アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月12日

低脂肪乳が苦手なら成分調整牛乳で効率よくたんぱく質を


私はもともと牛乳が好き。小学生のころは、家に牛乳がないと不機嫌になるほど(今も?)

昔から飲んでいるのは文字通りの「牛乳」で、特に加工していないもの

最近はときどき、低温殺菌牛乳(格段においしい)を買ったりしています。

余談ですが、海外では低温殺菌しか牛乳として認められないところが多いので、牛乳がデフォルトでうまい。海外旅行の機会があると、コンビニで牛乳を買って飲んでます。

「低脂肪乳」界隈の話題

おさらいすると、低脂肪乳と呼ばれる製品には、牛のお乳のみから作られるものと、脱脂粉乳その他を混ぜてつくられるものがあります

製品の種類別の名称では、「成分調整牛乳」「低脂肪牛乳」「無脂肪牛乳」など、「牛乳」という言葉が入っているものが生乳100%と考えていいようです。

脱脂粉乳とかが入っているのは「加工乳」とか「乳飲料」とかに分類されています。

私は、昔から牛乳好きで、低脂肪関連製品は味が苦手だったのですが、生乳100%のものであれば、そんなに飲みにくくないということを発見。

いろんな商品を試しているんです

で、先日、やっと生乳100%の「低脂肪牛乳」を試してみました

「やっと」というのは、なかなかおいている店が少ないんですよ。私の近所。

試してみたのは老舗森永乳業の

「森永のおいしい低脂肪牛乳」

脂肪分は、同社の普通の牛乳(森永牛乳)の68%カットと、すばらしい減らしっぷり

飲んでみたんですけど、これものすごいおいしいです!

もちろんあっさりしてますが、牛乳の風味はしっかりあって、とげとげしくない

タンパク質、カルシウムの量はほとんど変わらないので、低脂肪高たんぱくでダイエットにも向いているし、女性が気になる骨粗しょう症の予防にも、普通のミルクと変わらない威力

ねがわくば、森永のじゃなくてもいいので、低脂肪牛乳を、全てのスーパーに置いてほしい。

なんでないんだろう、そんなに売れないのかな。絶対需要あると思います





最近、トレーニング後にタンパク質を取りたいということで牛乳をよく飲んでいるのですが、量を飲むとき気になるのが脂肪分です。

低脂肪乳にしようかとも思うのですが・・

あの低脂肪乳の味が昔から苦手なんです。子供のころ、母が時々買ってくる低脂肪乳(今考えると、今の私と同年代のママン、脂肪分を気にしていたのね)を、牛乳がない時に飲むと、これがまずい。

間の抜けた舌触り、独特のにおい。色味もなんか黄色い。小さなころ、母に出されて飲んで「うげっ」とか、行儀の悪い声を出し、飲むのをやめ、むくれていたことを思い出します

一つ、印象に残っている商品名があるのですが、角が立つので言いません。ディスるのが目的ではないのです。個人の趣味の問題ですからね。

で、基本、ずっと文字通りの牛乳しか飲んでいなかったのですが、最近、気にしてみてみると、私低脂肪乳の分類っていろいろあるんだな、と気づいたんです

詳しく調べてみると面白いですね。



低脂肪系を見直すきっかけは、もともとは間違えて買ってしまった低脂肪系の牛乳。

製品名では、森永のまきばの空とかです。

これがおいしいんです。脂肪が少ないから抜けた感じはあるんですけど、風味はちゃんと牛乳で、飲みやすい。むしろ牛乳よりおなかにたまらずにごくごく飲める

しかもなぜか安い

あれ、よく知らなかったのですが、生乳100%の「成分調整牛乳」なんですね

生乳の脂肪を遠心分離機などでとばしたりしてつくるんです。

安いのは、飛ばした乳脂肪がバター等、他の製品に使えるからなんですって。

ちなみに乳脂肪分3.0%以上のものは「牛乳」

まきばの空は、乳脂肪分1.6%と約半分で、成分調整牛乳。

さらに、乳脂肪分0.5%以上1.5%以下のものは「低脂肪牛乳」、乳脂肪分0.5%未満のものは「無脂肪牛乳」となります

森永だと「森永のおいしい低脂肪牛乳」「森永のおいしい無脂肪牛乳」というブランドですね。

ちなみに、生乳100%で、水分を飛ばして逆に濃厚にした製品もあります

あれ、じゃあ私が嫌いだったのは「低脂肪牛乳」なのかな、と思ったのですが、どうもこれがちがうみたい。

調べてみると、これは「加工乳」でした

加工乳は、生乳に乳製品を足したもの。

加工乳に分類される低脂肪乳は、脱脂粉乳などを足して低脂肪にしたものです。

脱脂粉乳・・ 実は私は幼稚園(小学校低学年だったかも)の時、これが給食でまだ出ていたんですよ(歳がばれる)

金属のやかんにはいっていて、あったかいのをお椀見たいので飲む。

私は飲めなかった。まあ、飲めなかった。匂いが独特で、それがあったかさで増幅。

低脂肪乳が飲めなかったのも、これが入っていたからだったのか、と今になって思います

なお、加工乳には、クリームやバターを足して逆に濃厚にしたものなどもあります。

加工乳に分類される低脂肪乳について、名誉のため一つ付け加えると

脱脂粉乳は、タンパク質、カルシウムが多いので、トレーニーのためには100%の牛乳より、こちらのほうがいいという人もいるようです。

優れた食品だからこそ、幼稚園でも出ていたのですね。

とはいえ私は、遠慮しておきます

今も基本は普通の牛乳を飲んでいます。やっぱり好きなので。しかし、ちょっと脂肪分を少なめにしたいな、というときは生乳100%の成分調整牛乳を飲むことにしています。

生乳100%の、低脂肪牛乳や無脂肪牛乳にも挑戦してみようかな




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7045112
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
タグクラウド
最新コメント
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ちゃんにしさんの画像
ちゃんにし
プロフィール