2024年09月09日
【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第50回
シミュレーションゲーム 第50回です。
今回は最後、「バランス調整」です。
結構時間かかりましたが、バグ取り完了しました。
結構細かな修正が入っています。
「デバッグ」プレイしている結構な時間、バランス調整も並行して行いましたが、なかなか良いバランスにならない。
まぁ、どこを取って良いバランスと言うかですが…。
シミュレーションゲームは「バランス調整」も一苦労です。
一つ直すと、それに付随するパラメータの調整も必要になるからです。
例えば「エサ」。
「スラー」が食べ始めるとすぐになくなるから、対策として耐久力を増やすと、今度はお金が余ってくるといった感じですね…。
しかも後半、「スラー」が増えてくると、「糞」害でボコボコいなくなっちゃうので、「清掃」かけまくると、今度はお金が足らない…。
全部の増減条件が判っている自分が、ストレス上げすぎないようにパラメータ変更して、それなりに手をかけて「5日経過後15匹生存」目標達成できるレベルで調整します。
次回公開します。
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