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2020年07月29日

ポケモン剣盾 草タイプ統一でポケモンバトルA!~アップリューとルンパッパのダブルエースに、タスキバチンキーを添えて~

草タイプ統一でポケモンバトルA!~アップリューとルンパッパのダブルエースに、タスキバチンキーを添えて~

pokemon_kusatouitu_yukkuri_2.png
草タイプのポケモンだけでランクバトルをしていく企画。第2回目です!
今回はバチンキーにタスキを持たせて、「がむしゃら」からの先制「グラススライダー」を狙ってみました。
後は、シンプルに「はりきり」と「ダイジェット」が強力なアップリュー、「ダイストリーム」で天気を雨にして特性の「すいすい」で素早さが2倍&水の威力がアップするルンパッパ。この2匹のダイマックスが強力です!

注:この記事は、過去の対戦を手元の記録を頼りに思い出して書いています。間違いがあるかもしれません。

《動画》

草統一の第2回目。ゆっくり実況です。


<パーティ紹介>

image44-8.png
カットロトム
アップリュー
エルフーン
ルンパッパ
バチンキー
ゴリランダー
アップリューとルンパッパの2匹どちらかがダイマックスして、大暴れします!他の4匹はサポート要素が強めです。
物理受けゴリランダーは玉エースバーンの「キョダイカキュウ」すら耐える物理耐久!

<対戦結果>

カジュアルバトル:4戦3勝1敗
ランクバトル:5戦2勝3敗

……カジュアルバトルはともかく、ランクバトルで負け越してしまったのは悔しいです。バチンキーはちょっと自信があったんですが、ダイマックスした相手に「がむしゃら」をした時の仕様が想定と違ってて、とても残念な結果に終わってしまいました……。

<ポケモン詳細(1匹ずつ)>

rotomu.png
ロトム(カットフォルム)
種族値:50-65-107-105-107-(合計520)
特性:ふゆう
性格:おくびょう
もちもの:こだわりスカーフ
努力値:H60 B4 C244 D12 S188
(S:ドラパルト抜き)

相変わらず臆病スカーフのカットロトム。
飛行タイプにそこそこ強いので、消去法でこのロトムを出すバトルも多かったです。困ったときにとりあえず出します。
「トリック」、「リフレクター」はほとんどしませんでした。
電気技が使えるのはけっこうありがたいです!
(電気は地面で無効化されてしまいますが、こちらは草統一なので地面ポケモンは来ません。草ポケも来づらいです。逆に飛行タイプは来やすいので、電気技がけっこうハマります。一貫性とれてることが多いです!)

appuryu-.png
アップリュー
種族値:70-110-80-95-60-70(合計485)
特性:はりきり
性格:いじっぱり
もちもの:いのちのたま
努力値:H156 A236 B4 D12 S100
(S:ダイジェットした後リザードン(100族)抜き)

素晴らしい火力の「はりきり」アタッカー!ダイマックスしますが、キョダイマックスではないです。
氷タイプが4倍弱点ですが、第7世代の時と違って今は氷タイプの攻撃がそれほど来ません。(たまにガラルヒヒダルマやラプラスがいますが)
耐久もダイマックスすればそこそこあり、火力も素晴らしいです。ただ、ダイマックスエースにしては素早さが低いので注意!

erufu-nn.png
エルフーン
種族値:60-67-85-77-75-116(合計480)
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
もちもの:たべのこし
努力値:H252 B132 C4 D4 S116

相手の攻撃力を下げてくれます。
「ムーンフォース」が通る相手の時はなかなか良い働きをしてくれます!ただ、モロバレルやドヒドイデなどが来た時はお互いに有効打が無く、とても無駄な時間が流れることがあります…………。一応、自首退場できる「おきみやげ」を覚えているので、私の方が妥協してエルフーンを引っ込めたり「おきみやげ」(自滅技)したりしてしまい、後悔しました(泣)

runpappa.png
ルンパッパ
種族値:80-70-70-90-100-70(合計480)
特性:すいすい
性格:おくびょう
もちもの:じゃくてんほけん
努力値:H60 B4 C244 D4 S196
(S:雨の時最速スカーフリザードン(100族)抜き)

素晴らしいダイマックスアタッカーそのA!(その@はアップリュー)
炎に強いのがとてもありがたいです。特にキョダイエースバーンやキョダイリザードンなどは「ダイバーン」ができないので、一方的に有利な雨を降らせることができます。

「ダイストリーム」で雨が降ると、特性の「すいすい」で素早さ2倍!更に水技の威力も上がり、水技をぶっぱしてるだけで相手を壊滅状態にできました。

素のままだと耐久も火力もないポケモンで、「すいすい」アタッカーとしてはあまり採用されないルンパッパでしたが、ダイマックスすると火力も耐久も充分!むしろバランスの良い強ポケと化してくれました。(あくまで個人の感想です!)

batinki-.png
ゴリランダー
種族値:70-85-70-55-60-80(合計420)
特性:グラスメイカー
性格:いじっぱり
もちもの:きあいのタスキ
努力値:A252 D4 S252

キョダイエースバーンなどの強烈な攻撃を、タスキで耐えて「がむしゃら」して、先制技の「グラススライダー」でトドメを刺す……。そんなことを考えていましたが、これは失敗でした。
「がむしゃら」は『相手と自分のHPを同じにする』という技なので、相手の攻撃をタスキで耐えて、自分のHPが1になれば、相手のHPも1にできると思ってました。実際、普通はそうなんですが、相手がダイマックスしているときは相手を半分程度までしか削れないことが判明!(どうやら「がむしゃら」のダメージ量が、ダイマックスする前の相手のHPで計算されているらしい)
結果、「がむしゃら」と「グラススライダー」をしてもエースバーンは倒せませんでした。タスキで耐えてダイマックスを相手にするなら、「がむしゃら」ではなくて「カウンター」などじゃないとダメみたいです。
(「カウンター」はルンパッパやハスブレロが覚えますが、トドメに使える先制技を覚えません。「ねこだまし」は最初のターンしか使えないので……)

gori.png
種族値:100-125-90-60-70-85(合計530)
特性:グラスメイカー
性格:わんぱく
もちもの:グラスシード
努力値:H252 A4 B244 D4 S4
単草タイプなのに、意外と使いやすい物理受けゴリランダー。(普通、タイプ統一で単タイプのポケモンは、すぐやられてしまいます)

こちらは草統一なのでもちろん炎や飛行タイプが良く来るんですが、それでもそこそこ攻撃を受けることができてしまいます。
「はたきおとす」がまた便利な技で、先発で出すことが多かったです。

<最後に感想>

タスキ、スカーフ、強引な防御特化、いっそ弱点保険を持たせてダイマックス……。
草タイプは弱点が多いので、苦手な攻撃を第2タイプや特性でカバーしきるのは難しいです。なのでアイテムを駆使して、少しでも何かできるように抵抗した感じです。

ダイマックスする2匹のアタッカー、大火力物理のアップリューと高速水タイプのルンパッパが強かったです!このパーティで勝てたのはダイマックスが強かったことが大きかったです。アップリューとルンパッパに感謝!

バチンキーは自信作だったんですが……。本当に残念です。ちょっとゲーム会社さん!「がむしゃら」の技の効果が書いてあるのと違うじゃないですか!(怒りと悲しみ) ダイマックスされた時だけですけども。
『がむしゃら』説明文:
gamusyara.png

昔、私はサンムーンの時代に『特性が「シンクロ」のラティオスに「かえんだま」を持たせて、相手を火傷させてやろう!』と考えたことがあって、失敗だった時のことを思い出しました。どういうわけか、「かえんだま」や「どくどくだま」で状態異常になっても、「シンクロ」は発動しない仕様だったみたいです……。
(「シンクロ」:自分が状態異常になると、相手も同じ異常にかかる特性)

頑張って考えた作戦がとん挫して悲しかったです。

今回もそれぞれ個性的なポケモンばかりだったので、戦っていて楽しかったです!でも難しい!

(ポケモン ソード・シールド)
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