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2024年07月03日

【ゲーム制作】テーブルゲーム 第21回






テーブルゲーム 第21回です。
今回はBGM作曲と、効果音作成です。

今作では、ゲーム中の1曲のみです。
テーブルゲームに合いそうな曲が残っていたので、それをチョイス。
しかし長い。
まぁ、今作はメモリ余りまくる予定だから採用できた曲です。

24_7_2_1.png

ちなみにMMLコンパイラのBGMデータの保存場所は&HD000にしないと保存できません。(&HCA000に演奏ルーチンが格納されている為)
その為、ゲームで読み込む際にデータアドレスを&HB000へ移動させる必要があります。
やり方は簡単、BLOAD命令の後にどれだけズラして読み込むかのオプションを付けるだけです。

24_7_3_1.png

今回は&HD000を&HB000に&H2000ズラしたいので、後ろ向きなので&HE000となります。

効果音、2枚目捲って当たった時は、「ピンポーン」。
外れた時は、「ブブー」をやりたい!

本当に昔効果音どうやって作ってたんだろう…。
今回試行錯誤の末、納得できる程度に近いものが出来ました。

次回、タイトル画面を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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