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2023年12月11日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第63回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第63回目です。
最近根詰めて制作してきましたので、ちょっと息抜きにフェードアウトを数種類作ってみます。

@まずは、宿屋の睡眠。(横も可)
12_10_2.png
意識が途切れるイメージで。

A斜め列消去。(上下左右可)
12_10_3.png
爽快感があります。

Bドット消去。
12_10_4.png
トラブルがあった時のイメージで。
これ乱数のみで削除していると、最初は早いのですが削除できるFONTが少なくなる後半が異様に遅い。
(乱数ロジックが偏ってるのかな?)
なので、後半用に一工夫してあります。

C列消去。(上下左右可)
12_10_5.png
もっとも単純なフェードアウト効果です。

D多段列消去(横も可)
12_10_6.png
縦が12行なので、4分割すると1段3行。
画面消去が早すぎて、使い道ないかも…。(32列÷4分割=8列の横なら何とか…。)


FONT単位でのフェードアウトだと、すぐに消えてしまう事もあり、あまり種類多くは作れないかな。
斜め列消去を中心十字線から4方向にスタートして、風車消去などもできますが、メモリが足りないのであまり複雑なものは作れません。(ドラクエの敵遭遇でやってたような…。)

とりあえずフェードアウトが必要なイベントへの割り当ては、
宿屋…@(縦、瞼を閉じるように見えるから)
「戻る」魔法…A(左→右、素早く移動しているように見えるから)
敵遭遇…B(何か異常が起こったように見えるから)
にします。
CとD使わないけど、ロジックせっかく組んだので残しておきます。
スクリプトで「FO」あたり作っても面白いかも。
12_10_1.png

他にもメジャーなところではホワイト/ブラックアウトがありますが、当然MSX1では不可能です。
本当はフェードインもやりたいのですが、メモリが足りないので我慢。
(フェードインはメモリ上に画面イメージを書き込み、それを徐々に画面に表示するため、画面イメージ用に768バイト(32×24)の空きメモリが必要。)
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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