アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月02日

ポケモン剣盾 草統一でランクバトルB!ダダリン&アローラナッシーで「トリックルーム」!

ポケモン剣盾 草統一でランクバトルB! トリックルーム&ダダリン!

ポケモン剣盾、草統一ゆっくり実況Bのサムネ
草統一でのポケモン対戦、第3回目です。今回はこれまでとは打って変わって、アローラナッシーで「トリックルーム」してダダリンが暴れる流れを目指します!
ダダリンの「アクアブレイク」がダイマックスすると「ダイストリーム」になり、炎の攻撃を半減できるのが良かったです。(もちろん水の威力も上がる)

※この記事は過去の対戦の記録を元に、思い出しながら書いています。違ってる箇所もあるかもしれません!

《動画》

ポケモンのゆっくり実況動画です。


<パーティ紹介>

image55.png
アマージョ
ルンパッパ
カットロトム
ダダリン
ゴリランダー
ナッシー(アローラの姿)

ナッシーが「トリックルーム」して最後っ屁として「じばく」(「だいばくはつ」は覚えない)して、ダダリンがダイマックスして「ダイジェット」で雨を降らせれば、かなり戦えます。

<対戦結果>

3勝3敗!(たぶん。一部記録漏れ)

勝率は半々程度でしたが、そもそも動画映えのため(あるいは自分の経験積みのため)に無理にアマージョを出してみたり、トリルで突破しきるのが難しそうなミミッキュのいるパーティを相手に強引にトリル戦法をしてみたり。

私としても色々やってみたかったというか、強引だったりムリしてたりはしました。正直これで3勝3敗は運が良かったと思います。
おかげで私はポケモンバトルの経験を積むことができました!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>


アマージョ
[アマージョ]
種族値:72-120-98-50-98-72(合計510)
特性:じょおうのいげん
性格:ようき
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H12 A236 B4 D4 S252

単草タイプなのは残念ですが、種族値は高いですし特性も技も有用。うまくパーティを組めば活躍できそうですが、それはもう『アマージョが活躍するためのパーティ』になってしまいます。
今のテーマは『草統一』なので、アマージョのためだけにそこまでパーティメンバーを調整してられませんでした!

草統一では「とんぼがえり」は無くて良いのかも。どうせ引きたいポケモンがいません。(攻撃を受けられない)

いっそ、「じゃくてんほけん」を持たせて「とびはねる」も覚えさせて、ダイマックスエースにしてしまうのもいいかもしれません。
種族値は本当にいい数値してるので。特攻が低くてムダがないです。でもここではうまく使えませんでした!

ルンパッパ
[ルンパッパ]
種族値:80-70-70-90-100-70(合計480)
特性:すいすい
性格:おくびょう
もちもの:いのちのたま
努力値:H60 B4 C244 D4 S196
(S:雨で最速スカーフリザードン(S100族)抜き)

ダダリンがダイマックスしない時用のダイマックアタッカー。水タイプが入ってるので炎・氷を等倍で受けられるのと、「ダイストリーム」で炎を弱く、水を強く、そして「すいすい」で素早さも2倍にするという超絶なパワーアップができるのが魅力。

炎が来やすい草統一にとって「ダイストリーム」はとても大きな効果があります!
選出率も高くて強かったです!草統一にオススメのポケモンです。

カットロトム
種族値:50-65-107-105-107-86(合計520)
[カットロトム]
特性:ふゆう
性格:ずぶとい
もちもの:オッカの実
努力値:H252 B204 C4 D4 S44
(S:他の遅いロトムに素早さで負けないように44だけ振った。どうせならもう16振って、準速バンギラス抜きにすればよかったかも)

物理受けロトムです。
ロトムがいないと全体的に飛行タイプにとても弱いので、仕方なくロトムを入れている感じです。
あまりバトルで出したい訳でもないですが、相手のパーティにギャラドスとかがいると、これまた仕方なくこのロトムを選出したりします。それである程度は飛行ポケモンをけん制することができました。
このロトムを出すと、自分が後手に回されてる感じがあるというか、あんまり面白くないですが仕方ありません!

前回のスカーフ型よりこの物理受け型の方が安定して戦えそうです。だいたい1発は攻撃を受けられるので、「でんじは」や「おにび」を入れに行くことができます。相手のダイマックスポケモンを止めるのに便利でした。

ダダリン
[ダダリン]
種族値:70-131-100-86-90-40(合計517)
特性:はがねつかい
性格:ゆうかん
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H252 A252 D4
※素早さの個体値は0。最遅。

「トリックルーム」下で大暴れするダイマックスエース。今作から「アクアブレイク」を覚えるようになったので、「ダイストリーム」で天気を雨にして、炎技を弱めながら受けて「じゃくてんほけん」を発動させることができます。実際何度かこの流れは決まりました。

普通の状態だとトリルアタッカーとして火力が物足りないですが、ダイマックスすれば充分な破壊力になってくれました!

ただ今は、ミミッキュ、ドラパルト、ギルガルドなど、他に強すぎるゴーストポケモンが多いので、そこは要注意です。

ゴリランダー
[ゴリランダー]
種族値:100-125-90-60-70-85(合計530)
特性:グラスメイカー
性格:わんぱく
もちもの:グラスシード
努力値:H252 A4 B244 D4 S4

まさかの第1回目から皆勤賞!
「グラスメイカー」と「グラスシード」で防御が上がる物理受けゴリランダーです。
なかなか1発では倒れません。そして「はたきおとす」と「グラススライダー」が便利。そして「ボディプレス」の破壊力も最高です!(攻撃力の代わりに防御でダメージ計算する技)

単純にフィールドを「グラスフィールド」にして、草タイプの威力を上げる効果も大きかったです。
単草タイプで速くもないですが、それでも優秀でした!

ナッシー(アローラの姿)
[ナッシー(アローラの姿)]
種族値:95-105-85-125-75-45(合計530)
特性:おみとおし
性格:ゆうかん
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H244 A252 B4 C4 D4
※素早さの個体値は0。最遅。

「トリックルーム」して「じばく」! そしてダダリンに引き継ぎます。ナッシーもダダリンも最遅個体を厳選しました。

タスキを持ってるので大抵「トリックルーム」はできるんですが、それに加えて最後っ屁の「じばく」が強力!
コイツに「トリックルーム」させて正解だったと思います。
草タイプには貴重な、炎技を使えます!

首長い!

<最後に感想>

ダダリンが「アクアブレイク」を使えるようになったので、『今作はダイマックスもできるし、これはトリルアタッカーで使ったら強いんじゃないか?』と思ってやってみました。
まあまあ成功だったと思います!良い火力でした!

スカーフアマージョは、誰かがミミッキュなどの前でタスキで耐えた後「じょおうのいげん」で先制技を無効にしながら登場して暴れる……みたいな流れができたら良かったんですけども、今回はタスキ持ちが「トリックルーム」をする役のナッシーだったので、なんだか素早いアマージョとちぐはぐな感じになってしまいました。

「トリックルーム」など、普段しないことに挑戦する時はドキドキします。(しかもそれを草統一で、更にランクバトルでやってます!)
なかなかスリリングなバトルばかりでしたが、今回のメンバーは全体的に耐久が高くて、不思議となんとかなりました。

(ポケットモンスター ソード・シールド)

2020年07月29日

ポケモン剣盾 草タイプ統一でポケモンバトルA!~アップリューとルンパッパのダブルエースに、タスキバチンキーを添えて~

草タイプ統一でポケモンバトルA!~アップリューとルンパッパのダブルエースに、タスキバチンキーを添えて~

pokemon_kusatouitu_yukkuri_2.png
草タイプのポケモンだけでランクバトルをしていく企画。第2回目です!
今回はバチンキーにタスキを持たせて、「がむしゃら」からの先制「グラススライダー」を狙ってみました。
後は、シンプルに「はりきり」と「ダイジェット」が強力なアップリュー、「ダイストリーム」で天気を雨にして特性の「すいすい」で素早さが2倍&水の威力がアップするルンパッパ。この2匹のダイマックスが強力です!

注:この記事は、過去の対戦を手元の記録を頼りに思い出して書いています。間違いがあるかもしれません。

《動画》

草統一の第2回目。ゆっくり実況です。


<パーティ紹介>

image44-8.png
カットロトム
アップリュー
エルフーン
ルンパッパ
バチンキー
ゴリランダー
アップリューとルンパッパの2匹どちらかがダイマックスして、大暴れします!他の4匹はサポート要素が強めです。
物理受けゴリランダーは玉エースバーンの「キョダイカキュウ」すら耐える物理耐久!

