アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月25日

間違い電話が多い!「Googleマップ」が理由かも

いきなりですが最近、急に間違い電話が増えてまして、閉口しとるとです。

なんでなんだろうと思っておりまして、最近その理由がわかり、ある方法で解決しました。

何かの参考になれば、ということでお話しします。
その間違い電話なのですが、いつも同じ会社と間違えて電話してくるようでした。どうやらBtoBの会社であるらしく、電話に出るといきなり「〇〇の発注がどうの」とか、いきなり要件から話し始めるからたちが悪い。

途中で話を遮り「あのー、違うんですけど」と

それで謝ってくれれば「いえいえ」と言って終わりなんですが、納得いかない感じで「だって、〇〇社さんですよね」とか食い下がってこられることも

「じゃあ、どこの電話なんですか」みたいに逆切れ気味に言われて

なんで間違い電話の相手に、私が誰か言わなければならんのだ

と、けっこうイラっと来ることもあります



なぜこのようなことが起こるのでしょうか

引っ越しなどで電話番号を使うのを止めると、一定期間その番号は使われませんが、大体一年くらいで再度使われだすといわれています

もしかしたら、この番号を前に使っていた会社なのかな、とも思うのですが、私は10年以上電話番号を変えていない。

いきなり最近かかってくるようになった理由がわからず、いやだなーと思っていました

しかし、その原因が最近わかりました

グーグルマップ

です

グーグルマップで、その間違えられていた会社の名前を検索してみると、マップに位置が表示され、なぜかウチの電話番号が表示されたのです。

無題.jpg

※画像の電話番号部分は修正しています。

いつからこうなのかはわかりません

そして、その会社にはホームページがあるのですが、会社概要に電話番号は記載されていませんでした

かなり不気味です

しかし、この表示がおおきな原因であることはほぼ間違いないものと思われます

とりあえず、間違い電話をなくすにはこの電話番号を消す必要があります

実はその申請を出すのは結構簡単です

上の写真でもありますが、グーグルマップの、各施設の情報欄の下部に「情報の修正を提案」というものがあります

ここをクリックして、電話番号を訂正すればいいのです

今回は、本当の電話番号はわからないので

空欄で送信しました

すると、数分後には編集完了

ほどなく連携しているgメールに、「編集内容が公開されました。」とのメールが来ました

電話番号は消えていました。

なお、変更内容によっては、Google に反映されるのに最大 24 時間かかる場合があるとのこと。

メールには「Google マップの改善にご協力いただき、ありがとうございます。ご提供いただいた情報は、地図の改善に役立てさせていただきます。」との文言も

Googleマップの情報の精度を上げることにはからずも協力することになりました

ともあれ、おそらく間違い電話はほぼなくなるはずです。

でも考えてみると、こんなに簡単に電話番号修正できるのだから、誰かがここに間違った番号を入れることもありそうですよね。ちょっと怖い

みなさまも、「最近間違い電話が多いな」と感じたら、Googleマップ調べてみてはいかがでしょうか。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7821729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
タグクラウド
最新コメント
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ちゃんにしさんの画像
ちゃんにし
プロフィール