アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月18日

その32 装具は友達

mp18 (21).jpg

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "

↓ あたしの中性脂肪をやっつけてくれたサプリです ↓ そのお話し

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒【イチオシ】

価格:1,719円
(2018/2/27 23:35時点)
感想(14件)



Sさん 「むーさん そろそろご自分の装具を作りましょう」
ここ数日どのタイプがあうのかを調べていたのです

装具(そうぐ)とは四肢・体幹の機能障害の軽減を
目的として使用する補助器具のことです
下肢(足)が多いのですが上肢(腕)用もあります

簡単に言えば歩くためのお友達です

Uリハビリ病院は装具屋さんが週に何回が
朝から在中していました

個々の足に合わせ石膏で型をとり
ジャストフィットのオーダー装具を作るのです
支柱は色んな硬さのグラスファイバーがあり
理学療法士のチームで選択決定します
装具屋さんがいますので修正変更もOKでした

値段は13万円ほどしました
後に給付金として9万円ほど戻りましたが
さすがにオーダメイドシューズです(笑)

            現在のは二代目のお友達です
P3150010.JPG

装具も賛成派と反対派があるようです

確かにそれぞれの言い分を見ても
わかる部分もあるし 
違うだろぉ〜の部分もあります

2つの動画を見てもらえれば一目瞭然ですが
装具では骨折寸前だった歩きが
何とかそれらしく前進しています

10日程でここまでは回復しません (笑)


あたしは思うのですが
初期の頃は装具の利点を活かしたリハビリ訓練をして
歩くイメージを早く取り戻すべきだと
今回の理学療法士たちの総意でもあったわけです

ただし あたしは実は自分の病室にいるときや
そこで自主リハビリをする際には
装具わざと外していました


素足の感覚が有ろうが無かろうが
刺激を与えることが重要だと思ったからです
特にモーショントレーニングでは何度も
危ない目にもあいましたが続けていました
歩く目標を決めた5年計画のためにも
装具の有る無しのバランスを取リたかったのです

これが良いのか悪いのかは今でもわかりません

装具は靴下みたいなもので
出かける時のみに使用すればいいのです
それで安全に歩きやすくなるのですから
全然ありです

Uリハビリ病院を出所後 (笑) 
半年ほどで1日10kmを
超えて歩いたことが数回ありました
装具無しでは無理だったでしょう

装具にもマズイ点もあります

リハビリ上の事はあたしにはわかりませんが
生活で言えば色々あります

普通の靴では入りません
通常サイズの2つ上の4Eくらいは必要です
(装具の種類によって違います)
装具屋さんから買うのですが
デザインも微妙で高いです

和式のトイレは非常に厳しいです
特には不可能 (笑)
工事現場の簡易トイレには未だに多いのです ^^;

温泉に入れない
あたしはこの頃から既に
露天風呂に行く気
満々だったのです!!

麻痺側の筋力がつきにくいと感じました

あまりに便利になので
頼りっきりになるのです
反対派の言い分でもある
装具の歩き方になってしまう!
って ことでしょうか
まぁ それはそれでも良いのですが・・・

プラスもマイナスもあります
要はバランスじゃないかと思います


退院後1年で支柱のグラスファイバーを折りました
装具屋さん始まって以来だそうです
また話しますが あたしは退院後
2年で合計1200kmを歩くことになるのです
それも お友だちの装具君が
いてくれたからにほかなりません


まだまだ続きます














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7437343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。