<対戦結果>

カジュアルバトル:4戦3勝1敗
ランクバトル:5戦2勝3敗

……カジュアルバトルはともかく、ランクバトルで負け越してしまったのは悔しいです。バチンキーはちょっと自信があったんですが、ダイマックスした相手に「がむしゃら」をした時の仕様が想定と違ってて、とても残念な結果に終わってしまいました……。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

rotomu.png
ロトム(カットフォルム)
種族値:50-65-107-105-107-(合計520)
特性:ふゆう
性格:おくびょう
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H60 B4 C244 D12 S188
(S:ドラパルト抜き)

相変わらず臆病スカーフのカットロトム。
飛行タイプにそこそこ強いので、消去法でこのロトムを出すバトルも多かったです。困ったときにとりあえず出します。
「トリック」、「リフレクター」はほとんどしませんでした。
電気技が使えるのはけっこうありがたいです!
(電気は地面で無効化されてしまいますが、こちらは草統一なので地面ポケモンは来ません。草ポケも来づらいです。逆に飛行タイプは来やすいので、電気技がけっこうハマります。一貫性とれてることが多いです!)

appuryu-.png
アップリュー
種族値:70-110-80-95-60-70(合計485)
特性:はりきり
性格:いじっぱり
もちもの:いのちのたま
努力値:H156 A236 B4 D12 S100
(S:ダイジェットした後リザードン(100族)抜き)

素晴らしい火力の「はりきり」アタッカー!ダイマックスしますが、キョダイマックスではないです。
氷タイプが4倍弱点ですが、第7世代の時と違って今は氷タイプの攻撃がそれほど来ません。(たまにガラルヒヒダルマやラプラスがいますが)
耐久もダイマックスすればそこそこあり、火力も素晴らしいです。ただ、ダイマックスエースにしては素早さが低いので注意!

erufu-nn.png
エルフーン
種族値:60-67-85-77-75-116(合計480)
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
もちもの:たべのこし
努力値:H252 B132 C4 D4 S116

相手の攻撃力を下げてくれます。
「ムーンフォース」が通る相手の時はなかなか良い働きをしてくれます!ただ、モロバレルやドヒドイデなどが来た時はお互いに有効打が無く、とても無駄な時間が流れることがあります…………。一応、自首退場できる「おきみやげ」を覚えているので、私の方が妥協してエルフーンを引っ込めたり「おきみやげ」(自滅技)したりしてしまい、後悔しました(泣)

runpappa.png
ルンパッパ
種族値:80-70-70-90-100-70(合計480)
特性:すいすい
性格:おくびょう
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H60 B4 C244 D4 S196
(S:雨の時最速スカーフリザードン(100族)抜き)

素晴らしいダイマックスアタッカーそのA!(その@はアップリュー)
炎に強いのがとてもありがたいです。特にキョダイエースバーンやキョダイリザードンなどは「ダイバーン」ができないので、一方的に有利な雨を降らせることができます。

「ダイストリーム」で雨が降ると、特性の「すいすい」で素早さ2倍!更に水技の威力も上がり、水技をぶっぱしてるだけで相手を壊滅状態にできました。

素のままだと耐久も火力もないポケモンで、「すいすい」アタッカーとしてはあまり採用されないルンパッパでしたが、ダイマックスすると火力も耐久も充分!むしろバランスの良い強ポケと化してくれました。(あくまで個人の感想です!)

batinki-.png
ゴリランダー
種族値:70-85-70-55-60-80(合計420)
特性:グラスメイカー
性格:いじっぱり
もちもの:きあいのタスキ
努力値:A252 D4 S252

キョダイエースバーンなどの強烈な攻撃を、タスキで耐えて「がむしゃら」して、先制技の「グラススライダー」でトドメを刺す……。そんなことを考えていましたが、これは失敗でした。
「がむしゃら」は『相手と自分のHPを同じにする』という技なので、相手の攻撃をタスキで耐えて、自分のHPが1になれば、相手のHPも1にできると思ってました。実際、普通はそうなんですが、相手がダイマックスしているときは相手を半分程度までしか削れないことが判明!(どうやら「がむしゃら」のダメージ量が、ダイマックスする前の相手のHPで計算されているらしい)
結果、「がむしゃら」と「グラススライダー」をしてもエースバーンは倒せませんでした。タスキで耐えてダイマックスを相手にするなら、「がむしゃら」ではなくて「カウンター」などじゃないとダメみたいです。
(「カウンター」はルンパッパやハスブレロが覚えますが、トドメに使える先制技を覚えません。「ねこだまし」は最初のターンしか使えないので……)

gori.png
種族値:100-125-90-60-70-85(合計530)
特性:グラスメイカー
性格:わんぱく
もちもの:グラスシード
努力値:H252 A4 B244 D4 S4
単草タイプなのに、意外と使いやすい物理受けゴリランダー。(普通、タイプ統一で単タイプのポケモンは、すぐやられてしまいます)

こちらは草統一なのでもちろん炎や飛行タイプが良く来るんですが、それでもそこそこ攻撃を受けることができてしまいます。
「はたきおとす」がまた便利な技で、先発で出すことが多かったです。

<最後に感想>

タスキ、スカーフ、強引な防御特化、いっそ弱点保険を持たせてダイマックス……。
草タイプは弱点が多いので、苦手な攻撃を第2タイプや特性でカバーしきるのは難しいです。なのでアイテムを駆使して、少しでも何かできるように抵抗した感じです。

ダイマックスする2匹のアタッカー、大火力物理のアップリューと高速水タイプのルンパッパが強かったです!このパーティで勝てたのはダイマックスが強かったことが大きかったです。アップリューとルンパッパに感謝!

バチンキーは自信作だったんですが……。本当に残念です。ちょっとゲーム会社さん!「がむしゃら」の技の効果が書いてあるのと違うじゃないですか!(怒りと悲しみ) ダイマックスされた時だけですけども。
『がむしゃら』説明文:
gamusyara.png

昔、私はサンムーンの時代に『特性が「シンクロ」のラティオスに「かえんだま」を持たせて、相手を火傷させてやろう!』と考えたことがあって、失敗だった時のことを思い出しました。どういうわけか、「かえんだま」や「どくどくだま」で状態異常になっても、「シンクロ」は発動しない仕様だったみたいです……。
(「シンクロ」:自分が状態異常になると、相手も同じ異常にかかる特性)

頑張って考えた作戦がとん挫して悲しかったです。

今回もそれぞれ個性的なポケモンばかりだったので、戦っていて楽しかったです!でも難しい!

(ポケモン ソード・シールド)

2020年07月24日

ポケモン剣盾 草統一でポケモン対戦@!物理受けゴリランダー&アップリュー!

ポケモン剣盾 草タイプ統一で対戦@!

pokemon_swsh_kusatouitu_yukkuri1.png
草タイプ統一でポケモン対戦をしました!
カジュアルバトル・ランクバトルの両方で戦いましたが、どちらも勝率はあまり変わらず、半々程度でした。
パーティに改良の余地があるので、その反省点も載せていきたいです。

(ポケモン ソード・シールド)

《動画》

動画はこちら(ゆっくり実況です!)


<パーティ紹介>

image30argfg.png
エルフーン
ゴリランダー
カットロトム
ナットレイ
ダーテング
アップリュー です。
とにかくエースバーンが来た時に、なるべく『何もできない』ということがないように気を付けました!
なのでナットレイは一撃でやられないようタスキを持ってますし、ゴリランダーは防御特化で「グラスシード」を持たせて、玉エースバーンの「キョダイカキュウ」も耐えられます。
エルフーンは特性「いたずらごころ」で先制して「あまえる」や「おきみやげ」でエースバーンを弱体化。
とにかくエースバーンを意識しました!(アイツは強すぎる)

<対戦結果>

ランクバトル:2勝3敗(負け越し!)
カジュアルバトル:4勝2敗
相変わらず対戦数が少なめですが、これだけ戦った上でダーテングに問題がある思い、これ以上のバトルを打ち切りました。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

erufu-nn.png
エルフーン
種族値:60-67-85-77-75-116(合計480)
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
もちもの:たべのこし
努力値:H252 B132 C4 D4 S116
(Sは最速サザン抜き)

エースバーンが出てきた時、せめて攻撃を下げて退場できるようにと考えて「あまえる」や「おきみやげ」などを採用しました。
先発で出して、様子見役としてそこそこ働いてもらえたと思います!

この技構成だと、モロバレルやドヒドイデ、サニーゴなどと対面した時に何もできずに困ってしまうことがあったので、「あまえる」か「みがわり」を他の技に換えようか悩みました。(「やどりぎのタネ」とか)

gori.png
ゴリランダー
種族値:100-125-90-60-70-85(合計530)
特性:グラスメイカー
性格:わんぱく
もちもの:グラスシード
努力値:H252 A4 B244 D4 S4

とにかく今回は、エースバーンに来られた時に何かしらできるポケモン達を集めたかったです。
そしてダメージ計算をしてみると、防御特化して「グラスシード」を持たせたゴリランダーは、玉エースバーンの「キョダイカキュウ」を耐えることが発覚!
進化してる分、きせきバチンキーよりも耐久力があるので、かなり攻撃を受けることができました。
通常、タイプ統一で素早くない単タイプはほぼ活躍できないですが、このゴリランダーは数少ない例外だと思います。
(タイプ統一で使えた単タイプの例としては、例えばサンムーンの時は、メガハッサムの相手もできるリリバの実ピクシー(「かえんほうしゃ」を覚えてる)などがいました)

rotomu.png
ロトム(カットフォルム)
種族値:50-65-107-105-107-86(合計520)
特性:ふゆう
性格:おくびょう
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H60 B4 C244 D12 S188
(Sはドラパルト抜き、ダウンロード対策でB<D)
何度も言いますが、エースバーンを相手に『対面で何もできない』というのは避けたかったです。なので素のエースバーンより速くなるスカーフ型での採用となりました。
出番は少なめでしたが、選出したら『何もできない』ということはほぼなく、何かしら仕事はしてくれました。

natto.png
ナットレイ
種族値:74-94-131-54-116-20(合計489)
特性:きけんよち
性格:いじっぱり
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H252 S252 D4

隠れ特性の「きけんよち」です。
テッシードの時は、通常特性でも隠れ特性でも「てつのトゲ」になっています。進化した時に初めて特性が分かれるので、私は直前まで「てつのトゲ」のつもりでした!
でも実際使ってみると、ドラパルトやトゲキッスなどが炎技を持っているのかが分かるため、とても有用な特性でした(笑)
「きけんよち」も充分採用価値があると思います!今はダイマックスされると技が全て非接触になるので「てつのトゲ」が活きませんし、炎4倍弱点を突かれることが分かってるのと分かってないのでは、行動が全然変わります!このナットレイはタスキを持っているので、1回は行動できます。いきなり「だいばくはつ」することも何度かありました)

da-te.png
ダーテング
種族値:90-100-60-90-60-80(合計480)
特性:ようりょくそ
性格:おくびょう
もちもの:オッカの実
努力値:H12 B20 C244 D28 S204
(S:晴れで最速スカーフリザードン抜き)
火力不足!!!!
ダメです。オッカの実を持たせても、晴れの状態で炎技を耐える耐久力は無いです。火力アップアイテムを持たせて、なんとか使い物になるかもしれません。
草統一をするにあたって、真っ先に思いついたのが特性「ようりょくそ」の活用なんですが、炎に弱いのに天気を晴れにしちゃダメです!
「ダイバーン」で天気を晴れにできる「ねっぷう」は特殊攻撃ですが、物理型の方が良かったかもしれません。特攻より攻撃の方が高いポケモンなので。(両刀?)

appuryu-.png
アップリュー
種族値:70-110-80-95-60-70(合計485)
特性:はりきり
性格:いじっぱり
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H156 A236 B4 D12 S100
(S:ダイジェットすると最速リザードン抜き)

驚きの強さ!
特性「はりきり」とダイマックスの相性が最高!(アイアントやパッチラゴンと同じ)
今のポリゴン2は「れいとうビーム」を覚えていないことも多いです。氷が4倍弱点ですが、あまり心配はいりませんでした。
素早そうな見た目ですが、あんまり素早くないので要注意。相手のパーティにドラパルトやサザンドラがいたら、アップリューの活躍は少し難しそうです。スカーフサザンやドラパルトは、1回「ダイジェット」した程度では抜けません。

<最後に感想>

草統一をやるにあたって、真っ先に思ったのが「ようりょくそ」を活用した晴れパでした。しかし特性が「ひでり」の草ポケモンはおらず、「にほんばれ」で1ターン消費して相手の炎タイプを強くするのもキツイです。
結果、ダーテングの「ダイバーン」で自力で天気を晴れにしようとしましたが、ダーテングでは「オッカの実」を持たせても耐久力が足りません……。
更にダーテングの覚える炎技は「ねっぷう」ですが、特攻も足りなくて威力も出ず。どうにもうまくいきません!
晴れパにするなら、エルフーンに「にほんばれ」してもらって、フシギバナが「ようりょくそ」エースとして戦うなどした方がよさそうです。

結論:今の草統一では、「ようりょくそ」を活かした晴れパは難しそう。

サンムーンの頃にも草統一で天気を晴れにしていましたが、その時はユレイドルで「にほんばれ」をしていました。
カムバックユレイドル!
ユレイドルは耐久力があって、「ステルスロック」ができて、炎も飛行も受けられます。今のランクバトルではナットレイしか「ステルスロック」ができないので、仕方なくタスキを持たせたりしてます。
本当にユレイドルが恋しいです!

アップリューが想像の3倍くらい強くて意外でした。新しい発見です!今は氷タイプのポケモンも少ないですし、結構いい感じでした!

最後に。
草タイプは弱点が多めなので、とても緊張感のあるバトルの連続でした。その分勝った時は嬉しく、戦っていて楽しかったです!
パーティを作った時にイメージしていたのと、実際に戦ってみた感触が全然違ったので驚きました。
アップリューと物理受けゴリランダーは本当に強いと思うので、タイプ統一なんてしない方にもオススメです!
また次回も草統一をやっていきますが、とりあえず晴れパは今回で断念。新しい戦い方を考えようと思います。

(ポケモン剣盾)

2020年07月17日

ポケモン剣盾 フシギバナ&カメックスのキョダイマックスを使ってみよう!

ポケモン剣盾 キョダイマックスのフシギバナとカメックスを使ってみよう!

pokemon_sword_shield_dynamax_thumbnail2.png
キョダイマックスのカメックスとフシギバナがランクバトルで使えるようになったので、試しに使ってみました。
フシギバナのキョダイ技は「キョダイベンタツ」。カメックスは「キョダイホウゲキ」。どちらの技も、使うと4ターンの間相手にダメージを入れ続けることができます!

※この動画を出したのは2020年7月13日です。(リベロエースバーン有り、ヨロイ島有り、カンムリ雪原無し)

《動画》

ユーチューブでのゆっくり実況です。


<パーティ紹介>

image64-5.png
カメックス、
フシギバナ、
ワルビアル、
エアームド、
コータス、
ルガルガン(黄昏)。

ステロできるポケモンが多いですが、実際に「ステルスロック」を覚えてるのはコータスだけです。コータスはフシギバナの特性「ようりょくそ」を発動させるために、「ひでり」で天気を晴れにします。そしてカメックスとフシギバナがダイマックス!

<対戦結果>

ランクバトルは4勝1敗(けっこう勝てた!)
カジュアルバトルの方でも勝率は7割くらいで、まあまあ勝てました。フシギバナが強いです!

私はタイプ統一で戦うことが多いので、こういう普通(?)のパーティで戦っているととてもやりやすいように感じてしまいます。(笑) リラックスして戦えました。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

カメックス.png
カメックス
種族値:79-83-100-85-105-78(合計530)
特性:あめうけざら
性格:ひかえめ
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H244 B28 C196 D4 S36
(S:80族のポケモン意識)

私は、ダイマックスは技が強くなる効果と同じくらい、HPが2倍になる効果が大きいと思っています。
攻撃や特攻の強いアタッカーが「ダイジェット」するのももちろん強いですが、このカメックスのように耐久力のある重戦車のようなポケモンがダイマックスして、耐久力を上げるのも強いと思います!(バンギラスは良い例)

「ダイスチル」で防御を上げてから攻撃を受けて「じゃくてんほけん」を発動させたり、「ダイストリーム」して「あめうけざら」で回復していったり。
このカメックスはそこそこちゃんと使えたと思います。

フシギバナ.png
フシギバナ
種族値:80-82-83-100-100-80(合計525)
特性:ようりょくそ
性格:ひかえめ
もちもの:オッカの実
努力値:H176 B12 C236 D4 S180
(素早さは、「ようりょくそ」発動でスカーフ最速100族(リザードンなど)抜き)

祝!剣盾で「だいちのちから」習得!
コータスで天気を晴れにしてから動く「ようりょくそ」アタッカー。天気が晴れなら「ウェザーボール」が炎タイプになります。なんと、ダイマックス技も「ダイバーン」になります!(「ダイアタック」と表記されるが、実際に晴れの時に使うと「ダイバーン」になる)
天気を雨や砂嵐、あられにされると素早さは戻ってしまいますが、フシギバナというポケモンはそもそも水、岩、地面に強いです。天気を変えるポケモンを出されません!

普通に強かったと思います。「ダイアシッド」で特攻を上げられるのも良いです。

ワルビアル.png
ワルビアル
種族値:95-117-80-65-70-92(合計519)
特性:いかく
性格:ようき
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H4 A244 B4 D4 S252

電気ポケモンが来たらこのワルビアルで受けようと思っていました。
実際は、私のエアームドやカメックスの前にロトムが来て困ることが多く、イマイチ使いこなせなかった感じです。(電気を受けたいけど、ワルビアルに交代もしづらい)
でもスカーフ地震は強いです!

