アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

黒猫ニコライ
 葉巻スキィなオタクです。  タバコ類は20歳未満の方の購入が法令により禁止されております。  当ブログは20歳以上の閲覧者に限定したブログですのでご了承願います。
リンク集
ブログ広告ならブログ広告.com


 アクセス数が増えますよ|*ω*)

<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
黒猫ニコライ
COHIBA SHORT (10/31)
墓堀人
COHIBA SHORT (10/28)
黒猫ニコライ
Quesada 40th Anniversary Petites (07/13)
たも
Quesada 40th Anniversary Petites (05/15)
黒猫ニコライ
炭酸水と疲労回復 (03/31)
マッケイ
炭酸水と疲労回復 (03/24)
黒猫ニコライ
国際的信用の無い面倒臭い政権 (12/01)
盲腸
国際的信用の無い面倒臭い政権 (11/18)
黒猫ニコライ
最高のクィックスモーク達──From Tabaqueria de Filipinas (09/19)
黒猫ニコライ
ヒュミ底で忘れられた美味しさ (09/19)
2021年08月26日
葉巻到着
 Tabaqueria de Filipinas
 Antonio Gimenez Half Coronas Carton of 30
 Independencia 1898 Half Coronas  Carton of 30
 Flor de Filipinas Half Coronas Standard Box of 25

image3.jpeg

 合計85本。

image2.jpeg

 Boxで葉巻を買ったのはどれくらいぶりだろうか?

image1.jpeg

 三本を比較するとこんな感じ。
 このうちFlor de Filipinasのみロングフィラーではない。

image0 9.jpeg

 とりあえず、全ての葉巻のビニールを外してヒュミへ。


 そして、

 Wine&Cigar リカープラザ大越酒店

image0 10.jpeg

 ロッキーパテル 青帯 ヴィンテージ2003 ジュニア(5本入り)
 オーロラ 107・フィフティーンミニッツブレイク
 クザーノ・BD ペティパナテラ
 ミロ コロニタス ゴールド
 ミロ コロニタス シルバー
 ミロ コロニタス ホワイト
 アルハンブラ(アルファンブラ) ミヌート
 ヒュミドールセレクション30 ≪2020≫ ハーフコロナサイズYUZOシガー

 
 特に期待しているのが、
image2 2.jpeg
 このロッキーパテル5本入り。

 以上。













2021年08月25日
DON LUIS / SHORT CORONA / NATURAL
 DON LUIS / SHORT CORONA / NATURAL


image0 9.jpeg

 可愛らしいピッグテイルの一本。


image1.jpeg

 カットしてみるとドローは極めて良好。

 着火直後はスパイスと花の香り。
 Don Luisってこんなだっけか? 久しぶりすぎてもう忘れている。
 とにかく、花の香が強めでスパイスが豊富。花の蜜の様な甘さも感じられるが、PURISCO / SENORITAS [ROJO]よりパワーは強め。
 1cm程で蜂蜜の様な甘さが若干感じられる様に。それにしても花のキャラクターが強い。
 2cm程で花の蜜と蜂蜜の中間の様な甘みが強く出る様になる。スパイスは落ち着く。
 PURISCO [ROJO]に近い流れを感じるが、ニコチンはこちらの方が強い。
 そして中盤、花粉の様な苦味が加わる。
 蜂蜜の様な甘みと濃い花の香。
 そのまま後半になると甘みがレーズンの様なテイストに変化。が、蜂蜜の様な甘さも相変わらず感じられる。
image2.jpeg

 そのまま終盤まで同じ味が続き終了。
 とにかく甘い葉巻だった。

 悪くはないものの、思ってた味と違ったので肩透かしを食らった印象。
 さて、CLAROとOSCUROはどうだろうか?

