アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年01月07日

京都鴨そば専門店 浹 (あまね)

この日は三越前にある『京都鴨そば専門店 浹 (あまね)』に伺いました。

こちらのお店は鴨そばが美味しく、最近は毎年、年越しそばを購入させていただいています。
昨年末に年越しそばを予約しようとホームページを見たところ、うどんすきも食べられることを知り、事前に「京風うどんすきコース」を予約していきました。

なお「京風うどんすきコース」は前日までに予約が必要です。

入店してテーブル席に着席して、私はビール、妻は熱燗で乾杯します。

■前菜五種盛
美しい五種盛りです。特に「鴨の煮凝り」と「黒豆」が美味しかったですね。お酒も進みます。
1.jpg

■九条ネギの酢味噌和え
九条ネギが瑞々しくて食感もシャキシャキで、噛むと甘みがしっかり感じられて非常に美味しい一品でした。
2.jpg

■鴨肉とネギ・大根おろし
ネギと大根おろしが鴨肉の脂をさっぱりとしてくれて上品な旨味を楽しめます。
3.jpg

■京風うどんすき
うどん、鶏肉、海老、穴子、がんもどき、白菜、お餅、エンドウ豆、三つ葉と具沢山です。
お出汁が本当に美味しくて、煮込んでいるうちに様々な具材の出汁が加わり、深みが増していきます。
4.jpg

■デザート
抹茶のアイスクリームです。少しクリーミーで上品な甘さです。温かいお茶がほっとしますね。
5.jpg

一品のお料理もうどんすきも本当に美味しくて大満足のディナーになりました。
ぜひまた予約して伺いたいと思います。ごちそうさまでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新日本橋駅三越前駅小伝馬町駅


2021年12月09日

牛かつ もと村 コレド室町店

この日は三越前にあるコレド室町2のB1Fにある『牛かつ もと村 コレド室町店』に伺いました。

消毒と検温をして入店です。

妻と二人で伺いましたが、4名用のテーブルは隣同士か、対角線上に座るように説明がありました。
感染症対策が徹底していて好印象が持てました。

こちらのお店には何度か来たことがありますが、その名のとおり「新 牛かつ定食」という新メニューが気になりオーダーしました。
コレド室町店、横浜ジョイナス店の限定定食なのだそうです。
1.jpg

「新 牛かつ定食」は、牛かつが130gに、もち麦ご飯、スープが付いています。ご飯は1度お代わりできるのも嬉しいですね。
2.jpg

こちらの定食はソースが豊富に付いていて、山ワサビソース(ジンジャーソースも選べます)、カレーソース、うずらの卵、あとは卓上にお醤油と岩塩もあります。

レアに揚がっている牛かつを鉄板で両面軽く焼いていただくと・・・お肉がとろけますね。
1年ぶりくらいに食べましたが、以前よりもお肉が美味しくなっている気がします。

いろいろ味を変えてを楽しみましたが、山ワサビソースと、岩塩とワサビが一番お肉の味を引き立ててくれるように感じました。

お肉好きの方にはおすすめのお店です。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:牛料理 | 三越前駅新日本橋駅小伝馬町駅


2021年12月02日

博多ラーメン しばらく 日本橋店

この日はランチで『博多ラーメン しばらく 日本橋店』に伺いました。

水天宮前の交差点から、新大橋通りを浜町の方に3分くらい歩くと、大通り沿い(右側)にあります。

お店の暖簾には歌舞伎のメイク(隈取)が描かれていますね。
1.jpg

店頭のお品書きも年季が入っていて、歴史を感じますね。
2.jpg

入店すると、豚骨ラーメン屋さん特有の豚骨の香りが漂います。
私はあまり濃厚な豚骨ラーメンは得意ではないですが、こちらはやや控え目なので大丈夫でした。

すぐ左手に券売機があります。
私は「辛子高菜御飯せっと(980円)」をオーダーしました。
3.jpg

スタッフの方に食券を手渡すと、麺の固さを聞かれますので、固めでお願いしました。

5分ほどで「辛子高菜御飯せっと」が到着します。
ラーメン丼はかなり小さめですね。ご飯用の大き目のお茶碗を一回り大きくしたくらいのサイズです。
4.jpg

豚骨スープはあっさり目で、いくらでも飲めてしまう感じです。
麺も普通の博多ラーメンよりモチモチしていて、スープに良く絡んで美味しいです。
5.jpg

辛子高菜御飯もピリ辛で美味しいですね。豚骨スープと良く合います。
6.jpg

ラーメンの丼が小さいので、ボリュームはあまりないかと思いましたが、ご飯までいただくと男性でもかなり満腹になると思います。

美味しい博多豚骨ラーメンをいただきました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 水天宮前駅人形町駅浜町駅


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。