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2024年07月31日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第16回






シミュレーションゲーム 第16回です。
今回は、カーソルの動きを組んでいきます。

パラメータ部のコマンドの横サイズは不定なので、単純に横移動させることは出来ません。
(温度、湿度、明度は4FONT、それ以外は2FONT)
24_7_30_2.png
そこで、X座標の値は1〜7(コマンドが7種類)しか取らない事にします。
そして値に応じて、カーソル位置を算出し表示する事とします。

この時、算出基準とするのはコマンド間にある縦線。
24_7_30_3.png
VRAMを左から読み、縦棒だったらコマンドbゥら「1」を引き、「0」になったVRAMアドレスからX座標を算出しカーソルを表示する事にします。
(例えばコマンド「明度」ならば、コマンドbヘ「3」なので、「明度」右横の縦棒が左から3本目なので、そこをX座標の基準とする。)

更に、前作「神経衰弱」同様、一気に端まで移動してしまわないように、1移動ごとにリピート処理をしないといけません。(一度キーを離さないと次の入力を受け付けない。)
前作は、カーソルの移動以外の処理がなかったので、キーを離すまでロジック内ループで良かったのですが、今作はキー離し待ちの間も「スラー」は動く必要がありますので、リピートのロジックを変更する必要があります。

24_7_30_4.png
こんな感じになりました。
キー入力反応良く、良い感じです。
因みにパラメータ部が暗かったので、枠線を明るく薄黄色にしました。

24_7_30_1.png

次回、コマンド選択を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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