エアームド.png
エアームド
種族値:65-80-140-40-70-70(合計465)
特性:がんじょう
性格:わんぱく(防御↑特攻↓)
もちもの:たべのこし
努力値:H252 A4 B236 D4 S12

技なんですが、「はねやすめ」と「ボディプレス」は確定として、「てっぺき」、「ステルスロック」、「アイアンヘッド」、「ドリルくちばし」のうちどれを覚えさせるかずっと悩んでいます!
どの技を選ぶかとても悩ましいポケモンです……。
防御力が高くて攻撃を受けられるのはもちろん、物理受けにしては速めの素早さも意外と活きることが多いです。
「ボディプレス」があるのでポリゴン2などに意外と強め。

コータス.png
コータス
種族値:70-85-140-85-70-20(合計470)
特性:ひでり
性格:のんき(防御↑素早さ↓)
もちもの:あついいわ
努力値:H252 A4 B60 C4 D188

特性の「ひでり」で天気を晴れにするコータス。
「あついいわ」を持っているので「ステルスロック」や「おにび」などをしていても晴れターンは充分確保できます。
でも「じばく」して退場するのが一番強力!

たそがれルガルガン.png
黄昏ルガルガン
種族値:75-117-65-55-65-110(合計487)
特性:かたいツメ
性格:ようき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H4 A236 B4 D4 S252

「じゃれつく」と「ドリルライナー」がたまに効果的に弱点を突けることがあって、良いサブウェポンだと思います。
このルガルガンが入っているだけで、相手はかなりリザードンやウルガモスを出しにくくなります!
タスキで耐えてから「がんせきふうじ」で素早さを下げて、もう一発攻撃して相手を倒せれば最高。(最悪、素早さを下げるだけでもOK)
全部攻撃技ですが、「ステルスロック」も覚えさせたいので悩ましいです。今回は、ステロをするならコータスを出そうと思って覚えさせませんでした。

<最後に感想>

キョダイマックスのカメックスとフシギバナは、どちらも普通に強かったです!どちらももっと使われて良いポケモンだと思いました。 特にフシギバナは技の範囲が広くて使いやすいです。天気が晴れになって炎の威力が上がってしまうので、「オッカの実」を持たせるのはおすすめ。
もはや今の時代で晴れパをするなら、「ようりょくそ」アタッカーはフシギバナで決まりじゃないでしょうか? ……「ダイジェット」されるとキツイですけども。

前から気になっていたルガルガン(黄昏の姿)も使ってみましたが、『使えないことはない』という感じでした。物理受けにとにかく弱いので、そこは気を付けたいです。
細かい所ですが、持ち物が「きあいのタスキ」なので、努力値振りはSAブッパの方が良かったかもしれません。(私の努力値振りの特徴で、5か所振りが好き)

このパーティで戦っていて思いましたが、天候の主導権はこっちが握れることが多かったです!
カメックスの前に炎や岩のポケモンは来づらいですし、「ダイバーン」、「ダイロック」「ダイアイス」なんてあまり来ません。カメックスが「ダイストリーム」をしたら、そのまましばらく雨が降り続けます。
フシギバナも同じで、コータスで天気が晴れになった後フシギバナが出たら、水、岩、地面などのポケモンは来づらいです。よって、「ダイストリーム」や「ダイロック」もあまり来ません。
なので、カメックスとフシギバナはタイプ的に、天候を自分の有利なまま保ち易いことに気づけました!

新しい発見の多いパーティで、今回は楽しくバトルしながらも、とても勉強になったと思います。

(ポケモン ソード・シールド)

2020年05月22日

ポケモン剣盾 視聴者さんからリクエストが来たポケモン達でランクバトル!

ポケモン剣盾 リクエストが来たポケモン達でランクバトル!(ギギギアルの実用性を証明!)

今回は、ユーチューブチャンネルの視聴者さんたちから使ってほしいポケモンのリクエストを募集して、そのポケモン達を使ってランクバトルに挑みました。
ゆっくり実況の動画内でのゲストはマホイップとジャラランガですが、私が一番活躍させたかったのはギギギアルです!
今回はギギギアルをしっかりと、イメージ通りに暴れさせることができたので満足です!

※このパーティは2020年5月に使ったものです。まだエースバーンなどは解禁されていません。ヨロイ島も未解禁です。
ポケモン剣盾、リクエストが来たポケモンでランクバトル@
《動画》

ユーチューブに上げたゆっくり実況です。


<パーティ紹介>

imagdde20.png
ジャラランガ、
マホイップ、
ケンホロウ、
トリトドン、
シャンデラ、
ギギギアル。

リクエストが来たポケモンの中から、私の好みや人気が多いポケモンを選んで、かつタイプバランスを考えてこんなパーティになりました。
結構うまくまとめられたかな?と思っていたりします。
でも全体的に『もうちょっと』なポケモンが多いです!

<対戦結果>

カジュアルバトルでしばらく戦って調整した後、ランクバトルで4回戦って2勝2敗。

それぞれに役割を持たせて、きちんとそれをやらせることはできたと思います。しかし!今回のメンバーはあまり使われていないマイナーポケモンが多いです。
どうして使われていないかというと、やっぱりそれなりに欠点があるということであって……。
微妙に足りない種族値、技範囲の狭さ、あるいは弱点の多さなど。扱いが難しいポケモンが多かったです!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

ジャラランガ.png
ジャラランガ
種族値:75-110-125-100-105-85(合計600)
特性:ぼうおん
性格:ようき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:A252 B4 S252

600族を先発ステロ要員にしてしまうという、なんとも贅沢な使い方!

素早さはもうちょっと欲しい所ですが、「ステルスロック」も「がんせきふうじ」もいい感じ。そして「インファイト」と「げきりん」の火力もまあまあ。

でも攻撃が意外と低めで、種族値が110しかありません。
耐久力の高いポケモンですが、それも4倍弱点のフェアリーを筆頭に多くの弱点を抱えてるのでイマイチ活きません。
というかミミッキュが怖すぎる!!!
更に、最初にジャラランガを出すのは相手に読まれやすいです。

弱いポケモンではないですけど、活躍する時とすぐにやられる時が極端なポケモンでした。(私の扱いがヘタなだけだったらごめんなさい!)

マホイップ.png
マホイップ
種族値:65-60-75-110-121-64(合計495)
特性:アロマベール
性格:おだやか(攻撃↓特防↑)
もちもの:たべのこし
努力値:H252 B180 C4 D12 S60

ハマればとても強いです!!!
「めいそう」と「とける」を積めば、とても強固なケーキの要塞が完成します。キョダイマックスすれば「キョダイダンエン」で攻撃しながら回復もできます!
攻撃技がフェアリータイプだけですが、一度耐久を上げてしまえばじっくり「めいそう」で特攻を上げていけるので強いです。

特性の「アロマベール」で「ちょうはつ」が効かないのも素晴らしい!
『相手のスキを突いて、能力を積みまくれば勝ち』というなんとも独特なバトル感覚が使っていて楽しいです。

ケンホロウ.png
ケンホロウ
種族値:80-115-80-65-55-93(合計488)
特性:きょううん
性格:いじっぱり
もちもの:ピントレンズ
努力値:H12 A252 B4 D4 S236
(S:「ダイジェット」後にドラパルト抜き)

特性の「きょううん」と持ち物の「ピントレンズ」で、普通の攻撃でも2回に1回の確率で急所に当たります!更に「つじぎり」はもともと急所に当たりやすい技なので、確定で急所に当たります。

ですが、急所に当たったとしても火力が足りないことが多くて、性能はビミョーでした。このポケモンは「きょううん」を無理に活かそうとしない方が良いのかもしれません。
普通に「ダイジェット」をタイプ一致で撃てるだけでも大きな強みなので、「いのちのたま」などで火力を補強した方が良かったのかも?

トリトドン.png
トリトドン
種族値:111-83-68-92-82-39(合計475)
特性:よびみず
性格:ずぶとい
もちもの:オボンの実
努力値:H244 B252 C4 D4 S4

このトリトドンは視聴者様からのリクエストではなく、私の判断でパーティに入れました。弱点が草タイプしかないので、色んなアタッカーの攻撃を受けることができます。 特に、ダイマックスのポケモンに「あくび」できるのが便利!眠りを避ける「ダイサンダー」も効きません!(「ダイフェアリー」は効くのでミストフィールドでの状態異常無効は避けられないですが)

このトリトドンは物理受けですが、草以外のロトム系にめっぽう強い特殊受けトリトドンも使いやすいです。

シャンデラ.png
シャンデラ
種族値:60-55-90-145-90-80(合計520)
特性:ほのおのからだ
性格:おくびょう
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H12 B4 C236 D4 S252

最速スカーフシャンデラ!
うまく弱点を突ければ大ダメージを与えてくれますが、ちょっと扱いが難しかったです。

防御・特防はある程度あるのに、HPが低いという残念な種族値配分なので、努力値をHSブッパにしてみると強いのかもしれません!
弱くはないと思うんですが、努力値振り、性格、持ち物、技全てに迷う、とても悩ましいポケモンでした。

ギギギアル.png
ギギギアル
種族値:60-100-115-70-85-90(合計520)
特性:クリアボディ
性格:いじっぱり
もちもの:オッカの実
努力値:H140 A236 B4 D4 S124
(ギアチェンジ後にスカーフ100族(リザードン、ウルガモス)抜き)

今回一番活躍させたかったポケモンです!