 という訳で、DON LUIS SHORT CORONAのNATURALでした。
 Vegas de Santiagoの葉巻は以前は結構吸ってたんですが、こんな味だったかなぁ、と思う程印象が違いました。
 そういえば、昔とリングのデザインも変わりましたね。というかこれ、本当にDon Luisなんですかね…。

















2021年08月20日
Independencia 1898 Half Coronas
 Independencia 1898 Half Coronasのレビューをアップしておきます。
 このレビューは1本分ではないのでかなり長いですが、到着からその後の熟成でどう変わるのかの参考になれば幸い。
 

image0 8.jpeg


 7/29、到着直後に吸った一本。

 着火直後はスパイスとドライフルーツの様な甘み。
 2cm程燃え進むと、ナッツの様な喫味が加わる。
 小さいわりに煙量は豊富でスパイスは殆ど無い。
 そのままナッツの様な喫味が続く。
 中盤になると味が濃くなり、やはりナッツ系の喫味が続く。きめ細かいスパイスも感じられるが、かなり薄い。
 その後、枯れ葉の様な香りが加わり、タンニンさも現れる。そしてナッツ感は薄れていく。
 そこに少しずつコーヒーの様な苦味が加わる。
 終盤になるとナッツ感が若干戻ってきて、コクが増す。
 そのままナッツ、枯れ葉、タンニン、が続き終了。
 小さいわりに表情豊かな一本だった。

 吸い終わった直後の体感として、ニコチンは強くない。
 コスタリカ産の葉巻しか比較対象が無いが、それに比べるとライトな印象。

 以上。


 7/31、8mmパンチで穴を開けて吸ってみる。


 着火直後はスパイスと枯れ葉の香り、僅かにドライフルーツの様な酸味と甘味。
 味の濃さは7/29と変わらないだろうか?
 2cm程燃え進むとナッツ系のテイストが感じられる様になる。
 若干水っぽい? だろうか。湿度が82%のヒュミで保存されているので加加湿気味になっているのかもしれない。
 その後もナッツ様な喫味と枯れ葉の様な香りが続く。
 ところどころ苦味というか、雑味の様なものが感じられる。
 ギロチンカッターでリカットした所、雑味が消える。う〜ん、8mmパンチは合わなかったか…。
 だが水っぽさは変わらず。やはり加加湿状態だな。
 中盤になるとコーヒーの様な苦味が少し加わる。
 が、やはり水っぽさが邪魔して素直に楽しめない。
 そのまましばらく吸っていたが、加加湿によるものと思われるエグみが出始めたので終了。
 う〜ん、ヒュミの湿度を下げたい…。

 以上。


 8/2、フラットカット。ヒュミの一番下にあった一本を吸ってみる。

 着火直後のスパイスは強め。枯れ葉の様な香りがあり、1cm程でナッツ系の喫味が発生。
 ドローがとても良い。
 2cm程すると、どう表現したものか…、大豆の苦味? の様な喫味が感じられる。それとナッツ系の控えめな甘み。
 煙量は豊富で、4cm程燃え進むとタンニンさも感じられる様に。
 中盤以降は枯れ葉の香りが強まる。
 そして後半はタンニンさが強く、枯れ葉の香りも強い。スパイスもある。
 ニコチンが強いな。
 そのまま吸いきって終了。強めの味だった。バランスは1本目に吸ったものが今の所ベストだろうか?

 以上。


 8/4、適当に手にとった一本

 着火直後のスパイスは強め。1cmも燃え進まないうちからナッツ系の甘みが感じられる。
 1cm程燃え進むと枯れ葉の香りが強まる。ナッツ系の甘みは継続。
 そのまま枯れ葉+ナッツが続く。甘みの強い個体だ。
 そこから更に枯れ葉感が強まり、若干苦味が感じられるようになる。
 折角の良い個体だが、少し加加湿によると思われる苦味が発生している。残念。
 中盤になってもナッツ系の甘みは続く。枯れ葉の香りも強く、少しの苦味が本当に残念。
 そこから苦味がどんどん強まり、終盤には吸えなくなるくらい苦くなったので終了。
 湿度が適正でないのがとても残念だった一本。

 以上。


 8/6、ヒュミの上の方にあった、ラッパーが特に薄そうな一本。

 着火直後はスパイスが中程度。1cmも燃え進まないうちからナッツ系の甘みと、フローラルな香り。初めての展開。
 1cm程燃え進むと、枯れ葉とフローラルの中間の様な香りに変化。
 その後はナッツに花の蜜を加えた様な甘み。香りは徐々に枯れ葉の香りに変わっていく。
 中盤は焦がし砂糖の様な甘みとナッツの系のテイスト。香りは枯れ葉一色。
 その後は焦がし砂糖の様な甘みと枯れ葉の香りが中心になる。
 終盤は枯れ葉一色という感じで苦味もあり、吸えるところまで吸って終了。
 少しマシな味になってきた印象だが、終盤の苦味が難点。おそらく加加湿によるものと思われる。

 以上。


 8/12、適当にとった一本。

 着火直後はスパイスがあるもののかなり控えめ。1cm程燃え進むとナッツ系の甘みにフローラルな香り。
 そこにハーブ系の香りが混ざり、甘みは続く。
 2cm程燃え進むとハーブ系の香りが強まる。
 そこから徐々に枯れ葉系の香りに加わりつつ、ナッツ系のテイストが続く。
 枯れ葉とハーブ、スパイスは無し。
 苦味は無くのんびりとした印象。
 そこからその味が続き、終盤にはハーブ感が強まって苦味が多少出るなど。

 以上。


 8/16、適当にとった一本。

 着火直後はきめ細かいスパイスと甘いフルーツの様な香り。
 1cm程するとナッツ系のテイストが出始める。
 そこからナッツ系の喫味が続き、香りはフルーツとフローラルの中間の様なものに変化。
 中盤になると香りがハーブ系に変化していく。
 が、すぐにフルーツ系に戻るなど。甘みが強い。
 その後もナッツとフルーツが続く。
 残り4cm程になると、突然ハーブ系の香りになる。ナッツ系の味が飛ぶくらいハーブ感が強い。
 そこに、焦がし砂糖の様な甘みが加わる。
 残り2cm程でタンニンさが加わり、吸えるところまで吸って終了。
 とても良い一本だった。
 こうも味が変わるのか…。

 以上。


 8/17、ビニール包装のままだった一本。昨日との比較用に。

 着火直後はスパイスはあるものの控えめ。香りは枯れ葉系。
 1cm程でナッツ系の喫味が感じられるように。やはり枯れ葉系の香りが強い。
 そのまま枯れ葉系の香りが続き、昨日の一本とは全く別物の印象。
 そこからナッツ系の喫味が強まり、甘みも感じられる様に。
 これはこれで悪くないが、昨日の一歩員が別物すぎる。
 中盤以降になると苦味が出始め、味が悪くなる。
 雑味が酷い。これは…、ビニール外した方がいいな。

 以上。


 8/19、適当にとった一本。

 着火直後はきめ細かいスパイスと花の香。そしてナッツ系のテイスト。
 今回はスパイスが強い。
 2cm程燃え進むと干し草の様な香りに転じる。
 ナッツの甘みが強い。
 3cm程燃え進むと、フルーツ系の香りが感じられるように。
 花の蜜の様な甘みも感じられる。
 そこにハーブ系の香りが混ざり始める。
 甘みが強い。
 中盤もフルーツ系の香りが強い。
 そこから少しだけハーブ系の喫味が勝つ流れに。
 ナッツ系のテイストは変わらず。
 そして焦がし砂糖の様な甘みが加わる。
 残り3cm、花の香りが強まる。
 2cm程になると苦味が出始め終了。

 以上。

 


 という訳で、Independencia 1898 Half Coronasのレビューでした。
 劇的に変わったのは8/16ですね。
 枯れ葉系の香りが全くなくなり、別物になっていました。
 到着直後の一本も悪くなかったんですが、この葉巻はビニールを外して熟成させた方が良さげですね。
 ちなみにヒュミの湿度計は82%のままです。
 この過加湿状態でもここまで美味しくなるので、Tabaqueria de Filipinasの葉巻を買ったら、ビニールを外してヒュミで1ヶ月くらい待つのが良いかもしれません。










