2024年09月05日
【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第49回
シミュレーションゲーム 第49回です。
今回は「デバッグ」します。
シミュレーションゲームは「デバッグ」が大変です。
なぜかと言うと、シミュレーションゲームは「ルール」が非常に多いからです。
「ルール」が多いと言う事は、チェックする項目が多いと言う事…。
当然デバッグで検証するパターンが非常に多い=大変...。
ここまでで見付かっているバグも多いです…。
まず、走査線割込みでのキャラクタ表示抜けバグが、地味に多い…。
まぁ、表示が多いので当然ですが、コスト払って設置した柵や、エサが表示されず、なかった事になるのは大問題。
このバグは2回表示で何とかなるのが分かってるので、そのように修正。
あとは、温度と湿度の上げ下げの上下限チェックがおかしい。
これは途中で、調整値のみで上下限チェックしていたのに対し、ベース値+調整値で上下限チェックするように変更したので、止む無し。
そのように修正。
付随して、時間により温度・湿度のベース値が変わった時、ベース値+調整値が上下限値を超えてしまう。
これも途中で上記変更したことによるバグなので止む無し。
変更点は、「温度・湿度の上下限は、ベース値+調整値」です。
例えばベース値「35」、調整値「5」で、温度「40」の時、ベース値が「38」に変わったら調整値は「5」のままなので温度が「43」となっていました。
上限「40」になるように、調整値を変更し「2」になるように修正。
因みにこの後、ベース値が「30」になっても調整値は「2」のままなので温度は「32」となるので注意が必要。
他には、「スラー」のリリース時、柵など障害物のある場所に離す事ができてしまう。
これは完全に失念していました。
離す場所の足元チェック追加。
あとは、「スラー」の匹数が増えてくると処理速度が遅くなる。
ゲーム全体の速度調整に無駄ループをさせているので、匹数に応じて無駄ループを減らす様、修正。
あと、バグではありませんがBGMのAチャンネルにソフトウェアエンベロープを掛けます。
エンディングのBGMに必要なので用意したのですが、特に支障ないのでゲーム中BGMもまとめて掛けます。
以上で、とりあえず既知のバグは修正完了。
後はひたすら、プレイあるのみ…。
ただ、闇雲にプレイしていても無駄なので、ちょっと機能追加。
見えないパラメータを見えるように、「スラー」のパラメータを表示します。
この状態でプレイして、おかしな挙動がないか確認していきます。
検証とバグ取りに、結構時間かかりそうです…。
次回は、バグ取り終わりましたら「バランス調整」です。
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