「ギアチェンジ」は素早さを2ランク、攻撃を1ランク上げるとても強力な積み技です!しかし鋼と電気くらいしか攻撃技のタイプが無いのが難点。

でもこの2タイプの通りが良ければ、とても強いです。「ギアチェンジ」をしてもうまく行きそうにない時のために、「でんじは」も覚えさせています。これで電気や地面タイプのポケモンじゃなければ、最低限の仕事はできるはず……。

今回のゆっくり実況の動画にもしてますが、ダイマックスエースがリザードンなど、飛行タイプのポケモンが相手の時はうまく行きやすいと思います。リザードンやトゲキッスの炎技を「オッカの実」で耐えて能力を積んみます!

<最後に感想>

ギギギアルを活躍させることができたので満足!!!

マホイップは前から強いポケモンだと思っていましたが、今回初めて自分で使ってみて、その強さを再確認。いろんなポケモンがいて、いろんな戦い方があって面白いと思いました。
今回のパーティの場合はマホイップとギギギアルが強力な積み技を駆使して戦うので、積むタイミングをつくれるよう頑張ってました。無理そうな時はケンホロウでシンプルに「ダイジェット」をブッパです!

マイナーポケモンの寄せ集めのように見えて、案外これでまとまっているというか、それぞれしっかり役割を持たせることができたのは良かったと思います。

ギギギアルは弱くないと思います。今回育成して、努力値振りも自分で考えたギギギアルはお気に入り。ギギギアルというポケモンに愛着が湧いてしまいました。(笑)

(ポケモン ソード・シールド)

2020年05月12日

[ポケモン]チラチーノはスキルリンクよりテクニシャンの方がダメージの期待値は大きくないか?と思ったので計算してみた。

ポケモン剣盾(ソード・シールド)チラチーノに関してちょっと気になったことがあったので調べて計算してみました。せっかくなのでその内容をここに書いておくことにしました。
ポケモン、チラチーノ

<イントロダクション>

チラチーノというポケモンは特性を3つ持っています。ぞれぞれ『メロメロボディ』、『テクニシャン』、そして隠れ特性の『スキルリンク』です。
特に隠れ特性の『スキルリンク』が強力で、2〜5連続で攻撃する技が必ず5連続で当たるようになります!なのでこのポケモンを使う人の多くは『スキルリンク』の個体を使っていると思います。

しかし……。

私はふと思いました。
『テクニシャン』の方が、ダメージの期待値は大きいのではないか?と。

結論から言うと、『スキルリンク』の方がダメージの期待値は大きかったです! やっぱり『スキルリンク』で使う方が正しかったみたいです。(汗)

以下、今回計算した内容を書いていこうと思います。

<間違った計算>

例えばタネマシンガン(1発の威力は25)で計算します。
特性『スキルリンク』の場合、必ず5連続でタネマシンガンは当たるようになるので、単純計算で威力は、

25×5=125 です。
もちろん威力の期待値も125です。

一方、特性『テクニシャン』の場合、攻撃が当たる回数は2回、3回、4回、5回の4パターンあり、威力は1.5倍されます。それぞれの確率を4分の1として計算すると、

25×1.5×[(2×1/4)+(3×1/4)+(4×1/4)+(5×1/4)]=131.25

よって威力の期待値は131.25となり、特性が『テクニシャン』の方が威力が出るのでは!?……と思われました。しかしこれは間違っていました。

<正しい計算>

連続技が何回当たるかの確率なんですが、先ほどの計算ではすべて確率が1/4としていました。

しかし、実際は当たる回数によって確立が違いました!調べてみると、タネマシンガンのような2-5連続技が2、3回当たる確率はそれぞれ1/3、それに対して4、5回当たる確率それぞれは1/6でした!
当たる回数が多い方が、確率が低かったのです!
これを踏まえて改めて計算してみると、特性『テクニシャン』の場合の威力の期待値は、

25×1.5×[(2×1/3)+(3×1/3)+(4×1/6)(5×1/6)]=118.75

やっぱり特性『スキルリンク』の方が期待値は高いという結果になりました!(例えばタネガンだったら118.75>125なので)

<結論>

結局、『スキルリンク』の方が安定して高火力が出せました。ただ、『テクニシャン』の方が運が良ければ高い威力が出ます。
でもそんな運に頼るプレイングをするなら、いっそ一撃必殺技とかを使った方が建設的な気がします。『運が良ければ威力がちょっと高くなる』というのはあんまり魅力的じゃありません。

私はやっぱり、2-5連続技を使う上で特性を『テクニシャン』をするのはナシだと思いました。(せっかく計算したのに残念)

以上!チラチーノの連続技について計算してみたという内容でした。
(ポケモン剣盾)
posted by ラノセン at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2020年04月29日

ポケモン剣盾 ノーマル統一B ウォーグルがやっぱり強かった!

ポケモン剣盾 ノーマル統一でランクバトルB! ウォーグルの安定した強さ!

pokemon-sword-shield-noemal-3-yukkuri-samune.png
ノーマルタイプのポケモンだけで、ポケモン剣盾のランクバトルに挑戦です!(3回目) タイプ統一の中でもノーマル統一はかなりやりやすい方です。今回はウォーグルをダイマックスエースにして、シンプルに「ダイジェット」「ダイナックル」で強化していきます。シンプルイズベスト!
(You Tubeにゆっくり実況も上げているので良かったらどうぞ)

※これはヨロイ島が未解禁だった頃の記事です。まだイエッサンは「ワイドフォース」を使えませんでした

《動画》

(ノーマル統一ポケモンバトルBのゆっくり実況です)


<パーティ紹介>

bitmap.png
キテルグマ
ウォーグル
カビゴン
タチフサグマ
イエッサン♂
ヤレユータン
第1回目と同じく、ウォーグルがダイマックスしてダイジェットします。
更にヤレユータンが「トリックルーム」を覚えていて、性格ゆうかん(攻撃↑素早さ↓)のカビゴンや、キテルグマが暴れられればいいなと思っていました。(実際は難しかった)

ノーマル・エスパータイプが2匹いますが、たまたまこうなっただけで格闘タイプ対策のつもりはないです。
むしろ悪タイプに弱くなったので弱点が増えてる感じがありました!
(このメンバーで戦ったのはエキスパンション解禁前で、バンギラスがちょっと多かった時期です)

<対戦結果>

ランクバトルでは9戦4勝5敗……負け越してしまいました!

カジュアルバトルでも勝率は半々程度。でも、タチフサグマの扱いがよく分からず、ミミッキュの前に出して、相手が「ようき」か「いじっぱり」かを試したりしたりしてたのでしょうがない気もします。(おかげで想像以上に、今は陽気最速ミミッキュばっかりだということを知りました……)

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

kiteruguma.png
キテルグマ
種族値:120-125-80-55-60-60(合計500)
特性:もふもふ
性格:いじっぱり
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H76 A244 B68 D116 S4
(実数値でH=B+Dになるようにした。防御と特防の配分はテキトー。特殊耐久があんまりにもないので、特防を多めに)

ミミッキュの「じゃれつく」が接触技なので、「もふもふ」で威力は半減させて「じゃくてんほけん」が発動する流れを考えてました。
弱点保険バンギラスみたいな、強力な鈍足アタッカーを目指したつもりだったんですが…… 火力も耐久もバンギラスにはだいぶ見劣りしてしまいます。

やっぱりバンギラスってすごかったんですね……。600族ですし。天気を砂嵐にできるのも大きいですし。
それでもキテルグマは『使えないことは無い』印象。ノーマル統一で戦っていて、単純に格闘タイプが欲しい場面はあったので。

who-guru.png
ウォーグル
種族値:100-123-75-57-75-80(合計510)
特性:まけんき
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:H12 A236 B4 D4 S252
相変わらず強い!文句なし!
ダイマックスして「ダイジェット」「ダイナックル」の流れが最高です。また、「ダイスチル」で防御を上げたり、「ダイワーム」で相手の特攻を下げたりもできるので、耐久性も意外とある気がしました。
一度ダイマックスしたらしっかり大暴れしてくれます!

kabigon.png
カビゴン
種族値:160-110-65-65-110-30(合計540)
特性:あついしぼう
性格:ゆうかん
もちもの:オボンの実
努力値:H52 A252 B204
鈍足アタッカーですが、火力不足です!
攻撃力はそこそこあるんですが、効果バツグンのとれないノーマル技しかタイプ一致が無いので。
良いアタッカーというのは2タイプ持っていて、2つのメインウェポンでバツグンを狙えるヤツが多いです。カビゴンは『ノーマル単タイプ』という時点で、こういうアタッカーよりも攻撃性能が見劣りしてしまいます……。
種族値は高いですし、色んな技を覚えて特性も良いんですけども。弱いポケモンではないですが、このパーティでは活かしきれませんでした!

tatifusaguma.png
タチフサグマ
種族値:93-90-101-60-81-95(合計520)
特性:こんじょう
性格:ようき
もちもの:かえんだま
努力値:H20 A252 B4 D4 S228
素晴らしい火力!
「かえんだま」と「からげんき」の組み合わせは想像以上でした。
 ただ、素早さ種族値95というのが、ミミッキュに何もできなかったりして難しいところでした。
けっこう速いハズなのに全然先手を期待できないという……。

ちなみに私は好奇心旺盛なので、ミミッキュにこのタチフサグマをぶつけて、どっちが速いのか(ミミッキュが陽気最速かどうか)を見たりしてました。※そりゃ負けます!
結果、7割くらいのミミッキュが陽気最速でした!対戦数は少ないですけど、これまでの私の経験から言っても、今のミミッキュは50パーセント以上は陽気最速だと思います。

タチフサグマ以上の素早さの種族値を持っているポケモン達は、最速にしていることが多いです。
『うちのタチフサグマの方が速いかも!』という考えは一切捨てた方が吉。

iessann.png
イエッサン(♂)
種族値:60-65-55-105-95-95(合計475)
特性:サイコメイカー
性格:ひかえめ
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:B60 C230 S220
(Bは陽気玉ミミッキュの「じゃれつく」耐え、Sはドラパルト抜き)

まあまあの火力。スカーフによる安定した素早さ。そしてノーマル統一では貴重な特殊アタッカー。ゴースト技の効かないエスパータイプ。サイコフィールドによる先制技無効&「サイコキネシス」の威力上昇。4倍弱点を突く「マジカルフレイム」に「エナジーボール」……。

単純な種族値は低めで器用貧乏になってしまうことも多いですが、『1回攻撃する』くらいは最低でもしてくれます。
スカーフで技を拘ってしまった後にトリトドンとかを出されて、やむなくこのイエッサンをダイマックスさせて「ダイソウゲン」で一撃で葬ったりしたことがありました。案外うまくいきそうです。(受けポケモンを1匹倒すのは大きい)

選出に困ったときはイエッサンで決まりです。

yareyu-tann.png
ヤレユータン
種族値:90-60-80-90-110-60(合計490)
特性:せいしんりょく
性格:ひかえめ
もちもの:ひかりのねんど
努力値:H252 B4 C236 D4 S12
この型のヤレユータンでは、耐久力が足りなくてすぐにやられてしまいます!性格「ずぶとい」のHB特化の方がおすすめです。HPに努力値を振っただけでは一撃で倒されてしまうこともしばしば。2発耐えてくれることはなかなかありません。(今の環境は火力が強すぎる!)

ヤレユータンの「トリックルーム」がこのパーティのコンセプトの一つだったんですが……。
この戦法では、「トリックルーム」した後のアタッカーの火力(と、素早さが遅いこと)が何より大事です。ターン数に制限があるので!!
しかしノーマル統一だとメイン技の1つはどうしてもノーマル技になってしまい、バツグンを取れる可能性がゼロです。 そしてそんなに火力のあるポケモンも見当たりません!

今回はヤレユータンの「トリックルーム」からカビゴンに繋ぐことを考えていましたが、火力が足りず、ターン数が足りなくなり……。
アローラガラガラのようなトリルアタッカーや、自分でトリルも攻撃もできるブリムオンなんかと比べると、数段見劣りしてしまいました。

うまく行かないことが多かったです!

<最後に感想>

この記事を書いてる時、種族値を入力していてその高さに驚きました。ノーマルタイプは種族値の高いポケモンが多いです!

もうノーマル統一も3回目ですが、まだ完成形が見えて来ません。ヤレユータンの「トリックルーム」を捨てるかどうか、キテルグマはどう扱えばいいのか、今後ポリゴン2などが解禁されればもっと可能性が広がってしまいます……。

今回の実況動画内でも言っていますが、一切交代や補助技を使うことなく、『ただ攻撃技を選び続けていたら勝てた』ということが多かったです。今のノーマルタイプは本当に弱点が突かれません! いっそ「トリックルーム」とか小手先のことを考えるのは止めて、シンプルに能力の高いノーマルポケモンばかり集めて、攻撃技ばっかり持たせても強いのかも?
youmu.png

このノーマル統一で戦って、私のバトル感覚はけっこう揺らいでしまいました!これまで弱点対策を色々考えてきたのに、ノーマル統一だと全然要りません。(ポケモンってこういうゲームだっけ?)

最後に、ゆっくり実況の動画内でも言っていましたが、イエッサンを使った時の失敗を二つ、載せておきます。参考になれば幸いです。
失敗@:「マジカルフレイム」をアーマーガアに撃って、自分の特攻が下がってしまった!
失敗A:「シャドーボール」の連打でサニーゴ(ガラルの姿)を倒そうとしたら、「のろわれボディ」が発動して大苦戦することになった!


……以上、ノーマル統一の第3回目でした!

(ポケットモンスター ソード・シールド)

2020年04月10日

ポケモン剣盾 ノーマル統一でランクバトルA! ヨクバリスとホルードが強い!

ポケモン剣盾 ノーマル統一でランクバトルA! マスターボール級にノーマル統一で上がってみた。

ポケモン剣盾 ゆっくり ノーマル2.png
ポケモン剣盾(ソード・シールド)のランクバトルをノーマル統一で戦っていく企画、第2弾です!
今回はハイパーボール級からマスターボール級に、ノーマル統一で上がってみようとした結果、2連勝でサクッと上がれてしまいました。
なので今回のパーティは、ランクバトルでは2戦しかしてません!(でもカジュアルバトルの戦績も良かったので、タイプ統一にしては十分強いと感じました)

《動画》

ユーチューブに上げたゆっくり実況の動画です。
茶番が混じっていて好みが分かれると思いますが、よろしければどうぞ。

<パーティ紹介>

thstgrae.png
イエッサン♂
キテルグマ
タチフサグマ
エレザード
ヨクバリス
ホルード です。
今回の狙いは、特性「ちからもち」のホルードがダイマックスしてダイジェット!ホルードの苦手な水攻撃はエレザードが受けてくれたり、格闘タイプで攻めてこられそうなときはキテルグマが「じゃくてんほけん」の発動を狙ったり。
「かえんだま」タチフサグマの攻撃もかなり強く、攻撃的なパーティです!

<対戦結果>

2戦2勝です。マスターボール級に上がるまでこのパーティで戦うつもりだったのですが、最速最短で終わってしまいました……。(嬉しいような残念なような)
色んなポケモンを使いたいので、このパーティはこれにて解散。次はポケモンをいくらか入れ替えて、またノーマル統一パーティでマスボ級を戦っていきます!

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>


iessan.png
イエッサン♂
種族値:60-65-55-105-95-95(合計475)
特性:サイコメイカー
性格:ひかえめ
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:B60 C228 S220
(B:ようき玉ミミッキュの「じゃれつく」確定耐え。いじっぱりだと50%くらい。S:ドラパルト抜き)

特性の「サイコメイカー」と「サイコキネシス」はまあまあの威力が出ましたが、耐久力の弱いポケモンを一撃で倒せる程どはなかったです。
サブウェポンで炎・草タイプの攻撃ができるのは嬉しいです!ノーマル統一でなければ、ミミッキュの「かげうち」読み交代からの「シャドーボール」など、使い所が増えると思います。

kiteruguma.png
キテルグマ
種族値:120-125-80-55-60-60(合計500)
特性:もふもふ
性格:いじっぱり
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H76 A244 B68 D116 S4
(実数値で、HP≒防御+特防)

特殊耐久が弱く、炎にも弱く、素早さが遅いので使い所に迷うポケモンでした。ハマれば強いです!
ダイマックスすれば物理の「ダイジェット」を受けて反撃などもできますが、今はトゲキッスやリザードンなどの特殊飛行が多くて使いにくかったです。
格闘タイプですが、特性「もふもふ」のおかげで意外とミミッキュに強い!(ミミッキュの攻撃は接触技ばかりなので)

tachifusaguma.png
タチフサグマ
種族値:93-90-101-60-81-95(合計520)
特性:こんじょう
性格:ようき
もちもの:かえんだま
努力値:H20 A252 B4 D4 S228
(S:攻撃は下げたくなくて、低くない耐久力も少し伸ばしたかった。なので、中途半端な素早さを少し犠牲にしてみた)

想像以上の破壊力!
素早ささえ上を取れれば、かなり暴れることができます。「からげんき」の火力、「はたきおとす」で道具を落とせるのも便利で、最初に出すことが多かったです。正直ここまで使えるポケモンだとは思ってませんでした!

悪タイプなので「いたずらごころ」での変化技を防げますが、今の「いたずらごころ」のポケモンはフェアリータイプの壁張り役が多く、その辺は全く強く出れませんでした(汗)


ereza-do.png
エレザード
種族値:62-55-52-109-94-109(合計481)
特性:かんそうはだ
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:B4 C252 S252

地面タイプでもマヒさせられる「へびにらみ」が強力!
地面ポケモンに交代される読みで「くさむすび」「なみのり」が決まり、逆に倒してしまうことも何度かありました。ドリュウズより速くてタスキを持っているので、実はドリュウズに強いです!
「かんそうはだ」による水無効、そして草・水技はかなり意表を突くことができます!活躍してくれました。

yokubarisu.png
ヨクバリス
種族値:120-95-95-55-75-20(合計460)
特性:ほおぶくろ
性格:わんぱく
もちもの:フィラの実
努力値:H252 A4 B252

かなり優秀な物理受け。
タイプ統一で『単タイプ鈍足』は普通難しいですが、ノーマルタイプは格闘しか弱点が無く、その格闘タイプがランクバトル内に殆どいません!充分物理受けとして機能してくれました。
「ほおばる」でフィラの実で回復しながら防御を2ランク上げ、「ボディプレス」する戦法は凶悪です!

horu-do.png
ホルード
種族値:85-56-77-50-77-78(合計423)
特性:ちからもち
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:H4 A244 B4 D4 S252

前回もパーティにいましたが、今回は「とびはねる」を覚えさせたダイマックスエース。特性の「ちからもち」と「いのちのたま」のおかげで素晴らしい火力でした!
そして素早さも、最速1ランクUPで丁度ドラパルト抜きになるという絶妙な数値!水タイプが来たらエレザードに受けてもらうことが多かったですが、交代読みで水ではなく氷タイプで攻撃されることもあり、あまり交代は安定しませんでした。

<最後に感想>

キテルグマだけ微妙でしたが、他の5匹はかなり戦えました。私はタイプ統一をしながらも、いろんなポケモンを使って戦っていますが、今回はノーマル統一の『完成形』のようなものが見えた気がします。

キテルグマは特殊耐久が低くて、攻撃の威力も意外と出なくて……。弱保バンギラスのような使い方をイメージしていたんですが、耐久も攻撃力も足りませんでした!残念!

逆に期待以上だったのはタチフサグマで、「かえんだま」「こんじょう」でに「からげんき」の威力は凄かったです!
ドラパルトやギルガルドなど相手できるポケモンも多そうで、使い所が多いポケモンだと思いました。ミミッキュより素早さが遅いのがとても残念です!

現在ノーマルタイプの弱点である格闘ポケモンが本当に出てこないので、苦手タイプ対策は全く考えなくて良さそうです。
いつもタイプ統一の時は苦手対策のために雁字搦めで不自由な感じでしたが、ノーマル統一はとてものびのびとやりたい事ができて楽しいです!

2020年04月04日

ポケモン剣盾 ノーマル統一でランクバトル@! エレザードが想定外の活躍!

ノーマル統一でランクバトル@! エレザードが想定外の活躍!

ポケモン剣盾 ゆっくり ノーマル統一1.png
ポケモン剣盾(ソード・シールド)のランクバトルに、今回はノーマルタイプのポケモンだけで挑んでいきます。ゆっくり実況の動画も上げているので、よかったらそちらもどうぞ。(動画の方は好き嫌いが分かれると思いますが……汗)

《動画》

私のチャンネルのゆっくり動画です。(たまに下ネタあり)


<パーティ紹介>

p.png
カビゴン
ウォーグル
ホルード
エレザード
ヤレユータン
ヨクバリス です。
狙いはシンプルにウォーグルがダイマックスして「ダイジェット」。あわよくば「じゃくてんほけん」を発動させてパワーアップするというもの。ありきたりですが強力な戦法です!
しかし相手に先にパッチラゴンなどをダイマックスされた時に困るので、電気無効のホルードにタスキを持たせ、そのホルードが苦手としている水攻撃を無効化できる、「かんそうはだ」のエレザードを入れました。
あとは物理受けのヨクバリス。そしてサブ戦法として、ヤレユータンの「トリックルーム」でカビゴンが暴れるという感じです。

ちなみにホルードとヨクバリスのコンビは、以前うちのチャンネルのバレンタイン動画で、『モテないキモ男』役として登場してもらいました。(笑) そのタッグの再来を狙ったというのもあります。

<対戦結果>

11戦6勝5敗です。
なんとか勝ち越しに成功!ガチパーティで真剣に戦ってガンガン順位を上げている人からすれば大した戦績ではないと思います。ですが私はタイプ統一で半分以上勝てたら満足です!
視聴者さんからのリクエストポケモンもパーティ内に入れたいですし、色んなポケモンを使いたいです。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>


kabigon.png
カビゴン
種族値:160-110-65-65-110-30(合計540)
特性:あついしぼう
性格:ゆうかん
もちもの:オボンの実
努力値:H52 A252 B204
H,B:実数値が『B+D=H』に近くなるようにしました。実数値はH242、B111、D130。

「はらだいこ」は結局1回もうまく決まらずに残念……。
そして「はらだいこ」をしていない素のままだと、アタッカーの割には火力不足に感じました。
火力を求めるため、(そしてダイマックスすることを考えていたので)ノーマル技は「ギガインパクト」を採用しましたが、マヒ効果のある「のしかかり」の方が良かったような気がしています。
ある程度活躍はしてくれましたが、実力を出し切れてはいません! そもそも鈍足単タイプのポケモンは、タイプ統一に向いていない説……。

who-guru.png
ウォーグル
種族値:100-123-75-57-75-80(合計510)
特性:まけんき
性格:ようき
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H12 A236 B4 D4 S252

ダイマックスして、「ダイジェット」をタイプ一致で撃てるのがとにかく強力!破壊力も充分です。
持ち物の「じゃくてんほけん」が活きて更にパワーアップしたり、弱保発動後のHPが大幅に削れた状況で、ミミッキュの「かげうち」が利かないのも嬉しいです。(ノーマルタイプなので)

「インファイト」でバンギラスを倒したり、ダイマックスして「ダイナックル」で自分の攻撃を上げたり。

更には「とんぼがえり」と「アイアンヘッド」を覚えさせれば、ダイマックスした時に特殊・物理の両方を受けやすくなるので、「じゃくてんほけん」が発動させやすくなります!(「ダイスチル」は防御アップ、「ダイワーム」は相手の特攻ダウン)
でも、「じゃくてんほけん」の発動を狙うにしては耐久が不安だったので、もう少し耐久に努力値を振るともっと使いやすくなると思います。

horu-do.png
ホルード
種族値:85-56-77-50-77-78(合計423)
特性:ちからもち
性格:ようき
もちもの:きあいのタスキ
努力値:H4 A252 S252

特性「ちからもち」による高火力アタッカー!
「かみなりパンチ」はかなり意表が突けます。ダイマックスして素早さを上げたギャラドス相手に、タスキで耐えて「かみなりパンチ」で倒したりできます。
地面タイプなので砂嵐でタスキが潰れないのもありがたいです。

「ギガインパクト」は要らなかったかも……。あまり使いませんでした。岩技が欲しいシーンが多かったので、代わりに岩技を入れるか、ダイマックスして「ダイジェット」するために「とびはねる」を覚えさせるのも良いと思います。

ereza-do.png
エレザード
種族値:62-55-52-109-94-109(合計481)
特性:かんそうはだ
性格:おくびょう
もちもの:いのちのたま
努力値:H12 B4 C236 D4 S252

想定外の大活躍!
「なみのり」で地面タイプにも攻撃が通りますし、「へびにらみ」で地面タイプでもマヒさせることができます!
そして今の環境で良い感じに先手を取れる素早さ、「いのちのたま」と合わせた効果力で大暴れしてくれました!
正直、『ノーマル統一にエレザードは必須なのでは!?』と思うくらい中心的な存在でした。

yareyu-tan.png
ヤレユータン
種族値:90-60-80-90-110-60(合計490)
特性:せいしんりょく
性格:ひかえめ
もちもの:ものしりメガネ
努力値:H252 B4 C236 D4 S12

このヤレユータンで「トリックルーム」をしてカビゴンを暴れさせたかったです。しかしそれにはカビゴンは「はらだいこ」をしないと火力不足。難しかったです!
それと、この努力値振りではヤレユータンの耐久力が足りません!ダイマックス技を食らって、普通に一撃で沈んでしまうことが何度かありました!
ヤレユータンは性格ずぶといにして、耐久特化で使わないとダメかもしれません……。
[ノーマル・エスパー]という珍しい複合タイプで、格闘タイプに少し強くするのも狙いでしたが、そもそも今の環境は、格闘タイプが極端に少ないです。

「イカサマ」「リフレクター」「ひかりのかべ」「トリック」「きあいだま」「エナジーボール」など使える技が多く、よーく考えれば使い道はあるはず……。そんなポケモンでした。

yokubarisu.png
ヨクバリス
種族値:120-95-95-55-75-20(合計460)
特性:ほおぶくろ
性格:わんぱく
もちもの:フィラの実
努力値:H252 A4 B252
素晴らしい性能の物理受け!ミミッキュにも強かったです!
「フィラの実」を「ほおばる」して、回復しながら防御を2ランクアップ。そこからの「ボディプレス」は強力でした!
今の環境は格闘タイプが少ないので、単ノーマルタイプの物理受けは結構強いです。このヨクバリスには何度も助けてもらいました。

<最後に感想>

本当に久しぶりのノーマル統一でした。
タイプ一致の高火力技である「はかいこうせん」「ギガインパクト」を多めに入れてみたのですが、ハッキリ言ってこれは失敗だったと思います。
そもそもノーマル技を使うことがあまりありませんでした(泣)

視聴者さんからのリクエストで入れたエレザードがまさかの大活躍!かなり強くて驚きです!アイアントと同じで素早さが108なんですけど、この素早さって今の環境でかなり絶妙なのでは……?
いい感じに上から攻撃できましたし、水技で意表も突けました。 なんだか今の対戦は、ドラパルト以上の素早さと、中速・鈍足ポケモンが多くて、エレザードのような素早さ帯のポケモンが少なく使いやすかったです。

実際に戦ってみて、想像以上に格闘タイプが来なくて驚きました!ノーマル統一は弱点対策はあまり考えなくて良さそうです。ただしアーマーガアなどの「ボディプレス」は怖いので要注意!
それとサニーゴやドラパルトなどのゴーストポケモンが重いということも分かりました。こいつらがいるせいでノーマル技がとても使いづらいです。ノーマル統一では、ノーマル攻撃技を入れるよりゴースト技を入れた方が良いのかもしれません。(本当にゴーストが重い)

タイプ相性をあまり気にすることのない、独特なバトル感覚を楽しめました。ノーマルタイプのポケモンは多いので、まだまだ使ってみたいポケモンがいます。
後日改めてノーマル統一でランクバトルにチャレンジしていこうと思います!

ポケモン剣盾(ソード・シールド)

2020年03月23日

ポケモン剣盾 ゴースト統一でランクバトルB!~サニーゴ&シャンデラ~

ポケモン剣盾 ゴースト統一でランクバトルB!~サニーゴ&シャンデラ~

ポケモン剣盾 ゆっくり ゴースト統一3.png
ポケモン剣盾(ソード・シールド)の、ゴーストタイプのポケモンだけでのランクバトル。第3回目です。前回までサニゴーンに拘っていましたが、いよいよ真打サニーゴを使っていきます!

《動画》

ゴースト統一での対戦動画。ゆっくり実況です。


<パーティ紹介>

bitmssap.png

ドラパルト、
ロトム(素)、
サニーゴ、
ミミッキュ、
ゲンガー、
シャンデラ。
今回はフォルムチェンジしてないロトムを使ってみたかったので入れてみました。ロトムを入れたのはネタではなくて、ゴーストポケモンには電気技があまりないので、欲しい場面がたまにあったからです。
その他、バンギラスの「かみくだく」すら受けきれるサニーゴ、ダイマックスして「ダイジェット」できるドラパルトなど、今までで一番ちゃんとした(?)タイプ統一パーティになっています。

<対戦結果>

<b>10戦5勝5敗……。
ちょうど半々でした!
正直もうちょっと勝てると思っていたので悔しいです。いつものことですが動画作りや次の対戦のパーティ作りもあるので、そんなに対戦していられません!
後半になってシャンデラの出しどころが分かってきたので、もっと続けていたら勝ち越せたかもです。
実験的に入れてみたシャンデラですが、私の体感ではゴースト統一でも十分活躍できそうです!



<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

doraparuto.png
ドラパルト
種族値:88-120-75-100-75-142(合計600)
特性:クリアボディ
性格:ようき
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H28 A220 B4 D4 S252
S:最速
H:弱保を持たせてるのでちょっと耐久を上げておいた

アーマーガアなどの相手をするために、パーティに炎技が欲しいです。そのため以前はドラパルトを両刀型にして「だいもんじ」を覚えさせていましたが、命中も不安ですし火力不足に感じました。
なのでいっそドラパルトは物理攻撃に特化して、炎攻撃はシャンデラに任せることにしました!
技の枠が1つ開いた分、「アクロバット」を入れてダイマックスで活躍できるようにしてみました。相手のパーティにミミッキュさえいなければ大活躍!(本当に、ミミッキュさえいなければ……)

rotomu.png
ロトム(プラズマ)
種族値:50-50-77-95-77-91(合計440)
特性:ふゆう
性格:おくびょう
もちもの:カシブの実
努力値:H236 B4 d4 C12 S252
H:奇数(実数は155)
S:最速

もともとは電気タイプの技が欲しかったので入れたのですが、どうにもうまく行かず、気づけばサポート型のポケモンになっていました。壁を張ったり「でんじは」でサポートしたり。
電気タイプですが、特性「ふゆう」のおかげで地面攻撃が利きません。「かたやぶり」のドリュウズなどはどうしようもないですが、サニーゴに交代すればオーケー。(ゴーストタイプにはノーマル技が利かないので、ドリュウズの「つのドリル」は怖くありません)

この型でも一応使えたのですが、もうちょっと攻撃技を入れたかったです。この技構成だと地面ポケモンが来たらあまり仕事ができません。。持ち物は「ひかりのねんど」と迷いました。

sani-go.png
サニーゴ
種族値:60-55-100-65-100-30(合計410)
特性:のろわれボディ
性格:ずぶとい
もちもの:しんかのきせき
努力値:H252 B252 D4
凄まじく高性能な物理受け!
バツグン攻撃でも平気で耐えます。酷いときはサニーゴだけで相手を完封してしまうこともありました!「しんかのきせき」による超耐久と「ちからをすいとる」の組み合わせが強すぎです。
更に「めざめるパワー」が無くなったことで、物理アタッカーだらけの環境になったことも追い風になり、とても強かったです。

ただし「ちょうはつ」や「はたきおとす」は天敵。(私が戦っていた順位帯ではあまり「ちょうはつ」は来ませんでしたが)

mimikkyu.png
ミミッキュ
種族値:55-90-80-50-105-96(合計476)
特性:ばけのかわ
性格:ようき
もちもの:いのちのたま
努力値:A212 B4 D4 H36 S252
H:なんとなくHPに振って実数135(8n-1)にしました。でも素直にA(攻撃)にブッパすれば良かった。
S:最速。
一度やってみたかったフルアタミミッキュ!(全部攻撃技)
タイプ統一ではどうしても攻撃技のタイプが偏るので、草・格闘タイプの攻撃ができるのは大きなプラスになりました。ただ、やっぱり「つるぎのまい」が無いとどうしようもない場面はありました。

grnga-.png
ゲンガー
種族値:60-65-60-130-75-110(合計500)
特性:のろわれボディ
性格:おくびょう
もちもの:きあいのタスキ
努力値:B4 C252 S252
意外と活躍できませんでした。残念!
「こごえるかぜ」で素早さを下げて、倒せなかったら「みちづれ」で相打ちを狙うコンセプトです。実戦で使う前はそれでいいと思っていたのですが…………実際はそれだけじゃ弱かったです。足りなかったです。
技も威力が低かったり、命中不安だったりで不足気味。そして今のランクバトルの環境は毒攻撃の通りが悪くて、素早さ種族値110というのも微妙です……。

syandera.png
シャンデラ
種族値:60-55-90-145-90-80(合計520)
特性:ほのおのからだ
性格:おくびょう
もちもの:たつじんのおび
努力値:B4 C252 S252
ミミッキュの前にアーマーガアが出てきたらコイツに交代です!有利対面を取った後は水や岩タイプへの交代読みで「エナジーボール」ができるのも嬉しいです。
バンギラスなどが出てきたら、諦めて「おにび」して使い捨てに。
(ニックネーム付け忘れてました)

<最後に感想>

サニーゴが強かった!ゴースト統一でも全然イケます。私は『鈍足単タイプはタイプ統一で使うのは難しい』と思っていましたが、このサニーゴは数少ない例外だと思います。
そしてシャンデラが意外と活躍できました。炎技が欲しい時や、相手にトリトドンやヌオーなどがいるときはシャンデラが活躍しやすかったです。

ミミッキュの「ドレインパンチ」、「ウッドハンマー」で意表を突けた時は思わずニヤけてしまいました。(楽しい)

<ゴースト統一を終えて>
最終的に私が理想のゴースト統一パーティを作るとしたら、ドラパルト(もしかしたら特殊型)、ミミッキュ、サニーゴ、ギルガルドの4匹は絶対に入ると思います。残り2匹は…………。とりあえずタスキやスカーフ枠が余ってるので、ゲンガーかユキメノコ、ポットデス(タスキ・くだけるよろい)なんかを使うかもしれません。
あるいは「トリックルーム」をうまく活用できる道が見つかれば、デスバーンと鈍足アタッカーを入れるかも?

ポケモン剣盾では強くて個性的なゴーストポケモンが多数登場します!なので最初のタイプ統一として、私はゴーストタイプを選びました。
視聴者さん達から使ってほしいポケモンのリクエストも募集して、いろんなポケモンを使って、なかなか楽しめたと思います。
ただ、タイプ統一でランクバトルに挑むのはやはりかなり緊張しました!ウルトラさんムーンの時もタイプ統一をやっていて、結局全タイプを網羅しました!本当によくやったもんです(笑)
ポケモン剣盾でもできる限り頑張っていこうと思います!

ポケモン剣盾(ソード・シールド)
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド