アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月18日

ポケモン剣盾 ゴースト統一ランクバトルA!~弱保かるわざフワライド~

<ポケモン剣盾 ゴースト統一でランクバトル!A>

ポケモン剣盾 ゆっくり ゴースト統一2.png
ゴースト統一でのポケモン対戦、第2弾です。
今回もゴーストタイプのポケモンだけでランクバトルをしていこうと思います!

《動画》

ゴースト統一対戦のゆっくり実況です。(茶番アリ)


<パーティ紹介>

bitmap.png
今回のメンバーはこちら:

ドラパルト、
デスバーン、
ダダリン、
サニゴーン、
ミミッキュ、
フワライドです。

今回はフワライドに「じゃくてんほけん」を持たせて、「かるわざ」も合わせて発動!特攻と素早さを両方2倍にすることを狙ってみました。ロマンを追い求めた結果です。
やっぱりポケモンバトルは楽しまないと!

前回のゴースト統一@で、視聴者さんからサニーゴをオススメされました。私もサニゴーンを使うよりサニーゴを入れた方が強いパーティになると思いますが、やっぱりサニゴーンを活かしてみたかったのでリベンジです。
実際、今回のサニゴーンはゴースト統一でも全然使えると思います!

ダダリンは「トリックルーム」して使いたかったんですが……。弱点が多くてすぐに倒されてしまったり、火力が足りなかったりでイマイチでした。「ラムの実」じゃなくて火力アップアイテムを持たせた方が良かった気がします。

<対戦結果>

3勝6敗です。
負け越してしまいました!
そもそもネタを詰めすぎた危険なパーティだった上に、運負けやプレイミスもあり、このような結果に……。

弱点保険かるわざフワライドは今でも弱くないと思っていますが、ゴースト統一でやったのが大失敗でした!うまく能力を上げられても、相手に「かげうち」されて終あっさり終わります。
(ミミッキュが多すぎる!)

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

doraparuto.png
ドラパルト
種族値:88-120-75-100-75-142(合計600)
特性:クリアボディ
性格:むじゃき(S↑D↓)
もちもの:おうじゃのしるし
H4 A244 B4 D4 S252
安定の高速アタッカー。
今回は「おうじゃのしるし」を持たせてみましたが、1回も発動することはありませんでした。(残念)
怯み効果は狙って起こそうするのはムチャですが、『たまに偶然怯む』というのはけっこう役に立つと思っています。

desuba-n.png
デスバーン
種族値:58-95-145-50-105-30(合計483)
特性:さまようたましい
性格:わんぱく(B↑C↓)
もちもの:オボンの実
努力値:H252 B220 D12 S20 A4
「トリックルーム」して「おきみやげ」です。前回よりも更にサポート技をしっかりさせて、HB振りにしました。
攻撃技は「ボディプレス」だけで十分!(ただし、ゴーストタイプの相手がメチャクチャ苦手になった)

S:カビゴンと同じ素早さなので、『カビゴンくらいは素で抜けるようにしておくか』と思いSに振りました。「ボディプレス」があるので。
でも意味無かったと思います。デスバーンは、素早さ無振りで良さそうです……。

dadarin.png
ダダリン
種族値:70-131-100-86-90-40(合計517)
特性:はがねつかい
性格:いじっぱり(A↑C↓)
もちもの:ラムの実
H252 A252 D4
火力が足りなかったトリルアタッカー。
今回のコンセプトであるフワライドがいなければ、コイツに「じゃくてんほけん」を持たせた方が良かったかも。
ゴースト技の威力の低さ、草・鋼技の通りの悪さも気になりました。弱くはないですがゴースト統一には厳しかった印象です。

sanigo-n.png
サニゴーン
種族値:60-95-50-145-130-30(合計510)
特性:くだけるよろい
性格:おくびょう(S↑A↓)
もちもの:きあいのタスキ
H252 S252 D4
前回のチョッキサニゴーンよりずっと使いやすくなりました!
HS振りですが、これでも特殊攻撃の威力はかなりあります。物理攻撃を受けて「くだけるよろい」が発動すれば、ミミッキュ程度なら余裕で抜けます。(ミミッキュより速くなったところで、追撃で「かげうち」されれば倒されてしまいますが……)

mimikkyu.png
ミミッキュ
種族値:55-90-80-50-105-96(合計476)
特性:ばけのかわ
性格:ようき(S↑C↓)
もちもの:いのちのたま
A252 S252 H4
ド安定のミミッキュ。ゴーストタイプ相手に安定して出せるありがたい存在です。ミミッキュ同士の対面を意識して、陽気最速。

fuwaraido.png
フワライド
種族値:150-80-44-90-54-80(合計498)
特性:かるわざ
性格:ひかえめ(C↑A↓)
もちもの:じゃくてんほけん
C236 B84 S188
今回のコンセプト!
こちらはゴースト統一なので弱点攻撃が来る頻度は高く、『弱点保険かるわざ』はけっこう決まりました!
ただしそこからが問題で、ミミッキュやギルガルドの「かげうち」で倒されて即終了……という悲劇が多発しました。(汗)
飛行タイプの特殊攻撃は「かぜおこし」しか覚えないのがとても残念。それでも「かぜおこし」を覚えさせとくべきだったかも。未だに正解が見えないポケモンです。

B:もともとHPが高いポケモンなので、耐久面は防御にだけ振りました。
S:「かるわざ」発動で最速スカーフサザンドラ抜き。

<最後に感想>

今回は欲張り過ぎたと思います。
『「トリックルーム」してみよう』『フワライドで弱点保険軽業!』『ダダリンとサニゴーンは入れたい』動画映えしそうなネタやロマン、マイナーポケも詰めすぎました。反省。
でもバトルはとてもスリルのある、楽しいものになりました!

サニゴーンの「くだけるよろい」「ミラーコート」、フワライドの「じゃくてんほけん」など、効果が『相手の行動に依存する』要素の多いパーティだったのでプレイが全然安定しません!
こういう技を入れすぎるのは危険なんだと勉強になりました(笑)

サニゴーンをまともに使えたのでとりあえず満足。次回からはサニゴーンは抜いて、普通にサニーゴ入りのパーティで戦っていこうと思います。
とてもヒヤヒヤするパーティでした!

(ポケモン剣盾)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9805629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。