
今回のコンセプト!
こちらはゴースト統一なので弱点攻撃が来る頻度は高く、『弱点保険かるわざ』はけっこう決まりました!
ただしそこからが問題で、ミミッキュやギルガルドの「かげうち」で倒されて即終了……という悲劇が多発しました。(汗)
飛行タイプの特殊攻撃は「かぜおこし」しか覚えないのがとても残念。それでも「かぜおこし」を覚えさせとくべきだったかも。未だに正解が見えないポケモンです。

B:もともとHPが高いポケモンなので、耐久面は防御にだけ振りました。
S:「かるわざ」発動で最速スカーフサザンドラ抜き。

<最後に感想>

今回は欲張り過ぎたと思います。
『「トリックルーム」してみよう』『フワライドで弱点保険軽業!』『ダダリンとサニゴーンは入れたい』動画映えしそうなネタやロマン、マイナーポケも詰めすぎました。反省。
でもバトルはとてもスリルのある、楽しいものになりました!

サニゴーンの「くだけるよろい」「ミラーコート」、フワライドの「じゃくてんほけん」など、効果が『相手の行動に依存する』要素の多いパーティだったのでプレイが全然安定しません!
こういう技を入れすぎるのは危険なんだと勉強になりました(笑)

サニゴーンをまともに使えたのでとりあえず満足。次回からはサニゴーンは抜いて、普通にサニーゴ入りのパーティで戦っていこうと思います。
とてもヒヤヒヤするパーティでした!

(ポケモン剣盾)

2020年02月23日

ポケモン剣盾 ゴースト統一でランクバトル!@~初陣~

<ポケモン剣盾 ゴースト統一でランクバトル!@>

ポケモン剣盾 ゆっくり実況 ゴースト統一.png

どうも。ラノベ仙人という者です。
今回はゴーストタイプのポケモンだけでランクバトルに潜ったので、紹介していきたいと思います。
ユーチューブにポケモンのゆっくり実況も上げています!

《動画》

ゴースト統一ゆっくり実況!


<パーティ紹介>

今回使ったポケモン達はこちら.。
pa-thi,kansei.png
左上から、
ギルガルド、
デスバーン、
ミミッキュ、
ドラパルト、
サニゴーン、
ユキメノコです。

サニゴーンとユキメノコの2匹はともかく、ドラパルト、ギルガルド、デスバーン、ミミッキュの4匹が中心になって戦ってくれました。

デスバーンはバンギラスの攻撃を耐えて「ボディプレス」で反撃できます。性格は「わんぱく」(とくこう↓ ぼうぎょ↑)で本当に硬いです。
ゴーストタイプ統一は弱点を受けることが難しいので、耐えて「じゃくてんほけん」の発動を狙えるギルガルド、攻撃を1回向こうにするミミッキュ、やられる前に攻撃できるドラパルトで何とかするしかありません。

サニゴーンはチョッキを持たせて特殊受けにしてみましたが……。正直これは失敗。特殊攻撃自体少ないですし、ゴースト統一なのにゴースト単タイプで相手の攻撃を受けようとすること自体間違いでした。(※サニーゴは物理受けならできますが)

ユキメノコはタスキを持たせて、「でんじは」と「こごえるかぜ」で素早さを下げました。

<対戦結果>

2勝1敗です。(対戦数少ない!)
動画にする本ロムで戦う前に、サブロムの方でもっと戦っていましたが、その時はサニゴーンの持ち物などコロコロ変えて迷っていました。そっちの対戦も含めれば勝率は半々くらいでした。(もうちょっと勝ちたい)

