ブログを始めてから、本格的にMSXプログラミングを再開したくなってきました。
自分の過去の作品を見ているうちに、沸々と当時の情熱が思い起こされます…。
それとリンク作成時に、他の方の製作したゲームなどを見たのも、良い刺激になりました…。(2023年4月10日記事参照「一方的リンク集」)
既にMSXについての更新はされていませんが、私と同年代に徳間書店刊行の「MSX・FAN」のユーザー製作ゲーム紹介コーナー「ファンダム」で活躍されていた方々のページも発見でき、とても懐かしい名前に感極まっておりました…。
画像出展:『週刊アスキー』
https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/633/2633961/
ゲーム製作再開に当たり、やはりWindowsPCとMSXでは、キーの配置からして違う…。
MSXのキー配置はこう。
画像出展:『株式会社PFU』
https://happyhackingkb.com/jp/special/kb_collection/
そこで、MSX2+実機を購入できないか、Yahoo!オークションで検索…。
おぉ、たくさん出てきましたが…、なんか中古なのに高い…。
整備済みだと、新品くらいの価格のものまである…。
…うーん、今のところ気になるのはキー配置くらいで、他にはMSXエミュレータで困っていないし、とりあえず今のところは実機は諦めよう…。
因みに昔お世話になった「マシン語入門」。(2023年3月31日記事参照「マシン語習得へ」)
ほぼすっかり忘れてしまっているので、製作再開するならこちらも揃えたいところ…。
おなじくヤフオクで検索…。
あった…、ん?
680円くらいの本だったはずなのに、7,000円もする!?
うーん、骨董価値があるのか…。
フロッピーディスク同様、物置探せば本も出てくるかも。
当時で既に使い込んでてボロボロだったからなぁ・・・。
出てきても使い物にならないかも。
2023年04月20日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11944111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック