2023年12月04日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第58回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第58回目です。
今回は、システムメニュー最後の「まほう」処理を作成します。
「どうぐ」の「つかう」処理と同じで、戦闘時にも使いますのでサブルーチン化します。
「どうぐ」では、各用途(回復、状態異常回復など)のアイテムが1種類ずつなので直接アイテムnw定でロジック振り分けていましたが、「まほう」は同用途の魔法が複数存在する為、用途区分を持たせてロジックを振り分けるようにします。
魔法データの先頭1桁が、用途区分です。
0が回復、1が攻撃、2が状態異常回復、9が移動です。
魔法名の後がMP消費量、最低効果、効果加算値(乱数)となっています。
(「回復1」なら、回復値は10±0〜7です。)
まず、システムメニューから、「まほう」を選択。
何も習得していなければメッセージ表示。
習得魔法リストが開くので、唱える魔法を選択。
魔法を唱えます。
「回復」魔法です。
「毒消し」の魔法。
「戻る」の魔法。
フェードアウトし、スタート地点に戻ります。(店屋と宿屋に戻りたい時に使用。)
戦闘時は何も起こりません。
宿屋利用時のフェードと同じなので、余裕があれば別のフェード方法を組みたいと思います。
「攻撃」魔法です。
戦闘中以外は何も起こりません。
戦闘中は効果値を変数(&HD645、&HD646)に格納し、戦闘ロジック側でその値を攻撃値として利用します。
これで「まほう」処理完了です。
次回は、いよいよ戦闘を組んでいきます。
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