2024年04月04日
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第5回
面クリア型アクションゲーム 第5回です。
今回はイメージディスクを作成します。
さて、いよいよプログラミングを開始していく訳ですが、今作のアクションゲームでは、前作までのロジックはほとんど使いません。
一部のサブルーチンくらいです。
あとは何と言っても「SPRITE EDITOR」や「MAP16 EDITOR」を初めて使います。
マシン語設定プログラム(「BINSET.BAS」)は、Excelからコンバートするので要らないので、メインのBASICプログラム位かな?
前作「ADV.BAS」の名前変えて「ACT.BAS」とします。
走査線割込み処理のロジックも、Excelからコンバートするので不要。
あとは、全部エディター使って新たに作成します。
あ、「AUTOEXEC.BAS」も要るか。
2ファイルだけでイメージディスク作成。
「ACT.BAS」のほとんどをコメントで潰してテスト実行できる準備だけ進めておきます。
次回は、SPRITEキャラクタを作成します。
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