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>


girugarudo.png
ギルガルド
特性:バトルスイッチ
性格:いじっぱり
もちもの:じゃくてんほけん
H252 A236 S20

相手のギルガルドよりも速く動けるように素早さに20振りました。
しかし…………実際にギルガルド同士の対面になってこちらの方が速いと、相手のシールドフォルムに攻撃したら、相手がブレードフォルムの自分に攻撃してきてこちらが一発でやられてしまうという(汗)
結局そんな土壇場の局面で思いついたのが、『相手がキンシするタイミングでこちらダイマックスして、相手の『キングシールド』の上から『ダイホロウ』で防御を下げる』というもの。
このバトルは動画にもなっていて、なんとか勝てました。
選出率2位。

desuba-nn.png
デスバーン
特性:さまようたましい
性格:わんぱく
もちもの:ゴツゴツメット
H252 B4 D12 S20 A220
攻撃にも努力値を振っていますけど、しっかりHB特化にした方が良かったと思います。次回からはHB特化の個体を使おうと思いたいです。(ボディプレスの威力も上がりますし)
「トリックルーム」や「おにび」なども技候補に上がりますが、「ちょうはつ」が怖いです!

正直に言うとサニーゴの方が物理受けやサポートとして優秀です!どうしてもデスバーンを使ってみたかったのでパーティに加えました。

mimikkyu.png
ミミッキュ
特性:ばけのかわ
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
A252 S252 H4
陽気最速の対『ゴースト用ゴースト』。ミミッキュ同士の対面でも大活躍!
かたやぶりドリュウズが来たらデスバーンに交代したいです。
選出率は1位!ほぼ毎回選出してました。

doraparuto.png
ドラパルト
特性:クリアボディ
性格:むじゃき
もちもの:こだわりハチマキ
A244 B4 C4 D4 S252

ハチマキを巻いて攻撃が強くなったことに助けられたこともあれば、技が制限されて困ったこともありました。
単純に速くて強いです。

sani-go.png
サニゴーン
特性:ほろびのボディ
性格:ひかえめ
もちもの:とつげきチョッキ
H252 C252 B4
チョッキ込みの特殊耐久と、「パワージェム」「ギガドレイン」があればロトムなどの特殊受けをして反撃できるんじゃないかと思っていましたが……難しかったです。ロトムには「ボルトチェンジ」もありますし、物理アタッカーに交代されて困ってしまいました。
物理攻撃にはメチャメチャ弱いので……。

yukimenoko.png
ユキメノコ
特性:のろわれボディ
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
B4 C252 S252
第7世代ではこの型でけっこう活躍できたのですが……。
先発でユキメノコを出して、先頭のポケモンにマヒやSダウンを入れただけだと、今はあまりサポートになってない気がします……。(悲)
ダイマックスの破壊力が大きすぎて、ちょっとサポート入れた程度じゃあまり影響が無かったり、前の世代ほど氷タイプの通りがよくなかったり。
ユキメノコは好きなポケモンなんですけど、今はあんまり活躍できる環境じゃないかもです。
残念!

<最後に感想>

ウルトラサンムーン以来のタイプ統一パーティでした!タイプ統一でレート(ランクバトル)に潜る緊張感を久々に味わいました。
今回本番で3戦しかしなかったのも、『それ以上戦うのが怖い』というのが大きな理由です。できなかったんです。ビビってしまったんです。

USUMの時より使えるポケモンの数が減ったので、戦術の幅が狭くなってしまいました。タイプ統一だとそもそも使えるポケモンの数が少ないので、この影響は結構大きいです!
それでも『ミミッキュとギルガルドなら弱点受けられるし、第8世代って面白いゴーストポケモンが多そう』と、そんなことを思って、ゴーストポケモン統一で戦ってみました。

これはタイプ統一の強みだと思うんですけど、「じゃくてんほけん」が決まりやすいです。これまであまり使ったことが無いギルガルドでしたが、大活躍でした!

試運転で色々試しながらバトルしていた時も含めれば、勝率はちょうど半々程度。
動画内でデスバーンを出せなかったのは残念です。
やっぱりミミッキュとギルガルドが頭一つ抜けて強くて、他のポケモンの出番があまりありませんでした。(本当はあんまり強ポケに頼りたくないですが)

ゴースト統一には悪やゴーストのポケモンがよく来ます。ゴースト同士の対面も多いので、ゴースト統一は特に素早さが大事だなと感じました。

(ポケモン剣盾)
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド