2019年11月10日
パナテラキングとチキチトス
パナテラキング、1本320円。VdS オリジナレス チキチトス、1本230円です。
それぞれプレミアムで大きさはほぼ同じ。
値段が高い分パナテラキングの方が巻きがしっかりしている印象。
●パナテラキング
着火直後はきめ細かいスパイスとフルーティな甘み。
1cm程燃え進むとカフェオレの様な甘い喫味に変化。
焦がし砂糖の様な甘みが感じられ、カフェオレと栗の中間の様な喫味が良い。
中盤に差し掛かると花の様な香りが追加。中盤から煙量が若干少なくなる感あり。
残り4cm程でタンニンさが加わり、ハーブ感が顔を出し始める。
酸味のあるフルーティな喫味に転じ、ハーブ感が更に強まる。サイズの割にニコチンが強い。
そのまま持てなくなるまで吸って終了。
●VdS オリジナレス チキチトス
着火直後は強めのスパイス。とにかく強いスパイスに、枯れ草の様な香り。
1cm程で植物の蜜の様な甘みが加わる。
2cmをすぎると苦味が感じられる様に。
中盤になると酸味が強まり、タンニンさも加わる。
そこから味の変化はなく、持てなくなるまで吸って終了。
以上。
2本を比較するとパナテラキングの方が好印象でした。
VdSのチキチトス(Chiquititos)はちょっと苦味が気になりました。
チキチトスは昔はロングフィラーだったんですが、今では (Hand made Cigarillos) に変わっています。
Vegas de Santiagoのサイトで25本$30で購入可能。
昔はDon Luis版チキチトスをよく購入していたんですが、今は難しい様子。
パナテラキングは初でしたが、割と好印象でした。
ただ、値段に対してサイズが小さい感があります。まぁ、ロングフィラーなので仕方ないのかもしれませんが。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image