広告

posted by fanblog

2019年12月30日

【雑記】2019年振り返り





このブログを開設して3年ちょいになりました。
ブログ名は「55歳から資格取得を再開するぞ!」ですが、実際は諸事情により58歳からになってしまいました。

そして今年の戦績ですが3勝1敗

まず勝ちは
・登録販売者
・福祉住環境コーディネーター2級
・危険物取扱者乙種4類

前の2つはかなり合格点スレスレで肝を冷やしました。
皆さんそうでしょうが、仕事の合間の勉強はかなりしんどくて、あまり余計なことを考えずに気合だけで乗り切った感じです。

そして負けは
・第一級アマチュア無線技士

試験復帰第一号だったので、何としても合格したかったのですが敵わず。
まあ難しい回に当たったということもありますが、無線工学の出来が悪すぎでした。
問題集中心の勉強だったので、載っていない問題は手も足も出なかったです。

総括すると還暦近くなって、どこまでできるのかがテーマのひとつでした。
若い頃は勉強すると必ず頭に残る内容とかがありましたが、今は脳のひだがツルツルに近いのか全然。
追い込みで知識を詰め込むことも無理です。

ただ毎日コンスタントに勉強できるようになった感じはあります。
若い頃はするときとしないときのムラが激しかったと思います。

あと老眼がひどくなったので、本を読むのはツラかった。
近距離専用のメガネを調達して、受験時にもかけました。
従って注意事項で黒板に注意書きを書かれても、後ろのほうの席だと見えないという。
まあ特に問題はありませんでしたが。

とにかく結果を出せて、資格取得を復活してよかったと思います。

調子こいて来年は10個の資格ゲットを考えています。
特に力を入れたいのは不動産鑑定士の短答式。
勉強されている読者の皆さんと一緒に頑張ろうと思います。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いいたします!







posted by nawojiro at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9525119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。