2024年04月05日
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第6回
面クリア型アクションゲーム 第6回です。
今回は、SPRITEキャラクタを作成します。
SPRITEキャラクタの作成には「SPRITE EDITOR」を利用します。
メインは当然、じゃんけんの「グー」、「チョキ」、「パー」です。
ただ、「グー」、「チョキ」、「パー」がそのまま動いていると違和感しかない。
そこで、向いている方向が判るように目と、歩いているのが判るように足を付けて、キャラクタにします。
「グー」、「チョキ」、「パー」も向きを付けれればよかったのですが、横向くと「チョキ」と「パー」の判別が困難なので諦めました。
因みに、目と足は少し下にずらして表示して、縦18ドット×横16ドットキャラクタにする予定です。
こんな感じです。
名前は「ハンド君」。
まぁ…、可愛い…?
次回は、FONTキャラクタを作成します。
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