2021年08月20日
楽天で気になった葉巻
 楽天で検索して見つけた葉巻で気になったものをピックアップ。
 





























2021年08月14日
タバコと葉巻
image0 6.jpeg

 7月に辞めたタバコですが、今日久々に買ってみました。
 理由はなんとなく。
 で、久々に吸ってみると、これが

 臭い。

 タバコは何処ででも買えて一本30円しない(10月で30円になりますが)、非常に優秀な嗜好品ですが、

 葉巻と相性が悪いです。

 確かタバコが酸性で葉巻がアルカリ性だったか、そんな話を昔聞いた気がするんですが、忘れました(汗

 とりあえず、タバコをバカバカ吸ってる時に葉巻を吸っても美味しくないんですよね。
 なので、葉巻を吸う人はタバコを辞めた方が良いと思います。
 まぁ、個人的な感覚の問題かも知れませんが。

 余談ですが、10月にタバコ税が上がるんで葉巻の個人輸入をしている人は9月中に税関を通る様に纏め買いしておいた方が良いかも知れません。
 自分もTabaqueriaに注文を出しました。
 「できるだけ早く送りたいけど今フィリピンはロックダウン中」
 という返信がきましたが…。
 コロナめんどくさいですねぇ。









2021年08月05日
VdS D8 / PETIT ROBUSTO
 VdS D8 / PETIT ROBUSTO

image0 4.jpeg


 着火直後は強いスパイス。
 ドローはスムーズだが、ちっこいライターで火をつけたせいか片燃え状態に。
 1cm程燃え進むとドライフルーツの様な甘みが感じられる様に。
 2cm程燃え進むと植物のみつの様な甘みも感じられる様に。
 PANETELAと比較すると当たり前だが煙量が多く、だが味わいは柔らかい印象。
 ニコチンはD8だけに強め。
 中盤以降になるとコーヒーの様なビター感が加わる。スパイスがなくなり、煙が柔らかくて濃い。
 以降、コーヒーの様な苦味が強くなる。加えて甘みのないココアの様なビター感も加わる。
 ちょっと苦すぎる。
 そのまま吸い続けて終了。

 美味しいことは美味しいが、後半がちょっとつらかった。
 以上。

 体験としてはPANETELAが一番良かった印象。
 ひょっとしてD8は細い方が美味いんですかね。PANETELAが良い感じでしたが、昔吸ったLAGUITO No.1も良かった。
 まぁ、D8は総じて良い葉巻だと思います。











2021年08月01日
VdS D8 / SHORT CORONA
 VdS D8 / SHORT CORONA

image0 4.jpeg


 着火直後は強いスパイス。若干ドローがタイトな感あり。
 ドライフルーツの様な甘みも感じられるが、とにかくスパイスが強い。
 2cm?程燃え進むとスパイスは落ち着く。ドライフルーツの様な甘さが感じられるが、片燃えが激しい。
 う〜ん、煙量が少ない。PANETELAよりも少ない。
 中盤近くまで燃え進んだが、味が薄い。ドローが悪いな、やはり。
 その後も味はあるけど煙が少ない展開が続く。
 そして後半、ココアっぽい味が加わる。ドローさえよければとても美味しいんだろうなぁ、と思うなど。
 そのまま吸える所まで吸って終了。
 う〜ん、ハンドメイドだからこういう事もあるが、なんというか残念だ。

 以上。

 残念な一本になりました。ちなみに二本めは美味しく吸えました。
 と、そんな記事を書きつつruedaさんのHPに行ってみた所接続できず。
 一時的なものだと良いんですが…。












2021年07月29日
葉巻の到着。
 7/17にTabaqueria de Filipinasで注文した葉巻が到着しました。

 Independencia 1898 Half Coronasが60本。
 葉巻代と送料が11783円。税金と通関料が3800円。合計15583円。
 葉巻一本あたり約259.7円になります。
 Half Coronaサイズで1本300円以内なら、まぁ安くて良いんじゃないでしょうか。

 さて開封…。
image1.jpeg

 紙箱には謎のシールが貼ってあり、剥がしてみると…

image5.jpeg

 この様に無粋なデザインが…。
 嫌な時代になったものです。

 葉巻をビニールから出してみるとこんな感じ。

image3.jpeg


 フット香にはばらつきがあるものの、概ね甘い香りがします。
 取り敢えず40本程ビニールから出してヒュミに収納。

image2.jpeg


 残り20本はビニールのまま。ビニール版と剥き身で味がどう変化するのか検証したいと思います。

 という訳でHalf Corona60本でした。
 何となくIndependencia 1898を2カートン注文してしまいましたが、1カートンをAntonio Gimenezにしておくんだったなぁ、とちょっと後悔しています。
 1種類じゃレビューも1個しか書けませんからねぇ。。


















2021年07月29日
VdS D8 / PANETELA
 VdS D8 / PANETELA

image0 3.jpeg



 着火直後はスパイスとドライフルーツの様な甘み。
 2cm程燃え進むとチェリーの様な旨味を感じられる様になる。
 ドライフルーツ、チェリー、スパイス、の濃い喫味が続く。
 中盤になるとニコチンが強まる。美味い。
 そして中盤を超えるとココアの様なテイストが加わる。このあたりになるとコクが強まり、同時にスパイスが落ち着く。
 後半になると花の香が僅かに加わる。
 残り3cm程になるとブラックコーヒーの様な苦味が加わり、甘みはなくなる。
 そしてニコチンが強い。
 そのまま吸いきって終了。
 若干ヤニクラ状態だろうか。

 以上。

 D8の最小サイズ。小さいながら強い一本でした。
 ちなみにこのPANETELAですが、ロングフィラーでは無いかもしれません。
 他のサイズはロングフィラーで間違いないのですが、このPANETELAとPANETELA Largoに関しては、喫煙中に葉が口の中に入るという現象があります。
 RG32という細さでロングフィラーは難しいという事なんでしょうかね。

 そんなD8ですが、Vegas de Santiagoでは買えなくなってる様です。
 個人輸入が無理なら国内販売で買うしかないですね。
 購入可能なのはRuedaはまきやさんですかね。









2021年07月26日
TABACALERA / CORONAS
 TABACALERA / CORONAS

 フィリピン産のリーズナブルな葉巻、TABACALERAのコロナサイズです。

image0 3.jpeg

 薄い。

 以上。

 味がない訳でもドライシガー程度という訳でも無いんですが、買って時間の経ってないTABACALERA CORONASなんてこんなもんです。
 まぁ、値段通りの味なんじゃないですかね。

 ラッパーが薄い繊細な葉巻で、セロファンを剥がしてから徹底した湿度管理(湿度80%で一定期間保管し、そこから湿度65%まで下げて一定期間保管)を行わないと美味しくならないです。
 フットの弾力や香りから仕上がり具合もチェックする必要があり、すぐに吸いたい人には向いてないですね。
 この葉巻の本当の美味しさというのを昔何度か味わった事があるんですが、全く別物です。今思い返してもちょっとおかしなレベルで美味しかったなぁ、と。
 これがフィリピンの葉巻の面白い所なんですが、今考えるとめんどい葉巻だなぁと。
 
 まぁ、Independencia 1898 Half Coronasを注文した直後ではあるんですが。

 取り敢えず一ヶ月くらいセロファン剥がした状態で保管してみて様子を見てみますかね。

 ちなみに当方の今の環境ですが、安物の古いヒュミが一個。そこに古いヒュミディティ・ビーズが入っていて、現在の湿度が80%くらい。
 ここから適正湿度(65〜70%)に落としたいんですが、制御がききません。
 なので基本葉巻はセロファンのまま保管しています。
 まぁ、冬場には65%くらいに落ちるヒュミですんで、気密性が甘いのかなぁ、と。






<< 前へ >> 次へ