アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月23日

ポケモン剣盾 ゴースト統一でランクバトルB!~サニーゴ&シャンデラ~

ポケモン剣盾 ゴースト統一でランクバトルB!~サニーゴ&シャンデラ~

ポケモン剣盾 ゆっくり ゴースト統一3.png
ポケモン剣盾(ソード・シールド)の、ゴーストタイプのポケモンだけでのランクバトル。第3回目です。前回までサニゴーンに拘っていましたが、いよいよ真打サニーゴを使っていきます!

《動画》

ゴースト統一での対戦動画。ゆっくり実況です。


<パーティ紹介>

bitmssap.png

ドラパルト、
ロトム(素)、
サニーゴ、
ミミッキュ、
ゲンガー、
シャンデラ。
今回はフォルムチェンジしてないロトムを使ってみたかったので入れてみました。ロトムを入れたのはネタではなくて、ゴーストポケモンには電気技があまりないので、欲しい場面がたまにあったからです。
その他、バンギラスの「かみくだく」すら受けきれるサニーゴ、ダイマックスして「ダイジェット」できるドラパルトなど、今までで一番ちゃんとした(?)タイプ統一パーティになっています。

<対戦結果>

<b>10戦5勝5敗……。
ちょうど半々でした!
正直もうちょっと勝てると思っていたので悔しいです。いつものことですが動画作りや次の対戦のパーティ作りもあるので、そんなに対戦していられません!
後半になってシャンデラの出しどころが分かってきたので、もっと続けていたら勝ち越せたかもです。
実験的に入れてみたシャンデラですが、私の体感ではゴースト統一でも十分活躍できそうです!



<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

doraparuto.png
ドラパルト
種族値:88-120-75-100-75-142(合計600)
特性:クリアボディ
性格:ようき
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H28 A220 B4 D4 S252
S:最速
H:弱保を持たせてるのでちょっと耐久を上げておいた

アーマーガアなどの相手をするために、パーティに炎技が欲しいです。そのため以前はドラパルトを両刀型にして「だいもんじ」を覚えさせていましたが、命中も不安ですし火力不足に感じました。
なのでいっそドラパルトは物理攻撃に特化して、炎攻撃はシャンデラに任せることにしました!
技の枠が1つ開いた分、「アクロバット」を入れてダイマックスで活躍できるようにしてみました。相手のパーティにミミッキュさえいなければ大活躍!(本当に、ミミッキュさえいなければ……)

rotomu.png
ロトム(プラズマ)
種族値:50-50-77-95-77-91(合計440)
特性:ふゆう
性格:おくびょう
もちもの:カシブの実
努力値:H236 B4 d4 C12 S252
H:奇数(実数は155)
S:最速

もともとは電気タイプの技が欲しかったので入れたのですが、どうにもうまく行かず、気づけばサポート型のポケモンになっていました。壁を張ったり「でんじは」でサポートしたり。
電気タイプですが、特性「ふゆう」のおかげで地面攻撃が利きません。「かたやぶり」のドリュウズなどはどうしようもないですが、サニーゴに交代すればオーケー。(ゴーストタイプにはノーマル技が利かないので、ドリュウズの「つのドリル」は怖くありません)

この型でも一応使えたのですが、もうちょっと攻撃技を入れたかったです。この技構成だと地面ポケモンが来たらあまり仕事ができません。。持ち物は「ひかりのねんど」と迷いました。

sani-go.png
サニーゴ
種族値:60-55-100-65-100-30(合計410)
特性:のろわれボディ
性格:ずぶとい
もちもの:しんかのきせき
努力値:H252 B252 D4
凄まじく高性能な物理受け!
バツグン攻撃でも平気で耐えます。酷いときはサニーゴだけで相手を完封してしまうこともありました!「しんかのきせき」による超耐久と「ちからをすいとる」の組み合わせが強すぎです。
更に「めざめるパワー」が無くなったことで、物理アタッカーだらけの環境になったことも追い風になり、とても強かったです。

ただし「ちょうはつ」や「はたきおとす」は天敵。(私が戦っていた順位帯ではあまり「ちょうはつ」は来ませんでしたが)

mimikkyu.png
ミミッキュ
種族値:55-90-80-50-105-96(合計476)
特性:ばけのかわ
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:A212 B4 D4 H36 S252
H:なんとなくHPに振って実数135(8n-1)にしました。でも素直にA(攻撃)にブッパすれば良かった。
S:最速。
一度やってみたかったフルアタミミッキュ!(全部攻撃技)
タイプ統一ではどうしても攻撃技のタイプが偏るので、草・格闘タイプの攻撃ができるのは大きなプラスになりました。ただ、やっぱり「つるぎのまい」が無いとどうしようもない場面はありました。

grnga-.png
ゲンガー
種族値:60-65-60-130-75-110(合計500)
特性:のろわれボディ
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:B4 C252 S252
意外と活躍できませんでした。残念!
「こごえるかぜ」で素早さを下げて、倒せなかったら「みちづれ」で相打ちを狙うコンセプトです。実戦で使う前はそれでいいと思っていたのですが…………実際はそれだけじゃ弱かったです。足りなかったです。
技も威力が低かったり、命中不安だったりで不足気味。そして今のランクバトルの環境は毒攻撃の通りが悪くて、素早さ種族値110というのも微妙です……。

syandera.png
シャンデラ
種族値:60-55-90-145-90-80(合計520)
特性:ほのおのからだ
性格:おくびょう
もちもの:たつじんのおび
努力値:B4 C252 S252
ミミッキュの前にアーマーガアが出てきたらコイツに交代です!有利対面を取った後は水や岩タイプへの交代読みで「エナジーボール」ができるのも嬉しいです。
バンギラスなどが出てきたら、諦めて「おにび」して使い捨てに。
(ニックネーム付け忘れてました)

<最後に感想>

サニーゴが強かった!ゴースト統一でも全然イケます。私は『鈍足単タイプはタイプ統一で使うのは難しい』と思っていましたが、このサニーゴは数少ない例外だと思います。
そしてシャンデラが意外と活躍できました。炎技が欲しい時や、相手にトリトドンやヌオーなどがいるときはシャンデラが活躍しやすかったです。

ミミッキュの「ドレインパンチ」、「ウッドハンマー」で意表を突けた時は思わずニヤけてしまいました。(楽しい)

<ゴースト統一を終えて>
最終的に私が理想のゴースト統一パーティを作るとしたら、ドラパルト(もしかしたら特殊型)、ミミッキュ、サニーゴ、ギルガルドの4匹は絶対に入ると思います。残り2匹は…………。とりあえずタスキやスカーフ枠が余ってるので、ゲンガーかユキメノコ、ポットデス(タスキ・くだけるよろい)なんかを使うかもしれません。
あるいは「トリックルーム」をうまく活用できる道が見つかれば、デスバーンと鈍足アタッカーを入れるかも?

ポケモン剣盾では強くて個性的なゴーストポケモンが多数登場します!なので最初のタイプ統一として、私はゴーストタイプを選びました。
視聴者さん達から使ってほしいポケモンのリクエストも募集して、いろんなポケモンを使って、なかなか楽しめたと思います。
ただ、タイプ統一でランクバトルに挑むのはやはりかなり緊張しました!ウルトラさんムーンの時もタイプ統一をやっていて、結局全タイプを網羅しました!本当によくやったもんです(笑)
ポケモン剣盾でもできる限り頑張っていこうと思います!

ポケモン剣盾(ソード・シールド)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9824634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。