2018年06月10日
日商簿記2級の進捗は少しだけ
受験はまだ先ですが、この試験は「悩まずに手を動かすことができる」ことが大切と3級受験時に悟ったので、サッとそのような態勢に入れるよう心がけています。
テキストはブックオフで計432円(税込)で入手した「サクッとうかる日商簿記2級」シリーズ4冊を使っています。2014年発行なのでちと古いですが、実用上問題なし。書きも気もなく美本だし。あ、余裕のある方は新本を買って下さい(^_^;)
商業簿記から始めていますが、たぶん皆さんがやられているように、テキストの章ごとに読んで、トレーニング(問題集)と行ったり来たり。3級のときと違い、今回はちゃんと12桁電卓を左手で打ってますよ。(以前は8桁電卓を右手で打ってた(笑))
とりあえず最初の「現金と当座預金」から「有価証券」の章まで終了。
当座預金は振込むことはあっても、個人では持てないし、小切手の実物は一度しか見たことしかないです。仕事も代金振込は現金だし。このあたりの勘定科目は、昔からそんなもんかーとやってるだけで、実感に乏しいです。会社経営をしていれば違うのでしょうけど、しがない個人事業主なので。
さて2級では、はじめましての仕訳科目はいろいろありますね。
そんな中でも、未渡小切手、未取立小切手、未取付小切手などの「未」シリーズを見ると、ちょっと安心したりします。
商業簿記ばかりやっていても飽きると思うので、そのうち工業簿記も並行するつもりです。
タグ:日商簿記
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7761329
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック